セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




(ー△ー;)エッ、マジ?!
ひー3/2
 
ひーちゃんです^^
 
今日は予定では産卵準備の日。。。体の中でね。
だから?なのか、とても静かに朝の時間を過ごしてました。
 
でも、昨日の夕方は前日と同じように本棚に潜ろうと必死でしたが^^;
 
まだ、タマちゃん部屋に入ることも少なく(ていうか、ほとんどなく)
たまに外側から突っついてます(笑
 
 
マッタリ2羽
 
ミモちゃんも、今朝はのんびりしていたので、久しぶりにこんな感じ^^
 
たぶん、ミモはそろそろ飽きてきてるように思うのです。
 
 
 
・・・。
 
そのミモちゃん・・・。
 
おとといの昼間から、たまにタマちゃん部屋から出てきたと思うと
なにやら怪しい声を出してたんです。
 
え?どういうこと? です。
 
あ〜んでちゅ
 
実は、去年の秋の抱卵の時も、抱卵後期にそんな風になったので
慌てて抱卵を辞めさせてしまったのでした。
 
どうしよう・・・。
 
 
美味しい顔^^
 
先日、パパと話していて、ミモの発情がママのせいなら
アマアマも少し控えよう、って話してて、ここ数日あんまり
抱っこしないようにしていたんですけど。
 
今朝は、一度ケージに戻ってタマちゃん部屋の中でキュキュキュ・・・って。
何をやっても止まらなくて、ボーゼン
 
こ、こういうのを発情過多っていうのかなぁ(T_T)。。
 
どうしたらいいんだろう?
頭の中がグルグルです。。ヽ(≧Д≦)ノ
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
新たな悩みに「お気の毒」のポチ。。。
 
オカメズの応援よろしくお願いします
 
 
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/emiro521/rtb.php?no=1204419510319231



この記事への返信
こんにちは〜♪

セキセイ’S(女の子)もそうだけど 
思いがけない行動をするから困りますよね★

一体 どうすれば発情しないのか・・・

こうしてコメントしているこの瞬間でも
我が家のセキセイ’Sは相手を求めてしつこく
さまよってます〜
(>_<)

本能に逆らう事は出来ないのかな?

Posted by 誕の母 | 10:25:46, Mar 02, 2008
え〜@@;
アマアマを羨ましいとジョウはいつも眺めていましたけど・・・それで発情しちゃうということですか??

そうか〜難しいですね〜。

ひーちゃんもママに?いやーん
ひーママも春と秋は特に心配が絶えませんね。
Posted by ジョウ | 12:01:18, Mar 02, 2008
こんにちは
えぇーー!抱卵にあきてきてるような感じなのにまた発情モードやばしなんですか??ミモちゃーーーん、どうしたの〜?
アマアマはミモちゃん、確かにうっとりしていますが、控えてたんですよね〜
どこでどうスイッチが入ってるのかがわかりにくいですね。ひーちゃんならすぐに分かるのに〜
ミモちゃんの今回のキョキョが気のせいでありますように!!
Posted by こけっこっこ〜 | 17:16:55, Mar 02, 2008
またスイッチが入ってしまったんですかー。
昔私が卵で苦労していた時は、少しでも長く温めていてもらうために、放鳥もなし、掃除も最低限で遠くからそっと見守っていたものでした。
何年ものお付き合いになってからは、ささっと掃除、その間だけちょこっと出してあげて、というやり方でも抱卵に専念してくれるようになって助かったのですが、最初の頃は試行錯誤で、とにかく温める邪魔しないように気を遣いました。
産卵のコントロールというのは、なかなか難しいですよね。
数日そっけない態度をとっても続くようなら、ミモちゃんに任せて見守るしかないのかなあ。
オカメの産婆の日々は本当に大変だったなあと、あらためて思い出してしまいました。

うーむ、見守るしかできませんが、どうか頑張って下さいね。
Posted by nori | 19:44:20, Mar 02, 2008
こんばんは。
ミモちゃん、また発情してるっぽいんですか(>_<)
発情抑制って、本当に難しい事だと思います。
飼い主さんが発情の対象になる事も多くて、皆さん悩まれてますよね。。。
どうかミモちゃんが、発情過多ではありませんように(>人<)

ひーママさんも大変なのに、いつも変なメールを送りつけてしまい、
本当に申し訳ありませんm(_ _;)m
ご丁寧なお返事、本当にありがとうございました!
Posted by ふさ子 | 23:14:07, Mar 02, 2008
こんにちは^^
お久しぶりぶりです☆

ひーママさん、ご苦労様です^^;
女の子はね〜何かと大変ですよねTT
うちのなっちゃんは今のところ、タマちゃんは最初の年だけで済んでるんで助かってますが><
もし私もこんな状況になったら、ひーママさん以上にオロオロしますわ@@
ベタベタになってくれる事は、飼い主にとってはホンマに嬉しい事なんですがね〜・・・。
せめて詰まったりとか大きな問題が起こらない事を祈るばかりです=3
ミモちゃんには何がストレスになるのかなぁ・・・??
Posted by りこ | 23:19:13, Mar 02, 2008
★誕の母さま
こんにちは〜!
なんというか、発情してるのに気付いた時は「なぜ!?」
でしたよ。今回はしっかり抱卵してるし、大丈夫かと思ってましたから。
原因もわからないし。
お相手が目の前にたくさんいる状態だもの、誕ちゃんたちも
落ち着いていられないよね〜^^;

★ジョウさま
こんにちは〜^^
アマアマね、別にアマアマしてるときは発情したりしないんですよ。
でも、可能性があることはとりあえず控えようかと思って
なるべく触らないようにしたり。。。
それでも、無駄ってことでしょうかね、(T_T)。。
ひーちゃんは、1年ぶりの卵だし、仕方ないかと思ってるんですけどね。

★こけこっこ〜さま
こんにちは。
ええー!でしょ〜(T_T)。。
でも、まだしっかりタマちゃん抱っこはしてるのよ。
それなのに発情してるの。どうして??です。
アマアマしてるときに発情したことはないんですけど、うっとりするのは良くないかなと思ったりして、控えてたんですよ。
スイッチの入るタイミングは、ミモはさっぱりわからないんです。
困ってしまいました。。。

★noriさま
スイッチ、どうして入ったのかわかりません!ああ。
抱卵は本当に真面目にやってるんですよ。飽きてきたといっても
ほとんど巣の中に入ってるし、ちゃんと抱いてるし。
これを専念してないとはとても言えないと思います。
アマアマもしてるときに発情したことはないし、関係はわかりません。
でも、可能性のあることは避けようかと思って。
これで、タマゴ取り上げても、ひーちゃんの抱卵見たらダメかもしれないしね。
どうしたもんか、悩んでます。

★ふさ子さま
こんにちは〜^^
また発情してるんです!なぜ????ですよ。
ミモのスイッチがわからないし、どうしたものかと。
アマアマがスイッチだとは思えないんだけど、一応やめてみようか、とか^^;
タマゴが続くようなら病院に相談かなぁと思ってます。

やだぁ!いいのよ〜^^
別に変なメールじゃないし(笑
私でお役に立てるなら、これからも喜んで〜!です^^

★りこさま
こんにちは〜^^
女の子が2羽になるとこんなに大変か、と思うほど大変だわ(笑
ひーちゃんとの違いに目を丸くしてるし。。。
発情が続くのは、絶対良くないでしょ、もう泣きそうです。
ベタベタでかわいいだけに、心配。
ひーちゃんはわかりやすくていい子なんだけど^^;
無事にタマゴが終わればいいって思ってたのに。。。。
Posted by ひーママ | 06:48:25, Mar 03, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :