セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




あ〜あ。。。
 
こんにちは!今日もひーちゃんでしゅっ!
 
なぜなら、ママがショックで声も出ないというからでしゅ。
 
 
なんとっ
 
なんとなんと!
 
大変なことが起こったでしゅ。
 
あたちはどうでもいいんでしゅけど〜。
 
 
ミモ
 
↑コレが!
 
またママを困らせているんでしゅよっ。
 
 
 
見るでしゅか?
 
 
どうってことないんでしゅよ、あたちはね?
 
ん?
 
 
 
 
 
 
 
タマゴ
 
でたっ!
 
 
ためいき
 
ママはためいきをついてばかりでしゅ。
 
とっても考え込んでいるでしゅ。
 
 
・・・だから、いっぱいカキカキさせてあげたでしゅよ。
 
それでも、やっぱり考え込んでいたでしゅ。
 
ママ、考え込んでもあたちのゴハンは忘れないでくださいでしゅよ?
 
 
 
・・・はい。それは大丈夫です^^;
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
ダメダメママに励ましのポチ!してね(T_T)。。
 
オカメズの応援ありがとうございます
 
 
 
 
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/emiro521/rtb.php?no=1206667756152840



この記事への返信
・・・・・

ミモちゃん、どうしたらいいんだろうねえ。。。
ひーママさんがあれやこれや手を尽くしてるのに。。
パイちゃんみたいにOLさんする?
それとも、おばちゃん家くる???
って、冗談はおいといて。
はあ、、、
私までため息出ちゃうよ。
ぽんみたいになってほしくないよぉ・・・
。・゜゜・(>_<、)・゜゜・。

ひーママさん、ふぁいとぉ!
Posted by ぽんのママ | 11:05:11, Mar 28, 2008

私も玉ちゃんの写真を見て
思わずため息が出ちゃいました
あちゃ〜・・・
ミモちゃん、ママを困らせちゃダメですよぉ〜

裏の方も拝見してきました♪
髪の中に顔を埋めている姿が
すごーく可愛かったです
発情の問題は頭が痛いですよね。。。
うちのメイも注射を打つことになりました
効果は2〜4週間ほどらいしいのですが
この間に卵巣を小さくするのが狙いです
Posted by のぶちゃ | 11:10:09, Mar 28, 2008
こんにちは〜★

これは ため息も出ちゃいますよ・・・
しかも 5グラムの立派なお卵★

ひーちゃんは大丈夫だよね?
卵 産んじゃだめだよ〜(^^ゞ
って ウチもマシュに言い聞かせなきゃっ!!!
Posted by 誕の母 | 12:42:58, Mar 28, 2008
こんにちは〜
本当に近かったら、我が家にOLさんにきてほしいです〜
ひーママさんの困った気持ち痛いほどわかります・・・
卵がどんなに負担がかかるかって思うとつらいですよね。
ひーちゃん、ミモちゃんがキョキョしないように
おこってあげて!!
裏にいろいろ経験談書いたけど、そうそう、
ドライブってのもいいかも。
30分くらい午前中の発情する時間帯にドライブしたり、
小さいキャリーに入れてお散歩したり。
時間あったら試してみてください!
Posted by ようこ | 13:02:21, Mar 28, 2008
こんにちは
あら!ひーちゃん、ショックで落ち込んでいるママの代理なのね、お疲れさま。ひーちゃん他人事だと思ってるのね、その方がいいわ〜ミモちゃんの真似しちゃダメよ〜


ため息でちゃうぐらいミモちゃんがすぐに発情しちゃって大変ですね。
でもひーママさんがあんなにいろいろと対策やってるのにちょっと触っただけ、目があっただけでも発情しちゃうようならこればかりはねぇ〜
ひーママさん、あまり考え込まないでくださいね。
ミモちゃんはきっとひーちゃんよりも心と体が丈夫すぎるからちょっとした事ですぐに発情しちゃったり、卵をもったりするような体質なのかもですよ。
お医者さんに頼るのも一つの手段ですものね。あまり考え込まないでいろんな方法を試して行ってくださいね。ミモちゃんはまだ子どもだからいろいろやるなら今のうちですもの!
Posted by こけっこっこ〜 | 13:07:21, Mar 28, 2008
ありゃりゃ・・・
ミモちゃん!止まりませんね;
ママもため息出ちゃうって!困らせたらダメですよ〜;

ひーママさんもあれこれ手を尽くされているのに困っちゃいますね。
オカメさんは賢いですから、上手く気分転換できれば良いかもですね!
ウチも頑張らねば・・・
Posted by  | 13:38:54, Mar 28, 2008
そうだったのですか、気が気ではないですよね。
置く部屋を思い切って変えてみるとか、ひーママさんとは思えないような格好に変装してみるとか、生むのが一段落したらどなたかのおうちにお泊りするとか、病院に入院してみるとか、なんて、きっととっくにあれこれ考えられているようなことしか浮かばず、すみません。
ひーママさんがきっと大好きで、おうちが居心地よくて、幸せなのでしょうねえ。
切ないですね。どうかいい方向に向かいますように。
Posted by nori | 13:47:09, Mar 28, 2008
ああああ〜・・・
ひーママさん、必死に誘惑に耐えて頑張っていたのに・・
ううーん、ミモちゃん、どうしてかなあ・・(>−<)
ひーちゃんもすごくびっくりしてるね〜!
ひーママさん、あまり落ち込まないでね・・

少しでもひーママさんの気分転換に、

ガンダムエースの増刊、すごく面白かったですよ(笑)
もう買いましたか?(^^;)
Posted by きしかん | 13:52:06, Mar 28, 2008
こんにちわ!
あちゃ〜・・
産んでしまいましたか!!
ママさんあんなにがんばってたのに・・
家もちょうど同じ時期に同じ悩みを持っていたので
その気持ち痛いほどわかります。
女の子って女の子って
あ〜!!
本当に心配でしょうが、お互いがんばりましょうね!

こんな時ですがひーちゃんブログかわいすぎ♪
ひーちゃんの主張もかわいすぎて笑ってしまいました(*^_^*)
ひーちゃんはミモちゃんの真似しないでね〜。
Posted by まあ | 15:02:14, Mar 28, 2008
こんばんは〜

ミモちゃん、産卵しちゃいましたか〜・・・ありゃ・・・。
うちもアノ手コノ手で産卵しないよう、そういうムードも作らないようにしていましたが産んじゃってました。

卵があるとため息出ちゃうの解かります〜。。。
体力や体調を思うとすごく心配でたまりませんよね・・・。
ひーママさんのお気持ち、とっても良く解かります。

あまり落ち込まず気分転換されて気持ちをうまく切り替えられますように。。。

ひーちゃんがママさんを気遣っている感じが伝わってきました。ひーちゃんもミモちゃん、ママさんのこと心配だね。

私はケージの中にわざとビックリするものを入れたり、ケージ配置を換えたり、人の出入りの多くする場所に置き場を変えてみたりしていましたよ〜!少々のストレスを与えるの可哀想に思いましたが、産卵防止だと思って心をオニにしてやっていたことがあります。それで効果の程はあったと思っています。あまり参考にならないかもしれないけれど・・・。
Posted by AQUA | 18:19:06, Mar 28, 2008
こんばんは。
ミモちゃん、産んじゃったんですね。。。
ひーママさん色々頑張られてただけに、思わずため息が出るのも分かります(>_<)
裏も見ましたが、ミモちゃんの負担を考えると、ひーママさんもご心配ですよね・・・。
病院の診察で、何か解決策が見つかるといいですね。
一日も早くミモちゃん発情が落ち着くよう願ってます!
Posted by ふさ子 | 21:53:16, Mar 28, 2008
こんばんは!
タイトルを見て「もしや?」と思ったのですが・・・
あんなに、ママさんナデナデ我慢したり、
いろいろ考えていたのに・・・
うちも、モモが妙な行動を起こすので頭を抱えています。
せめてこの1コで済んでくれるといいですね。

♪モモでしゅ〜こんばんは、でしゅ。
昨日のひーちゃんのお話、ウンウンってうなずきながら読んだでしゅ。
私も、甘えん坊の妹分がいるでしゅ。
だから、おかあちゃんが甘えん坊のナデナデに飽きるまで
ケージから出て行かないんでしゅ。
そうすると、おかあちゃんが心配して「モモ〜おいでよ〜」
とケージの中まで手でお迎えしてくれるでしゅ。
お姉様は頭脳でママの愛をゲットするのよね〜♪
Posted by ひよ | 23:17:26, Mar 28, 2008
こんばんは^^
あ〜ミモちゃんまた生んじゃったのね〜(> <)
うちのぽんもそうだけど、ほんと悩みどころですよね。。。
うちのぽんはちゃーちゃんが(母)好きで、ちゃーちゃんにカキカキしてもらったりくっついてお話してもらうことが幸せって思っていて、(もちろん食べることも幸せ^^)それをしてあげないとすごく機嫌悪くなるし、余計にストレス溜まっちゃっておしりのおできがまた腫れちゃう。かと言って卵を生む(もう年なので生めないですけど格好だけ)準備らしき行動(たとえば新聞かじってその中にもぐもぐしてウ○チをためてするようになる)をはじめちゃうと、またそれもおしりが腫れる原因に。。。ほんと悪循環なのです。
ぽんの名前は「ぽんっ」と生まれたからぽんって名づけたのにぽんぽん卵産んじゃうぽんちゃんになってしまってました。。。ぽんのおしりにおできを作ってしまったのはぽんぽん卵生ませちゃった私のせいってほんとに後悔してます。。。
ミモちゃんもそうならないように、何か良い手はないのでしょうかね。。。世の中の鳥ちゃん女の子達皆の悩みですよね。。。
ひーママさん、一人じゃないですよ!女の子を持つ親は皆同じ悩みを抱えているのです。一緒に考えて一緒に頑張って行きましょ☆
でもね、そんなぽんでも11才ですよ!おしりにおできが出来てしまってから2年以上経ってます。ぽんも同じ、頑張っているのです。

Posted by まーちゃん | 00:01:46, Mar 29, 2008
追伸
それともう一つ。私の考えですが、もし出来るなら出来るだけ、注射には頼らない方がいい。って思います。
注射の針、人間にとっては細いように見えるかもしれません。でも小さな小鳥さんにとっては、それはかなりの負担ではないかな。と。
人間に例えると、消防車のホースよりも太い位の針を体に刺されるって感じ?でしょうか?病院に行って知らないおじさん(先生)に体をぎゅって掴まれたりするだけでもイヤなのに、その人に痛くて太い針を刺されるのです。よほど強い子じゃないと耐えれないと思います。。。
最近注射のことをこのペログーでもよく耳にしますがはたしてどうなんでしょう?

鳥類の医療も以前より進んでるのかもわかりませんが、私的には正直言って注射に関してはあまり賛成できません。
あくまでもあくまでも、私の意見ですが。。。
Posted by まーちゃん | 00:21:14, Mar 29, 2008
★ぽんのママさま
いろいろありがとうです。
預かってもらえる人が近くにいたら、試してみたいんだけどね〜。
でも、パパが絶対ダメって言いそう。入院ならアリかな^^;

みんな、いろいろ教えてくださるので、まだできることがありそうな気がしてきた!
病院にも連れて行ってみるけど、自分でできることも、まだまだ頑張ってみます^^
がんばるぞ〜!!

★のぶちゃさま

こんなこと言ってはいけないのかもしれないけど、同じ悩みを持ってる人と
一緒に悩んでもらえて、私幸せだなぁと思います。
メイちゃん、やっぱりお注射になっちゃったんですね。
良い効果がでるといいですね。そうか、ずっと注射で発情を止めようってことじゃないんですね。
卵巣が小さくなって、働きが弱くなれば発情もおさまってくるかもしれないんですね。なるほどです。

とても愛らしい子なので、なんとかしてあげたいです。
自然に止まってくれれば一番なのになぁと思いますね。。。

★誕の母さま
こんにちは。
そうなの、ここへ来てこんなに立派なタマちゃん。。。
ひーちゃんは、今のところ大丈夫そうだけど、とりあえず
タマゴが見えないようにしました^^;
マシュちゃんもまだ頑張ってるのかしら?
みんな、もう産んじゃダメだよ〜!!

★ようこさま
こんにちは〜!
もう、真っ先に考えたことは、パイちゃんはなんで最近タマゴ止まったんだろう??だったのよ^^;
だから、いっぱい経験談書いてもらえて嬉しいです、ありがと〜!!
本当に、こうなったら手当たり次第でも試していかなきゃだよね!
ようこさんも頑張ったんだから、私もがんばるよ〜!
そして、ミモにも頑張ってもらうよ〜!!
ひーちゃんが、優しすぎてミモに突っかかったりもしないからね^^;
私が頑張らないと、ですよね!

★こけこっこ〜さま
こんにちは!
ママが書くと愚痴っぽくなりそうだったんで、ひーちゃんにお願いしました^^;
ひーちゃんは、今のところ他人事だけど、気をつけなきゃ。。。

ミモのキョキョと、タマゴの関係がひーちゃんより濃いというか、キョキョしたらもうタマゴなんだ、くらいに思わなきゃいけないのかも?なんです。
ひーちゃんは、キョキョしても邪魔してればタマゴに繋がらなかったりするけど、ミモはそれじゃ遅いみたいで。
そうなんでしょうね、たぶん丈夫な子なのかも。
でも、このままではどこかに悪影響が出てしまいますよね。
本当に考え込んでるヒマはないかも!頑張りますよ〜!!

★飛さま
ありゃりゃでしょ。
私もまさか!?でした。
まだまだ努力が足りないってことなんでしょうね。
オカメは賢い・・・かぁ。
じゃあ、ミモにわかってもらえるように説得してみようかな(笑
落ち込んでるヒマはないですよね、頑張りましょ!

★noriさま
いつも、心配してもらってるのに、すみません。
いろいろ、考えられることはやっているのですが、まだまだ甘いらしいです。
もっと厳しく対応していかなきゃいけないんですね。
今までに無く、かわいくて仕方ないんです。
でも、だからこそ、気をつけてあげなきゃいけないですよね。
切り替えて頑張ってみます。

★きしかんさま
う〜ん、私が耐えてるだけじゃダメだったらしいです。
もっとミモにもガマンしてもらうことも必要なんですね。
ひーちゃんも、ミモのマネッコしないように気をつけなきゃです。
落ち込んでるヒマないのに、落ち込んでしまいました。
気持ち切り替えて頑張ります!

ふふ、まだ読んでないですねぇ。
私の気分転換には良さそうです(笑

★まあさま
こんにちは!
う〜ん、まさかのタマゴでした。
くうちゃんは、やっと止まったみたいですもんね。
このまま止まってくれることを祈ってますよ^^

うちは、どうも失敗してるようです^^;
私には厳しさが足りないのかなぁ。

ひーちゃん、かわいいんですよ。
私が落ち込むと必ず近くに寄ってきてくれるんです。
なので、ひーちゃんについ頼ってしまうんですよ^^;

★AQUAさま
こんにちは。
まだまだ、甘かったようです。
もっと考えなきゃいけないようです。

今は元気でも、このまま産み続けたら絶対ダメですよね。
落ち込んでるヒマはないので、私は頑張ってみますよ〜^^

ひーちゃんは、私が落ち込むと、とても敏感に感じ取ってくれます。
普段はマイペースなお嬢さまなんですけどね。
ミモはベランダに出して頭の上をからすが飛んでも、キョキョする心臓の持ち主なんですよ(T_T)。。
いったい、何がミモの発情の気持ちを抑えてくれるのか?
まだまだ研究が必要なようです。

★ひよさま
こんにちは!
まさか、でした。
まだまだ、考えが甘いようですよ。難しいですね。。。

モモちゃん、モモちゃんもお姉さんとしての悩みを抱えてるの?
うちのひーちゃんはマイペースなんだけど、とっても優しいので
ママが落ち込んでるとちゃんとそばに来てくれるんですよ^^
モモちゃんも、そうやってママの愛をがっちりキャッチしてね!

★まーちゃんさま
こんにちは。
私も注射は最後の手段だと考えています。
でも、このままではいけないので先生と相談してみようと思っています。
うちは、アーちゃんスーちゃんひーちゃん、みんな注射経験者なんですよ。
先生は優しくて、みんな先生大好きだったし。
信頼できる先生なので、どうしても必要な時にはお願いしています。

ただ、発情を止めるための注射はできれば避けたいと思うんですよ。
だって、不自然だものね。
なんとか環境を変えたり、私の努力の範囲で止めてあげたいと。
まだ、できることはあるはずだと思っているし、頑張りますよ!
ぽんちゃんのように、長生きできる子もいるから、諦めないですよ^^
ただ、やっぱりリスクは減らしてあげなきゃね。
今、できることはしてあげたいと思います。
Posted by ひーママ | 07:27:02, Mar 29, 2008
家のキミを送ります!
きっと卵を産んでも産んでも食べられるから
そのうち諦めてくれると思いますっ!


いや、家はそれで成功してる訳じゃないけど、
ひーママさん家なら成功するかと思って(汗)
Posted by きみまる | 10:01:58, Mar 29, 2008
そうねぇ、でも、キミちゃんタマゴ大きいからメタボっちゃうかも(笑
うちなら、モンモンちゃんでも十分役目果たしてくれそう。
女王様たちが来たら「絶対」効果あるけどね!

そうか、うちはのんびりしすぎてるんだね。
それでも、その喧騒に慣れれば産むんだからスゴイよね。。。
Posted by ひーママ | 11:03:49, Mar 29, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :