セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




ザ・セキセイインコ
かいて。
 
ひーちゃんです^^
 
カメラだけ、前に置いて撮影したらカメラに向かって
掻いて
してました^◇^;
 
この子は、初めからおとなしい子で、写真を撮るのにあまり苦労をしません。
 
 
たのし〜♪
 
アーちゃんも、もうトシだし、病気だし^^;
動きはそれほど速くないのでまずまず楽に写真が撮れます
 
今日もお気に入りの場所で、ご満悦
 
 
ところが!かわいい顔の写真を撮ろうとすると
 
んにっ
 
いつもこうなってしまうミモ
 
 
もっと違う顔を撮りたいのに、なかなか撮れないんです
 
撮ろうとすると
 
ミモ足
 
なぜ、足が写ってんのさ〜!!
 
カメラは乗りものでちゅ! ⇒ ポチッ☆
 
どうしても、カメラに乗りたいらしい・・・
 
カメラで遊んでるところも、かわいいから撮りたいけど
もう一つデジカメがないと撮れないなぁ^^;
 
実は今デジカメ欲しい病です(笑
 
 
 
 
最近発売になった「ザ・セキセイインコ 誠文堂新光社刊」
 
ザ・セキセイインコ
 
私、あまりこういうのに触れないんですけどね、ちょっと感想を追記したので
興味がある方は読んでくださいね。
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
足もかわいいね!のポチッしてね(笑
 
 
 
 
 
 
スポンサード リンク
さて、「ザ・セキセイインコ」の感想ですが、私は初めてセキセイインコについて書かれた本で、ちょっと納得がいく本が出た!と思いました。
正直、今まで私が読んだものはセキセイインコが日本の環境にも順応できるものとしながらも、あまりにも「過保護に育てる」ことばかりを推奨しているような気がしていたのです。急な温度差に気をつける、ということ一つにしても「温度差3度まで」って書いてあったのもありました。普通に生活してて、温度差3度もないことってあると思いますか?ヒナヒナは別として、そのような飼いかたをすることは、とても難しく思います。

また、今まで読んだ本には「鳥が首をしまったり、足をしまって寝ているのは寒いからなので、保温しましょう」というのが当然のことでしたが、「ザ・セキセイインコ」には、そうは書いてありませんでした!
今まで、「うちの子はこうやって寝るんだけど、本当に寒いんだろうか?」と思った人がいったい何人、いや何百人、もしかしたらもっと?いたに違いありません!
私もその一人でした。でも、「ザ・セキセイインコ」を読んだら、なぁんだ!これでいいんだ^^ と思えましたよ!

この「ザ・セキセイインコ」はもちろん日本の住環境でこの通りには出来ないだろう、という部分はありますが、野生のセキセイの生活を踏まえて考えよう!っていうのが出ていて、とても好きです。
活発で元気なセキセイとの生活が、もっとしたい!と思わせてくれる本だと思います。

セキセイ飼いさんはもちろん、これからセキセイをお迎えしようと思っている方は、読んでみるといいかもしれません。

※これは、あくまでも個人的な感想です。「ザ・セキセイインコ」の購入を勧めるものでもなく、既存の飼育本のすべてを良くないというものでもありません!既存の飼育本にも、参考にすべきことはたくさん書いてあります。情報は、その情報を得た人がしっかりと判断していくものと考えています。

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/emiro521/rtb.php?no=1184467846503572



この記事への返信
ミモちゃんの足、ひよこみたい!
かわいいねぇ、カメラを乗り物と思ってるの?
うちのかしわはかじりまくるからねぇ。

『ザ・セキセイインコ』(なんかダイソーのコーナーの名前みたいw)
実は一部分ですがお世話になっている病院の先生が執筆されています。
後に名前が載ってますが、今マルコがお世話になってる先生です。
実はまだちゃんと読んでないんですよ。
でもひーママさんが良いと思のなら私も早く読んで見なきゃって思いました。
しばらくは通院代で節約中なので、
病院の待合室で少しづつ読んで見ます(笑)
Posted by きみまる | 12:25:30, Jul 15, 2007
ヒーちゃん本当にカキカキが好きだねぇ。いいなぁ。私もカキカキしたーい!ふぅはそらが来るまでカキカキ大好きでしたが今は二人の世界でカキカキをしているので人間はお呼びじゃないみたいです。
デジカメ2台必要!ってお気持ちわかりまーす!!!我が家のチビたちもすぐにデジカメの上に乗って撮影妨害しますよぉぉぉ。デジカメの画面が不思議みたいで。何々って感じです。
本の感想とーっても興味深く読ませていただきました。
私も読んでみたいと思います。今までのセキセイの本、なにそれ!って思うこともたーくさんありました。特に足や首をしまって寝るのは寒いからって項目には私も違和感を覚えていました。だって我が家では歴代みーんなこの寝方。あるとき病院で聞いたら特に手乗りで育った子は無防備なので『しまっている=寒い』わけではないって教えてくださいました。いつもしない子がしている場合はまずいですがって。
過度の保温も弱くするだけなので若鳥と病長、及び老鳥を除いてはほどほどにとのことでした。
Posted by たまちゃん | 12:52:29, Jul 15, 2007
か、かわゆぃ・・・(鼻血
足が〜足が〜プリティすぎる><*
あの、ペッ友(ペット友達)になりませんか?
リンク登録とかしたいんですが。。。
私もインコ育ててるんですっ(*`・ω・)ノ
URL見て、気に入ったらペッ友になって下さい!!!(告白?)
よろしくお願いします!
Posted by はっぴーくまぁ | 14:54:34, Jul 15, 2007
こんにちは〜
ひーちゃんカメラでもいいのかしら(^◇^;
さすがに無理っぽいね(笑)
分かる分かる〜確認してみると、何も写ってなかったり(爆)
ちゃんと撮るには、もう運です。運(笑)
私もあまり過保護にはしないので、本もあまり見ないです。
wildじゃないからね〜
日本で生まれて育ったんだもんね。
色々ですよね〜

Posted by スウ | 18:09:32, Jul 15, 2007
こんばんは。
今日もみんな元気ですね〜。
動画も、めっちゃ可愛かったです(≧∀≦)
写真は難しいですよねぇ。
うちはカメラに乗ってはきませんでしたが、攻撃はよくされてました^^;

ザ・セキセイインコ、何だか読んでみたくなりましたよ(・m・*)
表紙がルチノーちゃんだし、多分絶対買っちゃうな〜(^_^;)
読んだ感想、いつかこっそりメールしますね!
Posted by ふさ子 | 18:33:58, Jul 15, 2007
こんばんは!
写真、むずかしいですよね!みんなそれぞれ個性があってかわいいです〜。でもきっと写真では撮れてないもっと別の表情もあるんだろうな〜。
「ザ・セキセイインコ」私も買ってるんですよ!!
もう多分、当分セキセイちゃんは飼わないと思うのですが、読んでると、ベルのいろいろな表情を思い出して泣いちゃいます・・・。大型犬といっしょにごはんを食べている写真とか飛んでいる瞬間の写真とか、たくさんの野生のセキセイの集団の写真とか、写真もステキですよね。
Posted by まみ | 19:15:45, Jul 15, 2007
こんばんは。
ひーママさんはアップを撮るのがうまいですねー。
うちは動き回ってばかりだからなかなかです。
アップを撮ろうとするとカメラに噛み付いてくるから大変^^;
ミモちゃんはいつも手の中で幸せそうね!
「ザ・セキセイインコ」飼ったんですね。私も見かけたけどまだ買ってないです。読んでみなくっちゃ。
Posted by てんてん | 21:15:33, Jul 15, 2007
こんばんは
ミモちゃんの足は奇麗だな〜なんて言ってる場合ではない!!そんなとこに乗らないでよね〜でもほんと乗ってるところみたいし、みせてあげたいってのも分かりますわ。
今度チビトジさんとオフ会したときにミモちゃんがその技披露してくれたらいいなぁ〜だけど同じカメラ、同じオカメでこうも違う反応が見れるとは^_^

アーちゃん、緑のツノを生やしているみたい!!ほんと楽しそう〜目が真剣になってますものね(笑)
セキセイの本は小学生の頃に買ったキリで内容なんて覚えてないぐらいほとんど読んでませんが-_-
今だに「鳥が首をしまったり、足をしまって寝ているのは寒いからなので、保温しましょう」なんて事を書いてある本があるのも事実だったんですね。
確かにね、野鳥の本でも家に10冊以上ありますがとんでもない内容のものが1〜2冊はあったりしますよ。初期の頃に買ったものですけど…。
自分が良いと思える内容の本はいつ読んでも納得して楽しいものでしょうね。そんな1冊があるのはとても良い事だと思います!
Posted by こけっこっこ〜 | 23:28:01, Jul 15, 2007
こんばんは!

ひーちゃんの「掻いてポーズ」かわゆい!!
うちの仔は、右人差し指を「クイクイ」と曲げると、カキカキモードに入っちゃいますよ。でも写真がなかなか撮れないんだな〜。右手でないとダメなので、慣れない左手でカメラを持つのでブレブレ写真ばっかり・・・。
ミモちゃん、カメラ大好きなのかな?
でも壊れちゃうから乗るのはやめようね!!

飼育書ってほとんど読んだことないんですよ。
分からないことはかかりつけの獣医さんに聞いちゃうし、それに長い期間飼っているので「感」で判断もしちゃうし。
でも、これを気にいろいろと読んでみます。
「コンパニオンバード完全ガイド」は先生が書かれたので、持っていて読破しましたけど。(でもあまり内容は覚えてないよ・・・)

台風も去ったことだし、明日お迎えに行きま〜す!!
Posted by ききょう | 00:40:39, Jul 16, 2007
こんばんは^^
ひーちゃんのカメラに「掻いて」かわいいし^^
アーちゃんのお気に入りの場所で楽しそうなのもかわいい^^
ミモちゃんのあんよ、それもなかなか良い写真ですよ^^
なかなかそうは撮れないですよ(^。^)かわいいあんよだわ(*^-^*)
確かに寒い時は足や首をしまったりしますが、鳥も自分で体温調整できますからね。それで弱ってるって勘違いして温めてたら自分で体温調整の出来ない子になっちゃいますからね。その本にはそういうことが書かれてあるのかな?
私もききょうさんと同じく、本は読まない方で長年の「感」と鳥さんの表情やしぐさでだいたい判断しちゃってます^^
自分では「鳥の気持ちがわかる人間」って思ってるイタい人間なんですよね〜^^;ちょっと読んでみようかな^^;
Posted by まーちゃん | 02:10:34, Jul 16, 2007
★きみまるさま
こんにちは〜^^
ミモの足はきれいなピンクでかわいいんですよ〜!
どうしてこんなにカメラが好きなのか、教えて欲しいです。
置いてあると乗っかって齧ってますよ。壊されそうな勢いです^^;
あら!そうなんですか〜!
なんだかね、セキセイと本当にこのように生活できたら
楽しいだろうなぁと思わせてくれる本ですね。でも、マジで
この通りにできる人って、日本には少ないだろうなぁとも思います。
理想を思い描くには楽しいです。理想にいかに近付こう?って考えるのが楽しいわ!

★たまちゃんさま
こんにちは〜^^
ひーちゃん、本当はカキカキ好きなのに、気難しいから(笑
セキセイちゃんは、ずっと触らせてくれる子は、やっぱり1羽飼いの子がおおいんじゃないでしょうか。
うちも2羽だったから、あっという間に触らせてくれなくなりましたね〜^^;
デジカメ、今のに不満があるわけじゃなく、でももっとイイのがあるかも?って思ったり、
2台あったらいいんじゃない?って思うことも多くて(笑
私は、飼育本も「読み物」として読むようにしてるんです。
内容もできるだけ客観的に見て。
だって、生き物だもの、絶対にこう!ってことってありえないですよね?
でも、読んで楽しいと思う本だったので。理想に近付くための
参考にはできると思いましたよ^^
先生の仰るとおりですよね。でも、専門家の言うこともまちまちだったりするから
やっぱり自分の子をよ〜く知ることが一番ですね。

★はっぴーくまぁさま
こんにちは!
本当はもっとかわいい足をどうせなら見せたいですけどね(笑
ブログでお友達ができるのは楽しいですよね。
あとで、訪問させてもらいます。
リンクはしてくださるのなら、うれしいです^^

★スウさま
こんにちは〜!
まさか、カメラに頭下げるとは!ですよ〜!
パパにさえ頭下げないくせにね(笑
ひーちゃんを撮ろうとしてたら、ミモが飛んできてダメになったりするのもしょっちゅうで
最近は失敗写真もものすごい多くなってます(笑
運、かもね〜(笑
私は本が好きなんですね。読むのが好き。飼育本もいままで何冊読んだかわからないけど、ほとんど読み流してます^^;
なんか違う・・・と思ったことのほうが印象に残っちゃってたり(笑
この本も理想的なことも多いので、実践できる範囲はどうかなぁと思うことも。
でも、理想に近付くための参考にするには楽しかったです^^

★ふさ子さま
こんにちは〜^^
うん、まずまずですよ〜!ミモは元気すぎますけど〜!
写真はほとんど偶然の産物みたいになってます(笑
大旦那さま、攻撃ですか^◇^;
うちは、攻撃は誰もしないけど、レロレロ舐めるのでレンズが汚れちゃうんです。
なんかピントが合わないなぁと思ったら・・・みたいな(笑
この本、なんか楽しかったの。楽しそう〜って思いながら読めるって言うか。
読んだら教えてね^^

★まみさま
こんにちは!
本当は、写真に写ってない顔を、もっとお見せしたいと思うことが多いです。
でも、実際撮れるのは動きが遅い時の写真ばかりだしね〜。
まみさんも読まれましたか。そうそう、写真がかわいいですよね!
セキセイちゃんは飼わない・・・ですか。まだ辛いでしょうからね。
でも、そんな風に自分の心を縛らなくてもいいと思いますよ^^
きっと時が癒してくれるはずです。

★てんてんさま
こんにちは〜^^
え!そうですか?アップ撮るのに四苦八苦してますよ(笑
元気なセキセイちゃんのアップは、絶対難しいです!!
ミモも、もっといろんな表情を撮りたいんですけどね。
いつもブレブレで。
本は読むのが好きでね〜^^; 新しい本がでるとつい。

★こけこっこ〜さま
こんにちは!
ミモのあし、きれいでしょ?本当にピンクなの。ひーちゃんよりぜんぜんキレイです(笑
そうか、オフ会の時にチビトジさんに撮ってもらおうか(笑
ひーちゃん、何を思ったんでしょうね^^;
パパにさえ掻かせないくせにねぇ。
アーちゃん、本当に今これが楽しくてしょうがないのね。
満足気な顔をしてくれますよ^^
本は情報として一応読まないでいられないんです(笑
セキセイって、飼ってる人多いのに本当にセキセイのことを書いてる本ってほとんどないし。
保温とかについては、やっぱりほとんどが「常識」といわれることが変わってないですよ。
だからこそ、この本は面白かったです^^
セキセイちゃんとこんな風に暮らせたらなぁ〜って思っちゃいました。

★ききょうさま
こんにちは〜!
この角度で、まさかひーちゃんの「かいて」が撮れるとは!
ちょっと上目遣いなのがいいのよね(笑
ミモはね〜、なんだかわからいけどカメラが好きで、置いてあってもすぐに寄って行きます。
齧るしね〜^^;壊れそうですよ。

飼育書は、読まないほうがいいとは思わないんですよ。でも
読んで鵜呑みにしちゃうようなら、読まないほうがいいです。
ききょうさんは信頼できる先生がいらっしゃるから、それでいいと思います^^
「完全ガイド」もあれはあれでかなり特殊だし(笑

お迎えですね!台風が去ってくれてよかった!
気をつけて行ってらっしゃい!

★まーちゃんさま
こんにちは!
ま〜!そんなにかわいいって言われたら嬉しくなっちゃうわ!
親ばかだから、みんなかわいいから、かわいく撮ってあげなきゃ!って必死なんですよ(笑
何度か失敗して、もう失敗したくない!っていう思いで飼育本をずい分読んだんですけどね、参考にできる部分を見極めるのが難しいですよね。
今でも新しい情報が入るのは悪いことじゃないと思ってるので一応読むんです(笑
でも、やっぱり自分のうちの子をよくわかってて読むのがいいですね。判断材料は必要ですから!
Posted by ひーママ | 10:40:50, Jul 16, 2007
ミモちゃん笑えますね〜。でもうちのルチノーオカメくんもそうですよ。
カメラ向けても写ってないことのほうが多い・・。
動いた影とか足だけとかアップ過ぎて何だかよく分からないものとか。
その後ろで自分の世界のアーちゃんがちらっと見えるのもかわいいですね。
楽しくってよかったよかった。
ちゃんとじっとして写ってくれるいい子のひーちゃん、ご褒美に沢山カキカキしてあげて下さいね。
うちも過保護厳禁、自然が一番と思って飼っていますよ。
夏は暑く、冬は寒く、変化には徐々に慣らして。
昔過保護にして弱い子に育ててしまい長生きしてもらえないことが多かったのですが、自然にをモットーにするようになってからは元気で丈夫に育ってくれるようになったようです。
背眠だって一概に具合悪い状態ではなく、その子の癖ってものもあるんじゃないかななんて思ってます。
ちょっとのことでへこたれない、抵抗力、免疫力のある丈夫な子に育ってほしいものですよね。
Posted by nori | 10:51:43, Jul 16, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :