セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




パニック疲れ・・・
 
昨夜、寝られなかったオカメ飼いのみなさま、お元気ですか?
きっとお元気じゃないでしょうね・・・。
 
最初のパニックは夕べの7時くらいだったでしょうか。
 
ええ、私はほとんど感じなかったのですが、ちょっと電気が揺れてました。
 
そのあとは、12時ごろ、1時ごろときて、一番大きかった1時45分でしたか。
 
そのあとも、余震だったのでしょうか、朝まで何度も・・・。
 
大きく揺れる時も、オカメズのパニックの方が早いので、揺れが後に来ます(笑
 
仕方がないので、洋服に着替えてリビングのソファーで、鳥部屋に
リビングの明かりが入るようにして横になってました。
 
パニックするたびに、戸を開けて「大丈夫だよ〜」と、声を掛け。
大きな揺れ以外は、それだけで納得してくれました^^;
 
もう、ママはクタクタです。
 
幸い、パニックも、うちの子たちは流血するほどにならないので
 
ぶつけたでちゅ
 
今回はミモちゃんが、鼻の穴の間を赤くしただけで済みました。
 
こんなに一晩でなんども起こされたことはなかったですね。
人が感じる以上に敏感なので、仕方ないか〜
 
 
え?茶々丸
 
あの子は心配して見にいったら・・・ブランコに乗ってました^^;
 
もとから揺れてたらしいです(爆
 
 
オカメズも、ろくに寝てないだろうから、お腹が空いただろうと
今日は早めに起こしてゴハンをあげました。
 
このあと、ママは少し仮眠をとりたいと思います^^;
 
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
地震嫌い!の、ポチ!
ポチッとありがとうございます^^
 
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/emiro521/rtb.php?no=1210204426147741



この記事への返信
おはようございます。
宮城県、心配していたんですよ〜
やはりオカメちゃんたちはパニックしていたんですね。
ちゃーちゃんはブランコ・・・
それは揺れてもいい具合なゆらゆらかもですね〜(^_^;
1時45分頃のは東京でも震度3だけどすごく揺れたのよ〜
パイ子パニック、どきどきわきわきでした(..;)
Posted by ようこ | 09:06:45, May 08, 2008
こんにちは!

たっ、大変でしたねっ★★★
そんなに頻繁に揺れたんですかっ?
でも 被害がミモちゃんの鼻だけですんで 良かったです♪
ひーちゃんは無傷で茶々丸ちゃんはブランコ♪
流石はセキセイちゃん! 逞しいですね(#^.^#)

Posted by 誕の母 | 09:40:31, May 08, 2008
こんにちわ!
地震ビックリしましたよね。家のほうは震度3でした(>_<)
何度も何度も揺れるので、いざというときは「くう」のご飯もって・・とかいろいろ考えちゃいました。
私もくうの部屋の隙間から様子を伺っていたんですが、なんの音も聞こえてこなかったので、パニックもなくいたようです(^^ゞ

ミモちゃん赤くなっちゃって痛そう!
でも、大きな怪我もなくて良かったです。
ちゃ〜ちゃんは大物ですね。
ブランコに乗っていたとはさすがです。
読んでいて、つい笑ってしまいました(*^_^*)
Posted by まあ | 10:55:44, May 08, 2008
あぁ、やっぱり・・・(^-^;;
昨夜の地震は、びっくりしましたねー
まだ起きていたんですが(私、寝るの遅いの(汗
家の中のチェックをし、ハムsのチェックをして・・・・・
ひーちゃんたち、パニックだろうな  と(^-^;

けど、そうか、ちゃーちゃんは平気だったんだ(^-^)
ハムスターも「我関せず」
ぐうぐう寝てました〜Zzz
いいのか、それで!?(笑
Posted by ベル | 12:44:51, May 08, 2008
こんにちは!

寝不足ですよね〜^^;
私も朝からかなり眠くて、ジジも超眠そうでしたw
そっか、もしかしたらジジの1回目のパニックも
地震によるものだったのかな〜
セキセイは強いですよね^^
ミモちゃん、ちょっと痛くしちゃったね・・・
パニック起きたらすぐ対応しないとダメだから
オカメちゃんの飼い主は大変ですね(;つД`)
Posted by チビトジ | 14:01:28, May 08, 2008
こんにちは。
今ごろみんなお昼寝中かな^^

三重だけ揺れなかったかもw
実家は震度4だったみたいだし・・・
ちゃーちゃん、さすがセキセイ!
オカメちゃんたちは大変だったね。
地震は嫌だなあ。。。
Posted by ぽんのママ | 14:36:42, May 08, 2008

こんにちは
地震、大変でしたね・・・
一度だけじゃなく何度もゆれただなんて・・・
人も鳥さんも大きな怪我がなくて良かったです
(ミモたんはイタイタイしちゃったけど・・・)
やはり、おかめたんは地震などに敏感なんですね
ママたん、少しゆっくり休んでくださいね
Posted by のぶちゃ | 15:11:17, May 08, 2008
ええっっ!!
本当ですか?!
そんなに何回も揺れたの〜〜〜?
どうしよう・・・私が起きたのは大きい1回だけ(--)
いつもならすぐに飛び起きるのに〜(T-T)
どうりでいつもより様子がおかしかったわけだわ。
ごめんよ〜みんな(><)
でもその一回だけなのに朝寝坊してしまった私でした(^^;
近頃地震多いですよね。
留守中に地震になったらどうしよう・・・。
Posted by ひなチョコママ | 17:08:21, May 08, 2008
こんばんは
夜7時から地震が来ていたんですね(>−<)
うちは1時と、45分の地震でパニック・・
2回目はほんとびっくりしました。
ミモちゃんお鼻ぶつけちゃったのね・・
幸いうちはどこもけがをせずよかったですー

ちゃーちゃん、そうか、ブランコでゆらゆら
おねんねしてたから気付かなかったのか〜(笑)
Posted by きしかん | 19:26:44, May 08, 2008
大変な一日でしたね〜(T△T)
ニュースで茨城県沖 震度5弱 とだけ見てたので、
まさか、ひーママさんの方面も揺れていたとは、知りませんでした(><)
ミモちゃんの赤くなったお鼻Σ(▽ )
早く綺麗に戻ってくれますように。
ブランコで揺れて過ごしてた、ちゃーちゃんw
家の黄色い弾丸よりも、強く成長してくれそう〜(^^;
Posted by 右京 | 19:51:34, May 08, 2008
こんばんは^^

地震たいへんでしたね!でもオカメちゃん達も大きなケガもなくて本当によかったです。
ちゃーちゃんはブランコ乗ってたんですか!
地震でブランコが揺れて「あれ?おかしいでちねぇ、こいでないのに。。(・◇・?」なーんて意外とのんびりしていたかもですね^^
地震はこわいなぁ。。
富山に来て一度だけ地震があったけどぴーちゃんはいたって冷静でした^^
Posted by ポチ | 20:04:01, May 08, 2008
こんにちは!
地震でのオカメパニックは大変でしたね;
お疲れ様です。。。
流血の惨事にならなかったとはいえ、ミモちゃんお鼻痛いねー;
でも、「大丈夫だよー」と宥めるだけでおさまってくれるとは賢いですね!
ひーママさんの声で安心するのでしょうね^^
Posted by  | 20:05:26, May 08, 2008
地震があったの全然知らなかった!
だって揺れなかったんだもんΣ\( ̄ー ̄;)
オカメ飼いの人たちには地震は困った物ですよね。
家もかしわをお迎えする前に大地震に遭遇したので
今度また同じ地震が来たらと思うと
かしわの事が心配でなりません。
ボタン達は経験済みな上にどうも無かったからねぇ。
ひーママさんの心配はみんなありがたく思ってますよね。
ミモちゃんのお鼻が痛々しいけど、
もう少しだけ度胸を点けてママを安心させてあげてね!
Posted by きみまる | 21:10:02, May 08, 2008
こんばんは
地震大変だったんですね、今日の夕刊で初めて知りました
これだけ急に暑くなると地震がどこで起きてもおかしくないだけに怖いですよね
オカメパニックもひーママさんの機転のおかげでミモちゃんの赤っぱなだけですんだようでなによりです。
そうか、明るくすると鳥も少しは安心するのか〜
そうそう、後は声かけですよね、鳥はちゃーんと人間の言葉分かってますものね。あぁ〜地震は怖いなぁ…ちゃーちゃんを見習わなくっちゃ^^;
Posted by こけっこっこ〜 | 21:33:11, May 08, 2008
こんばんは。
うちも千葉なんで、かなり揺れました。
うちの実家には今猫がいるのですが、まったく気付かず(^^;
猫も大地震とか予測するというけど、、、
「それほどでもない」ってことだったんでしょうか(笑)
ミモちゃんの鼻、、痛々しいですね。。。
早くよくなってね。地震もないといいね。
それにしてもセキセイは・・やっぱり肝がすわってますね。
昨日のめずらしいひーちゃんのカキカキも
途中で指導が入ってかわいいです(笑)
鼻より頭が好きなんですかね??
Posted by まさぼう | 22:39:08, May 08, 2008
こんばんは。
地震、かなり大きかったみたいですね。
うちの方は揺れなかったので、地震があった事すら知らなかったんですよ。
でもみんな怪我もないようで、本当に良かったです!
しかもちゃーちゃんは、ブランコに乗ってたんですか!?
さすがセキセイちゃん、度胸がありますね(笑)
Posted by ふさ子 | 00:00:55, May 09, 2008
こんばんは。
そちらはかなり大きな地震だったんですね。
こちらも私が寝たばかりだったので、少し揺れたのがわかりましたが、気づかない人も多かったようです。
ミモちゃん、お鼻ぶつけちゃったんですね。
かわいそう。
でも大きな怪我でなくてよかったですね。
今ごろはみんなで二日分眠ってるでしょうか。

ちゃーちゃんのブランコ、かわいいデザインですね。
ウッドビーズが気に入っちゃいました。
ゆずにも買ってあげようかしら。
日に日にしっかりとセキセイ道を歩んでますね。
Posted by えちごや | 00:03:08, May 09, 2008
ひーママさん お疲れ様でした(。-人-。)
Posted by ms6533 | 06:06:50, May 09, 2008
★ようこさま
こんにちは〜!
ようこさんも、パイちゃんも大丈夫ですか?もう平気かな?
オカメズは、最近ちょっと過敏で、ほとんど揺れないのにパニックになります。
ちゃーがきて、環境に変化があったせいかも。
一緒に生活できるようになったら、少しはちゃーに鍛えてもらえるかな^^;
揺れ幅が結構大きかったですよね。嫌な地震でした。

★誕の母さま
こんにちは〜^^
人間が感じるよりはるかに確実に感じてたみたいで。
揺れを感じないで、パニックした時はあとで地震速報が流れてわかる、って感じ(笑
1時2分、18分、27分、45分って、頻繁に揺れたんですよ。
その後も、数十分おきくらいに。
そのたびに、だもの参っちゃいました^^;
その割に、怪我もこの程度でよかったです。
茶々丸は大物だし(笑

★まあさま
こんにちは〜!
地震より、パニックに驚きました。
震源が遠いと、揺れがパニックより後にくるから^^;
私も、念のために洋服に着替えて、でも、マンションだし、
すぐに外には出られないよなぁなんて考えてました(笑
くうちゃん、平気だったの?すごいねぇ〜。
うちも、ひーちゃんだけの頃は、結構平気だったんだけどね。
ミモの鼻、大したことないですよ。大丈夫^^
ちゃーも、大物ぶりを発揮してくれました(笑

★ベルさま
こんにちは〜!
ええ、ひーちゃんたち、さんざんでしたよ〜。
あんなにパニクったら、疲れるだろうと思って。
昼間も一緒に寝ていましたよ(笑

ちゃーだけは、普通に平気だったので、昼間も
元気にブランコで遊んでいました(笑
いいのよ。知らぬが仏、ともうします(笑

★チビトジさま
こんにちは!
寝られなかったね〜!
たぶん、ジジさんの1回目も地震だよ。
キキちゃんも、茶々丸も、さすがセキセイ!だったみたいね(笑
ミモはこの程度で済んだので、どうってことないし^^
オカメ飼いは、地震の時に飛び起きる反射神経を鍛えられるよね(笑

★ぽんのママさま
こんにちは〜!
みんなで、お昼寝しましたよ。オカメズも珍しくちゃんと一緒に寝てたみたい(当然か?)
そうね、結構広範囲で揺れたみたいだったから〜。
ちゃーは、ご立派!でした(笑
マジでブランコユラユラだったし〜!
本当に地震は嫌だね。
最近多いから、すごいイヤだよね〜!

★のぶちゃさま
こんにちは〜!
何度も派手にパニクってくれたので、ちょっと大変でした^^;
今回ほど続いたのも珍しいです。
ミモも、この程度だから大丈夫ですよ〜^^
うちの子たちは、ちょっと今過敏ですね〜。
もうちょっと度胸つけて欲しいんだけど、茶々丸が来て、少し不安定になっているのかも?です。
ありがとうございます、もう元気ですよ〜!

★ひなチョコママさま
こんにちは!
うちのオカメズは、かなり何度も感じてましたよ〜。
でも、その子によって感じ方は違うから^^;
人間はほとんど感じない程度でしたし。。。
数年前の、三陸沖の時は、うち留守だったのよ。
アースーひーがいたけど、焦って帰宅したわ。
でも、昼間だったから、大したパニックしなかったけどね。
やっぱり、夜がイヤですね、地震は。

★きしかんさま
こんにちは!
そうなの。オカメズ敏感すぎ。。。
地震速報が出るまで地震だってわからないもの。
1時から、45分の地震までの間も何度も揺れたでしょ。
そのたびにバタバタしてたし。
でも、本当に怪我がないのが一番ですよ、よかったですね!

ちゃーは大物っぽいです(笑

★右京さま
はぁ〜、ちょっと回数多すぎでした〜!!
茨城と、宮城って、案外近いんですよ(笑
でも、パニックも、回数の割りに、暴れ方はそうでもなかったので、この程度ですみました^^
すぐ治りますよ〜!
茶々丸、すごいでしょ〜!
ブランコゆ〜らゆ〜らってしてたんですよ。
目がテンになりました(笑

★ポチさま
こんにちは〜!
大変でした〜!でも、ミモのお鼻が赤くなっただけで済みました(笑
ちゃーは、ブランコが揺れまくってても、「なんでちか?」でしたよ。
地震は嫌ですよね。
最近、すごく多いので、パニックも多いんですーー;

★飛さま
こんにちは!
もう、こればかりは仕方ないですよね〜。
地震は止められないし、パニックは飛んで行って止めるしかないし!
ミモのこの程度ですんだから、まあよしでしょう^^
声だけでおさまるのは、もういい加減何度も揺れたからでしょう^^;

★きみまるさま
さすがに、九州までは揺れないよね(笑
でも、うちもひーちゃんだけの時は、セキセイズがあまり
パニックしないのもあって、ひーちゃんもそうでもなかったのよ。
でも、今はミモと並んでるし、それもあるのかも。
かしわちゃん、ボタンずを見習っててくれるといいけどね。
こういうところは見習ってもいいよ、ってね!
ミモの鼻が赤くなったくらいで済んでよかったです。
ちゃーちゃんが一緒に生活するようになったら、少しは度胸つくかしら?
ちょっと期待したりして^^;

★こけこっこ〜さま
こんにちは!
やっぱり近畿の方は知らなかった人が多いですね^^
地震はホントにいつ起こるかわからないから。
いやいや、パニックはどうしようもないですよ〜。
明るくしてても、本当に効果は多少、ですから^^;
昼間ほど明るければ別ですけど(笑
オカメズも、あまりに何度もパニクったので、疲れてたんじゃないかしら?
声掛けただけで落ち着くなんて、そうそうないですよ^^;

茶々丸にオカメズを鍛えてもらわなきゃダメだなぁ(笑

★まさぼうさま
こんにちは!
ネコちゃんは気付かずでしたか(笑
あれだけパニックして、ミモの鼻だけで済んだので、よしよし!ですよ(笑
大丈夫、すぐに良くなりますから^^
セキセイ茶々丸!大物ですよ〜!(笑

ひーちゃんは、顎のほうは苦手ですが、鼻の上は好きですよ。
でもその時によって、自分で動くので、このときは頭がよかったらしいですね(笑

★ふさ子さま
こんにちは!
大きかったみたいですよ。あと、回数が多かった!
何度もっていうのは、それほどの大地震でもなければ、ないと思ってましたよ。
パニックの回数のわりには、怪我も無く、よかったです^^
そう、ちゃーちゃんは、その日初めて乗ったブランコに、余裕で乗ってらっしゃいました(笑
度胸なのか、コワいもの知らずなのか(爆

★えちごやさま
こんにちは!
そうですね、私にとってはそうでもなかったのですが
オカメズにはかなり大変な地震だったようです^^;
何度もパニックしたので、私以上に疲れたんじゃないかと思うんですよ。
でも、怪我も少なくてよかったです^^

ちゃーは、この日初めて乗ったブランコで余裕でした^^;
かわいいでしょ?たまたまフォーミュラ買いに行ったら、置いてあったんです。
先代のセキセイズはブランコに乗らない子たちだったので、
憧れのブランコ乗りセキセイになってくれました(笑

★ms6533さま
ありがとうございます!
もう大丈夫ですよ〜^^
Posted by ひーママ | 08:01:37, May 09, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :