セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




模様替え(夏仕様)
猛禽さん
写真はクリックで大きくなります!
 
昨日、聞きなれない声の鳥が鳴いてるなぁ?
と思って外を見ると、この子が。
 
あなたはだぁれ? ⇒ ポチッ☆
 
カラスより、少し小さめに見えたんだけど、良く見ると羽がボロボロ。
でも、しばらくあたりを飛んでたと思ったら、いなくなりました。
 
小さな猛禽類・・・なんだろ?
 
 
 
 
さて、最近、いつもと違うパターンの生活になっていたひーママ。
というのも、パパが滅多にない昼の勤務だったため。
でも、昼の時間が有効に使えて、それは良かったのですが、
たまの昼の自由時間にやりたいことが多すぎて
 
それで疲れていたっていうわけです(笑
 
で、昨日は、その昼の有効利用できる最後の日、ということで
ここ3日間くらい、うち中の模様替えをしていた最後を飾る
「鳥部屋の模様替え、夏仕様」を決行!
 
ちゃーもいっぱい遊べるように、遊ぶスペースも広げたいし。
でも、部屋の大部分は動かせないので(^^;)
動かしたのはアパートの角度とママのテーブルだけ(爆
 
模様替え
 
ケージを下の段に移して、ちゃーミモを並べてみました。
発情防止になるかしら(笑
 
ひーは、キャスターつきの台に乗せてしょっちゅう移動してもいいように。
 
上の段は、放置していたバードアスレチックを置いて、遊べるように。
屋上もロープを増やしてね^^
 
 
あとずさりっ
 
夏は、暑いので、床の上が気持ちいい♪
 
なので、床もしっかり雑巾掛けして、きれいにしたよ^^
安心して遊べるようにね!
 
広い方が、逃げ場ができるから、追いかけっこもマシになる?
 
なんてことはなかったけど
 
床を走っての追いかけっこは「裏!」で。
 
 
夏の大三角形
 
名付けて「夏の大三角形」(笑
 
この三角が小さくなることはあるのか!?
 
 
まあ、放鳥中は、いつも通りすごいパニック飛行!
追いかけっこ!
バタバタ大騒ぎ〜
 
ちゃーは、朝、ママとマッタリタイムをしているので先にケージへ。
大暴れしてお腹が空いていると、さっさと入ります(笑
 
ホッとしたひー
 
で、この顔(笑
 
ひーちゃんがママのところでマッタリの間、
 
床で遊ぶでちゅよ^^ ⇒ ポチッ☆
 
こんな感じ^^
 
 
で、ミモが上に登ってきたら交替で
 
のんびり遊ぶでしゅよ、カメラじゃまでしゅ ⇒ ポチッ☆
 
 
そしていつの間にか手のひらの上で
 
くつろぐミモ
 
マフマフになってました^^
 
ケージに入ったちゃーは、もちろん食べまくり〜!です(笑
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
やっぱり、マッタリもしなくちゃね!のポチッ!
ポチッとありがとうございます^^
 
 
 
 
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/emiro521/rtb.php?no=1211765316296918



この記事への返信
こんにちは!
はいハーイ!ここはおまかせというよりはめちゃうらやましい。
ハヤブサの幼鳥です、頬にあるヒゲ模様と胸の縦縞が特徴ですね、成鳥になると横縞になります。
巣立ち間もなくてこれから餌捕りの練習が始まる時期、母ちゃんがどっかから餌を運んでくるはずです。
どっか近くの鉄塔やビル辺りで営巣してたのが出てきたのでしょうね。
うわ〜うらやましぃ〜〜!!こーんなに大きな声で鳴くのを窓から見れるなんて優雅ですわ〜早く夫が帰って来ないかしら(笑)動画を見せたるのにね〜

夏の三角形(笑)ほんとに微妙な距離ですね〜ミモちゃんはお部屋もお隣さんになったし、ほどよいストレスを感じてくれるといいんですけどね
お姉様方が交代ごうたいで遊ぶ姿はまったりしていますね〜優雅だわ〜
ひーちゃんなんてそんなに美人をアピールしなくても(笑)大丈夫よ、クチバシちょっとぐらいみどりに染まってても美人よ〜

Posted by こけっこっこ〜 | 11:15:42, May 26, 2008
こんにちは〜♪

いつもの生活パターンがずれちゃうと ちょっと疲れますよね?

↑のこけっこっこ〜さん♪ スゴイ!
へ〜 ハヤブサの子ですかっ!
私、野鳥にはからっきしで・・・ そうか 覚えておこうっと!

夏仕様のインコアパート♪
風通し 最高ですね! 夏はこうでなきゃ♪
これで卵も忘れてくれたら ねっ
最後の写真のマフマフっ! 足が絶妙な可愛さですね♪
Posted by 誕の母 | 15:32:46, May 26, 2008

こんにちは♪
動画の子はハヤブサなんですか〜?
すごいな〜本物のハヤブサを撮れるなんて♪
確かに立派な太ももをしてらっしゃるカモ♪
羽根がボロボロだなんて・・・せつないですね〜
逞しく生き抜いて欲しいです

「夏の大三角形」・・・(笑)

Posted by のぶちゃ | 17:32:28, May 26, 2008
こんにちわ〜
こけっこっこ〜さん凄いですね!
あの子はハヤブサなんだ〜
いかにも強そうですけど、まだ幼鳥なんですね。

ひーママさんちはすっかり夏の準備が出来ているんですね。
ミモちゃんとちゃーちゃんお隣同士でどうなるのか
チョット楽しみです。
(ゴメン、ミモちゃん)

これで発情防止もバッチリではないですか?
うちは予想通り6個産んじゃいました(T_T)
ここで終わると良いのですが・・・

Posted by まあ | 17:42:16, May 26, 2008
こんにちは〜♪
チョウゲンボウでしょうか?
野生で見たことないです〜ウラヤマシイ!

そして模様替えお疲れ様です〜♪
鳥部屋いいな〜♪私も鳥部屋の模様替えなんてしてみたい〜
うちは動かせないです〜^ ^ ;
ちゃーちゃんとミモちゃんお隣さんなのですね!
どうなるでしょう?楽しみですね〜^ ^
うん。最近やっとオカメズ動画でも見てどっちかわかるようになりました!(笑
写真だと前からわかってたのですが・・・
セキセイは一緒に暮らしてる事もあり、個性掴むのは楽々なのですが、オカメちゃん特にルチノーさんはなかなか見分けが難しかったですが、もう大丈夫!個性がわかってきました〜(おそいっ
特にひーちゃんとミモちゃんはばっちりです☆
Posted by アニー | 17:59:18, May 26, 2008
こんにちは〜(^^)
うちの息子も「これはハヤブサだ!珍しい!羨ましい!」と騒いでましたよ〜。
なかなかお目にかかれない鳥さんを近距離で見れて羨ましいです〜。

それにしても、夏仕様のインコアパート、素敵ですね〜〜〜♪♪
Posted by ひなチョコママ | 18:50:56, May 26, 2008
そうかぁ、床も雑巾がけしたんだぁ。
ふーん、家なんか磨いても
むしられた痕はどうしようもないしなぁ(涙)
猛禽類、自然で一生懸命生きてるんでしょうね。
家のボタンも野生で普通に生きて行けそう(爆)
Posted by きみまる | 21:40:18, May 26, 2008
こんばんは。
模様替えお疲れ様でした。
二階がすてき!
楽しそうな遊び場ですね。
ミモちゃんとちゃーちゃんがお隣さんってのもなるほど、だし、ひーちゃんはどこへでも出張可能なんですね。
野生の鳥さんも近くに来るし、鳥さん王国だわ(^^)
Posted by えちごや | 23:44:46, May 26, 2008
こんばんは。
もう夏仕様ですね。
我が家はまだ冬のままです。

ひーママさんのうちの3羽は落ち着いてみてられます。
追いかけっこはするけど。。。
チーとあおちゃんは、当分、近くでの放鳥は出来そうもありません。
少しずつ近づけていたんですけど。。。

どうやったら、こうやってフレームに仲良く入ることが出来るんでしょう。。。また一からやり直しです。
Posted by 森のうさぎ | 00:39:50, May 27, 2008
★こけこっこ〜さま
こんにちは〜^^
こういう話題に確実に答えてもらえるからアップする方も安心です(笑
やっぱりハヤブサだったんですね〜。しかも幼鳥とは!
だから少しサイズも小さめだったのかしら?
この辺はからすが多いから、カラスとケンカでもしたのかと思ったけど
まだ修行中の身だったんですね〜!頑張って生き抜いてもらいたいです^^
電柱と電線がちょうど目の前の高さなんですよ。
なので鳥さんパラダイスです(笑

模様替えがどんな効果をもたらしてくれるか、楽しみです。
相変わらず、飛び方はすごいし、追いかけてはいますが
たまに飽きたように別のことを始めるので、そのうち落ち着いてくるかもです^^
オカメズだけで遊ばせると、やっぱり眠くなるし^^;
この、マッタリ感も、大事にしてあげたいですね(笑

★誕の母さま
こんにちは〜!
ていうか、旦那に遅めの昼ご飯を出すので、時間が拘束されるんですよ、普段。
その拘束がなかったので、ちょっといつもより動きが活発になったんです(笑
そしたら、疲れちゃって^^;
予定より、それが長続きしたので、模様替えまで出来てよかったですけどね〜。

野鳥関係は、うちではいろいろ見かけても種類がわからないのよね。
そんなときはブログにアップできればこけっこっこ〜さんがいるから(笑
冬より夏の方が部屋の中が暗い我が家(笑
だけど、涼しいことを優先すればこうなるかなと^^;
いっぱい動いて遊んでタマゴも忘れて〜、ってなってくれるといいのですけどね!
ミモのマフマフ、いつも足上げるの、かわいいでしょ!

★のぶちゃさま
こんにちは^^
ハヤブサの幼鳥だそうですよ〜!
いったいどこからやってきたのか?
緑が多いほどでもなく、かといって、ビル群でも、大きな住宅地でもないから・・・(笑
ね、立派なフトモモですよね!
まだオトナの羽に生え変わっていないのもあって、ボロッチク見えたのかもです。
しっかり生き抜いてもらいたいですね!

夏の大三角形、大が取れる日が来るかな・・・?

★まあさま
こんにちは〜!
野鳥関係はおまかせ!こけこっこ〜さんです(笑
まだ幼鳥なんですってね〜!道理でちょっと心細い鳴き方だったかも?

ちょっと早いですけどね、うっとおしい時期が来ちゃうとできないし。
お隣同士になった、ミモとちゃーも、今のところあまり関係無さそうだしーー;
発情は、ケージに入るとオカメズはダメですね。
安心しちゃうんでしょう。ただ、タマゴは阻止出来てるのでまずまずといったところですけどね〜。
くうちゃん、止まってくれるといいですね。

★アニーさま
こんにちは〜!
一番上のコメのこけこっこ〜さんによると、ハヤブサの幼鳥だそうです^^
うちの周りは何故か野鳥が多くて、しかも電線の高さが目の前なので、運がよいとこんな子も来るんですね!
私も驚きました^^
まあ、うちの鳥部屋は、イコールママの部屋でもあるので(笑
本当は、ひーとミモの間にちゃーを置きたいんですけどね(笑
でも、あんまりちゃーに期待すると申し訳ないから(笑
ルチノーの見分けを強要してる我がブログ(爆
みなさん、よくついてきてくれてると思ってます^^;
写真では、セリフで分けたりするんですけど、動画では私はそれができないので^^;
見分けてくださるほど、見てもらえて大変嬉しく思います。
ありがとう〜!

★ひなチョコママさま
こんにちは〜!
あら、息子さんも野鳥がお好きなんですか?
どこから来たんでしょうね〜。このとき以来みてませんが^^;

夏仕様のインコアパート、2階と屋上が遊園地になりました。
まだ2階はほどほどにしか遊んでもらえないですが〜!

★きみまるさま
うちの床はビニールだから(笑
マミコちゃんのお仕事の後は、雑巾掛けじゃ直らないもんね^^;
カジルンジャー恐るべし!
うちの近くで、ハヤブサが営巣してるってことにも驚き。
幼鳥だっていうから、カラスに負けず、元気に育ってもらいたいわ!
ボタンず、ゴハンさえあれば野生でもいけるかしら^^;

★えちごやさま
こんにちは〜!
2階の遊び場、実際まだまだ遊びやすくしてあげなきゃなんですけどね〜^^;
本当はミモとひーの間にちゃーを置くつもりだったんですが
とりあえず、ひーちゃんは移動可能にして、気分を変えていただいてと(笑
一番重いケージなので、キャスターつきの台に乗せたのは
良かったですよ(笑
この界隈、何故か野鳥が多いんですね。
しかも電線の高さが目線にあるので、運が良ければこんなこともあるんですね〜^^
本当に私にはもってこいの場所ですよ♪

★森のうさぎさま
こんにちは〜!
ちょっと気が早いですけどね。ちゃーも大きくなってきたし
健康そうなので、スパルタひーママとしては、そろそろヒーターも終わりかなと。(ちゃーのね)
この先、寒い日もあると思うので、その辺は注意してあげたいと思ってますが。

うちのオカメズはもともとおっとり、マッタリしてるからね。
ちゃーがいくら追いかけても、あわよくばマッタリしようとしてるし。
あとは、何故かうちの子たちは「噛まない」から・・・。
どんな育て方したら、こんなに噛まなくなるんだろう?って思うんですが
自分で育てたくせに、それはないだろう?なんだけど、わからないんです。
ちゃーも、今のところ、痛いほど噛むことはないし。
チーちゃんも一羽の時期が長かったし、あおちゃんもわりと
大きくなってからのお迎えだったから、ちょっと慣れるのにも
時間がかかるかもしれないですね。
でも、ゆっくりのんびり、少しずつでいいと思いますよ。
ミモとひーだって、1年くらいはかかったもの(笑
オカメ同士なのにね^^;
Posted by ひーママ | 09:22:21, May 27, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :