セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




アーちゃん病院の結果
 
ご心配をおかけしております。。。
 
昨日、アーちゃんをつれて病院へ行ってきました。
10時からの診療開始だったのに、9時に電話したらすぐにおいでと言われ
時間前に診ていただく事ができました。本当に感謝です。
 
アーねむねむ
 
アーちゃんは病気知らずできたので、診察も検査も
ほとんど経験がありません。
 
それだけに、ショックも大きかろうと思うと、かわいそうで仕方なくて。
でも、診ていただかなきゃどうにもならないし。
 
触診で少しそのうが腫れているかな〜?と言われ、フンの検査とレントゲンを
撮る事になりました。フンの検査は特に異常はなかったのですが・・・
 
レントゲンの結果、「腺胃(前胃)」が膨れている、と言うことがわかりました。
ここから、考えられる病気として「腺胃拡張症」というのがあるそうです。
 
もちろん、他の病気でもこういう腫れがみられることはあるのですが
可能性があって、一番「危険」だと思われるものだということです。
 
ただ、この病気、最近原因は「ウイルスではないか?」と言われているだけで
ハッキリしたことは何もわからないようなのです。もちろん治療法もありません。
当然「完治」も望めないということのようでした。
 
では、もしこの病気だったらどうなるのか?
 
「たとえ、元気があっても徐々に体重が減っていき・・・」
 
実は先生ははっきりしたことは仰らなくて、そういうこともあり得る的に
言ってくださったのに、病院から帰って、よせばいいのに買ってからまだ読んでなかった
「コンパニオンバード完全ガイド」を読んでみつけた
「死に至る」の文字。
 
現時点で、この病気である可能性がどのくらいなのかはわかりません。
そうであると、特定するのは難しいそうです。
だから、まだ「そうでない」可能性もあるのです。。。
 
ただ、アーちゃんが、食べた後、やっぱり吐き気をもよおしているのは事実。
 
昨日から、もちろん看病モードに突入
ヒーターの設定温度を上げ、ビニールをかぶせて風があたらないように。
明るい時間を増やして、なるべく食べられるように。夜も薄明るくしてます。
とにかく、食べて体重の減少を抑えないと。。。
 
お薬はとりあえず、飲水投与を選びました。
アーちゃんのストレスを考えて、です。
今日はそのお水もしっかり飲んでいました。一安心です。
 
餌も、何故かペレットを比較的多く食べるようなので、のども渇くのかも!
とにかく、お薬はちゃんと飲んでくれるに越したことはないので。
あ、このお薬は「胃の働きを良くする」のと「抗生剤」です。
 
先生は大丈夫と言われたのですが、前出の本には「感染する」ともあり
今さら、と思いながらもひーちゃんミモとは別の場所に移動。。。
アーがちょっと寂しそうでイヤなんだけど、念のため。
 
そして、先日一緒に遊んだチビトジさんにも、この事実を報告。
「うちのことは心配しないで」と言ってくださったけど、どうかジジさんに
何事もないことを願うばかり。そうなったら責任の取りようもない。。。
 
考えれば考えるほど、悪い方にしか考えられなくなってしまうのです。
 
ブログも、このまま続けて良いものだろうか?とも考えるのです。
 
今まで、わりと脳天気に続けてきた
いろいろあっても、みんなが励ましてくれたから続けられた、けど。
 
 考えても答えは見つからないのです。
 
アーちゃん今朝の体重は33g、とりあえず、昨日と変わらず。
今朝はちょこっとさえずり、おしゃべりもしていました。
 
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/emiro521/rtb.php?no=1179967363583700



この記事への返信
こんにちは。通院お疲れ様でした。
アーちゃん、ちょっと心配な病気かもしれないのですね。
ママさん、どうか悪い方向へ考えを向けず、前向きでいて下さい。
なかなか簡単な事ではないと思いますが、アーちゃんをはじめ、ひーちゃんもミモちゃんも察知して心配するかもしれないですから・・・
病気の事は何も分からず、何の力にもなれませんが、
アーちゃんの吐き気が治まり、回復する事をお祈りしています。
ブログは無理のないようにして下さい。
(私としては、みんなに会えないと淋しいのですが・・・)
Posted by ひよ | 10:20:24, May 24, 2007
こんにちは。
アーちゃん検査もレントゲンもがんばったね。
ひーママさんの心配が伝わってきます。
ウィルスではないか・・・ということなのに
血液検査とかでわからないのかしら?
はっきりすれば、ひーちゃんたちと同じお部屋で
いられるのにね・・・・
いちばん悪い可能性ということなので
違うことかもしれないし!
今はアーちゃんが食べて体重増やしてくれることがいちばんですね!
アーちゃん、ひーママさんがんばってください!!
Posted by ようこ | 10:28:39, May 24, 2007
アーちゃん心配です。最悪の病気を考えてしまうひーママさんの不安がよくわかります。
ひーママさん悪いほうにばかり考えないでくださいね。
ウイルスでないことを祈ってます。
病気のことはほとんど知らないので力になれませんが応援してます。
アーちゃん、ひーママさん、ファイト!!
Posted by てんてん | 10:47:46, May 24, 2007
こんにちは。
アーちゃん、診察がんばったね^^
先生は優しいから痛くなかったでしょ。
お薬もちゃんと飲んでいい子だ。

まだはっきりしたことがわからない症状なんですね。。
ひーママさん、「考えれば考えるほど、悪い方にしか考えられなくなってしまう」
よくわかります、わたしもそうだから。
でも、応援してます!
がんばって!
Posted by ぽんのママ | 11:15:26, May 24, 2007
こんにちは。

アーちゃん病院頑張ったね。
病気の方ですがあくまで可能性があるということ
ですからそうでない可能性もありますからね。悪い方ばかり
考えてしまいますがアーちゃんならきっと大丈夫!ですよ。
こうやって励ますことしかできませんが、ひーママさんが
しっかりしないとアーちゃんも元気なくなっちゃいますよ。
Posted by genchobi | 11:27:42, May 24, 2007
こんにちは。

昨日はなんだか血の気が引いちゃって・・・
いろいろ悪い方向に考えちゃいましたが、
まだその病気の可能性もあるという段階ですよね。
アーちゃんがお薬も嫌がらず飲んでくれてるし、
体重が減らないようなんとか食べて欲しいです。
ひーちゃんとミモザちゃんとは別々のお部屋で
過ごすことになるんですよね。アーちゃん寂しいよね・・・
でも、ひーママさんがそばにいてくれるから安心できるかな!
アーちゃん、みんなついてるから頑張って!!
Posted by チビトジ | 11:45:51, May 24, 2007
こんにちは。

元気なアーちゃんが病院と聞いて驚いてます。
病気かも…はそうじゃないかも!と言うことなので!
ひーママさんが笑顔で接してあげて下さいね♪

アーちゃんならきっと大丈夫!
早く元気になるように祈ってます!!!
Posted by 岩のり | 12:18:34, May 24, 2007
 皆さんとコメントが重複してしまいますが、本当に
皆さんの仰るとおり「可能性」を悪い方向へ考えてしまう
と、無限に不安が宿ってしまうと思うのです。ひーママ
の抱えられている想いは、痛いほど良く解ります。でも
ここでママが落ち込んでは、アーちゃんも気合が入らな
いじゃないですか(+_+)!何がきても突っぱねてやる!!
克服してやるゾ!って思って、御利口なアーちゃんもお
薬キチンと飲んでくれているのではないでしょうか?(~o~)
ブログ休止なんて言わずに、皆さんの声援を糧に頑張って
欲しいです!フレッフレッひーママ一家\(~o~)/!!!
Posted by 飛べちゃうキイロイトリ | 12:24:22, May 24, 2007
アーちゃん、病気知らずだったのなら、飲んでるお薬が効いてきっと良くなります!頑張れアーちゃん!
Posted by ぴ〜まま | 15:32:35, May 24, 2007
こんにちは!!

ひーママさん、心配ですねTT
でも、お医者さんて考えられる最悪のケースも一応言わないといけない立場にあると思うんです。
それに、確かに鳥の医学はまだまだ進歩中ですし、コレを見ただけで診断を下すのは難しいんでしょうね。

でも、ホンマにアーちゃん、病院に行くの初めてみたいなもんやのに、頑張りましたね!!
その調子で、早く何事もなかったかのように飛び回るアーちゃんが見たいです。

お薬なんですが、アーちゃんは吐き気があるという事なので、吐き気止めを処方していただいたらどうかな〜?と素人ですが、思いました。
以前うちでも、なっちゃんが吐いてばっかりやった時に、確か吐き気止めのお薬をもらったような気がします。
吐き気だけでも収まれば、食べる事にももっと興味が出ると思いますしね。

ブログを続けるかどうかは、私はもちろん続けてほしいんですが、ひーママさんがお疲れなら、少しの間休憩するってのもアリやと思いますよ^^
何か特別な事があった時だけ書くとかでもいいと思います。

アーちゃんがまたひーちゃん&ミモちゃんと元気に遊ぶ日が早く来る事を心から願ってます!!
Posted by りこ | 17:34:52, May 24, 2007
こんにちは
アーちゃん、診察頑張って受けたんですね。
本当にこの病院はいつも良い先生でしっかり診断してくれるところなんですね。
ひーママさんがすごく不安になっていろんな状況を考えられるのもすごく分かります。とりあえずこういう型で報告してくださるのもツライだろうとも思います。
アーちゃん、薬飲んでいっぱいご飯食べて早く元気になってひーママさんを安心させてあげてね!!
Posted by こけっこっこ〜 | 17:46:32, May 24, 2007
アーちゃん診察がんばったね!
ひーママの気持ちはとてもよく分かりますがどうか前向きに考えてアーちゃんの看病してあげてくださいね。
不安な気持ちがアーちゃんに伝わってしまわないように。。
悪い病気でないことをみんな心から祈っています。
ひーママさん、アーちゃん、がんばって!
Posted by ポチ | 18:35:10, May 24, 2007
家に昔いたセキセイもね、よく吐いていたの。
急におえっおえってしてぱーーーーーっっっ!って吐きながら振りまいてたの。
1週間くらい続いて治まる、又しばらくして始まる・・・を繰り返してました。
6年生きてたかな?
当時は病院を信用していなくて連れて行ってないので、
病名も原因も解りません。
アーちゃんお薬飲んでるなら大丈夫ですよ!
みんなが応援してるから
ひーママさんもアーちゃんも病気を乗り越えようね!
ブログ止めるなんて言わないでね!
Posted by きみまる | 20:15:45, May 24, 2007
ひーママさんこんばんわww
アーちゃん病院頑張ったんだね〜「頑張ったねアーちゃん」
元気印のアーちゃんが・・・
でも頑張ってお薬飲むんだよ〜薬効くといいね!アーちゃん。
ひーママさんも前向きに頑張ってね!!
笑顔忘れないでアーちゃんの看病してあげてくださいね!ブログ止めないでね・・ひーママさん。
私も応援してます!
頑張れ〜アーちゃん・ひーママさん!
Posted by みどりぴぃママ | 21:45:42, May 24, 2007
こんばんは。
アーちゃん大変でしたね…
ひーママさんがやりたいようにするがベストだと思いますよ。
気持ちが落ち着いて来たら考えればいいと思いますよ。
アーちゃん頑張れ!
Posted by スウ | 21:53:19, May 24, 2007
こんばんは。
アーちゃん、そのう検査、レントゲンとがんばりましたね。
アーちゃん、お薬も飲んでくれてるし、ペレットも食べてくれてるから少し安心。
看病大変ですけど、がんばってください。
ブログは書きたいと思ったら書けばいいような気がします。
無理しないでくださいね。
アーちゃん、がんばってね。
Posted by 森のうさぎ | 23:28:58, May 24, 2007
こんばんは
え〜!アーちゃん(> <)すごく元気だったのに。
でも元々がすごく病気知らずな元気な子だからきっとすぐ良くなりますよ。
病気かどうか分からないってことは、病気じゃない可能性のほうが大きいってことですし、それに、先生が大丈夫って言ってくださったんですよね?だからきっと大丈夫ですよ。
私は、飼い主が本を見て病名を診断するよりも、先生が実際に診て検査して診断してくれる方のが正しい答えだと思いますよ。だから、悪い方に考えないであげて下さいね。
うちのぽんも10才。おしりに腫瘍があります。ぽんは先生に「もう手の施しようがない」といわれたたちです。
同い年、お互い前向きに長生きしましょうよ!!
どうかブログやめるなんて言わないで下さい。。私はぽんが10才になって、ぽんの記録を何かに残したくて最近はじめたばかりなんですよ。
Posted by まーちゃん | 23:34:55, May 24, 2007
こんばんは!
ベルのことでは励まし応援いろいろありがとうございました。一週間が経ち、少し落ち着いてきました。
ミモちゃんに癒されにきたのですが、アーちゃん、心配なことになってるんですね。
私もベルのことではいろいろ不安になったりしました。
私も皆さんからアドバイスを受けましたが、やはり飼い主さんが前向きに明るくいることですよね。といってもむずかしいでしょうが、お薬を飲んで、元気なアーちゃんに戻ってくれるよう祈るばかりです。
アーちゃん、がんばれ!!
Posted by まみ | 23:55:19, May 24, 2007
こんばんは。
アーちゃん、病院ご苦労様でした!
頑張ったね!

ひーママさんが悪い方に考えちゃう気持ちわかりますよ。
でもでも、どうかあまり悪い方にばかり考えないようにして下さいね!
まだ、ウイルスかどうかもわからないとのことのようですし…
前向きに頑張りましょうね!
おつらいでしょうけど、元気出してアーちゃんたちとお過ごしくださいね!
ブログは、気が向いた時に書けばいいですよ〜
無理に書いたってうまく言葉になりませんものね。
あまり無理しないでくださいね。
アーちゃんは病気知らずとのことですし、
薬がよく効いてくれる可能性のほうが大きいと思います!

なんか、月並みな言葉しか掛けれませんけど、、、
どうか、気を落とさず、前向きに頑張って下さいね!
家もみんなで応援してます!!
Posted by ウィル | 00:12:30, May 25, 2007
こんばんは。
ひーママさん、アーちゃん、病院お疲れ様でした。
アーちゃん、お薬もちゃんと飲んでペレットも食べてるなんて偉いですね。
ひーママさんは、さぞご心配だと思います。
でも、あまり悪い方にばかり考えないようにして下さいね。
明るい方を向いていれば、きっと良いことがやってくると思います。
どうか、アーちゃんのために明るい顔をしてあげて下さい。
励ますことしかできませんが、アーちゃんが早く元気になるように祈っています。
ブログも無理しないで下さいね。
書きたいときだけ書く、で良いと思います。

アーちゃん、頑張って!
Posted by ふみ | 02:20:26, May 25, 2007
おはようございます。
ひーママさん、アーちゃん、診察お疲れ様。
その病気にかかってない事を願っています。
ひーちゃんやミモちゃんと離れて寂しいだろうけど、その病気じゃないってわかれば、またみんなと一緒だからね。

ひーママさん、みなさんが言うように考えすぎずに、元気を出してくれるといいなって思います。ブログもひーママさんの気持ちを無視?!すれば続けてほしいです。なぜならアーちゃんたちと会っていたいから。わがままな意見でごめんなさい。
Posted by まりぃ | 09:11:32, May 25, 2007
こんにちは ひーママさん

病院の結果が 芳しくなくって なんといっていいやら・・
こういう時って 悪い方に物事を考えてしまいますよね?

実は ウチの老犬 コテツも毎日、獣医通いしています。
ブログには載せてないけど 狂犬病の予防注射をした直後、
脳にダメージを受けてしまい 当初は下半身が麻痺して
立てない位でしたが
今は何とか歩けるようになってくれました
その姿を見て 人間の方が慰められています。
アーちゃんもきっと、懸命に身体を治す努力していると思います。

アーちゃんの生命力を信じて 遠くから応援してます☆
ひーママさんも ブログの投稿も出来る時だけ、気が向いたらで良いと思いますので
アーちゃんの看病、 辛くてしんどいけど前向きに頑張ってっ!!


Posted by 誕の母 | 12:27:03, May 25, 2007
アーちゃん、ビックリしました。
通院してる時や、調子の悪い時を見てると、
本当に、悪い方にばかり考えが行ってしまいますね。

でも、今まで元気満点だった、アーちゃんだし、
時間が掛かっても、体調が戻ってくれると思います。

ひーママさん、
しんどい時は、ゆっくりお休みして下さいね。
Posted by 右京 | 13:45:35, May 25, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :