セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




わかっているでしゅ
わかったんでしゅよ
 
あたちは、何が起こったのかわかっているでしゅ。
 
アー兄さんが、お花のベッドで寝ていたのを見たでしゅから。
前にスー姉さんも、お花のベッドで寝てるのを見たら、帰って来なかったでしゅ。
アー兄さんのおうちもなくなったでしゅよ。
 
お花いっぱい
 
お花もいっぱいになったでしゅよ。
ママは、嬉しいね、と言いながら泣いてばかりだったでしゅ。
 
真ん中の天使さんが乗ってるガラスの箱に、スー姉さんアー兄さん
入っているんでしゅって。でも、本当はここにはいないってママは言ったでしゅ。
 
 
あたちは、ママが泣いてばかりなので、一緒に悲しくなってママと一緒に
食べなくなったでしゅ。そしたら、日曜日に73gになってしまったでしゅ。
ママは「ひーちゃん、ごめんね」って言ったでしゅ。
 
でも、この日はお友だちが来てくれたので、一緒にオヤツを食べたりして少し
体重も戻ったんでしゅ。ママも、ちゃんと食べていたでしゅからね。
 
 
昨日、ママは先生に電話していたでしゅ。
あたちは、寝てたのでよくわからないでしゅけど、朝起きたらママが少し
元気になっていたんでしゅよ。とても嬉しかったので、いっぱい食べたでしゅ^^
 
あたちがいるでしゅよ
 
アー兄さんよりイイ子にはなれないかもでしゅけど
ママには、あたちがいるでしゅよ。
 
ミモもいるでちゅよ
 
なんだかまだわからないみたいだけど、ミモザもいるでしゅよ。
 
まだ、ママは寂しいって、時々言うけどきっと少しずつ元気になるでしゅ。
もう少し待っていて欲しいのでしゅ。
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
ひーちゃんはイイ子だよ!のポチッ!
 
 
 
最後の2枚−1
最後の2枚ー2
 
アーちゃんの一番最後の写真です
 
 
スポンサード リンク
今日で1週間になります。
先週の今頃は、まだ何も知らずに普通に過ごしていました。

この1週間が、あまりにもあっという間で自分でもビックリしています。

1週間の間、私の中にはやはり「最後の引き金を引いたのは私ではないのか?」という思いが渦巻いており、どうやっても自分では解決できないでいました。直後から、先生に電話して話してみようかという思いはあったのですが、もしもその可能性が見えたときに立ち直れないのではないかという恐怖で電話ができなかったのです。

でも、ひーちゃんの体重が減ってしまったり、私が泣くたびに「ピー」と声を出すひーちゃんを見ていたら、「これはひーちゃんのためにならない」と思い、電話する決意をしました。

先生は
「5ヶ月もの間、朝晩お薬のために保定していたのだから、そういう失敗をするのはまずあり得ません。それに、話を聞いたところ突然呼吸が出来なくなったということのようなので、もしかしたら病気に肺も侵されていた可能性が考えられます。呼吸不全に突然なった、ということです。鳥さんにとって、保定される時はやはり大きなストレスになることが多いので、この瞬間にそうなることは多いのですよ。ギリギリまで頑張っていたのだと思います。そして、アーちゃんにとってはそれがひーママさんの手の中で起こったというのは、一番のタイミングだったのではないでしょうか。アーちゃんが、このタイミングを選んだのかもしれませんね。いくら、元気そうに見えていてもアーちゃんの体の中は限界が来ていたと考えられます。限界が近くても、元気そうにしていられたのは、ひーママさんの努力があったからですよ。」

このように、お話してくれました。
あと、食べ物が喉に詰まって呼吸が出来なくなることはありえないそうです。
癌だったアーちゃんにとって、5ヶ月は決して短い時間ではなかったのですね。転移なんて、考えてもみませんでした。

アーちゃんが触らせてくれるようになったのも
スーの声が聞こえたのも
その日の朝に、滅多に外を眺めたりしないのに外を眺めてたりしたのも
旦那が突然鳥たちの写真を携帯に送るように言ったのも
すべて「虫の知らせ」だったのかもしれません。
最後の写真は、旦那がそういわなければ残ってなかったのです。

ゆうべ、やっと、やっとアーちゃんに「ありがとう」って言えました。
「ごめんね」じゃなくて「ありがとう」って。


今回は、みなさんの励ましのコメントにも「でも」「だけど」と思ってしまってなかなか受け入れることが出来ませんでした。本当にごめんなさい。
お花や贈り物をくださった「ぽんのママさん、ふさ子さん、ウィルさん、noriさん、ようこさん、ききょうさん」本当にありがとうございました。
コメントをくださったみなさんも、ありがとうございます。
遊びに来てくれたチビトジさんとジジさんとキキちゃんも、ありがとうございます。お花もありがとう。

ようやく、少し前を向くことが出来そうです。
まだまだ寂しくて、涙が出るけれど。。。


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/emiro521/rtb.php?no=1193711102512545



この記事への返信
ひーちゃんも一緒に悲しみを感じてくれていたんですね。
アーちゃん、5ヶ月もがんばってたんだ。
鳥さんの5ヶ月ってかなり長い時間ですよね。
でも最期の最期まで懸命に生きてひーママさんの手の中で眠ることが出来て
アーちゃん、幸せだったと思いますよ。
今ごろスーちゃんと天国で楽しく遊んでるかなぁ?
ひーママさん、ゆっくりゆっくり、
のんびりのんびりでいいから
早く笑顔を取り戻してくださいね。
じゃないとお嬢様がまた痩せちゃいますよっ!
Posted by きみまる | 12:26:22, Oct 30, 2007
こんにちは。
先生のあたたかいお言葉もあり、ひーママさんが
少しでも落ち着かれたようでよかったです^^

先生もおっしゃるように、アーちゃんは
今まで一緒に暮らしてきたこと、看病してくれたことを感謝しながら
最期のとき、ひーママさんの手の中を選んだんだんだと思います。

今でもずっと、スーちゃんと一緒にひーママさんのそばで
ひーちゃんやミモちゃんの様子を見守ってくれていると思います。

ひーちゃんも体重が減っちゃったようですけど、
これからみんなで少しずつ元気を取り戻していってくださいね!
Posted by サエ | 12:38:12, Oct 30, 2007
ひーちゃん、報告ありがとう。
ジジちゃんとキキちゃんとチビトジさんが遊びに来てくれたんだね。
おばちゃんも飛んで行きたいけど今はちょっと無理かな。。。
ひーちゃんとミモちゃんがついてるもんね。
安心だね。

ひーママさん、先生が言うように5ヶ月間の間、保定、がんばったんだもの。
それに、アーちゃん、毎日がんばってたから、癌だってこと、わたしわすれてたかも。。。
そうだよね、、転移していてもおかしくないんだよね。。
今こうやって書いていても涙が出てくるんだから、
ひーママさんが寂しくて涙が出るのは当たり前です。

ひーママさん、先生に電話してよかったですね。
さっき、ぽんの荷物をまとめていたら、アーちゃんとおそろいのカップが出てきて、
「アーちゃんとおそろいだね」って話してたとこでした。

追伸、部屋の中にダンボールがあふれてきました。
アパートはまだ見つかってません。
ひーママさん、風邪ひかないようにね・・・
Posted by ぽんのママ | 12:41:45, Oct 30, 2007
ひーママさん、先生のお話は慰めなんかじゃなくて本当にその通りだと思います。
ひーママさんには辛い事だけど、アーちゃんはその時を手の中で迎えたかった、一番望んだ時に望んだ場所で眠ったんですよ。
ちゃんとお話してくださるいい先生ですね、お話聞けてよかったですね。

まだまだ暫くずっと胸が痛くてたまらないでしょうが、ふと周りをみるとひーちゃんがいてミモちゃんがいて、そんな毎日をどうか何とか一日一日乗り越えていって下さい。
穏やかな気持ちになれる日がいつかきっとくると信じています。

ひーちゃんのおかげでひーママさんお電話する気になれたのね、ひーちゃんありがとうね。
ひーちゃんもとっても心配したのでしょうが、でもちゃんとご飯は食べてください。
ご報告もありがとうね。
ミモちゃんと一緒にこれからもひーママさんを支えてあげてね。
Posted by nori | 13:15:57, Oct 30, 2007
こんにちは。

アーちゃん、たくさんのお花に囲まれてますね^^
ひーちゃんもひーママさんの悲しみを感じ取って
食欲なくなっちゃったんだよね・・・
先生におもいきって電話して良かったですね。
先生のお話の内容を読んでいて、あらためて
アーちゃんがひーママさんの手の中で最期を迎えることを
選んだのかもしれないと、私もそう思います。

アーちゃん、本当に頑張りましたよね!
ひーママさんが「ありがとう」と心から言えるようになったことで、
アーちゃんもやっと安心してスーちゃんの元へ行けたと思います。
ひーちゃんもミモザちゃんも、ママ想いのとてもイイコです。
ひーママさんの笑顔が戻るのを誰よりも待ち望んでますよね^^
Posted by チビトジ | 15:46:06, Oct 30, 2007
こんにちは。
ひーママさんの先生のお話、よかったですね。
ひーママさんに誤解を与えてしまいましたが、アーちゃんの強い意思でひーママさんの手の中で逝ったのだと私も思います。
ベルも私の判断ミスで苦しい思いをさせましたが、最期は私の手の中でした。最期はそばにいたいと思ってくれていたのだと思います。
ひーママさんも私もアーちゃんやベルは親孝行だったと思うべきだったのですね。
ひーママさんにはママを心配してくれるひーちゃん、ミモちゃんがいるではないですか!
残されたオカメズちゃんたちのためにも早く元気になってくださいね!
応援しています(*^_^*)
Posted by まみ | 20:01:02, Oct 30, 2007
こんばんは〜☆

獣医さんの とても素敵なお話ですね。
アーちゃんもきっと! ひーママさんに抱っこされてお別れがしたかったんでしょう
ひーママさんがアーちゃんに『ありがとう』っていったのと同時に きっと アーちゃんも『ママ ありがとう』って
笑って言ってると思います。

ひーちゃんとミモちゃん 2人とも良い子だね♪
その可愛らしさで ママを元気にしてあげてねっ!

Posted by 誕の母 | 21:13:10, Oct 30, 2007
ヒーちゃん、ジジさんと一緒に美味しい粟穂を食べて体重が少し戻ったんだねぇ。キキちゃんのやんちゃぶりもひーママさんのパワーになったのかなぁ!?
獣医さんのお話に感動して涙腺が緩んでしまいました。本当にいい獣医さんに見守られて病気になってからの時間を過ごせて良かったですねぇ。
そして、だんな様の連絡があったから素敵な写真が残ったんですねぇ。すべてが素敵だなぁと思いました。
ひーちゃんとミモちゃんと一緒にアーちゃんの思い出話に早く花を咲かせるようになるといいですねぇ(●^o^●)
Posted by たまちゃん | 22:14:03, Oct 30, 2007
ひーママの悲しみは、時間が少しずつ和らげてくれると信じています。
アーちゃんと過ごした10年間とちょっとは何よりも勝っているでしょうから喜びが勝つに違いありません。
その大切な時間が今は悲しみでいっぱいだと思いますが、楽しかったこと、出会えた事が更に大事に思える日が来ますから!ぜったい!!
悲しいときは思い切り泣くのがいいですよ。
ジョウも泣きながらコメントしています。
読んでるだけのジョウがこんなに泣いてしまうんだから、ひーママは本当に悲しいだろうとお察しします。
ひーちゃんが痩せちゃうんですね。こんなときひーちゃんと言葉が話せたらいいですね・・・・・
Posted by ジョウ | 22:39:48, Oct 30, 2007
ひーちゃん報告ありがとう。
ママ少しずつ元気になるね。
ひーちゃんが食べるとママも元気出て
一緒に食べてくれるよ!

ひーちゃんのアー兄ちゃんがいなくなっちゃったこと
みんなすごくすごく寂しいから
ちかくにいたひーちゃん、ミモちゃんとパパとママは
もっともっと寂しいし悲しいよね。
みんなで少しずつ元気になってくださいね。

先生とお話できてよかったですね。
本当に良い先生で感動しちゃいました。
Posted by ようこ | 00:31:57, Oct 31, 2007
こんばんわー
ひーちゃん、ご報告ありがとう〜
ちょっと痩せちゃったのかぁ(>_<) でも相変わらず美人さんね♪
しばらくして落ち着いたら、モデルデビューかな?応援してるよ〜♪

あーちゃんの写真、とてもいいお顔してますね!
特に右の写真は笑ってるみたい♪
病気とは思えないほどキレイなお顔で、やっぱりあーちゃんは、いい男だね!

ママさん、頑張りすぎないでね!
けど、風邪が流行ってます、ホントに体調には注意してくださいッ(>_<)
Posted by ベル | 01:37:35, Oct 31, 2007
ひーちゃん、ママさん、ご飯ちゃんと食べていますか?
まだまだ心の中には深い悲しみが占領してると思います。
でも、先生の話を聞いたり、ひーちゃん・ミモちゃんのお世話をしたりで、少しでも気が紛れるといいですね。
アーちゃんのおうち、片付けたのですね。
見送る時と同じくらい辛かったのでは?
私はボンを見送った後、ケージの片づけがいつまでもできなかったのです。見かねてわたしがいない時に旦那様が片付けました。
アーちゃんの写真、いつも通りのいいお顔。
大切な写真ですね。
(虫の知らせ、あると思います。私も経験した事ありますから・・・)
Posted by ひよ | 09:02:10, Oct 31, 2007
ひーちゃんはお姉ちゃんだね。
ひーママさんの心の隣に寄り添っているようです。

病院の先生の暖かいお言葉なんだか泣けますね。
でもこの涙でひーママさんも救われたのかな?

食欲の秋!早く美味しい物食べて元気になって下さい。

最後のアーちゃん記念に一枚頂きますね♪
Posted by 岩のり | 09:46:02, Oct 31, 2007
こんばんは。
ひーママさん、少しでも落ち着かれたみたいで良かったです。そうですよ、先生の言う通りだと思います。アーちゃんは最後まで頑張ったんですもの。病気してから5ヶ月もですよ。鳥さんにとってのその5ヶ月は人間と違ってものすごく長いものです。それはひーママさんの愛があったからこそ頑張れたんだと思います。自分を責めたくなるお気持ちも、飼い主なら、母なら誰でも思うもの。。。すごくわかります。でもアーちゃんはひーママさんの手の中で最期眠りにつけたこと、絶対幸せだったと思います。私にはアーちゃんのひーママさんへの「ありがとう」が聞こえてくるようです。。。
こんなにもすばらしいアーちゃんと、ひーママさんが出会えたこと、良かったね^^ひーちゃんもミモちゃんもママ思いの良い子達。。。ひーママさんはこんなにもすばらしい子達に会えてラッキーですよ☆
アーちゃんの最後の写真、ちゃあんとカメラ目線で嬉しそうに笑ってるもの。。。^^
Posted by まーちゃん | 00:24:18, Nov 01, 2007
ひーママさんが少しでも落ち着かれたようで、よかったです。
ひーママさんご自身の疑念が晴れたこともうれしいですし、
アーちゃんが最後まで気丈にがんばったこと。
そして大好きなひーママさんの手の中を選んだこと。
でもアーちゃんの姿がもう見られないというさびしさと。。。
いろんなことが頭をめぐって、複雑な気持ちになっています。

たくさんのお花、とってもきれいですね。
どのお花もちょっとずつアーちゃん色が含まれていて。。。
鳥好きさんはみなさん本当にいい方ばかりですね。

ひーちゃんはもうすっかりゴハン食べるようになったのかな。
ひーちゃんもミモちゃんも、アーちゃんと同じくらい
ひーママさんのことが大好きなのですね。
Posted by まさぼう | 21:58:55, Nov 01, 2007
病院の先生にきちんと説明頂いた事でアーちゃんがとても頑張っていた事があらためて分かりました。アーちゃんが大好きなひーママさんの手の中を最後の場所に選んだというありがたい言葉、心にしみます。
それに虫の知らせっていろいろあったんですね、いずれも思い返して見ればというものでその時はまさか!なんですけどね。本当にひーママさんちの子達はみんな賢い子ですね。それにチキルさんが写真!と言ってくれたのも今となってはすごくありがたいですね。確かにいつもの写真よりは目の力が弱ってたような…。これもみんな後づけですけど^^;
病気だったのに今まで頑張ってかっこいい姿をいっぱい見せてくれてアーちゃんありがとう!!そしてお疲れさま。

ひーちゃんは体重戻ってきましたか?大好きなママの心情を汲み取るいい優しいお嬢様ですよね、ひーちゃん、ママの事頼みましたよ^^
Posted by こけっこっこ〜 | 17:36:44, Nov 02, 2007
こんばんは。
病院の先生に電話して良かったですね。
きちんと説明してくれる良い先生ですね。
先生のお話を読んでいて、アーちゃんは本当に凄く頑張っていたんだと思いました。
そのアーちゃんが、最後の場所にひーママさんの手の中を選んだのは
アーちゃんからの感謝と愛情だったんだと思います。
アーちゃんの一番最後の写真、良いお顔ですね。
カメラを持つひーママさんを見て笑ってますね。

ひーちゃん、ママのこと心配してくれてるんですね。
優しいひーちゃん、ママの事よろしくね^^
Posted by ふみ | 01:14:14, Nov 03, 2007
こんにちは。
今、久しぶりにパソコンを開いて、
はじめてアーちゃんの訃報を知りました。
アーちゃんの突然の訃報に驚き、
なんとコメントを差し上げればよいのか
正直とまどっております。ごめんなさい。
この1週間、ひーママさんにとって
とても辛い1週間だったことでしょう。
悲しみの上にご自分を責められて……
ひーママさんの文を読んでいて、
私まで涙がこぼれてきました。
旅立ちの場所に
ひーママさんの温かな手のひらのうえを
選んだなんて、アーちゃんらしいですね。

アーちゃん、ありがとう。
アーちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
                   まろんまま
Posted by まろんまま | 11:01:00, Nov 03, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :