我が家のセキセイインコ 「ちょび」との生活

PROFILE
ちょび (♂)

私にとって2羽目のお迎えしたインコ。ある意味もう嫁より大事な子です。うちの宝です。

げん (♂)

最初にお迎えしたインコです。もうお星様になっています。長寿インコで16才まで生きてくれました。天国から私達を見守ってくれてるかな?

genchobi (♂)

ちょびの飼い主、genchobiです。インコとサッカーをこよなく愛する馬のように顔の長いヤツです。

ちょびママ (♀)

genchobiの嫁さん。写真のように愛くるしい嫁ですが、インコを幼少の頃からこよなく愛している嫁です。

RECENT COMMENTS
RECENT
LINK
ARCHIVES
CATEGORY
PR




初めてのふれあい

さて甘えん坊も徐々に解消していき、少しづつ成長して
お部屋を飛んだりするようになってきました。
私が仕事から帰るとちょびが嫁さんの肩に乗っていましたw(゜o゜*)w

嫁さんにとっては当たり前のことなんでしょうが
インコ歴2羽目の私にとってはサプライズな光景でした。

普段は嫁さんが昼間もずーっとちょびと接していますから
ちょびも安心して嫁さんの肩に乗ったんでしょうが
私にはなかなか乗ってくれませんでした(>_<;)

ちょび」と呼んでも嫁さんの両肩をウロウロして
私を警戒しているようでした

そこで私はげんの時の経験を思い出してお茶作戦をしてみようと
コップに水を入れてちょびにあげてみると・・・・・
最初は何だろう?と警戒しましたがコップの中を覗き込んで
水とわかるとくちばしをちょんとつけて飲んでくれました。

それでちょびの警戒心が解けたのか私が近づいても逃げなくなりました(´▽`)

嫁さんが「手を出して」と私に言うので指をちょびに近づけると、な、な、なんと

1157846179943466.jpg


私の指に乗ってくれました





げんは高齢だったため、かごの外でふれあうことはできませんでしたが
ちょびさんとのふれあいを私に初体験させてくれました。


こうして小さな鳥さんが安心して手の上に乗っている・・・。
みなさんにとってはごく普通の出来事かも知れませんが
私にとってこの時の光景は奇跡かなあと思いました。

その時の思いから、このブログに「手の上の奇跡」というタイトルをつけました。


1157846222673178.jpg
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/genchobi/rtb.php?no=1157849924841760



この記事への返信
こんばんは(^-^)
タイトルの由来に感動しました。
手に乗ってくれるのは当たり前のようで、実はすごいことですよね。
家のわさびはすんなり手乗りになりましたが、ゆずが手をこわがります(T-T)
普通の触れ合いに問題はありませんが、手に乗ってくれません。
根気強く頑張ろうと思ってます。

ちょびちゃんとの触れ合いの歴史(?)がこれから聞かせていただけるのでしょうか。楽しみにしています。

蛇足ですが、わさびが生きていたら、ちょびちゃんと同じ2歳です(12月が誕生月なので)
長生きさせてあげられなかったわさびの分まで、ちょびちゃんの可愛らしい姿をブログで拝見させてください♪
Posted by えちごや | 00:34:39, Sep 11, 2006
えちごやさん、ありがとうございます。

そうですか、ゆずちゃんはえちごやさんの手にはまだ乗ってくれないんですか。鳥さんにも色々性格というか個性があるみたいですからね。ちなみにちょびはブランコのように揺れるものは怖がっているのか嫌いなのか乗ってくれません。ユラユラ揺れるブランコで寝ている姿を嫁さんは見たがっているんですが、ちょびはブランコを近づけると攻撃します。(ーー;)

日々の生活を書こうと思ってるのですが、ついつい思い出というかえちごやさんのおっしゃるとおり歴史になってますね。(^^;)

わさびちゃんの分までちょびには頑張るように言い聞かせておきます。

またのご訪問、お待ちしています。
Posted by genchobi | 05:56:47, Sep 11, 2006
私も、はじめて指にインコが止まってくれたときは、感動しました。
おしゃべりはしないけれど、肩にとまってまったりされると、うれしいです。
ただ、いま、病気療養中で、薬を一日2回飲ませているので、そのときは、逃げる逃げる、騒ぐ騒ぐ^^;
かまれても、嫌われても、やっぱりかわいいですね^^
Posted by うさうさ | 09:49:24, Sep 11, 2006
うさうささん、ありがとうございます。

やっぱり感動しますよね、指にちょこんと乗って毛づくろいしたりしてそれだけ信頼して乗ってくれてるんだろうなあと思います。うさうささんトコの鳥さん病気ですか、早く良くなることをお祈りしています。全快したら報告してくださいね。

またのご訪問、お待ちしています。

Posted by genchobi | 19:25:01, Sep 11, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :