セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




次の手を考える
モフモフひー
 
ひーちゃんです^^
 
ママの腕に乗ってモフモフ
 
タマゴを産んでからあと、78gをキープしています^^
 
 
でも、食欲はすごいし、とても元気。チョコチョコっと羽も抜けたり。
でも、ほんの少し。まあ、大きな換羽が終わったばかりだし。
 
発情は、どうしてもパパの姿を見るとダメです。
でも、それはママがウチワ作戦で対処しています。
 
 
菜っ葉ひー
 
うちのオカメズの睡眠時間は15時間でした。
 
でも、発情を抑えるなら活動時間(明るくする時間)を8時間以下に!というので
なんか寂しい気持ちもあるんだけれど、もう1時間睡眠時間を増やすことに。
 
 
でも、いくらヒマ人のひーママさんとはいえ(笑)8時間って結構忙しい。
朝8時15分に起こして、夕方4時15分に寝かせる。
あっという間に時間が来てしまいます^^;
 
 
おてて〜。。。
 
まだ、始めたばかりなので、今朝はミモしは、いきなり発情するし。
 
↑の写真は、ママのおててを見つけて走ってきたのに
相手をしてもらえない、寂しい顔
 
ママだって辛いんだ!
ミモを構う時は、白い手袋を装着することも昨日から始めました。
今のところ、手袋の手はイヤみたいです。
 
 
ママ〜!
 
触って欲しくて、ママの手を見上げる顔。
 
慌てて手袋をしました^^;
 
ちなみに、体重は95gです。
 
 
この睡眠時間の調整と、手袋作戦の効果がなかったら
病院で相談してみるかもしれません。。。
 
ひーちゃんはともかく、ミモはタマゴを産まなくても万年発情になりそうで。
なんとかしてあげたいと、思います。
 
できるなら、自然に発情を止めたい!!ママの叫びでした(笑
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
作戦成功を祈る!のポチ!
 
オカメズの応援ありがとうございます
 
 
 
 
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/emiro521/rtb.php?no=1205978486221472



この記事への返信
8時間以下なんて無理だよぉ!
私は9時に家を出て8時前に帰宅。
その間、仮に部屋の電気を消して外出したとしても
日の入りが6時過ぎ。
既に8時間超えてますorz
帰ったら可愛い姿を見ること無く
暗くしないといけないわ。
自宅にいる人でも難しいのにねぇ。
うちわに手袋・・・
知らない人が見たら、
キャンプで火起こしの道具と思うでしょうね(笑)
Posted by きみまる | 11:37:04, Mar 20, 2008
遅くなりましたが
ミモちゃん1歳おめでと〜(^^♪

え〜そうなんですか?!
8時間以内・・・
家は共働きなので、絶対無理かも。

ミモちゃんに続き、くうも卵をあたためている間に
また2個産んでしまいました(^^ゞ
う〜ん手袋なら出来るかな〜?
お互いかわいい娘のためがんばりましょうね!
Posted by まあ | 15:41:36, Mar 20, 2008
こんにちは^^

私もかなりのヒマ人ですが8時間はたいへんかも。。^^;
あっという間にオカメちゃんズとの楽しい時間が過ぎちゃうのもさみしいし。。(;_;)
でもやっぱり発情を抑えるのが第一ですものね、ママさんがんばってくださいね!
本当、できることなら自然に発情おさえたいですよね。。

ママさんちはリラックマがいっぱーいいるんですね♪(*^^*)
Posted by ポチ | 16:44:29, Mar 20, 2008
8時間・・・我が家も共働きなので、絶対無理だわ〜(^^;)
なにせ放鳥時間も夜1時間だけだし、留守中はひたすらお昼ねして食べていない模様。
なので、朝は7時前には起こし、夜は10時頃寝せるという・・・。
鳥さんにとっては良くない生活時間ですね〜(>.<)

なでなでを我慢するのはホント辛いですよね。
なでている時間は、飼い主にとってもこの上ない幸せな時間ですものね〜〜〜。

ひーママさん、がんばって!
Posted by ひなチョコママ | 17:02:23, Mar 20, 2008
こんばんは!
ひーちゃんが何か考えてるのかな?と写真を見て思ってたら…そうでしたか、いろいろと女の子をお持ちのママさんは大変ですよね。
手袋はなかなか慣れないだろうから一つの手ですよね!
あんな目してぽつ〜んてされたらものすっごく辛いけど…これもミモちゃんの体の為ですものね、耐えて〜ミモちゃん。
8時間か〜忙しくなりますね〜それに寝かせてしまうって事は暗くすること、姿が見る時間が減るのも寂しいですね

青虫ミモちゃんすごい順番にきれいに食べてる〜
Posted by こけっこっこ〜 | 21:22:26, Mar 20, 2008
こんばんは。
活動時間、8時間ですか!
それはちょっと厳しいですね〜(>_<)
でも自然に発情を止められるのが、一番いい事ではありますよね。
ひーママさんも大変でしょうが、頑張ってくださいね。
まずは手袋の効果がある事を願ってます(>人<)
Posted by ふさ子 | 23:06:49, Mar 20, 2008
ミモちゃん、本当に表情豊かですね、寂しい顔、おねだりの顔、気持ちがよ〜く伝わります。
手袋はいいかもしれません。
あとはマスクなどいかがでしょう。
うちの子は派手な服、お出かけ用の格好はとてもビビります(失礼な)。

それにしても葉っぱ、てんこ盛りですね、食べ応えありそうです。
Posted by nori | 23:38:52, Mar 20, 2008
こんばんは〜♪

またまた苦戦されてますね・・・★
活動時間 8時間ですかっ!! (>_<)
それは なんとも忙しいくって 寂しいなぁ
うちもまたまたマシュ卵出現でして・・・

ひーママさんの
手袋作戦と睡眠時間増加作戦が上手くいきますように!

 
Posted by 誕の母 | 23:48:37, Mar 20, 2008
★きみまるさま
仕事してたら無理だよ、勤務時間より短い(笑
実はもう一つの考え方もあって「季節感を感じさせないために、昼夜きっちり12時間に分ける」っていうのもあるの。
私の場合、どっちが可能かということと、現状昼を今より延ばすのが怖い。
しかも専業主婦だし^^;
日本の自然の日の出日の入りに合わせてたら、1年の大半が昼10時間越える!
どうしろっちゅうねん!です。
うちわに手袋、マンションなのに、火起こしだよ(笑

★まあさま
ありがとうございます^^
ミモ1歳になりました〜!

8時間以内。かなり極端ですよね。昼を10時間以下にって
普通は言うのですが、うちではそれで発情したので極端といわれようが!なのです^^;
でも、今のところ夜の時間の調整で発情を止められたという話ってあまり聞かないですね(T_T)。。。
発情過多の子には効果ないのかも。
ミモは完全に私のおてて大好き!なので手袋の効果を狙ってます。
ね、頑張りましょうね!!

★ポチさま
こんにちは〜^^
そうなの。ヒマ人が時間に縛られるのって、意外と大変なんですよね(笑
今までとたった1時間しか変わらないのに、すご〜く短い気がします。
お外が煌々と明るいうちに寝かせなきゃいけないからかも。
これで抑えられるのかどうか。とにかくやってみますね!

うち、リラックマ半端じゃないくらいいるんですよ(笑
最近は増やさないように気をつけてます^^;

★ひなチョコママさま
8時間は無理な人のほうが多いでしょうね。
私ほどヒマでも、いろいろ用事があったりすると難しい?と
思うほどですからね。
↑で、きみまるさんにも言ってますが、12時間という考え方もあるにはあるんです。
私が仕事してた頃、アーとスーはひなチョコママさんのような感じでしたよ。
仕方が無いんです。飼い鳥なんだもの。。。

ナデナデ我慢は、お互いに辛いので、こうならないようにしなきゃいけなかったんですよね、きっと。
でも、もう遅いから、辛くても頑張ります。
ありがと〜!がんばるよ〜!!

★こけこっこ〜さま
ひーちゃんも、何か物思いな顔してますか^^;
実はひーちゃんは手袋はパパの雰囲気なので、平気なのよ(笑
うちのパパは手荒れがひどい時クリームをつけるので手袋するのよ^^;
だから、もしかしたらパパじゃないのに〜!って思ってるのかも(笑
ミモは手袋苦手だから、しばらくもつかしら。。。

そうですね、寝かせてしまってから時間が空くので、何か趣味でもしますかね(笑
あら、こけこっこ〜さんがひーとミモを間違えるなんて珍しい!
菜っ葉食べてるのひーちゃんですよ〜^^

★ふさ子さま
こんにちは!
そもそも、自然の明るさで生活させるのが本当はよろしいのじゃないの?って思いながら、コワくてできないのが問題なのよね。
季節感を与えることで年に2回の産卵で落ち着いてくれるなら、産みすぎるよりは良いのかもしれないのにね。
どうしたらよいものやら。
とにかく、これでやってみてから考えます。
手袋の効果はちょっと期待しちゃいますね。かわいそうだけど、仕方ないもんね。

★noriさま
手袋も、マスクもって考えたんですが、マスクは平気なようで^^;
ひーちゃんは、ビビリだけどビビリもだいぶ克服してて、いいのだけど
ミモは大物過ぎるので。。。
手袋を嫌がってくれて、ラッキー!ですよ(笑
葉っぱ、食べたいだけ食べれるようにね〜^^

★誕の母さま
こんにちは〜!
苦戦・・・してますね〜。
実際、睡眠時間で発情を止められたっちゅう話しってほとんど
きかないんですよ。でもやるだけやってみようかと(笑
前、ひーちゃんには効果が出た気がしたからね^^;
あ!マシュちゃん! 血気盛んな男の子がいっぱいだからねぇ。
ウキウキしちゃうのね、きっと^^;

うちの作戦、とりあえず頑張ってみます!
Posted by ひーママ | 07:08:46, Mar 21, 2008
お久しぶりです。おはようございます。
ひーちゃんもミモちゃんも、相変わらずとても可愛いです!
発情って大変ですね・・・。我が家は両方♂だから心配がないんですけど、いつか、♀をかったときに対処が上手くできるかどうかが不安です。
遅くなりましたが、ひーちゃん、ミモちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
Posted by 1PO(元、つくし) | 09:55:44, Mar 21, 2008
こんにちは。
ほんと、どうしたらいいんでしょうね。。。
ぽんみたいに万年発情になっちゃうよ><
発情をとめるって薬を使えばいろいろあるんだけど
それがほんとに良いことなのかふと疑問に思うこともあるんです。
でも卵をたくさん産むことによっていろんな危険が多くなるからねえ、、

8時間睡眠ね、ぽんはここ数年そうだけど大変ですよ。
冬は良いんだけど夏がねえ。。。
お日様出るの早いし、暑いし。
卵を産まなくなったけどほんとに効果があるかわからない。
でもぽんにとっては続けるしかないのかも。
Posted by ぽんのママ | 10:58:54, Mar 21, 2008
★1POさま
こんにちは^^
かわいいですか〜♪ありがとうございます^^
親ばか丸出しですみません^^;
発情がこんなに大変だとは思いませんでしたね。
今まで自分とは別世界だったので、いよいよ来たな!です。
なんとかうまく対処して、元気に育てていきたいとおもっているのですけれど。
お祝いのメッセージありがとうございます!

★ぽんのママさま
こんにちは〜!
そうなのよね。いろんな考え方があって、卵を産むリスクを考えたら
お薬でも抑えた方が良い、と考えるのもアリ。
でも、自然の範囲なら産むのもアリ。
過剰な場合だけ、さあどうしましょう!?なのよね。
一番良くないのはタマゴうんぬんより万年発情なのね?って思ったのよ。
そしたら、やっぱり環境とかお世話の仕方には限界があって
そうなるとお薬?ってことになってしまう。。。
本当に難しいですよね。

そうでしょ!やっぱり睡眠時間だけではどうもならないみたいなのよ。
ぽんちゃんのように、深刻になって頑張ってるのを見てるし
何かもっと手がないものかと考えてしまうのよね。
効果はわからないけど、とにかく可能性のあるものはやってみるしかない!ってことよね。
とにかく「やってみるさっ(シャア風に)」です(笑
Posted by ひーママ | 12:22:55, Mar 21, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :