ここへいらしてくださる皆さんへ

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
だっこちゃん

コザクラインコ。eriどうぶつ病院のスタッフです。急いでいるときは下の「皆さんへのお知らせ」というのだけでもチェックしてね。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 28, 2005
だっこちゃんの寝位置
最近、だっこちゃんの寝込みを襲うと、彼はいつも同じところで寝ています。それは鳥かごの向かって右上の角。そこにへばりついて寝ているのです。  [続きを読む]
Apr 23, 2005
だっこ飯「ハリソン・アダルトライフタイム スーパーファイン」
お問い合わせがあったので、だっこちゃんの食べているペレットのご紹介です。
こちらがハリソン社のHPで、トップページのセキセイインコの絵の付いている紹介文が、だっこ飯です。  [続きを読む]
Apr 22, 2005
セキセイインコ小屋の文
1114205498455362.jpg
転勤した文の画像です。でも下の段の真ん中が文なので・・・撮影は私です、うーむ。とにかく元気そう。愛が芽生えたムーちゃんとソーダーくんは下の段の両脇です。
Apr 18, 2005
愛が芽生えた
カテゴリを「雑記」と迷ったのですが・・・。
文ちゃんの転勤先「実家の鳥小屋」で、ムーちゃんとソーダー君に愛が芽生えました。
  [続きを読む]
Apr 17, 2005
文、転勤。
セキセイインコの文が、今日付けで実家のセキセイインコ小屋へ転勤いたしました。遊んでくださった皆さん、どうもありがとう!  [続きを読む]
Apr 15, 2005
Baliusありがとう。
昨日、10年連れ添った愛車KAWASAKI Baliusとばいばいしました。独立当初は、Baliusと往診へ行ったりもしましたが、数年前に身体を壊してしまい、その後乗れなくなってしまいました。どこかでたくさん乗ってもらえるようにと手放しました。長い間つきあってくれて、Baliusホントにありがとうね。
Apr 14, 2005
消えてしまった・・・(稚魚続編)
とうとう、一匹も見えなくなってしまって三日くらい経ちました。同じ頃から食事を与えると母タティアが出て来るようになりました。あ〜あ、残念。また稚魚が生まれてくれるといいな。
Apr 06, 2005
狂犬病予防接種のシーズンですね。/犬
四月一日から始まりました、わんちゃんの狂犬病予防接種のシーズンですね。うちで接種を受けられたわんちゃん達は、予防接種証明書を持って「第五出張所」や「集合注射の会場」へ行っていただき、注射済票を貰っていただいています(地元ネタ)。
(因にうちは予約制なので、集合注射のようにその場ですぐは打てません、ゴメンナサイ。事前のお約束が必要です。)  [続きを読む]
犬のしつけ教室2
1112808051397843.jpg
3月24日、4月5日と、R太くん(チワワ♂)のしつけ教室を見学してきました。おうちの中ではお洋服を着る練習やふせの練習、お外に出てお散歩の練習(もちろん僕はそとは遠慮しました)と、とても楽しそうでした。Byだっこちゃん
http://erilin.hp.infoseek.co.jp/dog.html
Apr 05, 2005
ブルーレオパードタティア稚魚続編
稚魚は毎日3〜4匹確認できる…ので、何となく頑張ってくれていそうです。ちょうど底砂に使っている大磯砂と同じサイズで同じ色なので、そうそう見つかりません。でもみつけると、心臓ドキドキがまだ見えます。大きくなっていないのか?別の魚を見ているのか?  [続きを読む]
Apr 01, 2005
ブルーレオパードタティア誕生。
今日の仕事中、ブルーレオパードタティアの水槽に透き通ったちっこいものが泳いでいるのを発見。タティア稚魚.jpgなんと加藤パル彦♂とラマン♀(多分)の二世が!わーいわーい!肉眼で見ると、透き通った心臓が一生懸命真っ赤な血を送っているのがはっきり見えます。体長は八ミリメートルと結構大きめ。なので、ちょっと期待をしてしまいます。ああ、育ってくれるといいのですが…。  [続きを読む]
飼育用プラケース(特大)
なぜかお世話になってしまうもの、プラケことプラスチックケース。サイズによって色々な形でお役立ちだと思います。力のある、大きな動物には向いていませんが、力のない動物、小さな動物にはとても便利。とにかく軽いことと繋ぎ目がないことは、力のない女性には掃除をラクにしてくれる何よりの利点ではないでしょうか。そんなわけで、仕事でも色んなサイズのプラケを愛用しておりますが、この度ある超小型哺乳類と暮らす女性の患者さんにお勧めするために、45センチ水槽の大きさに近いサイズのプラケを入手しました。42x32くらいかな?今まで45センチ水槽でお育てで、重いしパテはあるし枠はあるしで床材の掃除がとっても大変だったそうです。勿論プラケはすぐ傷になるしビジュアル的にはガラス水槽には全然勝てないけど。動物のお世話・衛生管理はとても大切ですが、動物に迷惑の掛からない部分で少しでもラクをすることが長く仲良くしてゆくための一つの秘訣だと思っています。高島平のフィッシュジャパンさんにお願いして仕入れていただきました。うちに現物がありますので、ご興味のあるかたはおっしゃってくださいね。
新スタッフ 文(ふみ)
先月下旬から新たにセキセイインコの文(ふみ)がスタッフになりました。
先週までは殻付配合飼料を食べていましたが、徐々にペレットへ切り替えてゆき、今日はもうだっこちゃんとおなじハリソンのアダルトライフタイムスーパーファインを食べています。初日はだっこちゃんに嫌われていましたが、日々距離が縮まっています。仲良くなるといいな。
画像は、今日の二人の距離を表しています(笑)。だっこちゃんと文.jpg
かたくり情報&桜情報
昨日、東京もソメイヨシノの開花宣言がありましたね。ここから歩いて1分くらいのところに、清水山憩いの森というかたくりの群生地がありますが、今年もいよいよ咲き出しているそうです。このあと、そのすぐ脇の白子川沿いの桜並木もボリューム満点でかなり素敵になります。ちょっとした名所ですので、ぜひ足を伸ばしてみてください。練馬区お花見地図をご参考になさってくださいね!
http://www.city.nerima.tokyo.jp/shiryo/hanami/hanamap/index.html今年のかたくり.jpg
今日からペログーにチャレンジです。
本日より、このページからお知らせおよびお役立ち情報を発信してゆこうと思います。タイトルは、いつもドアのそばで番鳥をしてくれているだっこちゃん(コザクラインコ)からの発信という形でこうしました。よろしくご活用ください。また、こちらへお見えの前には必ずチェックなさってくださいね。もんちゃんとだっこちゃん.jpg
尚、今まで使用してきたページに掲載している内容も、今後少しずつこちらへ移してゆこうと思っています(今日以前に記載されてゆきます)。
今までのページはこちらです。