セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




覚えてしまったこと
 
インコを飼っていると、みんなたぶん思うこと・・・
「覚えなくていいことばっかり覚えちゃうなぁ。。。」
 
私だけじゃないはず(笑
 
 
ひーちゃんは、賢いので、それほど困ったちゃんではないのですが
違った意味で、そういうことがあるんです。それは・・・
 
 
朝の放鳥で、最近菜っ葉しかオヤツに出さなくなって
遊び場にだけ、ちょこっと穂つきのオヤツがあります。
 
でも、その穂は、食べすぎ防止のため、
 
実が入ってない
 
ほとんど実が入っていません^^;
(以前食べつくしたカスのようなものです。オモチャ代わりにとってあるの)
 
 
ものたりないでしゅ
 
最近なぜか、菜っ葉は夕方食べる派のひーちゃん
 
おなかが空いているらしいんです。
 
でも、外で余計なオヤツをあげるとね。。。太ると困るし発情もイヤだし。
 
で、最近覚えたのは「自分でさっさとおうちに帰ってゴハンを食べる」こと^^;
 
さてと・・・でしゅ ⇒ ポチッ☆
 
 
文句言われないでしゅ
 
こんな風にさっさと戻って自分のゴハンをパクパク。
 
確かに文句は言わないし。
 
オカメの女の子はクールな子がいて、そんなに遊びたくない子は
さっさとおうちに帰ってしまったりする、と何かに書いてあったけど
自分の子がそんな子になるとは思ってなかったなぁ(笑
 
 
性格なんだから、仕方ないか〜(笑
 
 
 
 
そこで、もう一人の子は何を覚えてしまったのか??ですね。
 
 
この子は相変わらずかわいいですよ。
 
ハッパついてるよ
 
こんなとぼけた感じもね^^
 
ホントにかわいくて、な〜んにも文句も出てきません。
ただ、覚えて欲しい「チョーダイ」はさっぱり覚えられないようです(笑
 
 
んふっ=3
 
ハッパがついててもお構いなしです(笑
 
でも、この子が覚えてしまったことは、ママにとっては「とて〜〜も」辛いこと。
 
 
だってね、
 
 
カメラ目線でおねだり
 
こうして、頭を腕や手にくっつけて、カメラ目線(あるいはママ目線)で
ナデナデアマアマして欲しいのでちゅ
と、おねだりするんです(T_T)。。
 
 
いつもアマアマしてた頃は、ドカンと手のひらに乗るくらいだったのに、
最近、アマアマどころか触ってももらえないもんだから
 
でもでも!この顔につられて触ったら、元も子もありません
せっかく発情がおさまってきてるのに〜!!
 
この、触ってあげたい衝動を抑えるのが大変なわたし。
フラストレーションです(笑
 
 
覚えなくてもいいのに。こんなこと( ノД)シクシク…
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
今が我慢のしどころよ!ママに励ましのポチ!
 
オカメズの応援ありがとうございます
 
 
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/emiro521/rtb.php?no=1205630443126405



この記事への返信
うーむ、両極端なお嬢様達ですね。
でもひーちゃんくらいの方がどちらかと言えば良いのかな?
家のかしわは昨日お出かけ先で
私がトイレに行ったら「ビービー」鳴きわめいて、
甘えん坊ぶりをご披露していました(汗)
ミモちゃん、男の子だったら良かったのにねぇ。
そしたらアマアマでも卵の心配ないし、
うまく行けばひーちゃんとのベイビー出来たかもしれないしねぇ。
性転換するか?(笑)
Posted by きみまる | 11:19:02, Mar 16, 2008
はじめまして!
最近オカメインコほしいな〜なんて思って、ブログめぐりをしていて、こちらさまを見つけました!ミモちゃんも、ひーちゃんも、ものすごく可愛いですね。。。かわいすぎです!
勉強ぶそくで申し訳ないのですが、卵を産んでしまうと、何か悪い事でもあるんですか?あと、キョキョっていうのは何でしょう?ビデオが非常に可愛くて、楽しませていただいてます。これからもどうぞよろしく。
Posted by マリエ | 12:05:24, Mar 16, 2008
こんにちは!
ひーちゃん、お外でご飯が食べれないって悟ったんですね。
ケージの中にはご飯。。。今は 遊び<ご飯 なんですね、きっと。
うちではレモンが遊びに飽きるとさっさと家に帰ります。
長女は自立してるのかしら?
ミモちゃんの「なでて・・・」攻撃はヘビーですね〜^^;
こんな可愛い顔で催促されたら・・・ひーママさん頑張って!
そのうちすっかり発情気分がなくなって、ナデナデできる日がきますよ。
Posted by ひよ | 13:23:52, Mar 16, 2008
こんにちわ!(^^)!
ひーちゃん大人ですね〜。
ご飯はお家に帰れば好きなだけ食べられるのをしっかりわかってるんですね。
ミモちゃんはまたまたかわい〜(^^♪
あんな顔してせがまれたらついナデナデしてしまいそう!
ミモちゃんも我慢しているのかもしれないけど、ママの我慢も大変なものでしょう?!
このまま発情がストップしてくれると良いですね。
Posted by まあ | 13:41:30, Mar 16, 2008
こんにちは。
ほ〜んと、覚えなくていいことまで覚えちゃって^^;
こまっちゃうよねー
でもひーちゃんはほんとにいい子。
ミモちゃんはね〜
あの顔でお願いされたらねえ^^;
ひーママさん、ファイト!
Posted by ぽんのママ | 15:20:54, Mar 16, 2008
こんばんは^^

ひーちゃん賢いですねー^^
でもさっさとおうちに帰っちゃうのってママとしてはちょっとさみしい。。(;▽;)
うちもたまにさっさと帰っちゃうんですが、私と遊ぶのがつまんないのかなぁ。。って真剣に悩んじゃいます^^;
ひーちゃんの場合はお腹が空いて帰るだけなら、またお腹がいっぱいになったらお外に出てくるのかしら^^
ミモちゃん写真見てるだけでもナデナデしてくて手がうずうずしてくるんだから、ママさんの葛藤分かりますよっ(`;ω;´)
ミモちゃん可愛いすぎるもの!(≧ω≦)
Posted by ポチ | 17:56:55, Mar 16, 2008
ひーちゃん賢いッ!
でも、さっさとお家に帰っちゃうのは淋しいですね;
ミモちゃんの『なでなでしてv』ポーズに胸がきゅんきゅんしてしまいました(笑)
なんて可愛いのッ!!
でもなでなでできないママの気持ちも判ってくれたら良いのに・・・ですね。
Posted by  | 18:00:27, Mar 16, 2008
こんにちは
ひーちゃん、自分でおうちに入って
ごはん食べるなんて、えらい!
クールなのかな〜?お姉さんだなあ(^^)
うきゃーー今日もミモちゃんはらぶりー爆発ですね!!
こんな可愛いおねだりを我慢しなくていけないとは・・
ひーママさん、頑張れぇー(;0;)
Posted by きしかん | 18:23:08, Mar 16, 2008
ひーちゃん、やはりクールビューティですかね。
うちに以前いた女の子もちょっとひーちゃんタイプだったかも。
2羽とも随分違う性格のようで、見ていて飽きませんよね(同じような性格だって勿論飽きるわけないけれど…)。
ミモちゃんがアマアマ顔をした時は、もう目をぎゅっと瞑ってしまうとか。
でもフカフカした感触はしっかり感じてしまいますものね。
これはかなり辛いですねぇ、うーん、頑張って下さいね。
Posted by nori | 20:07:25, Mar 16, 2008
こんばんは。

ひーちゃんおうちに帰るとちゃんとご飯が
あるってわかってるんですね(^^)
おうちなら確かに文句はいいようないですもんね。
ひーちゃんもかわいいですが今回のミモちゃん
めっちゃカワイイです(*´∇`*)
なでなでして〜のお顔はたまりませ〜ん。
でもなでなでしちゃうとまた発情しちゃうかも
知れないんですね(ーー;)
したい、でもしちゃいけない、この葛藤ツライですね。
Posted by genchobi | 20:19:06, Mar 16, 2008
こんばんは
ひーちゃんって本当に賢い子ですね〜
そうね、空の餌をハミハミしててもお腹はいっぱいにならないものね。
おうちに帰って一人でのんびりするの〜?でも写真用ショットにはお答えしてるようだし、ほんとひーちゃんってデキたコだわ〜
ミモちゃん、今日の貴方のんふっ顔とナデナデおねだり顔にみんながやられています。私も萌えまくっています。
ほんとに何しても可愛い、ちょーだいが覚えられなくてもいい…だけどアマアマ出来ないんですものね。だからやっぱりちょーだい覚えてほしいですね^^;
Posted by こけっこっこ〜 | 22:17:15, Mar 16, 2008
こんばんは。
ひーちゃん、お腹が空くとおうちに帰るんですね(^-^)
とっても賢い良い子だけど、ちょっぴり寂しいですね〜。
ミモちゃん、可愛いです!!!
こんな可愛い子と触れ合えないひーママさん、かなりストレスですね(>_<)
私が同じ立場だったら・・・、考えただけで辛いです(T△T)
ひーママさん、頑張ってくださいね!
Posted by ふさ子 | 22:53:50, Mar 16, 2008
こんばんは〜♪

あるね〜☆ 覚えて欲しくないいろいろな事っ!
逆に覚えて欲しいのに全く、覚える気がない事も沢山あってね(^^ゞ

それにしても♪ 本日のお嬢様方のお写真は どれもみんな
可愛く撮れてて 萌え〜☆です(#^.^#)
Posted by 誕の母 | 23:19:43, Mar 16, 2008
こんばんは。
覚えて欲しくなかったこと。。。変な言葉かな。
あとはチーちゃん、ちゃんとしてるので何も言うことありません。
あおちゃんはまだわかりません。
ひーちゃんはおうちへ帰ること覚えちゃったのね。
触ってあげたいのはやまやまだけど、発情しちゃうのは困るものね。辛いですね〜。
Posted by 森のうさぎ | 23:37:52, Mar 16, 2008
★きみまるさま
面白い子たちでしょ。。。
育てる上ではひーちゃんほど楽で良い子はいないかも?
甘えてくれるかわいさもちょっとはあるしね(笑
慣れない場所で、ママの姿が見えなくなって、オカメに鳴くな
っていうのはムリかと(笑
ミモが男の子だったら・・・もう考えないようにしてるのよぉ。
本当に男の子だったらちょっと良かったかなと思っちゃいますね^^;

★マリエさま
初めまして^^ようこそです。
春はマリエさんのような方が多いですね(笑
うちの子たち、かわいいですよ(なんちゃって^^;)
うちの子たちは2羽とも女の子なのですが、女の子だけでも
孵らないタマゴを産んでしまいます。タマゴを産むということは
繁殖をすること(雛を孵す)目的がなければ、ただただ体に負担をかけ、良いことはないのです。
タマゴを産むことによる病気も多く、タマゴを産むリスクは高いのです。例えばタマゴ詰まりになってしまえば、どんな元気な子でも即命に関わることになります。
「キョキョ」というのは、うちのブログ限定の言葉で(笑)うちの子たちの「発情行為」を意味します。
発情があって、卵が産まれるのでまずは発情を防止したいので「キョキョ防止」と言います^^;
何故キョキョかというと、なんとなくそんな声を出すからです(笑
こんなもんで、わかっていただけたでしょうか?
これからも、遊びにいらしてくださいまし。

★ひよさま
こんにちは!
ひーちゃんは、視野が広くてちゃんと考えて行動してるってことですよね。
本当に頭が下がります。でも、あんまり食べることに執着してると
また発情するんじゃないかと心配もありますよ。
ミモのなでて攻撃は、たまりません。正直、触らないでいるのが本当に辛くて。。。
ペタッとくっつかれると、もう・・・。

★まあさま
こんにちは!
ひーちゃんは、賢くて自立してるかなぁ。
ちゃんと考えて行動してるというか。
ミモは、ちょっと離れて遊んでても、目が合うとピョ〜っと
飛んできてしまうので、なるべく見ないようにしてます。
ミモも、ママもガマンガマン!です。。。
ミモのためなら、がんばるぞ!です(T_T)。。

★ぽんのママさま
こんにちは〜^^
まだ、イタズラとかじゃないから、かわいいものなんだけどね〜^^;
ひーちゃんには、もう少しお外で遊んでいって欲しいのよ。
ミモは、ミモの動きが止まったな?と思うとこ〜んな顔して見てたりして。。。
見ないようにするのも辛いし、触れないものも辛いし。
あはははは・・・・。でも、頑張らなきゃね!

★ポチさま
こんにちは!
ひーちゃんは、ホントに良く考えていて、自分のしたいことをするために
どうしたらいいか、ちゃんと目的がわかるんですよ(笑
もう少し、外で遊んでいって欲しいんですけどね。
そういえば、ぴーちゃんも帰っちゃいますね。でも、考えようによっては
自分のおうちが一番落ち着ける場所ってわかってる賢い子なんですよ〜^^
ひーちゃん、おなかいっぱいになった頃には、放鳥時間終わって閉められちゃいます。
本気食いすると長いんだもん(笑
ミモのほうは、もういらんことを覚えて。。。こんな顔されたら本当にたまらんです。
仕方ないからちょっとだけ、チュッってしてあげるときもあります。。。でも良くないよなぁと思ってます。
がんばらにゃ〜〜。です。

★飛さま
こんにちは!
ひーちゃんは、自分のしてることがいつもちゃんとわかってる感じなんです。
おうちに帰って、閉められちゃっても自分で入ったんだから怒ったし騒いだり「絶対」しないし^^;
閉められたくないときは、出てきます(笑
ミモは、これ、かわいいでしょ〜。
かわいいのが、こんなに困ったことになるなんて!です。
でも、頑張ってできること考えなきゃね。

★きしかんさま
こんにちは^^
ひーちゃんって、前からクールなんですよ。ちゃんといろいろ
観察して、わかってて。クールすぎて、寂しい時もありますよ〜。
ミモは、こんなに懐いてくれてるのに、触ってあげられないのは辛いです。
でも、ミモの体のことを思えば仕方ないし、こんな風にしちゃったのも甘えん坊と甘やかしの相乗効果だし。。。
いつも、ぐわぁ〜〜!と言いながら我慢してますよ^^;

★noriさま
クールビューティですか〜^^
ありがとうございます、いつも褒めていただいて(笑
女の子の特徴的性格丸出しですよ、ひーちゃんは。
ミモが女の子のくせに、甘えん坊すぎるんじゃないかと^^;
どんな顔されても平気にならなきゃですよ。ダメダメ〜!っていえるようにならなきゃです。
でも、くっついてくるのはかわいくてたまらんです。。。

★genchobiさま
こんにちは〜!
ひーちゃんは、本当によくわかってる賢い子ですよ。
初めは、あら?って思ったけど、すぐに納得!です(笑
ミモのかわいさって、どうしましょう!って感じですよ。
いつも、なるべく手を隠して、手を後ろにまわしたり、乗せないようにしたり。
でも、隙を突いて乗ってくるし、飛んでくるし^^;
で、この顔されたらもう!見ないようにするしかないですよ〜。

★こけこっこ〜さま
こんにちは!
ひーちゃんはね、私も感心してしまいます。
自分が行ける場所をわかってるんです。楽な方をちゃんと選ぶし(笑
写真用ショットに応えてくれるのも、いい子でしょ(笑
ミモちゃん。。。かわいいのよ。
たまらないのです。もう見ないようにするしかないのです!
見たらナデナデしたくてたまらなくなる、この顔ですから。
でしょ、だから芸でも覚えてくれたらそっちに気持ちが行くのにね〜?

★ふさ子さま
こんにちは〜!
ひーちゃんの朝のパターンは、ママのお掃除を眺めて、パパがいないことを確認して
とりあえず、ママにカキカキしてもらって、オヤツが外にないことを確認したら
おうちに帰ってゴハン食べてくる・・・です^^;
ミモは、気が付くとママにまとわりついてます。
いろいろ遊び場もあるから、結構遊んではくれてるんですが
それでも目が合うと飛んできちゃうし^^;
辛いけど、本当に見ない触らない声を掛けない、てしなきゃダメなのね。きっと。

★誕の母さま
こんにちは〜^^
セキセイちゃんも覚えて欲しくないこといっぱい覚えるよね〜(笑
新ちゃんも、オカメだけどセキセイだから(笑
今日の写真、かわいい〜?
ひーちゃんのもうちょっとかわいいのがあったらよかったんだけどね〜。
ひーちゃん、カメラ嫌いだから(笑

★森のうさぎさま
こんにちは〜!
チーちゃん、変な言葉覚えてるの!?聞いて見たい(笑
確かにチーちゃんもお利口さんだもんね^^
あおちゃんは、まだまだこれからだし〜!
ひーちゃん、なんでそんなにお腹すかしているんだろう?って
思いますけどね(笑
なんとか発情を止めたい!って思ってると、こういうのは本当にかわいいけど困る〜!です。
できれば自然に止めてあげたいもんね。お薬に頼らないで済むようにしたいから〜。
頑張るぞ!です^^
Posted by ひーママ | 07:25:26, Mar 17, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :