セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




行動範囲
 
夕べから降るはずだった雪が、朝になってから降り始めました。
 
積もらないうちにと、買い物に行ってきたのですが
この降り方はやばいなぁ。
 
朝雪が降る→多少解ける→夕方寒くなる→カチカチに凍る→その上に降る
そうなると、大変危険な状態になるわけで・・・。
夕方から寒気が入るそうで、みなさんお気をつけくださいね・・・
 
 
 
 
お邪魔ミモ
 
ミモちゃんです^^
 
基本的に、朝ママがケージの掃除をしてるのを邪魔します。
ほぼ、ママのそばにいるのが定番。
 
 
もちろん、ひーちゃんもママしかいない時はママの近くにいるのですが
 
パパがいると、オカメズの行動範囲が広くなります。
 
ツブツブ?
 
どちらかというと、ひーちゃんは前も言った愛の巣探しっぽいので
 
美味しそうなツブツブを見つけて行った先でも
 
 
ゴソゴソ
 
 
なんか、潜っていってしまいます
 
そんなところ、パパは入れないよ(笑
 
 
 
こんなところに?
 
ミモちゃんは、ママにしがみついていろいろ移動するのですが
ひょんなことからこんなところに乗ってしまって・・・
 
ちょっと楽しげな気がしたらしく、何度連れ戻しても飛んで行くの。
 
 
ママだけの時は、こんなこと絶対ないのに〜〜〜!
 
 
ママは困り果て、仕方ないので
 
オヤツですよ!
 
オヤツでつりました(笑
 
お腹の空いたオカメズは、しばらく食べていたのですが・・・
 
 
もういいでしゅよ ⇒ ポチッ☆
 
また、ひーちゃんは行ってしまいました。
 
 
ようやく・・・
 
今日も仕事なので、早く寝なきゃいけないパパに戻されたひーちゃん
 
諦めて、ようやくママの肩でマッタリです^^;
 
 
ママだけのときはリビングの電気を消してるからね。
でも、ミモちゃんはちょっと良くない場所を覚えてしまったなぁ。。。
 
既に数箇所齧られてるもんね(笑
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
あんまりイタズラしちゃダメよ!のポチッ!
 
いつも応援ありがとうございます
 
 
『裏!』も見てね〜^^
 
 
 
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/emiro521/rtb.php?no=1200108060834148



この記事への返信
好きな人にあわせて行動範囲も広がるのよね。
家のかしわも最近後追いが出来るようになりました。
前は呼び鳴きしてたのにねぇ、大人になったわ(違w)
ひーママさんはおやつに負けたのね、
でもひーちゃんはおやつよりもミモちゃんから離れる方がいいのね(笑)
雪、大変な事になりそうですか?
こちらは昨日サクラが咲く頃の気温でした。
お出かけの際はお気をつけ下さい。
Posted by きみまる | 13:19:03, Jan 12, 2008
こんにちは
こちらも昨日今日と雨で寒いです。

ひーちゃんいろいろ巣の場所を物色してるんですね。
そのつぶつぶは食べられないよ(うちにもそのチラシ入ってました、w)
ミモちゃんはカジカジできるところ発見しちゃったんですね。
カジリ心地がよかった?バンダナとかで防御しなくちゃいけなくなっちゃいましたね。
「裏」のテッシュマント、弟が昔よくしてました。
今では可哀想で出来ませんが、ちょっとしてみたい気も。。。(爆)
Posted by てんてん | 17:58:06, Jan 12, 2008
こんばんは。はじめまして(もしかしたら前にも書き込みさせて頂いたことがあるかもしれません。)
裏!の方にふくらんでいる鳥は病気と書いてあったので気になったのですが、ちょっと寒くて羽毛がボワッてなってるくらいなら大丈夫ですか?近場に鳥の病院がなくて・・・犬猫と兼用で鳥もみれますみたいな病院に知ったかされて、小桜インコを亡くしてしまった方が近所にいらっしゃって・・・。なんとなく鳥専門でないと疑ってしまうというか・・・。大丈夫なところもあるのでしょうけど・・・。
現在8歳のオカメインコ2羽がいるのですが今のところ、特に大きなケガはしてないですし、病気もなったことありません。密かに病気になってたりするパターンもあるので、ちょっと不安になってしまいました。ちなみに体重計ろうとすると逃げられます。餌で釣っても乗ってくれませんでした。

いきなり長文ですみません。
Posted by つくし | 20:55:50, Jan 12, 2008
こんばんは
ひーちゃんたら〜パパの入れるサイズを考えて捜してくださいね〜って
愛の巣探しは困りますよね。それでも卵を持たずにいれるってのがすごい〜
ミモちゃんはただ潜りたくてみてるんですか?可愛い顔して何考えてるんだか〜^^;

雌鶏の場合、採卵用なので卵をおさえる事はできませんが1年も産み続けるとそのうち終了期間がくるそうです、ただその卵を産み終わる前後に軟卵や型にならなかったりしたものなどがでてくるそうで…そうなるとインコも同じで卵詰まりやいろんな病気がでてきてとてもキケンなので油断出来ないそうです。女の子は大変ですね〜
Posted by こけっこっこ〜 | 23:19:01, Jan 12, 2008
ミモちゃん、気になって仕方ないんですね、そこが。
とまって中を覗けるし齧れるし、そりゃ楽しいかも。
オカメっておっとりしているくせにしつこいですよね、こういう時。
ひーちゃんが嬉しそうにしているツブツブって、正体は何でしょう。
最初同じ物かなと思ったら、一つは立体、もう一つは平面ですよね。
ハンバーガーの形の何かかな。
このツブツブも、いかにもオカメの好みという感じがします。
ひーちゃん、愛の巣探しもほどほどに、ね。
Posted by nori | 06:38:16, Jan 13, 2008
★きみまるさま
こんにちは!
パパがいるところなら〜!のひーちゃんならわかるんだけど
ミモまでね〜。
でも、確かにミモは私にくっついてどこにでも行きそう^^;
朝はおなかが空いてるはずなんですよ。だからオヤツにも負ける私(T_T)。。
雪!結局私が出かけたときが一番ひどかったの!!
でも、冷え込みはひどいです。ツルッツルです。

★てんてんさま
こんにちは〜!
しばらく寒い日が続きそうですね。
ひーちゃん、どうしてチラシのうえで考えてるのかと思ったら
ツブツブが取れない・・・だったようで^^;
ミモがしつこく行くようだと、何かでガードしなきゃですね。
マント・・・かわいいんですよね〜。

★つくしさま
こんにちは!
ああ・・・。昔の飼育書にああいう表現があったんです。間違ってはいないのですが、はやり、飼い主さんの観察で病気は見極めてあげて欲しいと思います。セキセイは、動きが活発で、膨らんで元気が無いというのはわりとわかりやすいのですが、私もオカメインコを飼うようになって「膨らんでいる」の範囲って!?ってちょっと考えてしまうことがありました。私のブログを見ていただくとわかるかと思いますが(?)ひーちゃんもミモもわりといつも「ふくふく」してるように思います。セキセイがこんなだと「寒いのか?体調が悪いのか?」と心配するところですが、オカメの場合「フン」の状態とか、「換羽」じゃないか、とか、ひとことで「膨らんでると病気」とはいえないかと思います。普段の様子を良く見て、膨らんでいるプラス「具合が悪そう」「フンの状態が悪い」「ゴハンを食べない」というのに気付いてあげるのが大切だと思います。
不安になるような書き方をしてごめんなさいね。
8年も一緒にいれば、きっと見ていれば具合が悪い時はわかってあげられると思います。
体重は、できれば計れるようになるといいですね。。。
体重計に直接乗せるのは、すぐにはムリでしょうが、何かスタンドになるものに乗せて、とかうちはセキセイは鏡の上に乗せて計っていました。いろいろ工夫してみてあげてください。
もし、何か聞きたいことがあったら、裏!にメールフォームつけましたので、そちらでどうぞ^^

★こけこっこ〜さま
こんにちは!
ひーちゃんには落ち着く場所を与えない、これがミソかも(笑
ミモも怪しい顔してますよね〜。なに考えているのか。
手出すとイッチョマエに怒るんですよ^^;でも乗るけど。

雌鶏さん、なるほど、そういうことなんですね。タマゴはやはり命がけってことですか。。。
わざわざ教えてくださって、ありがとうです^^

★noriさま
気になるそうです。きっと入るスペースがあったら入ったでしょうね^^;
そうそう、しつこい!下ろしても下ろしても飛んで行く!
このやろー!!って(笑
ひーちゃんが見てるツブツブはマックのチラシです^^;
どっちも同じものですよ〜。角度が違うから?違って見えますか?
ひーちゃんの愛の巣探しは、きっと一生やりそうな予感です。。。
Posted by ひーママ | 07:52:26, Jan 13, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :