セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




現状維持でいこう!
いい顔ね
 
アーちゃんです^^
 
最近、調子が良くて「元気です」とついつい言ってしまうのですが
やっぱり、ちょっとそぐわない言葉であるような気がします。。。
 
ブログでは、できるだけ頑張って、元気な様子を見せてくれている姿を
紹介したいと思っているので、つい、そうなってしまうんですね(笑
 
もちろん、すっごく頑張っていて、体重も29gを維持してるし
頑張って食べてるし、糞もしてるし。
 
ゴシゴシ
 
最近、自分からこすり付けるのはいいらしくて、指でゴシゴシしてます^^
 
朝の放鳥が終わると、アーちゃんは「食べて寝て糞をする」ことに集中します。
私が動くと、ちょっと目を開けてみてるけど、ほとんど動きません。
この様子だけを見たらたぶん「元気なんて、よく言える」って言われちゃうかも。
 
 
後ろが・・
 
だけど、もし私が今「アナタは癌です」って言われたら
悔いのないように生きたい!って思うように、きっとアーちゃんもそうでしょう。
 
だから、できる範囲でアーちゃんのできることをさせてあげたい^^
 
ハシゴ渡ったんだ! ⇒ ポチッ☆
 
病気だったって、歳をとったって、動く元気があるうちは初めてのことにも
挑戦しちゃったりするわけで・・・。
 
お薬も、フォーミュラも、マドラースプーンで上手に飲ませることが
できるようになったし、アーちゃんも、しっかり飲むようになってるし
これで、現状維持できるなら、それが一番なんですよね
 
なんとなく、このまままだ頑張れるような気がします。
どうか、これからも応援してくださいね!
 
 
                    
 
 
羽根
 
さて、ミモザが昨日で生後丸3ヶ月経ちました。
 
そしたら、急に羽が抜け始め換羽に突入の予感です^^
 
ひーちゃんは4月の末から換羽になり、ようやく最近抜けなくなって
あとは生え揃うのを待つばかりの、フケフケ娘になってます(笑
 
 
おいちい
 
自家製ミニチンゲン菜も、食べてくれるようになりました。
 
それはお姉たまの貢献度がやはり高いです
 
おいしいでしゅよ? ⇒ ポチッ☆
 
左がひーちゃんです。すごい勢いで食べるので、つられて初めて食べたミモ
 
なんだか、最近ケージ越しならちょっとイイ感じの2羽なんですよ!
 
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
よかったら、ポチッとしてね!
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/emiro521/rtb.php?no=1182219257226086



この記事への返信
こんにちは〜
アーちゃん、元気目の小康状態って感じなんでしょうね。
そうですね、アーちゃんのやりたいようにさせてあげるのが
1番なのかも。
アーちゃん頑張ってね!
ひーちゃんミモちゃん良い感じなんんですね♪
ひーちゃんちゃんと先生になってるのね〜!
鳥同士はすぐに覚えてくれますよね〜
皆良い子だヽ(*´∀`*)ノ
Posted by スウ | 11:42:55, Jun 19, 2007
こんにちは
アーちゃんの体調がずーっと落ち着いてるって凄い事だと思います。
賢いアーちゃん、しんどくなったらすぐに寝てるだろうし、昨日なんてみんなが来てうれしかったでしょうしね。頑張っているアーちゃんとそれを支えているひーママさんの事を毎日読んで勉強になります。
小さいお兄ちゃんが近づいてきたらそそくさと逃げるひーちゃん、あいかわらずなんですね(笑)
だけど良いお姉さんぶりを発揮しているひーちゃん、ミモちゃんが真似してるよ〜見られてるよ〜
Posted by こけっこっこ〜 | 12:07:58, Jun 19, 2007
アーちゃんが「今」を生き抜いてる姿を
いっぱいいっぱいブログに残してあげて下さい。
人間は「あなたはガンです」って言われて
ショックを受けて自殺しちやう人もいますよね。
それを思うと動物の最期まで生を貫く姿、
すごく美しく強いですよね。
アーちゃんのそんな姿をたくさんの人に見てもらえて、
応援してもらえるなんてすごくうらやましい。
最近身近な人達がガンで亡くなったり
ガンと告知されてるのを知っているだけに
そう思ってしまうきみまるでした。
Posted by きみまる | 12:44:31, Jun 19, 2007
いい言葉です!

出来る事を出来る時に!
人間もインコsも皆一緒ですって♪
ひーママさんと一緒に居る時のアーちゃんとっても穏やかだもの〜☆

どういう最期を迎えるにしても、一生懸命生きた本人の気持ちとそれを一生懸命看取る事が大事なのかなぁ@
難しい事は…だけど@
今を大事に長生きして欲しいですね♪
Posted by 岩のり | 14:19:21, Jun 19, 2007
こんにちは〜
毎日毎日アーちゃんのがんばりをみて
自分もがんばらなきゃって
元気付けられていいますよ!
はしご渡り上手〜
とっても楽しそうです!
アーちゃんとひーちゃんの一緒にいる姿
まったりしていてとっても良い感じですね!
Posted by ようこ | 14:21:03, Jun 19, 2007
昨日と同じ今日になりますように、今日と同じ日が明日もきますように、
そう思ってそう願っていつも読んでいます。
一日一日精一杯やれることをやればそれでいいのだと思います。
ひーママさん、本当にとっても頑張ってて、胸が熱くなります。
見守るしかできませんが、ずっと応援してますからね。。
Posted by nori | 14:43:15, Jun 19, 2007
こんにちは。
現状維持でいいんですよ!
だってアーちゃんはとってもがんばってるもん。
それにアーちゃんが楽しいと思うことが一番だしね。
ぽんも水浴びするまでになったから、アーちゃんもきっともっと元気になるよ^^
鳥って、「視覚」で食べなきゃって事って多いような気がします。
ぽんも私が食べてると食べ始めるし、つられちゃうのかな。
やっぱりお姉たまのひーちゃんが貢献してるんでしょうね
Posted by ぽんのママ | 15:02:55, Jun 19, 2007
こんにちは!

アーちゃんがしたいことをさせてあげたい!
自分の体の事は自分が1番わかってるだろうから、
アーちゃんもそんなに無茶なことはしないと思うし^^;
ハシゴも上手に渡ってますね〜やっぱりひーちゃんは
尻尾カジカジしたいんだね^^
本当だ、ひーちゃんスゴイ勢いで食べてる!
ミモザちゃんも換羽突入ですね〜
Posted by チビトジ | 15:04:23, Jun 19, 2007
こんばんは〜♪

アーちゃんは 本当にいい子だね♪
ちゃんとご飯も食べて 寝て 体重も維持して☆☆☆
放鳥もあんまり無理せず 楽しんで欲しいっ!!

さすが ひーちゃんに比べるとミモちゃんの羽の量は少ないなあ〜♪
でも これから 一人前になっていくんですね〜☆

ちゃんと 抜けた羽を大事に取ってあるんだ♪
スゴイ〜☆

Posted by 誕の母 | 19:04:23, Jun 19, 2007
こんばんは♪
病気になるとなかなか現状維持って結構、難しいですよね。
依然飼ってたコは何かの病気でしたが、
私がきちんと鳥さんを診れるところに連れて行かなかったせいもあって、日に日に弱っていきました。
そういう姿を見たことがある私には、アーちゃんの今の姿がとても凄いと思えるし、嬉しいです!
アーちゃんは新しいこと好きなんですね♪
家の姫は絶対に近寄らないですよ(笑)
ひーちゃんやミモちゃんがいるから
みててやりたくなるのかな?って思いました(*´∀`*)

家も今換羽です。
私も瓶に羽根を集めて飾ってます♪
宝物で、毎日持ち歩いてます(笑)
Posted by ウィル | 19:52:34, Jun 19, 2007
こんばんは。
アーちゃん、完治が無理なことがわかってるから辛いですね。
現状維持するのも大変なんだから体重も減らないでよくがんばってると思いますよ。
ハシゴ上手に渡ってますね、ひーちゃんに尾羽つつかれちゃってるー。
ミモちゃんはいいお姉さんがいるから何でもすぐ覚えていいね♪
Posted by てんてん | 20:20:45, Jun 19, 2007
すっごい遅くですが…こんばんは(笑)
初めて書き込みしちゃいます。てへ

共に病魔と闘う。
すごく深刻で大変でいて、とても大切な時間ですよね。
アプリコの場合は愛犬でしたが。

アーちゃんいい顔してますよ!
Posted by アプリコ | 01:39:37, Jun 20, 2007
こんばんは!
アーちゃん、現状維持って凄いことだと思います。
毎日頑張ってるアーちゃんは本当に偉いです。
新しいことにも挑戦してるし、いいお顔も見せてくれるし^^
無理しない程度で、放鳥を楽しんで欲しいなと思います。
何にも出来ないけど、ずーっと応援してますからね!

ひーちゃん、チンゲンサイ好きなんですね〜^^
食べるの早い!
ミモちゃんは、良いお手本が近くにいて良いですね〜。
野菜嫌いのポリアにも、指導して欲しいです〜(^_^;)
Posted by ふみ | 02:55:02, Jun 20, 2007
おはようございます!
アーちゃんの元気な姿を見ると、自然と励まされます、
そいう思いはきっと私だけじゃなくて、皆さんそうだと思います(*^-^*)
生き物として当然避けては通れない「事実」は人間も同じで、
それとどう前向きに向き合えるかがとてもとても大切な事ですよね。
アーちゃん、本当にいい顔してる、ステキな家族と出会えて良かったね!
ああ!ちゃんと抜け羽をビンに!!…うちは相変わらず放置気味(゜д゜)
ミモちゃん、お姉ちゃんに習ってたくさん食べて大きくなぁれ♪
Posted by Mami | 09:49:36, Jun 20, 2007
あーちゃん本当に良く頑張っていますね
偉いぞ〜
人間も病と上手く折り合いを付けて日々元気に暮らしている
方はよくいらっしゃるのであーちゃんも現状維持!
上手く病と付き合ってずっとず〜っと元気でいて欲しいです
これからも沢山の新しい事を経験してそんな風に楽しく暮らしていたら本当にずっと元気でいられるっ!
これからも応援しています
頑張ってね
ひーママさんもご心労が多いと思いますが
どうか元気出してあーちゃんとがんばってください
Posted by colorko | 09:54:11, Jun 20, 2007
こんにちは!
アーちゃん、充分に元気クンですよ。
小康状態って言葉があるじゃないですか。「康」って字がちゃんとある。
薬やフォーミュラを与えたり、大変な状態は続いていますが、現状維持でいこうと考えるひーママさんでいいと思います。

ミモちゃん換羽始まったのでしょうか?
また一歩、オトナになってきたんですね。
青菜にも挑戦して、ひー先輩の存在は大きいんでしょうね^^
いずれはひーちゃんとミモちゃんは同居するんですか?
Posted by ひよ | 10:07:19, Jun 20, 2007
★スウさま
こんにちは!
このちょっとイイ感じの小康状態がどのくらい続くのか
続けてあげられるのか、わからないけど、頑張っていきたいです^^
ひーちゃんは、ほとんどミモに興味ないんですけど、
一緒にいるだけで、やっぱり先輩として役にたってくれてます^^

★こけこっこ〜さま
こんにちは!
すべて、アーちゃんの頑張りだけなんですよ。
私はほとんど見てるだけなんです。だから、本当にすごいと思います。
アーちゃんを大好きでいることが、アーちゃんの力になってたらいいなぁと思ってますよ!
ひーちゃんは、気分屋さんですからね^^;
アーちゃんといいときもあるかも?
そうそう、ひーちゃんにその気がなくても、ミモは見てますよね〜(笑

★きみまるさま
こんにちは!
私も、小さな生き物は病気だろうが常に生きることしか考えてないことが
本当にすばらしいと思います。いつも前向きで。
だから、こんなに弱い私がどのくらいアーちゃんの力になってるか
わからないけど、スキスキ〜っていうだけで喜んでくれるなら
精一杯スキスキしますよ^^
アーちゃんも、みなさんに応援してもらってるのをきっと感じていますよね。

★岩のりさま
こんにちは〜^^
生き物は、今元気でもいつどうなるかわからないんです。
病気でも、そうじゃなくてもね、本当は。
だから、病気だってことは気をつけて生きられるっていうことで
感謝すべきなのかもしれないと思います。
頑張って一緒に生きていきますよ〜!!

★ようこさま
こんにちは〜^^
アーちゃんが、みなさんに元気をあげられるって、すごいなぁ〜。
私は、アーちゃんスキスキ!って言ってアーちゃんに元気あげられてるかな?
この調子で頑張ってもらいたいです^^
アーとひーだけなら、相変わらずのんびりしていられますよ!

★noriさま
こんにちは^^
普通に明日が来ることが、どんなに幸せかを感じずにはいられないです。
でもね、実際は出来ることっていっても見てるだけだったりするんですよね(笑
応援ありがとうございます!力になります。

★ぽんのママさま
こんにちは〜!
そうよね、現状維持ってすごいことだよね!
できるだけ長くこれが続くように頑張ります!
ぽんちゃんの姿を見てとても嬉しく思ってます。
一緒にまだまだ頑張ろうね!
インコは一緒が大好きだからね〜。

★チビトジさま
こんにちは〜!
そうなの、自分である程度わかってると思えるから。
アーちゃんて、スゴイ子だわ(笑
アーとひーがまた一緒にすごせるのが本当に嬉しくて。
ひーちゃんの菜っ葉の食べ方、すごいでしょ(笑

★誕の母さま
こんにちは!
アーちゃんの負担にならないように、調子よく過ごせたらいいなぁ〜。

ミモの羽根は、うちに来てからずっとでこのくらいです。これからどんどん増えますよ〜!
全部は取ってないけどね、なんとなく取ってます(笑

★ウィルさま
こんにちは!
そうですね。維持できる期間が少しでも長くなればいいなぁと思って、頑張ってます。
弱ってきたら、アーちゃんだってあっという間かもしれないけど、
その時まできっと頑張ってくれると思ってます^^
アーちゃんは、最近になって変わったのかな。
自分でも悔いのないように、とか思ってるのかしら?
案外保守的だったと思うんですけどね(笑

★てんてんさま
こんにちは!
そうね、完治することはないのですが、うまくいけば維持もできるのかも?って思ってます。
調子の悪い時も出てくるかもしれないけど、アーちゃんと一緒に頑張りたいです。

★アプリコさま
こんにちは!初コメント、ありがとう^^
生き物と暮す限り、いつそうなるかわからないんですよね。
寄り添いあって力になるなら、そうしていたいと思います^^
アーちゃん、かわいいんですよ!

★ふみさま
こんにちは!
アーちゃんが頑張ってくれるから、私も頑張れてます。
アーちゃんがくれる幸せがなんともいえないです。
これからも、応援してくださいね^^
ひーちゃんはチンゲン菜はこんなにすごいのよ^^;
他の野菜だと、ちょっと疑問ですけど(笑

★Mamiさま
こんにちは!
生き物と一緒に暮す限り、それがたとえ人間同士でもありえる話ですからね。
小さい生き物の方が前向きで、看病するのも気分的には頑張れるかもしれないですよ。
こんなに小さいのに頑張ってる!って思うとこっちも頑張らざるをえないし。
最後まで一緒に生きていたいです。

★colorkoさま
こんにちは!
ありがとうございます。
一病息災!なんていう方いらっしゃいますよね!
それで気をつけて一日を大切に生きられたら、それはそれで
とても良いことだと思っています。
これからも、頑張りますよ〜!
私はいつもアーちゃんに励まされてますから^^

★ひよさま
こんにちは〜!
元気クンですか^^ いいですね〜。
今の状態でも、楽しく暮らせるように頑張れる!って思えたので
できるだけ、この調子が続くといいなぁと思ってます。
ミモは換羽らしいですよ。オトナになって、どう変わるか
ちょっと楽しみです^^
ひーちゃんと同居・・・どうなるでしょうねぇ^^;
まだ考えられないんですよね〜。
Posted by ひーママ | 18:27:29, Jun 20, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :