我が家のセキセイインコ 「ちょび」との生活

PROFILE
ちょび (♂)

私にとって2羽目のお迎えしたインコ。ある意味もう嫁より大事な子です。うちの宝です。

げん (♂)

最初にお迎えしたインコです。もうお星様になっています。長寿インコで16才まで生きてくれました。天国から私達を見守ってくれてるかな?

genchobi (♂)

ちょびの飼い主、genchobiです。インコとサッカーをこよなく愛する馬のように顔の長いヤツです。

ちょびママ (♀)

genchobiの嫁さん。写真のように愛くるしい嫁ですが、インコを幼少の頃からこよなく愛している嫁です。

RECENT COMMENTS
RECENT
LINK
ARCHIVES
CATEGORY
PR




Dec 27, 2009
お友達サンタが来てくれた! その3

(写真はすべてクリックすると大きくなります)




ぺぺちゃんが積極的にちょびのおうちに行ってくれたんですが
ちょびは相変わらずビビってるのか固まってました





そんなちょびにも優しい
ぺぺちゃんはどんどん近づいてくれます





「ちょびくん、遊ぼうよ〜

「う、うん、そうだね

縮まる?⇒動画です





ぺぺちゃんのおかげで少し距離が縮まったみたいです

ご飯 を一緒に食べるようになりました





場所を変えても2人で一緒にパクパク〜


仲良く食べよう⇒動画その2

ここでも仲良く⇒動画その3






満腹になったらお互い思い思いのところをカジカジ〜

ちょっと追いかけっこ⇒動画その4





「ふぅ〜

ぺぺちゃんのおかげでちょびも打ち解けたんですが
実はこの日の
ぺぺちゃん
換羽だったので少し疲れたみたいです





ようやく
ぺぺちゃんちょびが打ち解けて
楽しく遊んでたんですが気がつけば

ぺぺちゃんの帰る時間になってました





「ぺぺちゃん、ゴメンね

「いいよ〜、今度はもっとたくさん遊ぼうね


とても楽しいクリスマスを過ごすことができました

ぺぺすけママさん・ぺぺちゃん、ありがとうございました


1261047137471077.gif←ランキングに参加してます
今度はいっぱい遊ぼう!ちょびにポチッとお願いします
Dec 26, 2009
お友達サンタが来てくれた! その2

(写真はすべてクリックすると大きくなります)




ぺぺちゃんと挨拶をして仲良く遊ぶかなと期待したんですが
ちょびはおうちの方へ飛んで行っちゃいました





一方
ぺぺちゃんはgenchobiの背中が気に入ったみたいで
しばらく背中でじーっとしてました


気に入った?⇒動画です





お腹が空いたのかペペすけママさんのところに戻って
粟穂をもらってパクついてました





粟穂で満足した後は、ママさんの指と戯れてました





ちょびはせっかく
ぺぺちゃんが来てくれてるのに
ビビってあまり
ぺぺちゃんの方へ行かないので
ちょっと一計を講じました






りんごぺぺちゃんにあげてるのをちょびに見せたら・・・

予想通りつられてやってきました
 y(^ー^)y





近くに行けば仲良く(?)するみたいです

仲良く?⇒動画その2





仲良くしたかと思えばまたお互いどこかへ行っちゃいました

ぺぺちゃんはまたgenchobiの背中に来てまったり〜





ちょびはおうちにいたんですがそれを見た
ぺぺちゃん
積極的にちょびのところへ行ってくれました

今度こそ仲良く遊ぶかな??

また次回へ引っ張っちゃいまーす


1261047137471077.gif←ランキングに参加してます
仲良くね!ちょびにポチッとお願いします
Dec 25, 2009
お友達サンタが来てくれた! その1

(写真はすべてクリックすると大きくなります)




「どうもどうも、こんにちは〜

クリスマスイヴの日にお友達サンタさんが来てくれました
去年も遊びに来てくれた
ぺぺすけママさんぺぺちゃんです

去年の様子はコチラ
 (前編) (後編)





去年、genchobiはぺぺちゃんと会えなかったんですが
今回は時間が合ったので会えました

手に乗ってくれました〜
 ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪





げんちょび以外の生セキセイさんは初めてなので
genchobiはちょっと興奮してました


乗ってくれるぺぺちゃん⇒動画です





ぺぺちゃんにはシツレイしてこっそりおちりを激写





ぺぺちゃんが来た時にはちょびはもうお外に出ていたんですが
久しぶりということでキンチョー or ビビりの状態でした





ようやくお互いの存在に少し慣れてきたのか
嫁さんの腕に2人が乗りました


乗るまでのちょび⇒動画その2





やっと接近してくれました

genchobiはセキセイ同士で遊ぶ姿を
生で見れる〜と期待してますが・・・


お互いにご挨拶?⇒動画その3

次回へ続きま〜す


1261047137471077.gif←ランキングに参加してます
見れたのでしょうか?ポチッとお願いします
Jul 27, 2009
ちょびのお出かけ 後半その2

(写真はすべてクリックすると大きくなります)




おうちに戻ったアビィくんですが枝豆をあげると
かわいい舌をペロッと出して食べてました





ちょびもようやく旅の疲れが取れたので
オカメズと交代で放鳥しました

まずは一杯






「こんにちは、アビィくん。久しぶりやねぇ

「こんにちは、ちょびくん





「ねえねえアビィくん出てこないの?」

実は今回、一緒に遊べないんだよ、ちょび





「そうなん、残念やなぁ

アビィくんなっちゃんを見つめるちょびです





そんなちょびの視線を知ってか知らずか
豆苗 に夢中なマイペースのアビィくんです





ちょびク〜ン 「何ですか〜

りこさんに呼ばれたちょびですが
何か私達が呼ぶよりイイ顔してない??





ハイ、どうぞ





「いただきま〜す

りこさんに豆苗 を食べさせてもらうちょび

行儀がいいゾ〜 美人に弱いちょびです

  

ここで動画3本立てをドウゾ

オカメズ & ちょび⇒動画です

オカメズその2⇒動画その2

アビィくん⇒動画その3

  

ちょびオカメズは残念でしたが
親チームは話がはずんで楽しいひとときを過ごしました

そして・・・お別れの時間が来ちゃいました





さあ、ちょび帰ろうか

「ウン・・・・・そうやね」

帰ろうとしたその時





おとなしくしてた
アビィくんが別れを惜しむかのように
しがみついてちょびの方を見てくれました


「今度は一緒に遊ぼうねー

次回はみんなで遊ぼうねと約束をして
genchobi一家は家路につきました


りこさん、本当にありがとうございました


  

おまけ 帰ってからのちょび⇒動画その4


1163497783556278.gif←ランキングに参加してます。
  今度は一緒にね!ちょびに応援のポチッとお願いします。
Jul 26, 2009
ちょびのお出かけ 後半その1

(写真はすべてクリックすると大きくなります)




行き先は「なちあび日記」りこさん宅でした〜

以前、2度お会いしてるんですが
その2度はgenchobi家に来てもらってましたので
今回は私達がおじゃましました





この話が出た時、
なっちゃんの調子があまりよくなかったので
しばらく様子を見てたんですが
なっちゃんが少しよくなってきたと
いうことで、今回のオフ会が実現しました






アビィくんは相変わらず大きかったです





でも、大事を取って今回はちょびと同時放鳥はしませんでした

ちょっと残念でしたが、そんなgenchobiの心を察したのか

なっちゃんが肩に乗ってくれました





そして肩に乗りながら好物の枝豆さんを食べてました

やっぱりいいお顔してますね



1248478915397063.jpg1248478933516082.jpg










その後、なっちゃんは自由に遊んでました


1248478970702120.jpg1248478993201107.jpg










アビィくんもマイペースでした





お昼寝時間ということでアビィくんなっちゃんはおうちに戻りました

さて今回はここまでして後編その2へ引っ張っちゃいます










「ボクの出番は??」


1163497783556278.gif←ランキングに参加してます。
  引っ張りすぎ!?ちょびに応援のポチッとお願いします。
Jul 25, 2009
ちょびのお出かけ 前編

(写真はすべてクリックすると大きくなります)




ちょび〜、ちょっとお出かけするよ〜

「いってらっしゃ〜い」

いってらっしゃい、じゃなくてちょびもだよ





「ボクもお出かけするの??」
そうやで、今回はちょびが行かないと意味がないからね





ちょびは何がなんだか??って感じですが
そんなことはおかまいなくレッツGO

車の中のちょび⇒動画です





ちょびにとっては初の長旅なので途中休憩しました


「ココはドコ???」





さぁドコかな???

海?それとも日本一大きな湖?

行き先はというと・・・


















こ、この子達は

後半へ続きます


1163497783556278.gif←ランキングに参加してます。
  この子達は???知りたい方はポチッとしちゃう?
Nov 23, 2008
お友達が来てくれた! 後編

(写真はすべてクリックすると大きくなります)




さて、ようやくちょびもお外に出てきてたんですが

ぺぺちゃんはまたご飯 を食べてました

ぺぺちゃんよっぽどちょびのご飯が気に入ったのか食べまくりでした





一方出てきたと思ったちょびですがまたおうちに帰ってました

そんなちょび
ぺぺちゃんが再び誘いに来てくれ・・・





と、思ったらまたまたご飯 を食べ始めました

ほんとよく食べるね、
ぺぺちゃん





そんなぺぺちゃんのおちりを嫁さんが激写してました
(ぺぺすけママさん、スイマセン)






ようやく満足したぺぺちゃんは強引(!?)にちょび

お外へと出しちゃいました






ぺぺちゃんがママさんの足に乗ってると

ようやくちょびも遊びたくなったようです






「ほら、楽しいよ遊ぼう〜 「そうだね、楽しいよね

楽しく遊んでる!?⇒動画です





「あの止まり木乗る?」 「おもしろそうだね」





「鬼ごっこしよう〜」 「待って〜」

鬼ごっこ⇒動画その2





ちょびクンとこのご飯、おいしいわ〜」

「いっぱい食べてね、ママがいくらでも出してくれるよ」

いっしょにモグモグ!?⇒動画その3

       

ようやくぺぺちゃんちょびが楽しく遊んでくれました

ちょび、もっと早くこうやって
ぺぺちゃんと遊べばよかったのに

そして楽しい時間が過ぎていきお開きの時間となりました






「また遊ぼうね 「うん、絶対遊ぼうね

ぺぺすけママさん、ぺぺちゃんありがとうございました


1163497783556278.gif←ランキングに参加してます。
  楽しかったねちょび、応援のポチッとお願いします。


  [続きを読む]
Nov 22, 2008
お友達が来てくれた! 前編

(写真はすべてクリックすると大きくなります)




゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

なんとgenchobi家にセキセイさんのお友達が来てくれました

ぺぺすけママさん家ぺぺちゃんです

ぺぺすけママさんとは今夏の暑中見舞いハガキの募集に
ご応募いただいてお住まいがgenchobi家の隣の市ということで
お会いできればいいですね、と話が嫁さんと進んでたらしく
今回ご都合がついたので遊びに来てくれました

ちょびにとっては初めてのセキセイさんのお友達との出会いと
いうことでどうなったのでしょうか???











「こんにちは

「・・・・・・・・」





「ねえねえ遊ぼうよ〜

「・・・・・・・・」

ぺぺちゃんは積極的にちょびと遊ぼうと呼びかけてくれるんですが
ちょびは初めてのセキセイさんに少々ビビり気味のようです





もう少しちょびに慣れてもらおうと時間を置いてみました

その間、
ペペちゃんはちょびのご飯 をモグモグ〜





ちょび、せっかく
ぺぺちゃんが遊びに来てくれてるんだから
お外に出て遊んだら???


「う、うん

まだビビってる???





そんなちょび
ぺぺちゃんは積極的に近づいてくれます





ちょびクンのお家の住み心地はどうかな〜?」

ぺぺちゃん
の鋭いチェックが入ってます





「なかなかエエんちゃう、ちょびクン

「そ、そうかなぁ」





「ご飯おいしいから食べちゃうね

「ボ、ボクも食べるよ〜

ようやく接近できた?⇒動画です





やっとこさちょびぺぺちゃんに慣れてくれたようで

お外に出て来ました






ぺぺすけママさんにもようやく接待できました

「いらっしゃいませ、ボクちょびです」

さてなんとか接待はできましたが
この後、ちょび
ぺぺちゃんと遊ぶことが出来たのでしょうか?

後半へ続きます


1163497783556278.gif←ランキングに参加してます。
  一瞬25位以内でした!ちょびに応援のポチッとお願いします。
Nov 18, 2007
再会 & はじめまして 後編
(写真はすべてクリックすると大きくなります)

我が家で楽しいひとときを過ごしてるみんなに会うために

電車に乗って家路を急ぐgenchobiですが

その間にもちょび
なっちゃんアビィくんの仲は深まってる ようでした



アビィくん「なっちゃんはボクの彼女やで
ちょび「そんなにリキまなくても
なっちゃん「・・・・・」




ちょび「わかったから遊ぼうよ〜
アビィくん「ウッ、そんなに近寄られると・・・
なっちゃん「・・・・・」




ちょび「ねえねえ〜
アビィくん「・・・・・・・
なっちゃん「ハァー


と、まあこんな感じで3人の距離は縮まって ました(笑)

仲良く遊んでる・・・カナ?⇒動画です


       

やっとgenchobiは我が家に到着ー
サッサと着替えを済ませてオカメズとご対面だぁ


1195370319008741.jpg1195370352261446.jpg










右にアビィくん、左になっちゃんと両肩にオカメズがのってくれましたー




前回のオフ会で、
アビィくんが乗ってくれてすごく嬉しかったんですが
今回は
なっちゃんまで一緒に乗ってくれてもうサイコーでした


1195370651777334.jpg


さてgenchobiの存在にも

すぐに慣れてくれた
アビィくん





1195370821022790.jpg


またちょびのご飯を食べちゃってます

りこさんに怒られるよ、
アビィくん

あっという間に完食してました



1195370883653617.jpg

そんな
アビィくんをよそになっちゃん

genchobiの肩が気に入ったのかずーっと

乗っててくれました




1195370911157712.jpg

それをいいことにgenchobiは

コソ〜ッと
なっちゃんとチュウしようと

チャレンジしました


なっちゃん、チュウして〜


1195370929224192.jpg


「チュウはパパだけやから」

「でもちょっとサービスするね」


お鼻をハミハミしてくれました〜



1195370969285282.jpg


ありがとうね、なっちゃん

「パパにはナ・イ・ショだよ






1195371086797368.jpg1195371113084884.jpg










そんなこんなで楽しい時間を過ごしてきましたが
そろそろネムネムの時間ということでお開きになりました

りこさん、
なっちゃんアビィくん
遊びに来てくれてありがとうございました





また遊ぼうね〜



1163497783556278.gif←ランキングに参加してます。
  今度はいつ会えるかな?ポチッとお願いします。
Nov 17, 2007
再会 & はじめまして 前編
(写真はすべてクリックすると大きくなります)

1195255185098116.jpg1195255204096833.jpg











昨日、genchobi家にまたまた「なちあび日記」りこさんアビィくん

そして今回はなっちゃんも遊びに来てくれました

前回、遊びに来てくれた時は
なっちゃんは来れなかったんですが
今回は大丈夫ということで一緒に来てくれました



1195255244766613.jpg


アビィくん、早速ちょびのところへ行って

ご挨拶してくれてるようです


「コンニチワ〜



1195255332831171.jpg

一方、なっちゃんは嫁さんの肩に乗って
カキカキ〜


りこさんやパパさん以外にカキカキ
させてくれるのはめったにない
なっちゃん
嫁さんはなぜかOKだったようです




1195255392818984.jpg



なっちゃんアビィくんが慣れてきたので

ちょびと同時放鳥させてみました





1195255434889743.jpg


アビィくんと初めて見るなっちゃん

ちょびは興味津々で近づいて行きます






1195255466175156.jpg
ちょび「こんにちは」

アビィくん「こ、こんにちは」
なっちゃん「こ、こん・・・」

なっちゃん
、緊張してるのか
固まっちゃったかな



1195255597219750.jpg

ちょびとの同時放鳥も慣れた
アビィくん

我が家の探検を始めたようです

「おかーちゃん、何やろコレ?」

ちょびの隠れ家だよ、アビィくん


1195255620523479.jpg


鏡の上にも乗ったアビィくん

ちょびの方を見てるようですが・・・

見てたのは?⇒動画です




りこさんと嫁さん、なっちゃんアビィくんちょび

楽しいひとときを過ごしてるその頃、genchobiは

仕事をほったらかしてダッシュで我が家へ帰る最中でした

後編へ続きまーす



1163497783556278.gif←ランキングに参加してます。
  急げgenchobi!!ポチッとお願いします。
Apr 12, 2007
アビィくんがやってきた!!

(画像はすべてクリックすると拡大します)

昨日、なんと 「なちあび日記」りこさんアビィくん

genchobi家に遊びに来てくれました

実はりこさんのご実家とgenchobi家はめっちゃ近いんです

りこさんが10日〜12日までご実家に帰るということで
この機会に会いましょうという話がトントン拍子に
まとまりましてgenchobi家に遊びに来てくれたというわけなんです


1176376226018037.jpg

遊びに来てくれて早速アビィくんとちょびを
出してご対面させたんですがお互い
大パニックになったので一旦アビィくん
にはケースの中に入ってもらいました

でもちょびアビィくんに興味津々



1176376302479424.jpg
アビィくんが落ち着いたので

今度はちょびに入ってもらいました

アビィくん、写真撮らせてね

「おかーちゃんとパパ以外にはイヤやなあ」

なんて思われたかな

1176376337790989.jpg

でも慣れてきてくれたようで

頭の上に乗ってくれました

さすがにちょびと比べると重かったです




1176376401687408.jpg

ちょび を食べないのでアビィくん

食べてるところを見れば食べるかなと

りこさんアビィくん をあげてます




1176376414900148.jpg



おいしいのになあ」






1176376460660260.jpg



今度は嫁さんの上に乗ってくれました






1176376490770351.jpg



またまた をモグモグ

アビィくんいっぱい食べるんだね




1176376537484307.jpg

これだけアビィくんが食べてるのを

見たらちょびも・・・ということで

りこさんちょびに食べさせてくれてます

・・・りこさんでもダメでした


1176376766954774.jpg


それを見てたのかどうか

アビィくんちょびに近づいてきました

アビィくんちょびにおしおきするの??



1176376826498606.jpg



と思ったらめっちゃ近づいてる〜






1176376862607178.jpg



大接近〜

やっとお互いに慣れたかな





1176376905450953.jpg



入り口を開けてみました






1176376934186552.jpg

ちょびは警戒したのか止まり木に

移動しちゃいました

でもアビィくんはかまわず進んできます




1176376987958101.jpg


アビィくんには狭いであろうちょびの家に

侵入してちょびのごはん

食べたかったようです



1176377016617862.jpg


「おかーちゃんこのご飯、おいしいわ」

なんて思ってるのかな

ちょびと違って食べっぷりはさすがです



1176377064450897.jpg

狭いけど気にいったかな、アビィくん

なんならgenchobi家の養子になる??

こんなかわいいアビィくん

りこさんが手放すはずがありませんね


1176377146333163.jpg


アビィくんちょびが出てきたので

私の足を見せてみました





1176377160300761.jpg


当たり前ですがアビィくんは全く興味ナシ

ちょびだけは変わらず足を追ってきます




1176377202018001.jpg


アビィくんちょびが私に乗ってくれてます

このときがサイコーに幸せ

思わず顔を隠しちゃいました



1176377253038901.jpg

お互いの距離が縮まってますね

少しはお互いに仲良くなれたかな?

またこんな機会があればもっと

距離も縮まるかもね




りこさんアビィくん遊びに来てくれてほんとにありがとうございました

今度はなっちゃんとも会えるかな

おまけ リラックスアビィくん?⇒動画です




1163497783556278.gif←ランキングに参加してます。
  遊びに来てくれてありがとうございます。
              ちょびに応援のポチッとお願いします。