セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




鳥の迷子について思うこと・その2

 

引き続き迷子のご協力お願いします
 
迷子になったのは
埼玉県草加市金明町です。
詳しいことはおりーぶさんのブログ
 
 
まだ、小さい子です。
どうぞよろしくお願いします。
 
 
私たちも、迷子を作らないように気をつけましょうね!!
 
 
                            
 
 
先日、↑の迷子ちゃんの記事を載せた後に、寄せられたコメントや
メールを見ていて、考えたことを少し。。。
 
 
迷子ちゃんを捜している方には、ちょっと厳しいかもしれません。
でも、けっして、責めるつもりで書いてるのではないことをわかってください。
 
 
内容がちょっと厳しいので、うちの子たちの可愛い顔を見ながら^^;
 
 
 
まず、ある人からいただいたメールに書かれていたこと・・・それは
 
「私は、交通事故にあったインコちゃんを何度か目撃しています」
 
という告白でした。この方は、迷子を捜している人にショックを与えるかも
ということで、わざわざメールで教えてくれました。
 
 
ひー
 
本当に、そういうタイミングに出会ってしまう人っているんですね。。。
 
もちろん、その方もとても心を痛めていらっしゃいました。
「私がもう少しここを通るのが早ければ、助けてあげられたかも・・・」
この言葉が、本当に辛いです。。。
 
 
なんで、わざわざ、このことをブログに書くのか?
 
まだ探している人に気の毒じゃないか?という意見はあると思うのですが
これが一つの現実だ、ということを「鳥を飼うものとして」しっかりと
心に刻んで、絶対に迷子にしてはいけない!ということを確認しなきゃ!
と思うのです。。。。
 
 
ミモ
 
迷子のニュースを聞くと、誰もが
「どうか、どうか、見つかりますように、保護されますように」
と願います。もちろん私も心から願います。
 
そして、見つからないときには
「きっと誰かに保護されて、幸せに暮らしているに違いないよ」
と、慰めの言葉を使います。
 
ミモ
 
 
でも・・・やっぱり現実は厳しいのですね。。。
うちの子は絶対そういう目に合わせない!みなさん、一緒に誓いましょう!
 
 
 
次に、昨日いただいたメールですが・・・
 
 
その方は、迷子を保護された方でした。
うちのちゃーにそっくりなセキセイインコちゃんだそうです。
 
今年の6月に、瀕死の状態の子を保護して、なんとか回復し
今は元気だそうです。。。
 
 
まだ、飼い主さんはみつからない、ということでしたが
「今となっては、離れがたいものがあります」
と書かれていました。
 
鳥さんの迷子が帰ってこない理由のひとつに、私はコレもあると思います。
迷子になる子は、人慣れした子である場合が多いので
保護した人は、一応は飼い主さんを探すけれども、可愛くなって
「手放せなくなる」のだろうなぁ・・・と。
 
 
ちゃー
 
もちろん、飼い主さんが見つからないから、飼ってくださるのですけど。
 
 
だから、やっぱり、迷子にしないこと!
保護してくださった方も、お返しできないことに心を痛めてらっしゃるんです。
 
 
しっかりと心に誓いましょう!!絶対迷子にしないぞ!と。
 
 
迷子にしなくて済めば、みんな幸せ!!のままでいられます。
 
 
急に寒くなって、今日は都心でもとても寒かったそうですね。
仙台は、とうとう最高気温が一ケタになりそうです。
 
迷子が生き延びるには過酷な季節です。。。
絶対に、新たな迷子を作らないように、気を引き締めましょう!!
 
 
そして、どうか、どうか、今迷子になっている子たちが
飼い主さんのもとに帰れますように。
奇跡が起こりますように!!
 
 
 
 
私の言葉が足りなくて、不愉快な思いをされた方がいたらごめんなさい。
でも、決して、迷子にしてしまった方を責めるつもりはないのです。
きっと、辛い、つらい思いをなさっているのですから。
他人が責める以上に、きっと自分を責めていらっしゃることでしょう。
 
あくまでも、これは自戒を込めた、自分に言い聞かせるためのものです。
そして、これ以上、迷子になる子がなくなることを願ってのことです。
どうぞ、ご理解ください。。。
 
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング参加中!
 
 
励みになるのでポチっとしてね
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/emiro521/rtb.php?no=1226305761293291



この記事への返信
ひーママさんが警鐘を鳴らしてくれるのは良い事だと思います。
出来れば世の鳥飼いさん達みんなに
このメッセージを読んで欲しいものです。
ひーママさん家のインコちゃん達は
こんなしっかりした考えのママを持って幸せだよ。
世の鳥さんと鳥飼いさんが幸せに暮らせる為にも
もっと考えて行きたいなと思います。
Posted by きみまる | 21:08:19, Nov 10, 2008
こんばんは
ほんとに迷子になった子が見つかること、その身の安全を私たちは祈る事しかできないです…
いつでも飛べる羽を持ってるからこそ飼い主さんが油断せずに迷子にならないようにして頂きたいです
今日はミモちゃんの可愛いポーズ2連発にすっかりやられちゃいました
Posted by こけっこっこ〜 | 21:50:40, Nov 10, 2008
こんばんは〜♪

いえいえっ! 現実は本当に厳しいものです。
警鐘を鳴らしてくれて 改めて気が引き締まる思いですよ☆
ましてや これからもっと もっと寒くなる季節に
迷子なんて ・・・
(>_<)

私ん家もセキセイを飼うきっかけ、最初の子が迷子でね!
元の飼い主さんを 最初は探してたみたいだけど
結局 インコが可愛くって そのまま最後まで面倒みましたよ!
保護したインコを手放すのも切ないモノだし

やはり 迷子をださないっ! って ひーママさんの意見に
大賛成ですっ♪
Posted by 誕の母 | 00:50:56, Nov 11, 2008
★きみまるさま
ううう・・・、ありがとうございます。
そういってもらえると、書いた甲斐があります(T_T)。。

いつも思うのよ、個人のブログなんて非力なんだから
こんなことしても仕方ないんじゃないか・・・って。
それほど注目度の高いブログじゃないし(笑
でも、書くと、自分には良い刺激になりますからね!
書いたことは私が覆しちゃいけない!ってね^^
決意表明みたいなものかなぁ〜。

★こけこっこ〜さま
こんにちは!
先日のこけこっこ〜さんのコメントにも勇気付けられて
この記事になりました。やっぱり、現実を知ることは
そうならないように、気をつけるきっかけになり得るだろうと。
迷子が減るといいですね。。。悲しい記事は見たくないもんね!

ミモったら、かわいいでしょ〜(笑
あんまりかわいいから、もったいなくて載せちゃいました^^;

★誕の母さま
こんにちは!
そうなんですよ。でも結構冬に迷子もあるのよね。
ひどいときは、お正月に、とかね。。。
前の時に書いたけど、訪問者が多いときは危ないのよ。。。

私も手乗りに魅せられたのは「迷子の文鳥」だったもの。
昔よりは、見つかる確率は高くなってる?のかもしれないけど
やっぱりほぼ見つからないと思うべきでしょ。。。
だからこそ、迷子にしないようにしなきゃね!!
みんなで、気をつけましょうね!!
Posted by ひーママ | 07:34:54, Nov 11, 2008
こんにちわ〜

こういう記事を書くのはひーママさんも辛いですよね。
でもみんなで気をつけないといけないことですから!
特に寒くなってくるこの季節、飼い鳥さんには過酷過ぎます。食べ物を探す事だって難しいですもんね。
たとえ保護されても、鳥さんに怖い思いをさせてしまうことに変わりないし・・・

おりーぶさんのブログに「クリップ」しても良いから
迷子にしないでって言葉がありましたが、
それがとても切なく感じました。

気をつけなきゃ!
Posted by まあ | 09:36:51, Nov 11, 2008
こんにちは〜!

ん〜。辛いっていうかね、なんとか一人でも多く
気をつけようって思って欲しい、その一心かな。
でも、本当に私のブログなんて、非力なもんでしょ〜。
わかっていても、書かずにいられない。。。

おりーぶさんのように、本当に命を大切に大切に
生み出して育てている方を見ていると、その命が迷子なんて
とても辛くて見てられないって思っちゃう。
この命がどんな思いで生まれてきたか、って知らなきゃいけないとも思うわ。
迷子ちゃん、見つかって欲しいです。無事でいて欲しいです。

みんな、一緒に頑張って気をつけましょうね!!!
Posted by ひーママ | 12:33:22, Nov 11, 2008
はじめまして。ほそぼそと鳥を飼いブログを書いている者です。以前から、時々コメントも残さずに読み逃げしていました。
コロコロ可愛い写真がいっぱいで訪ねるたびに癒されます。
    
迷子の記事はいつみても辛いものですね。
飼主さんの心痛を思うと切なくなります。
ひーままさんの記事、勝手ながらリンク貼らせていただきました。うちのブログに訪ねてくる人たちにも、読んで考えてもらえたらいいなと願います。なにとぞよろしくお願い致します。
   
余談ですが、青セキセイさんの名前に萌えます。橋の向こうで、誰かの肩に並んで乗っているでしょうか。
Posted by ねね | 06:02:03, Nov 14, 2008
初めまして!
コメントありがとうございます^^

この記事にリンクをしていただけたんですか?
ありがとうございます。
本当に、一人の飼い主さんも、一羽の鳥さんも、みんな
悲しい思いをしなくて済むように、気をつけてもらいたいです!
私も気をつけるから、みんなも気をつけようね!です。

青セキセイ・・・橋の向こうってことは、アーちゃんかしら?
アズライールに萌え?ってことですか〜(笑
この名前はうちのパパがつけたんですよ^^
Posted by ひーママ | 06:53:15, Nov 14, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :