セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




ひー、病院報告と点鼻について
どしたのでちゅか?
 
ミモちゃんです。
 
朝、起こされたとたんにひー姉さんが別の部屋へ連れて行かれ
戸を閉められ、ママがしばらく帰ってこない・・・
 
異変を感じて鳴き続けました^^;
 
これから、朝はしばらくこんな感じになるから、覚えてね、ミーちゃん
 
 
 
さて、ひーちゃんの病院の報告ですが
 
鼻水、と聞けば人間ならとりあえず、風邪でしょう、で済むのですが
鳥の場合は、原因の特定がとても難しいです。
 
ただの風邪、鼻炎、副鼻腔炎、・・・それでも鳥にとっては危険ですが
もっと深刻な病気も「考えられる」わけです。
 
が!
 
ご存知の通り、鳥さんの診断は「難しい」のです。
 
しょぼぼんひー
 
今のひーちゃんは、左の鼻から鼻水が出て、鼻の通りが悪い。
 
でも、右は普通にスムーズに呼吸できていて、肺にも変な音もしない。
 
まだ、目もそんなにしょぼしょぼでもない。
 
 
ひーちゃんは、遺伝子検査もしているので、完全ではないけれど
クラミジアなどの病気も、ほぼ考えられない・・・
 
なので、お薬は「普通の細菌感染の鼻炎や副鼻腔炎に効く、抗生物質」です。
 
飲水投与と、やっぱり点鼻
 
普通の細菌感染なら、これで治ってくるはずです。
 
 
先生は、そうでない場合のこともたくさんお話してくれたのですが
まずは、観察してより悪くならないかどうか、が重要だということです。
 
がんばるでしゅ
 
昨日の病院が響いたのか、みんなから離されたことがないので
ショックだったのか、昨日より4gも減った体重。
 
でも、今朝はちゃんと食べてました。
みんなが見えるところに移動してあげたんですよ。
どうやら、みんなが見えないと落ち着いて食べられないらしい。意外でした。
 
鼻水は、とりあえず、止まっています。
でも、少し赤みが。点鼻薬もまだスムーズに入っていきません。
 
でも・・・
 
ひーちゃんの点鼻、どうやらいけそうです
 
点鼻について、ちょっと追記に書くので興味のあるかたは読んでくださいね。
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
ひーちゃん頑張れ、早く良くなれ!のポチッ!
 
ポチッと応援してください!
 
 
 
締め切り近付く!365カレンダーのこと★
 
今年から「インコ・オウム」と「All birds」に分かれた365カレンダー!
 
 オカメズを載せた「All birds」は
まだまだ余裕が
このままでは、カレンダーの完成がヤバイかもっ!!
1日登録につき、1冊のカレンダー購入が条件ですが
かわいいあなたの鳥さんを、カレンダーデビューさせませんかっ!?
 
全部の日が埋まらないと、カレンダーが完成できないんですぅ〜。
まだ、登録してない!と言う方、どうか、よろしく!
 
あっ!これから登録する方は是非!「All birds」に登録してね!
だって、「インコ・オウムpart2」はほぼ完成不可能だし。。。ね?
 
365カレンダー」←ポチッ!
 
 
 
 
スポンサード リンク
さて、点鼻についてです。

点鼻、点眼、と聞くと「大変そうだ〜」って思いますよね。ええ、確かに大変なんですが(笑)

でも、去年のミモの点眼、今年の茶々丸の点鼻、そしてひーちゃんの今回の点鼻、と繰り返し経験してきて、実はちょっとしたコツを会得したような気がするんです^^;

それで、みなさんにも何かあったときのために伝授しておこうかと(笑

明るい部屋で点眼や、点鼻をするのは至難の業です。これは飼い主がやる場合、たぶんお勧めできません。
鳥さんにとって、飼い主に嫌なことをされてるという、悲しい出来事を印象付けてしまうからです。では、どうするのか、というと、前にもお話しましたが「部屋を暗くする」のです。

鳥さんを掴む直前まで「明るく」しておいて、薬を鳥さんから見えないところに準備、でもすぐ使える場所に置きます。そして、これが重要なのですが、テレビをつけるなどして「一点を明るくしておく」のです。
上の灯りを消すとテレビなどの方だけ明るくなるようにするんです。
そうすると、鳥さんは明るいほうを見るんですよ。

部屋を暗くしたら、手早く鳥さんを保定し、鳥さんの顔はテレビなどの明るいほうに向け、手早く点鼻、あるいは点眼します。そのとき、私は最低限の声しか出しません。私であることがわかってしまうかもしれないからです。

薬が終わったら、素早くケージに戻し、一度、鳥さんの視界から消えて、何事もなかったかのように、電気をつけます。
そして、薬を片付けたら、放鳥できる状態なら、出して、カキカキなどしてあげると良いでしょう。

ひーちゃんも、今朝、この手を使ったら、改めてケージから出した時
「ママ、今誰かが嫌なことしたんでしゅよ〜。。。」と甘えてきてくれました(笑
しっかり、カキカキしてあげて、ケージに戻りました。

・・・決してふざけてないですからね!
いろいろ試して、これなら鳥さんとの信頼感を失わずに点鼻点眼できる!って思ったんですよ〜!!
鳥さんが本能的に明るいほうを見る、っていうのも、わかっていただけるかと。

どうでしょう。

点鼻、点眼なんて、しなくてすめば、それが一番なんですけどね(笑




この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/emiro521/rtb.php?no=1218504757590223



この記事への返信
ひーちゃぁーん 何事もなく、今回の点鼻で良くなるといいね〜〜〜(>_<)
体重落ちちゃったなんて!心配ですね
けど、繊細で、これまたすごいとか思ったり(^-^;
写真のひーちゃん、悲しげで、
早くいつもの元気なひーちゃんに戻ることを祈ってます!

お薬で嫌われるって、辛いですよね〜
ママさんは、スーちゃんの経験からでしょうか
大変ですが、がんばってください!
Posted by ベル | 12:18:44, Aug 12, 2008
ひーちゃん、可哀想に・・・ホントにしょんぼり顔ですね。早くよくなって、ミモちゃんとちゃーちゃんと一緒にいたいよね。

私も以前オカメの副鼻腔炎でひどくつらい思いをしたことがあります。だから呼吸器の症状がでるともう怖くって・・・トラウマですよ(>_<)
ママさんもご心配が絶えないですね。
でもママさんならきちんと看護されるので、きっと大丈夫!

我が家の5羽のオカメズと一緒に「ひーちゃん!がんばれ〜!!」のパワー送ってます(^^)v

点鼻の追記、とっても参考になりました。しなくていいにこしたことはないですけど、ポイントは知っておいた方がいいですもん。ありがとうございますm(_ _)m
Posted by のんたん | 12:40:22, Aug 12, 2008
ひーちゃん・・しょぼぼんだね・・
頑張るんだよ〜!!そらからも元気にな〜れ!!
パワー送るからねー

追記、とても参考になりました!!何かあった時は
この手で行きます。
ありがとうございました。
Posted by きしかん | 13:13:01, Aug 12, 2008
こんにちわ〜

ひーちゃん体重も落ちちゃって心配ですね。
お薬効くと良いな!

クールなイメージのひーちゃんだけど、
やっぱりみんなと一緒がいいよね!(^^)!
早く良くなってみんなと遊べるようになるとよいね。

点鼻やお薬ってお互いに負担になりますよね。
経験談ってとっても参考になります。
教えていただいてありがとうございます。

ひーちゃん早く良くなれ〜!
Posted by まあ | 15:50:12, Aug 12, 2008
点鼻の仕方、とっても参考になりました(^^)
が、いざとなったら、上手く出来るものか・・・まったく自信がありません(T.T)
一番不安なのが末っ子一筋のチョコかなぁ。
身のこなしも素早く、彼以外の誰も触らせませんから(^^;)

いつも参考になるお話ありがとうございます〜!

ひーちゃん、早くよくなりますように。
Posted by ひなチョコママ | 17:38:35, Aug 12, 2008
ひーちゃん、ひーママさんお疲れ様でした。
点鼻、なるほど、そこまで病院では親切に教えてくれないから、
苦労してきた経験を踏まえて説明していただけると非常に参考になります。

ひーちゃん、暫く誰かが嫌な事してくるかもしれないけど、
ママに沢山甘えて頑張って乗り越えてね。

早くよくなりますよう祈っております。
Posted by nori | 17:51:48, Aug 12, 2008
こんばんは。

ひーちゃん、原因の特定は難しいけど点鼻で
治ったらいいですね。
人間でも誤診がるのに鳥さんになるともっと難しいですよね。
でもひーちゃんなら大丈夫!!
しっかりお薬飲んで点鼻してきっとすぐに元の元気いっぱいの
ひーちゃんになりますよ(^▽^)/
早くよくなりますように。
Posted by genchobi | 18:56:08, Aug 12, 2008
こんばんは

ひーちゃんしょんぼりしてるんですね。。かわいそう(><)
体重も減ってしまうなんて、ママやおやつの取り合いでケンカしてもやっぱりみんな大好きな家族なのですね。
今回の点鼻とお薬ですっかり良くなるようにたくさんたくさん願っています!
点鼻の仕方もすごく参考になりました。
点鼻だけでなく直接投薬の時も同じようになるべく分からないうちにササっとしたほうがいいですよね。
鳥さんの気持ちになって考えてあげるママさんの処置方、いつもとても勉強になります。
Posted by ポチ | 19:22:58, Aug 12, 2008
こんばんは。
ひーちゃんのしょんぼり顔、切なくなっちゃいました・・・。
点鼻毎日大変でしょうが、がんばってください!
ひーちゃんも早く元気になってね。

点鼻の仕方、とても参考になりました。
まだ経験がないので(無いほうがいいんですけど)、万が一の時にやってみます。
直接投与ははづきや昔飼っていたセキセイちゃんで経験済みですが、やはり嫌われちゃうのは嫌ですよね。
でも笑っちゃうのが、はづきは今でもお薬のボトルをみるとヒナのように口をあけて「ちょーだいポーズ」をします。
その姿がかわいくて、いたずらでたま〜にお水でやっちゃうんです。←いけない飼い主ですね(苦)

約1ヶ月ぶりにブログアップしました(汗)
体調が思うようでなくて、なかなか更新できず・・・。
Posted by はじゅ | 23:29:59, Aug 12, 2008
こんばんは〜
ひーママさんの点鼻技は実際に見させていただいたもんね〜
ほんと手早くさささとすませて、
ちゃーちゃんも
今知らない人いたみたいでちねぇー
って感じだったもんね!
パイ子も気むずかしいので、何かあったときは
これ、やらせていただきます!

とにかく、ひーちゃんが早くよくなりますようにっ!!
Posted by ようこ | 23:43:53, Aug 12, 2008
こんばんは
ママが大好きミモちゃんにはいつもと違うおうちの雰囲気をすぐに察知しちゃったんですね。ミモたん、ねえたん大丈夫だよ〜
ひーママさん、ひーちゃんお疲れさまでした。
一日も早くひーちゃんの鼻水が治りますように。
点鼻だけでなくさっとお薬とか飲ます時にもこれやってみよっかな?なんてうちも思いましたわ…だって抱っこするだけで嫌そうな顔されるんだもの^^;
Posted by こけっこっこ〜 | 23:47:02, Aug 12, 2008
ひーちゃぁ〜〜ん!!
しょぼくれちゃってかわいそうに(T0T)
点鼻薬で早く治りますように。。。
ミモちゃんも心配そうにしてますね。
ひーママさん、さすがですね^^
鳥の本能と性格をよく理解して研究してますよね!
薬の容器でも1回見ると覚えてしまうので、最初から
見せない方がいいですしね^^暗くしてたら分からないですもんね^^良いアイデアだと思います!
Posted by まーちゃん | 00:55:24, Aug 13, 2008
こんばんは♪

え〜っ! そ、そんな苦労を毎回されてたんですかっ!!
頭が下がります (^^ゞ
なるほどね☆ インコの習性をすごく見抜いているっていうか
私もいざっ!って時に参考にさせてもらいます。

ひーちゃん! がんばれ♪
優しいママの看病だ! すぐに良くなるよ♪
Posted by 誕の母 | 01:04:21, Aug 13, 2008
★ベルさま
また、ご心配をかけちゃいました。ごめんなさいね。。。
食べてるので、大丈夫だと思うんですよ。最近太り気味だったし^^;
このお薬で治ってくれることを祈ってます。

お薬でひーちゃんにはある意味嫌な思いをさせたことがあるので
もう、少しでも嫌な思いは減らしてあげたいんです。
お薬をしなくてよければ一番だったんだけど、残念。
でも、早く治してあげなきゃね、頑張ります!

★のんたんさま
ひーちゃんは、さすがに少ししょんぼりしてます。
放鳥も短いので不満そうだし^^;
副鼻腔炎は、ひどくなると治りにくいそうですね。鼻水が出たのは私も初めてなので
かなり心配しています。
パワー送ってくれて、ありがとうございます!
点鼻、しなくてすめば一番よいのですけど、鳥さんは長生きだから
何があるかわからないですからね!

★きしかんさま
しょぼぼんです。ママも一緒にしょぼぼん。
でも、早く治るように頑張ります。

参考までに、書きましたが、元気なそらちゃんのこと
是非こんな必要がないことを祈りますよ^^
でも、何かあったら思い出してもらえると嬉しいです。

★まあさま
ひーちゃん、食べてるので大丈夫だと思います。
体重も少し多めだったし(笑

考えてみたら、みんなと離されるってこと、なかったんです。
いつもひーちゃんが中心で、ひーのそばには誰かがいて。
自分だけが別の場所に移動されるのは嫌みたい。結構ナイーブでした(笑

お薬は、アーちゃんの時も含め、あれこれ試行錯誤した結果です(笑
やっと、少しでも負担が少ない方法を習得したかも。
みなさんの役に立てればいいのですけれど。

★ひなチョコママさま
点鼻なんて、しなくてすむのが一番なんですけどね。
たまたま、続いてしまって。
ケージの中にいる状態で暗くして、ケージの隅っこに追い込んで掴むと、簡単につかめますよ。
暗くした瞬間は、ちょっと固まるので(笑
明るくてもケージの中で手に乗せて、ケージの天井に押し付けるようにすると
捕まえやすいです。必要な時はやってみてくださいね。

★noriさま
去年から同じようなことが続いてしまってて、油断してるのかなぁ〜と反省しています。
部屋を暗くすることまでは、先生は教えてくれたんですけどね。
そのあとは試行錯誤です(笑
少しは灯りがないと、見えないから、テレビはちょうどいいんですよ(笑
ひーちゃんには幼いときにいっぱい嫌なことしちゃったから
なるべくストレスにならないようにしてあげたいんです。
それなのに、病気にしちゃって、ママは悪いママです。
でも、少しでも早く治るように頑張ります。

★genchobiさま
こんにちは^^
とにかく、このお薬で治ってくれれば上々なんですけどね。
そうなんです。この医療の進んだ今でも人間でさえ誤診があるんですからね。
なので、うちの先生は断定って滅多にしないで、いろんな可能性をお話してくれます。
とにかく、お薬に関してはママが頑張るしかないので、しっかりして
早く治して上げられるように頑張ります!
ひーちゃんは、しっかり食べて体力を維持して欲しいです^^

★ポチさま
こんにちは^^
ひーちゃん、しょぼぼんです。こんな顔するなんてね。
みんながいる、っていうのは「ハリ」があるんでしょうね。
安心感もあるのかもしれないけど。
鼻の通りが悪いので、食べにくいのかもしれないんですが。
でも、一応ちゃんと食べているようなので、大丈夫かと。
このお薬が効いてくれるのが一番なんですよね。なんとか治って欲しいです。
そうですね、直接お薬をあげるときにも使える方法だと思います。
そうならないのが、一番だけど、そうは行かない場合もありますからね!

★はじゅさま
こんにちは。
ひーちゃん、みんなにしょぼぼんのお顔見せたかったみたいです(笑
点鼻ね、ちゃーは小さくて大変だったけど、ひーは大きくて大変です。
それ以外は、要領は掴んだので、なんとか、です。

本当に、こんな経験は少ない方がよいのでしょうけど、せっかく
積んだ経験なので(笑)参考になればと思って。
お薬が好きで飲んでくれるのは楽でいいですよね。スーもそういう時もありましたよ^^

ブログは体調と相談しながら、ね。無理しないで。

★ようこさま
こんにちは^^
そうそう。何も知らない人が見てたら、変な人だけどね(笑
鳥と自分だけなら、鳥のためなら何でもできるっ!てね!
やっぱり、何度もやってると身構えるようになるんだけど
それでも、普通にやるよりは関係悪化が避けられます。

ひーちゃんは、なんとかこのお薬で治って欲しいです。
鼻水が早く止まるといいんだけどなぁ。

★こけこっこ〜さま
こんにちは!
そうなんです。いつもはひーちゃんの動きを見ながら、上手にママに甘えるミモですから(笑
朝、ひーちゃんが出てくる姿を見ないなんてことなかったですからね、今まで。
自分が出してもらえないことはあっても^^;

ひーちゃんは、とにかくこのお薬が効いてくれるのが最良です。
なんとか、治ってもらいたいです。
なっちゃんみたいに大きいと、あんまり参考にならないかなぁと思ったけど、使えそうですか?
なんとか、ストレスの少ない方法でやってあげたいですからね〜。

★まーちゃんさま
ひーちゃん、ちょっとしょぼぼん、ってしてます。
このお薬が効いて、治ると良いのですけどね。

アーとスーの晩年から、鳥さんの看病と投薬の機会が多くなっちゃって^^;
しかも、新入りさんたちは、何故か点眼や点鼻のお世話になるし。。。
必死で考えた結果ですよ。ソファーの陰に一旦隠れてみたり、本当に怪しい人ですよ(笑
それでも、何度も繰り返すと、移動しただけで身構えるのですよね。
身構えても逆らえないから、この方法はなかなかいいですよ(笑

★誕の母さま
こんにちは〜!
いえいえ、そんな苦労じゃないんですよ。
お互いにストレスを感じながら必死でやる方がずっと大変な苦労です。
この手間をかけることで、ストレスは半減ですから。
でね、この方法なら、オカメでも一人でできるんですよ。
手の小さいわたしでも、なんとか抑えられるんです。

とにかく、ひーちゃんにこのお薬が効いてくれるのが一番です。
なんとか良くなってもらいたいです。
Posted by ひーママ | 07:51:48, Aug 13, 2008
Happy days★インコと暮す日々:ひー、病院報告と点鼻について
[url=http://www.gb3w9h0w5v15qv1v854164fustsf8f99s.org/]ucxotgphlyt[/url]
acxotgphlyt
cxotgphlyt http://www.gb3w9h0w5v15qv1v854164fustsf8f99s.org/
Posted by cxotgphlyt | 05:30:40, Aug 30, 2020


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :