セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




オエオエしちゃったけど
のんびり〜
 
ひーちゃんです。
 
今日はいろいろあって、ひとりで放鳥されてたので
のんびりとポケ〜っとしています(笑
 
久しぶりに優雅なひと時をすごせたのではないでしょうか^^;
 
 
なぜ、そうなったのか、というと
 
昨日の夕方、パパを会社に送って帰ってきて見ると
 
拭いてもらったの
 
アーちゃんがオエオエしたらしく、頭がベタベタ。
 
写真は拭いてあげた直後です。
 
でも、本人はたいして具合が悪そうっていうわけでもなく
夜のオヤツもしっかり食べてくれました。
 
嘔吐物は、ドロドロした液体がほとんどのようでした。
血が混じってるようなこともなかったので、大丈夫かなと思ってます。
 
今朝も、いつも通り出たそうにしていたので、部屋を暖めてから
出してあげることにしました。待ってる間は・・・
 
逆さグリグリ
 
こんなことをして、グリグリしたいんだ!ってアピール?
 
出してあげたら
 
さっそくですが・・・ ⇒ ポチッ☆
 
寝起きみたい^^
 
顔を上げたら寝起きみたいにクセがついてました(笑
 
ネバネバのオエオエは、一度乾いたティッシュで拭いてから
濡れたガーゼで拭いた方がいいかもしれません。
最初から濡れたので拭くと、ネバネバを伸ばすだけだったりします^^;
 
今朝も、普通に食べてますが、どちらかというと、糞をする方がちょっと辛そう。
その影響でオエオエしたのかもしれないですね。。。
 
でも、なんとか大丈夫そうです。病気なんだから、こんなこともあるんだ、と
自分に言い聞かせていたひーママです。。。
 
 
さて、もうひとり、ご心配をおかけしてる子が・・・
 
まだ赤いけど
 
今朝のおメメはこんな感じ。
まだ赤いけど、ウルウルはしなかったようで、乾いています^^
 
ひとりで放鳥されるのに慣れていないので
 
ひとりだね
 
ママを追いかけて飛んでばかりで、暑くなっちゃったね。
 
アー兄さん仕様で、お部屋も暑くなってたしね^^;
 
目以外は元気なので、少しもてあまし気味のミモザちゃんです
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
アーちゃんガンバレのポチッ!お願いします。
いつも応援ありがとうございます
 
 
 
 このブログを読んでくださる方へ 
 
※私のブログには、いろいろな書籍や、鳥に詳しい方のHPを参考にしながら
「うちの子たちにとって」良さそうだと思われることをやっていることが
ちょくちょく出てきます。食べ物や、ケージの中の環境などいろいろです。
でも、それはあくまでも「うちの子たちを」見ながら考えたことで、他のおうちの
鳥さんにあてはまることばかりではないかもしれません。ですから「へぇ!」と
思ってくださるととても嬉しいのですが、それを自分も!と実行する前に
おうちの鳥さんの状況をよく考えてあげてくださいね!
 
※もう一つ、コレだけは絶対にマネをしないで欲しいことがあります。
それは私が「現在のアーちゃんにしてあげていること」です。
アーちゃんは病気のため、栄養がなかなかとれないので「夜更かし」や
「毎晩のデザート」など、健康な鳥さんは絶対にしてはいけないことを、
あえてしています。それ以外にも、特別なことをしている場合があるので
アーちゃんのマネはさせないように、お願いいたします。
 
 よろしくお願いします 
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/emiro521/rtb.php?no=1189819984187530



この記事への返信
おはようございます。

久しぶりに遊びに来れました!
でも、タイトル見て心配しましたがアーちゃん
大丈夫ですね(^O^)
ミモちゃんもお目目が痛々しくなってたんですね。
お目目以外は元気とあるんで少し安心しました。
来れない間の記事を読むとミモちゃん、女の子だった!?
平日はなかなか遊びに来れませんがみんな元気に
過ごしててね(^▽^)/
Posted by genchobi | 11:13:29, Sep 15, 2007
ホントだぁ!まるで寝癖がついたみたいですねぇ。
アーちゃんオエオエしちゃったんですねぇ。これから寒くなって行くから体調に気をつけて過ごしてくださいね。
食べたい物は何でもたーくさん食べてねぇ(●^o^●)
出たい出たいのアピールしているアーちゃん見て安心しました。
Posted by たまちゃん | 12:12:34, Sep 15, 2007
ええってびっくりしてしまいました。
でも何とか治まったようならよかったです。
ドキッとするでしょうが、アーちゃん頑張ってくれていることですし、大丈夫、大丈夫。
頭カキカキ、あの隙間にすぽって挟まっちゃうんじゃなんて思ってしまうほど気持ちよさそうに押し付けていますね。
「そんなに心配しないで」って指をカジカジしてくれたように見えました。
ミモちゃん、お目目あいかわらず少女漫画のようですね。
早くよくなりますように。
ひーおじょうさんもあまりきょきょきょきょしてひーママさんに心配かけないようにね。。
Posted by nori | 12:32:37, Sep 15, 2007
家のキミが同じように頭がべたべたして
おかしいなと思っていたら
誤嚥性肺炎だったのよね。
その時はカラーが首に食い込んじゃってたのが原因だったけど、
お薬を直接投薬する時も
気管に入って肺炎を起こす可能性があるって言われました。
脅かす訳ではないけれど、
キミの例もあるから一応お医者様に相談してみては?
みんな早く良くなって
また微妙な距離を保ちながら遊べるようになりたいね(^^
Posted by きみまる | 13:00:08, Sep 15, 2007
こんにちは〜
ポケーのひーちゃん大好き♪
このお顔がいちばんひーちゃんらしいですよね!
アーちゃんのオエオエも心配ですね。
今日はオエオエなくて、すっきり過ごせますように・・・・
ミモちゃんお目々早くよくなりますようにっ!
Posted by ようこ | 13:12:07, Sep 15, 2007
こんにちは!
アーちゃん、オエオエしちゃったんですね。
でも、動画でいつも通りグリグリしてるから大丈夫かな。
止まり木にグリグリしてるアーちゃん、ステキだわぁ〜(*^o^*)
このまま何もないと良いですね。
ミモちゃん、お目々キレイになってきましたね^^
この調子で目薬頑張ってくださいね〜(=^^=)
ひーちゃんのポケ〜としてるお顔、癒されます〜(*´ー)
Posted by ふみ | 14:31:27, Sep 15, 2007
アーちゃん、皆アーちゃんの事応援している
からねっお病気は本当につらいけど、
頑張ろうね!!
ミモちゃん、ほんとうるうるがなくなって
きましたね。もう少しの辛抱ですね(^^)
前回のコメントで頂いたお返事、
ミモちゃんの目薬の差しかた・・ぐはっ可愛い!!
ひーちゃんのイカ顔、らぶり〜です(笑)
Posted by きしかん | 14:49:02, Sep 15, 2007
こんにちは。

アーちゃん、今はどんなですか?
どうしたんでしょう・・・
ちょっと心配だけど、たまに吐きたくなることも
あるのかな^^;グリグリ頑張ってますね〜
ミモザちゃん、一人で遊ぶのはつまらないよね!
ひーちゃんは、のんびり出来たようですね^^
Posted by チビトジ | 16:03:24, Sep 15, 2007
こんばんは!
アーちゃん、オエオエしちゃったようですが、グリグリする元気な姿をみると大丈夫って気がして安心しました。
ウ○チでふんばるのが体に負担が大きいのでしょうか?
ひーママさん、心配で胸が苦しくなるような気持ちでしょうが、
「病気なんだから、こんな事も・・・」と気持ちを強く持つあたり、敬服します。
でも、無理はしないでくださいね。
弱音を吐くのも時にはあってもいいと思いますよ。
ミモちゃんのおメメ、ウルウルしていないから、よくなってきているのかな?
心配事がいろいろある中で、このひーちゃんのお顔、癒されますよね〜^^
Posted by ひよ | 21:35:18, Sep 15, 2007
こんばんは
アーちゃん、ちょっと苦しかったのね、うんPも踏ん張るのが大変なのが可哀想だけど…頑張ってるものね、私はアーちゃんの応援しかできないけど…ガンバレーー
ミモちゃん、いろいろな事が重なって…う〜ん、可哀想にね、でも薬がすぐに聞いてよかったですね!もうちょっとしたら大丈夫になりますよね!
みんないろいろ頑張ってるなか、癒し系のひーちゃんがほのぼのさせてくれるのがいいですね!
Posted by こけっこっこ〜 | 22:00:50, Sep 15, 2007
こんばんは〜♪

アーちゃんっ☆☆☆ 偉いっ!!!
小さな体で頑張ってるねっ! 
つくづく思うんだけど〜 小さい体で本当に健気に頑張ってますよね? アーちゃんは♪
他の子もそうなんだけど その健気さに感動を貰ったりしています!
たとえ寝癖が付いてても格好良いよ☆ (^^)v

ひーちゃんもミモちゃんも良い子だから 私 好きだわぁ〜

Posted by 誕の母 | 00:39:32, Sep 16, 2007
★genchobiさま
こんにちは〜^^
忙しいんですね!頑張ってくださいね〜。
アーちゃん、病気がそのうにあるんだから、こんなことも
あって当たり前なのかもしれないんですよ。先生にも
「吐いてないですか?」っていつも聞かれるので
吐いて当たり前なのかもしれないです。でもこれが続くと
まぁ、大変なことになるわけですからね。
でも、どうやら大丈夫そうです^^
ご心配をおかけしました。
ミモはやっぱり結膜炎になっちゃいました。
そう、しかも女の子であることが判明したんです!
なんか、いろいろで結構大変ですが、できらば平穏な日々を
送りたいものですね^^;

★たまちゃんさま
こんにちは!
オエオエした後って、ちょっと毛が硬くなっちゃうので
クセがつきやすいんですね^^;
気候の変化にやはり対応できにくいのかも知れないです。
健康であれば快適な気温になってるんですが、それがアーちゃんには
寒いんでしょうね、きっと。気をつけます。
でも、頑張ってまた復活してますから!
ご心配をおかけしました!

★noriさま
こんにちは^^
驚かせてすみません。吐いたのはほんの一時だったようです。
吐き気も続かなかったので、大丈夫だと思います。
いつも励ましてくれて、ありがとうございます!
あの隙間だと、頭が入っちゃいますからね(笑
結構入れたり出したりしてるんですよ^^
ミモの目は、とりあえず目薬頼りですね〜。早く治って欲しいです。
ひーちゃんのキョキョは、まだ大したことないかな〜?

★きみまるさま
こんにちは!
そうでした。キミちゃん、そんなことがあって心配しましたよね!
今回のアーちゃんは、すぐに復活して今はもうすっかり元通りなので
大丈夫だと思います。ご心配かけちゃってごめんなさい!
でも、確かにそういうこともあるんだから、気をつけないといけませんね!!
お薬は舐めるように飲んでるから、たぶん大丈夫だと思うんですがね。。。
アーちゃんは、既に軽い嚥下障害があるので、そのせいもあるのかもしれないんです。
まぁ、今回はしっかり復活してるので、お医者様は見送りますね。
いつもありがとう〜!!

★ようこさま
こんにちは!
こういうひーちゃんって、たまらないんですよね〜^^
最近、ちょっとビクビクしてることが多かったから
久しぶりに本気でのんびりしてますよ(笑
アーちゃん、あれ以来オエオエもなくしっかり食べてます。
ミモは良かったり悪かったり。。。
心配かけてごめんなさい!頑張りますね^^

★ふみさま
こんにちは〜!
その後、オエオエもなく普通にすごしてます。
どうやら大丈夫そうです^^
ご心配をおかけしました!
ミモは、やっぱり良かったり悪かったりです。
このときはいい感じだったんですけどね〜!
ひーちゃんのポケ〜顔、かわいいんですよね(笑

★きしかんさま
こんにちは〜^^
応援ありがとうございます!
そのうに病気があるんだから、こういうこともあるんですね。
頑張りますから、これからも応援してやってください!
ミモはね〜、このときは良かったんですが、自分で顔を掻くと
ウルウルしちゃったりするので、なかなか難しいです。
目薬は、点してあげるのは簡単ですが、前後のフォローに
時間がかかって大変です(笑 ナデナデしっぱなし〜!!
ひーちゃん、イカ星人になれてますか〜?

★チビトジさま
こんにちは〜!
アーちゃんね、あれ以来オエオエもしてないから
今回はたいしたことなさそうです。食べてるし、遊んでるし
スリスリもしようとするし!!
前に比べたら吐き気を抑えてるようなのはほとんどなくなってたんですけどね。
でも、大丈夫そうです。ご心配をおかけしました!
ミモは、一人でどうしようか悩んだ挙句、ママを追いかけて
追いかけて大変!
ひーちゃんは、久しぶりののんびり放鳥でした〜^^

★ひよさま
こんにちは〜^^
ご心配をおかけしました。なんか、あれ以来オエオエもしなくて
ちゃんと食べてくれてるので、大丈夫かと思います。
消化器系に病気があるので、いろんなところに負担があるのかと思われます。
でも、アーちゃんが頑張ってくれてるので、私はしっかりしないとね^^
弱音は、しょっちゅう吐いてるんですよ^^;
でも、ブログ書く頃には落ち着いてることが多いので(笑
ミモのおメメも一進一退ってところです。
ひーちゃん!なんとかひーちゃんだけは癒しに回ってて欲しいです(笑

★こけこっこ〜さま
こんにちは!
いつも、応援してくれてありがとうございます。
アーちゃんはあれ以来オエオエもなく、ちゃんと食べて
遊んでスリスリしようとして、困らせてくれてます^^
今回は、大したことなくてよかったです。
ご心配をおかけしました!
ミモはね、やっぱりもう少し早く先生に診てもらったほうが
良かったのかもしれないな、なんて反省してます。
経過は一進一退。自分でカキカキしてかえってウルウルしちゃったりしてます。
薬が効いてくれるのが救いかな〜。
ひーちゃんね、今は癒し系を存分に発揮してて欲しいです!

★誕の母さま
こんにちは〜!
アーちゃん、本当に頑張ってくれてます。
今回も、あれ以来オエオエもなく、自分で大丈夫!って
アピールしてくれてました。本当にイイ子です。
ミモも、アマアマしてるうちに目薬点して、イヤ〜って言われても
アマアマしてごまかせて(笑
時間はかかるけど、この方針で行くわ!
ひーちゃんは、今はとっても手のかからないイイ子してくれて
助かってます^^
Posted by ひーママ | 12:10:19, Sep 16, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :