セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




お腹イタイの?
減りましたけどなにか?
 
換羽真っ最中のひーちゃんです。
体重が減りはじめたのは一昨日だけど、今日まで順調に(?)減って
今日は81gです。
 
 
どうってことない?
 
でも、本人、まったく気にしている様子もなく、元気^^
でもさすがに糞は水っぽいです
 
今日は大物が2枚も抜けたので、おとなしくなるかと思ったけど
ぜんぜん普通です。でも、あと数日もすれば良く寝るようになるかな?
 
 
ゴソゴソでちゅ
 
こちらはヒナ換羽中のミモザ
 
ひーちゃんとは違い、だらだらと少しずつ抜けてます。
まだ大物は抜けず。
 
最近、この座布団でできたくぼみがお気に入りで、入って遊んでるので
ちょっとイジワルしてみました^^;
 
どいて欲しいのでちゅ ⇒ ポチッ☆
 
一度は攻撃?したものの、そこはオカメですから(笑
 
 
 
さて・・・
 
おなかが・・・
 
穏やかな顔がかわいいアーちゃんですが
朝、お腹を掻いてるというか、蹴ってるというか、その音で目が覚めた私。
 
どうやら、糞が出にくい?みたいなんです。
 
ちょっと失礼して・・・ ⇒ ポチッ☆
 
ね?お腹掻いてるし、なんか出にくそうですよね?
すごくキバってるし、ちょっと声まで出ちゃってます。
 
もしかして、痛いの?
これ以外は、ほとんど普通で、私の頭に乗ってはスリスリしようと
するくらい、元気はあるようなのですけれど
 
糞が出にくいと、食欲も落ちちゃうんじゃないかと心配で。
今日は様子見になりそうです。。。
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
アーちゃん何でもなければいいね!ポチッ!
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/emiro521/rtb.php?no=1184982637135448



この記事への返信
昨日はコメント書きづらくて読み逃げしちゃいました。
他人事でも辛いですよね。
今日は少し明るい話題が出てるから安心♪と思ったら、
アーちゃんお便秘ですか。
病気が関係してるんでしょうか?
以前セキセイの女の子がいて
数日間糞をした形跡がなく、
ガブリエルなのを覚悟してつかんで見たら、
おちりにたくさんのう○がついていて、
それがフタの様になって出なかったようでした。
すぐにフタ(笑)を取って
軽くお腹をマッサージしたら、
『キューッ!』という悲鳴と共に
大量のう○ちがドビュドビュドビューっ!と出て来ました(@o@)
その後元気になったので笑い話ですみましたが、
アーちゃんは病気のことがあるので、とても心配です。
早めに原因がわかって対処できると良いですね。
Posted by きみまる | 11:55:32, Jul 21, 2007
こんにちは〜
アーちゃん痛いのかしら…
ちょっと便秘気味なのかな?
心配だわ。。
ひーちゃん体重減りましたね〜
ハイジは食欲を取り戻したようで、異様にガツガツ食べてます(笑)
ミモちゃんウロウロして(笑)
何とかしてあみぐるみをやっつけようとしてるのね♪
無理みたいね〜('''´д`''')ゝ
Posted by スウ | 14:59:18, Jul 21, 2007
こんにちは!

ひーちゃん、軽くなりましたね^^;
でも体調崩すことなく元気なんですね、よかった〜
ミモザちゃんなら怖がらずに攻撃すると思ったけど、
やっぱりオカメですねw
アーちゃん、あの仕草が気になります。
午後からはどうだったんでしょう?!大丈夫かな?
Posted by チビトジ | 16:33:38, Jul 21, 2007
こんばんは。

ひーちゃん換羽中だけど問題なく過ごしてるんですね。
ミモちゃんは入りたいけど入れない、攻撃も遠慮気味
でしたね(^^;
アーちゃん写真のお顔はすごくいい表情ですけど
気になりますね、スリスリしようとするくらい元気
なようですが大丈夫かな?何でもないよねアーちゃん。
Posted by genchobi | 18:39:55, Jul 21, 2007
私もうまく言葉が浮かびませんでした。
お別れは辛いですよね。
橋を渡ってしまった子が心配しないよう、早く飼い主さんが元気になられるよう祈っています。

うちの子も一気に抜ける日とそうでない日があります。
きっと自分の体調を守りながら生え代わるのでしょうね、凄いなあと思います。
うちは抜けても痩せないのは何故???

ミモちゃん、天衣無縫のお子ちゃまのようでやっぱりオカメなんだということが判明しましたね。可愛い。

糞、食べる量が少ないと出にくいということもあるようですが、いかがですか。
動画ではとりあえず出ているのでよかったけど、心配ですね。一過性であるとよいですね。
Posted by nori | 18:40:12, Jul 21, 2007
あらららら〜。
出ないのも辛いんですよね…。
インコsって基本的に食べたら出す!生き物だからなおさらかも。
アーちゃんキバルのも良くないけど…お○りをいっぱい刺激してスッキリしてね♪

ひーちゃんも換羽!!!
まるもすごいです。大物と言うより小物ばっかり脱いでますよ〜。
Posted by 岩のり | 18:56:55, Jul 21, 2007
アーちゃん出るものが出ないんですかぁ。夜の晩酌はいつも通り楽しんでいるのかなぁ!?インコ’sは基本的には食べて出すという体の構造なので大変だよねぇ。たーくさん刺激して出るようになるといいねぇ。
ひーちゃんの抜けた羽すごーい量ですねぇ。見事でした。
ひーちゃんと同じく我が家のオチビさんたちも換羽期をまったく気にしないもようです。まったくもって気分的にも体力的にも問題ないらしく暴れまわっております。
Posted by たまちゃん | 21:20:49, Jul 21, 2007
こんばんは
アーちゃん、その後どうでしょう?お腹やお尻のあたり器用にかきまくってますね、気になるんですね…。食欲落ちませんように。

ミモちゃん、パゲを全開にしまくりながらもかわいいですね〜あみぐるみがいるから行けないんだ(笑)めっちゃ気にしてる様子がかわいいです!!
Posted by こけっこっこ〜 | 21:49:20, Jul 21, 2007
こんばんは!

昨日は、ちょっと私も悲しくなってしまってコメント書けませんでした(涙)
今まで2羽の我が仔を見送っているので、思い出しちゃって・・・。
どうか飼い主さんがペットロス症候群にならないように祈っています。

アーちゃん、その後どうですか?
以前飼っていた仔もよくおしり?を足で掻いていましたが、アーちゃんの場合はおなかの病気だから心配です。
ひーちゃんは、マイペースですね。
ミモちゃんは、興味津々の探検鳥ですね。

オカメ君は、食欲が出てきました^^
今日は青梗菜もいっぱい食べてましたよ〜。
やっぱり親バカ心配のしすぎのようでした。(焦)
Posted by ききょう | 23:09:44, Jul 21, 2007
こんばんは。
アーちゃん、蹴り上げてますね。
きっとお腹、痛いのね。
チーちゃんもずっとお腹蹴り上げたり、お尻のところを気にしたり、うんも辛そうにしてたから。。。
食欲が落ちなければいいけど。
お薬もがんばってるものね。
今日だけだったらいいけれど。発情のせいもある?
Posted by 森のうさぎ | 23:45:46, Jul 21, 2007
こんばんは〜♪

あら? アーちゃんはフン詰まり?
辛いよね・・・ 便秘・・・
犬だったらビオフェルミンを半分にして与えられるのに
セキセイじゃ・・ね?
できるだけ 暖かくして頂戴ね!

Posted by 誕の母 | 01:35:07, Jul 22, 2007
こんばんは!
ひーちゃん、ちょっと体重が落ちちゃったんですね。
でも、元気そうで良かったです^^
ミモちゃんはお気に入りの場所を取られて、ウロウロしてる姿が可愛いですね〜(*^o^*)
アーちゃん、お腹蹴ってますね、ウンチもしにくそう…
何ともなければいいのですが…
明日は元通りになってくれると良いですね。
Posted by ふみ | 01:37:03, Jul 22, 2007
こんにちは。

アーちゃんのしぐさ心配ですね。
やっぱりお腹に違和感があるからするしぐさではないかと思います。
うんPの状態も良くて食欲もあるようならとりあえずは安心ですよね。
お薬もがんばって飲んでるし何事もないよう応援してます!
Posted by ポチ | 09:51:52, Jul 22, 2007
★きみまるさま
ブログをアップする前に知ってしまったもんだから、もう辛くて。。。
ブログを始めたころからのお付き合いだったから、飼い主さんも心配でね。
アーちゃんの、糞の出にくいのは今に始まったことではなく
一時期は本当に踏ん張っていたんですけど、ちょっと良くなっていたんです。
それがまたオシリ掻いたりかなり踏ん張ったり、しかも糞もたまったのをムリヤリ出したみたいに大きくて。
その後の経過は今日のブログで^^;
でも、出にくい原因はわからないのよね〜。

★スウさま
こんにちは〜!
いつもしないことをされると心配になります。
今は特にね〜。でも、たぶん大丈夫、と思います。
ひーちゃん、まだ順調に減らしてますよ。食べてないわけでも
なさそうなんですけど、あれだけ水っぽい糞だと吸収も悪いのかも。
ハイジちゃんはもう食べてるんだ^^;
ミモは、しょせんオカメでした(笑
もう少し肝が据わってると思ったんですけどね〜^^

★チビトジさま
こんにちは〜^^
今日はもっと軽くなってました^^;
でも、元気だし食べてないわけじゃないし、最近はこんなものかと思うようになりましたね〜。
でしょ?ミモならもっとやってくれそうな気がしたのに、やっぱりオカメだった〜(笑
アーちゃんね、出にくいのはやっぱり出にくくなってるみたい。
でも蹴るのは心配無さそうです。詳細はブログで^^;

★genchobiさま
こんにちは!
ひーちゃんは、体重も減るときは減る!増えるときは増える!
って言う子みたいなんですよ^^;
食べる時は食べるし、あんまり心配しないことにしました(笑
ミモなら、もうちょっと違う反応をしてくれるかと思ったんですけど
見慣れた編みぐるみでも、攻撃はちょびっとでした^^;
アーちゃん、出にくい原因はわかりませんが、蹴ってたのはなくなりました。

★noriさま
こんにちは。
そうですね、飼い主さんのことが今は一番心配です。
お別れは、みんな辛いけど、若い子に先に逝かれるのはどうも辛くてね。

お!そうですか。やっぱり自分の体調と相談しながらっていう部分もあるんでしょうね。
でも、ひーちゃん、ここ数日抜けっぱなしです。さすがに体重も減って(笑
でもまたピタッと止まるんでしょうけど。
ミモは、やっぱり正真正銘のオカメでした(笑
でもひーちゃんよりはマシみたいです。
アーちゃんの糞は、出にくい変わりに大きくなってたのです。
だから食べる分には食べてたようです。
出にくいのはちょっとまだあるようですが、蹴るのはなくなりました^^

★岩のりさま
こんにちは〜!
アーちゃんは小さな糞を何回もするタイプなので、糞が大きくなって余計辛そうでした。
でも、少し良くなったみたいだし、蹴るのはなくなりました。
ひーちゃんは、大物に突入して昨日から尾羽カゼきり抜けまくり!
ちょっとゆっくりの方がいいんじゃないの?って感じです。

★たまちゃんさま
こんにちは^^
出ないわけではないのですが、出る回数が減って、糞が大きくて出しにくそうです。
ひーちゃんの羽はもっとすごくなりましたよ(笑
大きいのがいっぱい抜けましたから。
体調を崩さないでくれるのは助かりますね。元気でいて欲しいです^^

★こけこっこ〜さま
こんにちは!
出にくいのは今に始まったことではないのですが、ちょっと良くなってたんです。
でも、またひどくなった様で辛そうで。お尻を蹴ってたのは
原因がわかったのですけど、出にくいのはお腹の中の問題なのかな。。。
ミモは、もっとビビらないのかと思ったんですけど、ちゃんと
ビビッてましたね(笑
なかなかかわいいでしょ^^ パゲもキュートってことで(笑

★ききょうさま
こんにちは。
みんな同じ経験をしてるんですよね。。。
でも、お付き合いの長いおうちの子が亡くなるのはさすがに辛くて。。。

アーちゃん、お腹を蹴るのは原因が二つあったみたい。今は蹴ってません。
でも、出にくいのはちょっと残ってますけど。
ひーちゃんもミモも、マイペースですよ(笑
やりたい放題です^^
オカメ君良かったですね!来週はお留守番もしてもらわなきゃだし
今のうちにしっかり食べててもらわないとね!

★森のうさぎさま
こんにちは!
お腹、気持ち悪かったみたいです。でも今は大丈夫。
でも出にくいのはどうもまだあるようで・・・。
お薬で、消化の働きは助けてもらってるはずなんだけど。
発情ね、私もチラッと思ったりしました。精巣が大きくなると
ただでも胃が腫れてるからもしかして・・・って。
でも、体重を維持してるうちは大丈夫かな。

★誕の母さま
こんにちは!
前から出にくかったんだけど、ちょっと良くなってたのよね。
そしたらまた糞も大きめになってるし、キバリかたもすごいし。
お通じはお薬で補ってるはずなんだけどね。
でも、普通に過ごせてるから大丈夫だと思います^^

★ふみさま
こんにちは〜!
あは!ちょっとじゃなくなったわ〜。9gも減ったわ!全部で、今のところね!
けど、本当に元気だから大丈夫だと思いますよ。
そのうち眠り姫になるだろうし(笑
ミモにはもうちょっと違う反応を期待したけど、やっぱりこんな感じでした。
かわいいからいいけど(笑
アーちゃん、徐々に戻ってます^^ ご心配おかけしちゃって。
糞はちょっとまだ出にくいみたいだけどね、大丈夫そうです。

★ポチさま
こんにちは!
ご心配おかけしちゃって^^;
ちょっと気持ち悪かったみたいです。
糞がちょっと大きくなっちゃって、出しにくいのもあったみたいです。
酷くなるようなら、って思ってましたがなんとか大丈夫みたい。
今はお腹もほとんど蹴ってないです^^
Posted by ひーママ | 10:15:02, Jul 22, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :