セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




夏の終わりに
 
今日で8月も終わりですね。
 
今年は仙台は暑い日とそうでない日の差が激しい夏でした。
 
 
そんな夏を振り返って、今日はママのひとり反省会^^;
 
写真は今日のみんなの様子です。
 
 
ミモ
茶々丸が出てきてビビッてるミモ
 
先月の末にちゃーのAGYが発覚。
考えてみれば、このときも気温差が激しかったんです。
 
換羽もあり、ちゃーの抵抗力が落ちて、発症したと考えられます。
そして、治療開始。
 
 
ミモとちゃー
 
暑かったのは、考えてみれば仙台七夕のころだけでした。
でも、暑いから、窓を開けてることが多くて
 
実はひーちゃんは、一番風が当たる場所にケージがあったのです。
 
ミモは、換羽が激しかったので、注意していたのですが
ひーちゃんは、発情防止も兼ねて、外が良く見える場所に置いてあったの。
 
 
それで、なんだと思います。
 
少し気温が下がったのに、風が当たる場所にいたから「鼻水」が
出るようなことになってしまった。気付いたのが11日の朝。
 
そして、治療開始。。。
 
 
足
ママの足が秘かに好きなひーちゃん。足をくすぐって困るの^^
 
 
ミモは、ず〜っと換羽で水分過多便と飲水量が多くて心配したけど
おかげで、注意深くしてたせいか、体調は崩さずにすみました。
 
今、ようやく換羽が落ち着きつつあり、飲水量もだいぶ減り
フンが「丸い」と言える様になってきたので、あと一息!かな。
 
その代わり、発情が見られるようになってます。
 
 
ちゃー
大きなポッチが両方抜けてしまいました。アーちゃんっぽい茶々丸くん
 
 
それぞれに、いろいろあった夏だったけど
 
茶々丸のAGY(メガバク)も無事に治療が終わり、来月念のため
フンの検査に行くだけ。
 
ひーちゃんも、ただの風邪だったみたいで、あっさり完治。
点鼻も難なくこなし、関係悪化もなし^^
 
反省点は多いけど、おおごとにならなくてよかった。。。
 
 
ひー
パパが帰ってきた音が聞こえて嬉しそうなひーちゃん
 
うちの子は丈夫だと思い込んでてはいけませんね
 
ちなみに、現在の体重は
ひーちゃんが、84g
ミモしきが、93g
茶々丸が、32g
 
 
それと・・・
 
これは、今朝のパパの反省・・・
 
朝の飲み会(うちのパパは夜中のお仕事なので)でちょっと遅く帰って
ちょうど放鳥タイムに帰ってきたパパ。
 
味噌汁が飲みたい〜!とリビングへ。
ママはすかさず「熱いんだから、気をつけてよ!!」
 
なぜなら、ちゃーひーがパパの追っかけをしていたのです。
 
遠い昔(?)スーがラーメンに飛び込んだことがあるのよね。
冷めてたし、片足だったから良かったけど。
 
 
ええ、でも、「やっぱり」ですよ。
ちゃーちゃんが味噌汁に足を突っ込んだそうです。
 
茶々丸は、つい最近、水道から直接水浴びできるようになってたので
すぐに、シンクに連れて行って水浴びさせました
 
いえ、ちゃーは最初からケロッとしていましたけど。。。心配で。
 
やっぱり、熱いものは、放鳥中に食べないで下さい!!です。
 
グリグリちゃー
 
水浴びしたあとのちゃーちゃん
 
グリグリの顔がまるでアーちゃんのようです^^
 
笑っちゃうくらいそっくりさん。
 
いやいや、無事でなにより。
 
 
こんな反省、しないで済めばそれが一番なのですよ
 
ああ、今月はダメダメです。
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
ダメダメのひーママに、叱咤激励!のポチッ!
 
ポチッと応援よろしくおねがいします^^
 
 
 
大雨のあとの窓の外?
 
 
 
 
締め切り(9月21日)近付く!365カレンダーのこと★
 
今年から「インコ・オウム」と「All birds」に分かれた365カレンダー!
 
 オカメズを載せた「All birds」は
あと2箇所の空きとなりました
カレンダーの完成までもう一息です!
 
完成したようです!!やったね!
1日登録につき、1冊のカレンダー購入が条件ですが
かわいいあなたの鳥さんを、カレンダーデビューさせませんかっ!?
 
まだ、登録してない!と言う方、いらっしゃいませんか??
 
あっ!これから登録する方は是非!「All birds」に登録してね!
だって、「インコ・オウムpart2」はほぼ完成不可能だし。。。ね?
 
365カレンダー」←ポチッ!
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/emiro521/rtb.php?no=1220149675103474



この記事への返信
こんにちは!
今年の夏は変なお天気が続きますよね、ワタシも生まれて初めて夏に風邪ひいて夏バテで食欲がなくなるというものを味わったし^^;
ひーママさんも体調崩しちゃったし、鳥達もこの変わりやすい気候に対応するのが大変だったんでしょうね。
ちゃーちゃんにしてもひーちゃんにしてもちゃんとお薬飲んで治るものでよかったです。
あっ!ミモちゃんの怒ってる顔!やっぱりあの口が可愛いなぁ〜
ところでちゃーちゃん!みそ汁に足突っ込んだんですか〜?
あらら〜ちっこい子は飛べるからねぇ〜食卓なんて軽い軽いなんでしょうね。でもそれも大事にならなくてよかったです
ごはん時は放鳥をしないところが多いようですね、うちは反対の意味でご飯時はケージにこもってほしいんです、バタバタしたら粉がみそ汁に浮いちゃうT_T
Posted by こけっこっこ〜 | 15:23:11, Aug 31, 2008
こんにちは!

明日から9月ですもんね、早いな〜
本当、気温の差が激しくて体がついていきません^^;
元気いっぱいのちゃーちゃんに菌が見つかるとは
思ってなかったし、ひーちゃんも風邪ひいちゃうし。
いろいろあった夏でしたが、みんな元気になって良かった!
ちゃーちゃん、味噌汁に!!危ない危ない

アーちゃんにそっくりなちゃーちゃんに会いたいわ〜
寒くならないうちに一緒に遊びたいですね〜^^
Posted by チビトジ | 15:24:33, Aug 31, 2008
暑いと思ったら急変したり、せわしない夏だったような気がします。
闘病もなんとか乗り越えられたようでほっとしました。
次回の検査で花丸もらえるといいですね。

うちは冷めたパスタに着地され大変な目にあったことがありました…。
過信は禁物と猛反省です。
ちゃーちゃん、無事でよかったですね。
Posted by nori | 17:42:21, Aug 31, 2008
暑いけどあっという間に寒い夏風の吹く残暑ですね。
東北は地震も多く、雨も降ってる??ようですし
ヒーターも点火されたようですよね。北国よりも変動が激しい様子です。
いろいろ事件もありますが、大事に至らずよかったです。
うちも、夕食の最後はパパがお茶を飲みます。かなり熱湯です。
そして、グーの放鳥。
今まで何もないけど気をつけなきゃですよね。
あと、放鳥中にやかんを火にかけていることも多いです。
なにより、ストーブはなんのガードもありません。
薪ストーブなのに・・・・・

まずは、窓のカーテンを買わなくては!!(*^▽^*)
Posted by ジョウ | 17:48:33, Aug 31, 2008
ひーママさん、こんにちは(^^)/
All birdsのカレンダー出来ましたね♪うっれしい♪

我が家もこの夏は病院通いが多かったです。
健康管理は飼い主の責任ですものね・・・本当に気を付けなきゃ。
それにしても、ちゃーちゃんもひーちゃんも元気になってくれてよかったですね(*^^*)

子どもの頃飼っていたセキセイさんはラーメンにも、洗濯機にもはまりました(>_<)
放鳥時はホントに気を付けないと!
Posted by のんたん | 21:44:13, Aug 31, 2008
こんにちは〜♪

反省会★ 私こそ いろいろ反省すべき点が満載ですよ!
でも ひーちゃんもちゃーちゃんも大事にならなくって良かった!
それもみんなひーママさんの観察力の賜物です♪
さすがですね!

私も放時間には一切 食べ物は出しませんよ〜☆
飲み物とかも必ず蓋をしますし、
人の食べ物って インコには毒だしね!
そろそろ ストーブの季節だし ・・・・

今日のちゃーちゃんは 本当にアーちゃんそっくり♪
嬉しくなっちゃった♪
Posted by 誕の母 | 23:18:37, Aug 31, 2008
こんばんは〜
今年の夏は、暑くなったり涼しくなったり・・・
なんだか変な天候でしたよね。
大阪は、涼しくなったなーと思った矢先に
今日また35度まで上がりました。。。

ひーちゃん、風邪だったんですね。
すんなり治ってまたみんなと一緒に遊べるようになって
よかったですね^^
Posted by サエ | 23:31:43, Aug 31, 2008
こんばんは!
やっとネット復活です(≧∇≦)
ご心配おかけしました!

わかります〜
今年は七夕の頃くらいしか夏だ!って感じがしなかったです。。
ずーっと蒸し暑くて、湿度が高すぎで、ダルイ日が続きましたもん。
マンションのせいなのか、仙台自体がそうだたのかわかんないですが(笑)
とにかく、今年はしんどかった( ̄∇ ̄;)

反省会、、私もしなくてはってくらいイロイロありました(^_^;)
もっとあーしてればって思うことが沢山。。。
次に同じ失敗をしないようにしないとです。
でも、みんな元気に9月を迎えられて良かったですね♪
ひーママさんがしっかり鳥さんたちをみてたから早い対処が出来たんでしょうから(*´∀`*)
AGY検査、次も大丈夫だともっと安心ですね!

ぐりぐりちゃーちゃん、可愛いです♪
気持ち良さそうですね!

カレンダー完成してよかったです(*´∀`*)
今年は姫のカレンダーが見れないかと思っちゃいました(笑)
Posted by ウィル | 01:17:51, Sep 01, 2008
おはよう ございます

インコを 飼っていると いろいろ 反省する事て
多いですよね

自分も 反省すること 多いです。

あとで 後悔しないよう いろいろと 注意しないと
いけませんね。

ひーちゃんもちゃーちゃんも 大事に ならなく
本当 良かったです。

これからも 健康に 過ごせるよう ポチと
応援します♪ 
Posted by ゼロ | 06:41:49, Sep 01, 2008
★こけこっこ〜さま
こんにちは〜!!
仙台は、暑いというより湿度が高くて気持ち悪い夏でした。
私の体調も、たぶん湿度の関係じゃないかと思いますが^^;

インコズは、おおごとにならずに済んだことだけ、本当にありがたかったです。
ミモが必死に大きな口開けてるの、かわいいですよね〜。
笑っちゃうから^^;

いつもは、熱い物は出さないんですよ。それなのに。。。
でも、味噌汁に入ったのもちょっとだけだったみたいです。
行かないで欲しいところに向かっていくものなんですよね。

★チビトジさま
こんにちは〜!
9月だよ〜。早いですね!
今年の夏は、体調を維持するのがホント大変でしたよね。
うちの子たちは、なんとか元気になってくれてよかったです。
味噌汁は、やっぱりダメダメ〜!ですよ。

ちゃーちゃん、大きなポッチが抜けてるもんだから余計にアーに似て見えますよ、今(笑
そうだね、寒くならないうちに!一度行きたいですね〜。
娘ちゃんにも会いたいわ〜^^

★noriさま
おかげさまで、スムーズに病気も治ってくれて、よかったです^^
ちゃーの検査も、無事でありますように!祈るばかりです。

油がつく物は、大変なことになりますよね。。。
うちも、味噌汁でよかったんですよ。
ラーメンはもう絶対ダメですから!
たいしたことなくて、良かったですよ〜!!

★ジョウさま
地震、大雨、寒暖の差!困った夏でした。
ヒーターは、闘病後、一休みしてますけどね〜。

まだ、オカメは大きいのでガードしやすいですけど、セキセイは
勢いよく飛び込むもんですから^^;
台所や、ストーブは、本当に気をつけないとね〜。
薪ストーブはキケンですねぇ〜!!気をつけて〜!

あはは、カーテンつけてあげてください(笑

★のんたんさま
こんにちは^^
カレンダー、本当によかった!

夏は病院に行くのは楽といえば楽なんですけどね〜。
行かずに済めば、一番ですから。
気候が、こう毎年違うのも困ったものです。
でも、おかげさまで、治ってよかったです^^

普段、食べ物は出さないんですよ^^;
これも油断ですね。気をつけます。

★誕の母さま
こんにちは〜^^
一人反省会ですよ。今年の夏はいろいろでした。
気付くのは早くてよかったけど、鼻水が出たときは「ガーン!」でしたよ。

セキセイって、本当に食べ物に目ざといですからね〜。
うちも、普段は絶対しないんですが、パパを止められませんでした^^;
大したことなくてよかったですが。
後悔先に立たずっていいますからね!!

ポッチが少ないとアーちゃんっぽいですよね(笑
グリグリは笑いましたよ。

★サエさま
こんにちは〜!
仙台は、湿度が高い日が多くて、涼しいのに湿度が高くて
ペタペタしてヒンヤリ、なんて日が多かったの。
気持ち悪かったです。ああ、今も同じか〜^^;
大阪はまだ残暑とかもありそうですよね〜。

ひーちゃん、お薬で治ったので、風邪だったみたいです。
本当に治る病気でよかったです^^;

★ウィルさま
こんにちは!
おお、よかったですね〜^^

ね、七夕のころだけ本当の夏でしたよね〜。
湿度はありえないほど、ひどかったですよね。涼しい日の
湿度が高いのは、冷たくて気持ち悪いし〜。
今年はひどかったですよ〜、同じだわ。
でも、マンション、冬はきっと暖かいですよ!
今までより楽になると思うわ^^

反省会、ウィルさんの場合は反省なんてしなくても〜。
一生懸命やってたと思いますよ。ウィルさんのせいじゃないし。
本当によく気付いてあげてると思います。
うちはね、今年はひーちゃんに関しては本当に油断でしたから!
ゴメンネだもの。
ちゃーは、ある意味早く治療できてよかったと思いたいですね。

カレンダーよかったね〜!
うちも、オカメズダメか??って思っちゃってました(笑

★ゼロさま
こんにちは!
生き物を飼う時は、常に反省しながら、改めていくことが大事だと思いますよね。
命に関しては、後悔先に立たず!ですから。

夏はあったかいから、大丈夫って思っちゃいましたよ。
ひーちゃんの風邪は本当に私のせいだと思います。
無事に治ってよかったわ。。。

応援ありがとうございます!
Posted by ひーママ | 07:46:07, Sep 01, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :