セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




大人はかまってくれない^^;
しゃっきり!
 
オエオエした日から29gに減ってたアーちゃん
 
夕べ、ママも少し夜更かししてしっかりと食べる時間をとってあげました。
今朝の体重30g!よしっ
 
起きてる時間を少し長くすることで、食べる量を増やせたようです。
ちょっと食べると、少し休まないと次を食べられないので
一気にたくさん食べられないんです。
 
 
増えたといえば
 
増えたよ!
 
おいおい!!
 
ひーちゃんはもう増えなくていいのよ〜。
これ以上増えたらタマゴ注意報発令ですから!!
 
糞に粘りが多くないか、糞が大きくなってないか、ハラハラし通しです。
 
ハラハラするといえば・・・
 
 
キュってするでちゅ
 
初披露!
 
ミモちゃんのキョキョ姿です。
ミモは、キョキョというより「キュっ」って感じです。
 
どうも、困ったことに捕まえられると発情するらしく
目薬を点したあとに必ずこうなっちゃいます
 
慌てて、振り払おうとしても、飛びません
他の部屋に走っていっても、動じないし、上下に振っても
しっかりしがみついて離れません
 
うっっマジで困りました。。。
 
でもね、自分から撫でて〜ってアマアマしたときは
こうならないんですよ。もしかして、Mかしら(笑
 
 
 
ふぅ
 
 
 
3羽で同時放鳥できないので、最近はアーひーだけの
のんびり放鳥
 
マイペースな大人たちは
 
チラ見っでしゅ
 
お互いのことはすこ〜し気にしながら、こんな風に過ごします
 
邪魔をしあったりすることがないので、良いのですが
 
実は、ママは寂しい
 
ミモがいたらみんなでママを取り合ってくれるのになぁ〜
 
 
かまって〜
 
むなしく呼びかけてみるママなのでした(笑
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
ママもかまってあげましょう(笑)ポチッ!
いつも応援ありがとうございます
 
 
 
 このブログを読んでくださる方へ 
 
※私のブログには、いろいろな書籍や、鳥に詳しい方のHPを参考にしながら
「うちの子たちにとって」良さそうだと思われることをやっていることが
ちょくちょく出てきます。食べ物や、ケージの中の環境などいろいろです。
でも、それはあくまでも「うちの子たちを」見ながら考えたことで、他のおうちの
鳥さんにあてはまることばかりではないかもしれません。ですから「へぇ!」と
思ってくださるととても嬉しいのですが、それを自分も!と実行する前に
おうちの鳥さんの状況をよく考えてあげてくださいね!
 
※もう一つ、コレだけは絶対にマネをしないで欲しいことがあります。
それは私が「現在のアーちゃんにしてあげていること」です。
アーちゃんは病気のため、栄養がなかなかとれないので「夜更かし」や
「毎晩のデザート」など、健康な鳥さんは絶対にしてはいけないことを、
あえてしています。それ以外にも、特別なことをしている場合があるので
アーちゃんのマネはさせないように、お願いいたします。
 
 よろしくお願いします 
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/emiro521/rtb.php?no=1190080651563250



この記事への返信
こんにちは!
ひーちゃん、81gでストップかかるのね^^;
これからは過ごしやすい季節だから一層注意が必要ですね。
アーちゃん・ひーちゃんの外遊びタイムは静かですねー
遊園地もさながらオトナのバーカウンターのよう^^
ミモちゃん、目薬後にキュッって・・・^^;
そんな可愛い顔されても、ママさんは困るばかりですね。
Posted by ひよ | 11:13:25, Sep 18, 2007
こんにちは。
きゃーー!
ミモちゃん、ダメだよお。。(でもかわいい^^;)
ぽんなら振り払えるけど、ミモちゃんは手ごわそうだ。。。
アーちゃんとひーちゃんは落ち着いてますね^^
でも、ちょっと寂しいかなw
ぽんも洗濯物と戯れて、私と遊んでくれませんよ TT
Posted by ぽんのママ | 11:41:44, Sep 18, 2007
こんにちわ〜〜
あははw ミモちゃんすごいね〜〜♪
ママから離れるのが嫌なのかな
あんまりママを困らせちゃダメだよん♪
あーちゃんとの夜更かし、ひーママエライ!体調崩さない程度に頑張ってください(≧▽≦)
大人はかまってくれないかぁ・・・・・それはさみしい(>_<)
泣き真似とかしたら、構ってくれるかな?w
Posted by ベル | 12:26:42, Sep 18, 2007
困りましたねぇ。
でも自分からアマアマする時は大丈夫なのが救いかも。
自分からやってきてキョキョしてたら
ママ、逃げ回るしかないもんねぇ。
うちのかしわは鶏みたいに「コッコッコ」って声ですね。
朝からこの声で鳴かれると
『家、鶏がいたっけ?』って思っちゃいます。
ただいまかしわ、94g。
お互いにお嬢様には気をつけませう(汗)
Posted by きみまる | 12:28:47, Sep 18, 2007
こんにちは!

アーちゃん、体重が30gに戻ったんですね^^
本当にアーちゃんはスゴイな〜頑張ってるな〜
ひーちゃん、そのあたりでストップね!
ミモザちゃん、キュって感じなんですか^^;
まだしばらく捕まえないとダメだし・・・
困っちゃいますね〜
そっか、大人ってコチラの2羽さんだったんだ♪
Posted by チビトジ | 16:04:25, Sep 18, 2007
こんばんは
あらあら、お嬢様方ったら〜
アーちゃんが頑張ってる分お嬢様方に心配の種がとんじゃったんですね〜
ミモちゃん嬉しそうな顔しちゃってるけどお尻がきゅいっとあがちゃってるんですね。捕まえると発情してしまうとは…せっかくママ好きのミモちゃんなのにちょっとさみしい現状ですね〜
大人の2羽さん、ほんと自由ですね〜
Posted by こけっこっこ〜 | 20:16:57, Sep 18, 2007
あ〜、寂しい気持ち分かります。
昔メスオカメが卵を温めている間全然私をかまってくれなくて寂しい思いをしました。
なんて、きっと傍で見ていてくれるから安心して好きなことしているんでしょうね。
どこかに行くふりすると追いかけてくるのでは?
アーちゃんもよかったよかった。
ミモちゃん、うーん、好みのタイプじゃなさそうな手袋でも探して目薬差す時にはめてみるとか・・・。
でも怖がらせるのは可哀想だし、悩むところですね・・。
Posted by nori | 22:18:42, Sep 18, 2007
こんばんは〜♪

ミモちゃん 可愛いんだけど〜☆ ああっ・・・
可愛い姿なんだけど〜 止めて〜(困)
キョキョ姿 見たいけど 見たくない〜★
ミモちゃんには ゆっくりと大人になって欲しかったよ

それに比べてひーちゃんとアーちゃんは さすがに
お・と・な♪
個々に楽しんでいる姿はとってもCOOLですね〜♪

別の部屋にちょっと隠れたりしても 寂しがらないんですか?
後追いとかしそうで 可愛いかも♪
Posted by 誕の母 | 23:16:50, Sep 18, 2007
こんばんは。
ひーちゃん、体重増えちゃってるの。
卵注意報発令しちゃいそう・・・ミモちゃんのほうに発令しちゃうかな。。。
ミモちゃん、そりっしちゃったの。。。
発情の季節なのねぇ。
Posted by 森のうさぎ | 23:23:35, Sep 18, 2007
こんばんは〜
アーちゃん30g\(^_^)/

ショ、ショックーーー
ミモちゃんが、キョ・・・・・(T.T)
うっちょの、うっふん♪を思い出します(__;)
Posted by ようこ | 00:25:53, Sep 19, 2007
こんばんは。アーちゃん体重が増えてよかったですね!
私もなのはの体重が1g増えるととても嬉しかったです。
ああっミモちゃんっ(@0@)
女の子は大変だあ〜!!

Posted by きしかん | 00:38:03, Sep 19, 2007
おはようございます^^

アーちゃん体重戻ったんですね!良かった♪(*^-^*)
ちょっとづつでもちゃんと食べてくれて体重維持できれば安心ですね。
がんばれ!アーちゃん♪(^o^)
ミモちゃんの「キュ♪」可愛いー(*´∀`)
いやいや、可愛いーなんて言ってる場合じゃないいんですね、ママさんにしたら^^;
目薬のたびにキュ♪じゃたいへんですね^^;
Posted by ポチ | 09:01:23, Sep 19, 2007
おはようございます!

ミモちゃんの「キュっ!」姿、かわいいけど、困っちゃいましたね〜。目薬は点さなければいけないし・・・。「キュっ!」するのは、保定した後だけなのかな?ママさんにとっては、心配の種が増えちゃいましたね。
うちは、何にもしなくてもケージのふちで、おちり上げっぱなしです(汗)せっかく丸籠にしたのに意味ナシです。
アーちゃん、がんばってるね〜!
おりこうさん、おりこうさん!!
わたしも見習わないとね。
Posted by ききょう | 09:21:03, Sep 19, 2007
北海道出発前に、なんとか!
ノートパソコンで見られました(´▽`)
アーちゃん♪
ご飯をしっかり食べてくれて、
元気復活の写真を見られて嬉しいです(^^)
ひーちゃんは、これからタマゴちゃん注意報が発令かな?(^^!
でもでも・・・
ミモザちゃんの、女の子疑惑には、驚きました。
ひーママさんに、甘えてる姿を見てると、男の子だー♪
なんて、思っていたので( ̄∀ ̄;

アーちゃんは、両手に花状態ですね(笑
これでまた、元気のパワーを2羽ちゃんから、貰えるかな?
( ̄m ̄〃)
Posted by 右京 | 10:25:48, Sep 19, 2007
★ひよさま
こんにちは!
80gを越えると発情しやすくなるみたいなので、適当にセーブしてます。
セーブして止まってくれるうちは大丈夫だと^^;
やばい時はセーブしてても増えますからね〜!!
アーとひーだけだと、本当にのんびりマッタリ静かです。
何か起こることを期待しても、ほとんどムリですね(笑
ミモのキュっには正直オロオロです。かわいいだけに、引き離すのが辛いです(T_T)

★ぽんのママさま
こんにちは〜!
きゃーー!でしょ〜。
こんな目で見られても、こっちは目が点になるばかりで^^;
これね、たぶん逆さまにしてもなんとかしがみついてそうな
勢いがありますよ!足にすごい力入ってるのね。
アーとひーが近付いてこないときは、迎えにいっても来てくれないしね!!
飽きるまで放っておきますよ。。。

★ベルさま
こんにちは〜!
思いっきりママを困らせてくれてるミモちゃんですよ!
でも、かわいいのよね〜、本当に困っちゃいます。
アーちゃんのためなら睡眠時間くらい削りますよ^^
大丈夫、主婦は昼寝ができるから(笑
泣きまねではカマってくれないですけど、隠れたら2羽とも
ちょっとオロオロすると思いますけどね^^;
かわいそうだから〜。

★きみまるさま
こんにちは〜!
困りましたよ。なんとか、手早く目薬を点さないと!
なるべく背中を触らないように〜って。。。
不思議と自分からアマアマするときはならないからね〜?
なんだかさっぱり!です^^;
キョキョの声もみんな違うんですね〜。知らなかったわ。
ミモのは、なんとも可愛らしい声なんですよ。それも困る!
えっ!94gもあるの?
かしわちゃんって小柄だと思ってたのに!
でも、ミモも93gくらいあるからね(笑

★チビトジさま
こんにちは〜!
なんとか30gに戻りました。でも、ギリギリなのよね、まだ。
もう少し食べて欲しいんだけど^^
ひーちゃんは、なんとか止まってます。
ミモは本当に参ってますよ〜。
捕まえないわけにいかないから、なんとかキュって気分に
なる前に点眼を終わらせようと必死(笑
コチラの2羽、落ち着いちゃってママなんて眼中にない!よ^^;

★こけこっこ〜さま
こんにちは!
何故か、常に何かを心配してなきゃいけないらしいです^^;
なんとかして、ミモをその気にさせないように気をつけてます。
点眼のときにも、大急ぎで済ませてその気にならないうちに終了!って。
でもね、今のところアマアマでは大丈夫だから!このままでいて欲しい。。。
大人の2羽の自由気ままな暮らしぶりは、きっと信頼の証だと信じて(笑

★noriさま
こんにちは!
そうなんです。ひーちゃんがタマゴ抱いてるとき、なんて寂しいんだろう!って思ったのです。
それが今度はダブルで来たらどうしよう!!ですよ(T_T)。。
大人の2羽は、ちょっといなくなるくらいは、落ち着いちゃうと平気なんです。
だから、さっきまでいたはずなのに!的な隠れ方しないと(笑
でも、ちょっと気の毒だからできないんですよ^^;

★誕の母さま
こんにちは〜!
そうなの。こんなにかわいいんだけど!
振ろうが、走ろうが騒ごうが「平気でちゅ♪」って顔しちゃって。
仕方ないから、実はパパの肩にムリヤリ乗せたんですよ(笑
そしたらおさまったんですけどね!
ホントだわ、ゆっくり大人になって欲しかった!
既に大人な2羽はすっかり落ち着いちゃってね。
隠れたら、追いかけるんですけど、ひーはいいけど
アーちゃんが追いかけると危ないからね^^;

★森のうさぎさま
こんにちは!
ひーちゃんの体重はこのへんでなんとか止まるように調整です。
ミモは今ひーちゃんよりヤバイです。
まだ、どのくらいが適度な体重かとかわからないし、まだ幼いから
タマゴがどうとかわからないし。
点眼はしなきゃいけないから掴まなきゃいけないし!!
発情って、本当に困りものです。。。

★ようこさま
こんにちは〜!
アーちゃんは、本当に頑張り屋さんです^^
ね、キュってしてるでしょ!お子ちゃまのくせに!
やめてよ〜〜〜〜!です。
でも、実はひーちゃんの方がもっと早かったのよ^^;

★きしかんさま
こんにちは!
ハイ^^ アーちゃん、体重増えてよかったです!
この子達の1gって、本当に大変な1gですよね。
ミモのキュっ初披露です。かわいいのよ〜。
でも、お見せするのはコレが最後!今後は邪魔することに
命かけますよ!!

★ポチさま
こんにちは!
アーちゃん、本当に頑張ってくれます^^
まだ、私ががんばる範囲でなんとかなるなら、頑張らないとね!
ミモ、本当にかわいいから困っちゃうのです〜。
やめて〜!って叫んでも嬉しそうにしてますからね。。。
目薬、その気にさせないようにしながら頑張りますよっ!

★ききょうさま
こんにちは!
もう・・・困っちゃった。目薬が一番困るわ。
でも、なんとか手早くして、そんな気にならないうちに終わるしかない!です^^;
ケージの中を覗いたりして目が合うとダメみたい(T_T)。。
なるべく見ないようにしなきゃ。
ミモと視線が合わないように気をつけてます。
アーちゃんは、本当に頑張り屋さんです。
まだまだいけるよ〜!って思います。

★右京さま
こんにちは!
再度北海道ですね!いってらっしゃい!
アーちゃんは、がんばってくれてますよ^^
ひーちゃんは、体重の調整で発情を抑えられるか?ってやってみてます。
そして、ミモは女の子ほぼ確定!ですよっ!
こんなにアマアマしてくれる女の子もいるのですね。
ヤレヤレ、です。。。
アーちゃん、両手に花って思ってくれてるかなぁ(笑
Posted by ひーママ | 11:16:46, Sep 19, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :