セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




こすっちゃダメです
アーちゃん
 
アーちゃんです。
 
昨日から、朝の気温が下がったので朝の放鳥時は暖房が必要に。
夏の気温に上げるので正直暑いのですが、アーちゃんのためだもんね!
 
明日は朝の最低気温が15度くらいまで下がるそうで
いよいよ本格的な秋ですね
 
 
突っ込みグリグリ
 
特に調子は悪くないのですが、体重が29gに減ってます。
30gに微妙に足りないくらいかなぁ。
 
遅寝早起きで頑張っているのですけど、難しいです。
 
毎年、秋になると「この冬が越せるかどうか・・・」って考えるのですが
いつもは漠然としていたけど、今回は切実です。
 
 
ポヨハミハミ
 
ひーちゃんは、今朝は抜けたポヨ毛をのんびりハミハミ^^
 
このお嬢さんは、昨日もパパがいたのでマジでヤバイです。
発情のバロメーターのひとつ、糞の周りの水分の粘りが出てきました。
体重がセーブ出来てるので、一時的なものであって欲しいです。
 
ふとってないでしゅ
 
今朝は79gでした。
果たして、体重制限でタマゴは防げるのでしょうか!?
 
まるで、実験をしているような感じですが、切実なんですよ〜。
たぶん、同じようにゴハンをあげていても、増えるときは増えるんだろうと
予想しているのでした(笑
 
 
ニッコリでちゅ
 
ミモちんスマイルです
 
でも、これは昨日のスマイル。
 
今朝は、実はそれどころじゃなくて・・・
 
おメメ痒いんでちゅ ⇒ ポチッ☆
 
思わず「こすっちゃダメよ〜」って言いたくなるでしょ?
 
だから、すぐに捕まえておメメを見てあげたのですが
おメメの毛を直したと思ったら
キュッってなっちゃって。
 
やっぱり振ろうが騒ごうが、何してもダメなのでケージに放り込んで
カウベルをガラガラガラっと鳴らして。。。
 
そんなわけで、今朝の写真はないのでした(笑
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
おメメが治っていつもスマイルになりますように!ポチッ!
いつも応援ありがとうございます
 
 
 
 このブログを読んでくださる方へ 
 
※私のブログには、いろいろな書籍や、鳥に詳しい方のHPを参考にしながら
「うちの子たちにとって」良さそうだと思われることをやっていることが
ちょくちょく出てきます。食べ物や、ケージの中の環境などいろいろです。
でも、それはあくまでも「うちの子たちを」見ながら考えたことで、他のおうちの
鳥さんにあてはまることばかりではないかもしれません。ですから「へぇ!」と
思ってくださるととても嬉しいのですが、それを自分も!と実行する前に
おうちの鳥さんの状況をよく考えてあげてくださいね!
 
※もう一つ、コレだけは絶対にマネをしないで欲しいことがあります。
それは私が「現在のアーちゃんにしてあげていること」です。
アーちゃんは病気のため、栄養がなかなかとれないので「夜更かし」や
「毎晩のデザート」など、健康な鳥さんは絶対にしてはいけないことを、
あえてしています。それ以外にも、特別なことをしている場合があるので
アーちゃんのマネはさせないように、お願いいたします。
 
 よろしくお願いします 
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/emiro521/rtb.php?no=1190682552433542



この記事への返信
こんにちは。
ほんと昨日は風が冷たくて、放鳥時は窓全部閉めきってましたよ。
開けておくと寒いんだもの。
アーちゃんにとってはこれからちょっとした気温の変化も見逃せませんね。
ひーちゃんの発情も、要注意だし、ミモちゃんもおめめ治さなきゃいけないし、
ママは大変だあ。。
ミモちゃんのキュッがガラガラガラでおさまっているのはほっとしますね^^
ぽんにも何か探さないとな。。
Posted by ぽんのママ | 11:17:49, Sep 25, 2007
こんにちは!
ここ2〜3日かなり秋めいてきましたね。
こちらも昼間はセミが鳴いてるのに、夕方や朝は虫の大合唱です。
いつも以上に心配な秋・冬だとは思いますが、
ひーママさんの暖ったか〜い愛情で包んであげれば、温かく過ごせますよ^^
ミモちゃん、足や羽根(ヒトでいうひじのあたり)で目をこするんですね。
キズにならないといいのですが・・・
可愛いお目目もこんなに大きいと困った事もあるんですね^;
ひーちゃん、キョキョせずにすごせるといいですね。
我が家の姫たちは初めての秋。なにに恋するかビクビクしてます。
Posted by ひよ | 11:21:55, Sep 25, 2007
うわぁ〜、そんなに冷えてきてるんですね。
私は今日もタンクトップでチャリを漕ぎ漕ぎ
汗が吹き出ていますよぉ!
ミモちゃん、よほどお目目が辛いんでしょうか。
独眼竜政宗みたいに眼帯しちゃおうか?
ワイルドになってかっこいいよォ!って女の子だってね(笑)
かしわも最近体重が減ってきました。
羽がはらはら落ちてきてるから換羽のせいもあるのかな?
女の子はほんと、気が抜けないわ。
Posted by きみまる | 12:42:05, Sep 25, 2007
こんにちわ〜!
あーちゃん、見た目とってもキレイで調子良さそうですね♪
がんばって冬を乗り越えて欲しいーーーー(>_<)
ひーちゃん、相変わらずいいお顔のお嬢さま♪
ひーママさん心配事がいっぱいで大変ッ
ひーちゃんもミモちゃんも、あまりキョキョしちゃダメよ〜〜
それと、ひーちゃんの羽(手の部分)って3本下向きなんですね!不思議ーー(たまたま?)
Posted by ベル | 12:45:42, Sep 25, 2007
こんにちはー。
15度、そりゃ低いですね。
こちらはやっと昨日あたりから秋が始まったようで(笑)
アーちゃん、この冬もがんばって乗り切って欲しいですね。
ひーちゃん、キョキョしちゃダメですよ^^
ミモちゃんもキュになっちゃうのか〜。
女の子は大変、体重制限で治まってほしいですね。
Posted by てんてん | 13:46:49, Sep 25, 2007
15度〜(驚)
寒いの世界ですね…。
こっちも大分朝晩は過ごしやすいですけど…
今日も残暑厳しいです。

ミモちゃんの動画…
思わず「あぁ〜掻いちゃダメ〜」って言っちゃいましたよ。
人間で言う「逆さまつげ」と同じなんですか?
厄介だね〜。
もう〜そこだけロン毛になって〜。
Posted by 岩のり | 14:24:00, Sep 25, 2007
こんばんは
アーちゃん、顔突っ込んでるぅ〜
31から30に、そして29gとなると心配がつきないのはすごく分かります…
アーちゃんよく遊んでいますものね〜今までの調子で今年の冬も乗り切ろうね!
ミモちゃん、かいちゃってますね、気になるのね〜おまけにキョって^_^;;
ひーお嬢様も卵持たないようにママさんが必死に努力してるし、ひーママさん、ほんと大変ですね^_^;;
Posted by こけっこっこ〜 | 21:29:19, Sep 25, 2007
こんばんは。
ミモちゃん、こすっちゃダメよ〜!
傷ついちゃったら大変。チーちゃんは目の周りだったけど、大変だったのよ。
最近、涼しくてたまにヒーターが稼動してます。
結局チーちゃんもヒーターは出しっぱなしでした。
病気だからしょうがないですけどね。
15度じゃ、アーちゃんには辛いですね。
アーちゃんのためには暖房ね。
人間が体調崩さないように気をつけてくださいね。
Posted by 森のうさぎ | 23:57:45, Sep 25, 2007
こんばんは〜
15度とはさむいですね〜
26度になった東京ですずしぃ〜と感じていたら
大阪はなんと32度だったよ(__;)
花鳥園でまったりとなついてくれたオカメちゃんがいてね
きっとひーちゃんってこんな子なんだろうな〜って
思って見てました。オカメちゃんもほしくなっちゃったわ。
Posted by ようこ | 00:47:25, Sep 26, 2007
1gの変化、凄く心配になるのよくわかります。
この冬のこともさぞご心配のことかと思います。
ただただアーちゃんを信じて、あまり考えこみ過ぎず、一日一日頑張って下さい。
信じていればきっと大丈夫ですよ。(とアーちゃんのきりっとしたお目目が言っているように見えます)

お嬢さん方、やってくる寒さにも負けず情熱的なんですね。
元気な証拠でしゅよ〜って??
お年頃の娘を持つお母さんは心配耐えませんね、ほんとに…。
Posted by nori | 05:34:50, Sep 26, 2007
★ぽんのママさま
こんにちは!
これからね、キョキョしてほしくないひーちゃんと
まだ幼鳥のミモと、病鳥のアーちゃんと温度管理を考えると
頭が痛くなります^^;
カウベルのガラガラ!は、かなり大きな音なんですよ。
だから、うちの子たちは、多少の物音でパニックしないのかも(笑

★ひよさま
こんにちは〜!
まだセミが鳴いてるんですね!こちらはもう昼間でも秋の虫が鳴いてます。
そうねぇ、愛情はたっぷり注ぐつもりなんですけど。
ミモは、目が変なときはこういう仕草をするので、すぐに
わかるんです。なるべく早く見つけられると良いのですが
常に見てるわけではないのでね。。。
初めての秋、でもまだキョキョしてないんですか?
それはそれで、ちょっとうらやましいかも(笑

★きみまるさま
こんにちは〜!
福岡はまだ暑そうですね。
ミモの目ねぇ、両方毛が入るらしいのよ。いつも片方ずつなんだけどね。
だから、眼帯も両方しなきゃ!(笑
かしわちゃん、少し体重が減っても大丈夫だよね^^
キョキョしなきゃ、言うことないんですけどね〜!

★ベルさま
こんにちは〜!
そうねぇ、毎日見てても放鳥のときの元気よさと、ケージの中にいる
おとなしさのギャップに慣れないですよ。
がんばって、冬を越したいです。
なんかね、心配事をかかえる運命にあるみたいで(笑
次から次って大変よ〜!
ひーちゃんの羽ね、よく気付きましたねぇ!
両側だから、クセっ毛(?)みたいなものかしらね?
下向きっていうか、内巻きなのよ(笑

★てんてんさま
こんにちは〜!
予想だったので、そこまでは下がらなかったようですが
でも、かなり朝は寒かったです。
この冬は、本当に気が抜けませんね!がんばります^^
ひーちゃんの体重制限は今のところ成功?なのかなぁ。
ミモはまだベスト体重がわからないので、どうしようもないんですね(笑

★岩のりさま
こんにちは〜!
今朝は15度までは下がらなかったらしいです。
でも、結構寒かったですよ〜。
まあ、近々15度くらいにはなるでしょうね。
「掻いちゃダメ〜」って言いたくなるでしょ。
逆さまつ毛じゃなくて、人で言うと前髪が長いって感じかも。
かなり厄介です。

★こけこっこ〜さま
こんにちは!
突っ込んでるでしょ^^
放鳥中は、本当に元気そうなんですよ。でも食が細くなってるような
寝てる時間が多くなってるような。。。気のせいか、変わってないか・・・ってね。
頑張ってるのはアーちゃんなんだけど、少しでも楽にしてあげたいです。
ミモは、おメメも困るけどキョキョも困る〜〜〜!
どうも、ムリヤリ掴んだ時になることが多いかも^^;

★森のうさぎさま
こんにちは〜!
ね、こすっちゃダメ〜!でしょ。。。
そうよね、チーちゃん大変そうだったものね。
ヒーターはもうフル稼働してます。最近サーモから
変な音がするから買い換えなきゃいけないかも。
アクリルケースも考えて見なきゃダメかなぁ〜。
チーちゃんはどこで買ったのかしら?
人間は正直体調崩してる場合じゃない!ですけどね^^;

★ようこさま
こんにちは〜!
日中はまだ気持ちよく過ごせる22度とかなんですよ^^
でも、朝晩は締め切ってないと寒いです。
花鳥園楽しそうでしたね〜!
オカメってかわいいでしょ〜^^
どっかり、マッタリ、のんびり!きっと女の子だったのよ(笑

★noriさま
こんにちは〜!
これから寒くなると思うと、なんとか30gを維持しておきたいと思ってしまって。
一番頑張ってるのはアーちゃんなんですけどね。
私は何がしてあげられるか。。。
放鳥中のアーちゃんが幸せそうなのが嬉しいです。

ハァ、女性陣は何を考えているのやら。
毎日楽しそうに暮らしてくれてますが、キョキョって言う声が
聞こえると「どっちだ!?」状態です^^;
Posted by ひーママ | 11:29:24, Sep 26, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :