セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




ハコベの散髪^^
散髪^^
 
今朝、ハコベののびのびになってる部分を散髪しました。
種もまだついているのでもったいないような気もしますが、
植物は、あまりたくさん種をつけると、子孫を残したのに満足して
花を咲かせるのをやめてしまうので、もうちょっと頑張ってもらうために切りました
 
 
パラパラ
 
切ってる最中に、種がパラパラ落ちました。
 
まだまだ付いていそうなので、切り取った部分も乾燥させてみます(笑
そのあとは、土に戻したら、残ってた種からまた芽を出すかな?
 
収穫
 
収穫した種です。
 
少しですけど、もし希望があったらお分けします^^
 
うちは、まだまだ収穫できそうですから。
欲しい方はメールで連絡してください。「インコアパートへようこそ」のHPから
メールできます^^
 
 
        
 
元気?
 
アーちゃんです^^
 
今朝はだいぶイイお顔してますよ
待てど暮らせど出てきてくれなかったので、体重は計れませんでした(笑
 
 
ひーちゃんは、今朝も卵は増えてませんでした。
 
でも、なんとなくお腹がポッコリしてるような気がします。
今朝も88gでした。もう、毎朝ドキドキですよ^^;
 
抱卵は、昨日はぜんぜん無関心でしたが、
何故か今朝は一生懸命練習しています
 
なんか、かわいいです
 
ファスナー!
 
放鳥しているときはいつものひーちゃんです
 
意外な場所にファスナーを見つけてゴキゲンでカジカジ
 
 
何?
 
でも、何故こんなところにファスナーが?
 
いきなり見せて、嫌われたくないママの作戦!
続きはまた今度
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
ポチッとしてね
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/emiro521/rtb.php?no=1173141330020245



この記事への返信
お〜ぉ!
岩のりも今朝ハコベの種の収穫した所です。
ひーママの所はおうちの中だし、いっぱい取れましたね。
我が家はスズメとインコsと岩のりで1/3ずつです^^;

ひーちゃんに新しいものがプレゼントされるのかな?
そしたら卵産むのも忘れてくれるかも?
ママの作戦楽しみ♪
Posted by 岩のり | 09:53:27, Mar 06, 2007
なんですって!!
散髪するくらい育ってるのね・・・うらやましい。
家のはやっと10センチくらいになりました。
ほんとは病院の帰りに実家によってもらってくる予定だったのにショックでわすれてきちゃいました^^;
種、そのまま土に戻しても芽でますよ!
すごい生命力なので^^
ひーちゃんのプレゼント、もしや、あれですか?
ママさんの手作りの、いろんな物が縫い付けてあるやつ。
たのしみだわ〜
Posted by ぽんのママ | 10:06:06, Mar 06, 2007
おはようございます。

わんさか育ってますね、ハコベ(^^)
アーちゃんはおうちでのんびり過ごしてるんですね。
出てきて遊んでくれればいいんでしょうがひーママさんも
いることだしゆっくりしてるんでしょうね。
ひーちゃんは出てきたらいつものように楽しんでるんですね。
何かプレゼントですか?作戦が気になります(^^;
Posted by genchobi | 10:27:49, Mar 06, 2007
こんにちは〜
ひーちゃん抱卵していたんですね!
抱いている姿ってなんてもいじらしくかわいいですよね!
パイちゃんは昨日からOLさんになりました。
しばらく忘れてもらわないと・・・
ママの作戦、気になります〜
Posted by ようこ | 10:54:57, Mar 06, 2007
わあ〜はこべの種、もう収穫できるんですね!たくさんありますねー
うちの近所はやっと芽がでてきたって所です。。
今年はベランダに植えてみようかと思ってるけど母は呆れ顔^^;
種どこ行ったかな^^;
Posted by mukko | 11:08:42, Mar 06, 2007
こんにちは^−^

やっぱりハコベってすごい☆
そもそも雑草ですもんね=3
すごいパワーですよね〜><
アーちゃんがいっぱい食べてくれるから、ガンガン大きくなってもらわないと^^

アーちゃんは休憩中なんですね^^
うちもなっちゃんの換羽も始まって、部屋中羽が飛んでますTT
掃除しても掃除しても・・・TT
ひーちゃん、練習するなんてカワイイ〜^▽^
本能ですね〜♪
あ、新しいオモチャでしょうか??
なんとなく、それが何か分かった気がします^^
Posted by りこ | 13:12:18, Mar 06, 2007
こんにちは!

ひーママさん、散髪得意ですもんね^^
ハコベすごいな〜
うちも種欲しいけど育てられる自信ないw
ひーちゃん、今朝は産んでなかったんですね!
ふ〜、ちょっと安心。でもまだわからないですね。
ひーちゃん怖がらないように、ちょっとずつですか♪
お昼に届いたので、早速ジジに見せました〜
どうもありがとうございました(´▽`*)
Posted by チビトジ | 15:04:33, Mar 06, 2007
こんにちは

うちの庭にもハコベが生えてるんですが 昨年、植木に殺虫剤をかけたので 下に生えてるのは怖くてあげていません
かわりに豆苗あげてるんですが 食べたあと口からもやし臭が…  
Posted by ぴ〜まま | 16:00:25, Mar 06, 2007
こんにちは。

ハコベの種、大漁ですね〜!
今夜はお祝いだぁ♪♪♪
朝の体重測定、緊張の一瞬ですよね。
私も以前女の子のインコちゃんと
暮らしていたときにそうだったので、
お気持ちよくわかります。
朝の儀式みたいで、
家族全員固唾をのんで見守っていました(笑
Posted by まろんまま | 16:21:11, Mar 06, 2007
こんにちは♪
ひーちゃんはちゃんと抱卵するんですねー凄い!
何だか、すっかり大人になった気がしますね(*´-`*)
産んで欲しく無いけど、産んだ所を見てみたいって思ったり(笑)
今は健康に気を付けてあげる方が先決だけれども(^_^;
Posted by Mami | 17:02:10, Mar 06, 2007
こんばんわwwwわぁ〜はこべわんさかですね〜!!
すごいたくさんの種!!
アーちゃんは待てど暮らせど出てこなかったのですかぁ〜
ねむねむ??かな??
ひーちゃんファスナーに夢中ですね♪カジカジ楽しそう〜♪ひーちゃん抱卵練習してるのですか??
88グラムとまた体重増加してますね!ドキドキしちゃいますね!!
Posted by みどりぴぃママ | 19:25:53, Mar 06, 2007
こんばんは
あら?ホントですね〜あーちゃん、いつのまにかツンツン王子になってますね
あーちゃんの何が賢いって換羽の時は無理せずにケージから出て来ないところですよね。充分休養してたらすぐにふっさふさの男前に大変身しちゃいますものね!

ひーちゃん、また卵を産みそうな気配の材料は揃ってるのにまだかな?まだかな?って気になりますよね。
卵を抱く練習したりするんですか?可愛いですね〜
Posted by こけっこっこ〜 | 22:15:07, Mar 06, 2007
こんばんは
種、たくさん収穫できましたね。
ハコベが手に入らない方には特報だ〜。
アーちゃん外に出る気分じゃなかったのかな、でも元気そうだわ。
らいも今、目の周りがボコボコしてるんですよ。
ひーちゃん体重増加してますね、やきもきしてるひーママさんのことひーちゃんはわかってるのかな。
Posted by てんてん | 23:06:18, Mar 06, 2007
ひーちゃんの卵、出るなら出て!って感じですね(汗)
アーチャンのやつれも治まりつつあると言えど気になるし、
ひーママさんは気が休まる暇がないですね。
ハコベってこんなに種が出来るんだ。
私は普段からハコベを探して入るんですが、
何せ街中に住んで都心で働くので
なかなかきれいな良いハコベが見つかりません。
もし見つからなかったら種お願いするかも(汗)
Posted by きみまる | 23:17:49, Mar 06, 2007
こんばんは。
ハコベいっぱいですね〜。
そんなにいっぱいになるんですね。うーん、我が家のはこべはいっぱいになってくれるのかなぁ・・・
あっ、週末に種を植えましたよ〜!!

ファスナー、何かを作ってるのかしら・・・
Posted by 森のうさぎ | 23:34:51, Mar 06, 2007
こんばんは♪

ハコベってこんなに種が収穫されるものなんですね〜!
ハコベは一年中生えてるのですか?
神社で大量のハコベを発見したのでまた摘みに行こうと思います(^-^)
ひーちゃんファスナー大好きなのね♪(*^-^)
こ〜んなかわゆいベビーフェイスなのにタマゴ生んじゃうんですねぇ。。
抱卵姿、とってもかわいいです(*≧u≦)
Posted by ポチ | 23:52:41, Mar 06, 2007
こんばんは。
ひーちゃんドキドキですよね〜。
私もあずきが卵娘ばく進中の時は体重が増えるたびにドキドキしてましたので気持ちがわかります>O<
でも、抱卵の練習してるなんて可愛い。
あ、アーちゃん本当だだいぶいいお顔してます。
ファスナー何だろう...ひーママさんの大作戦楽しみ。
Posted by まりぃ | 01:19:28, Mar 07, 2007
★岩のりさま
偶然ですねぇ^^!
たくさん収穫したくて、わざわざ大き目のトレーに乗せて
育ててますよ(笑)下に落ちないようにね!
まだ外だとあまり育たないので、部屋の中です。それでも
アブラムシが付くのがイヤなのよね〜。

飽きもせず、次々といろんなものを与えてみるんですけどね〜。
貰ってくれる方が飽きっぽくて(笑
今度はどうなることやら^^;

★ぽんのママさま
こんにちは〜^^
もう、のびのびですよ〜!外から取って来たのだし、元気も良かったみたい^^
あ〜、今回は忘れちゃう気持ちもわかります。だけど、もう忙しくて実家にも行けないかな?
ひーちゃんのプレゼント、もしかして、あれです(笑
ちょっと凝りすぎたかも^^;

★genchobiさま
こんにちは〜^^
昨日きったのに、今朝はもうニョキニョキ伸びてますよ。
ハコベ恐るべし!です(笑
アーちゃんは、体調管理を自分でするので(笑)私は無理強いをしないことにしてるんです。
出てこないときは、それでいいんだろう、ってね。
ひーちゃんは、マイペースですよ〜。まぁ彼女は出てこないってことがないので
出てきたら、いつもと変わりないです。
でも、卵産む前だけは、落ち着かなかったような気がします。
プレゼント、ちょっとずつ見せるのが慣れてもらうための作戦です(笑

★ようこさま
こんにちは〜^^
メール見ましたよ〜!すぐに送りますね!
ひーちゃん、朝と夕方だけ思い出したように卵のところに行きます。
なんでだろう(笑
プレゼントに慣れてもらおう作戦!です(笑
全貌は後日。

★mukkoさま
こんにちは〜!
1月に暖かかったので、外で見つけたのを根っこごと取ってきたんです^^
なかなかよい成長振りを見せてくれました。
このまま枯れたら悲しいので、散髪(笑
確かに、雑草をわざわざ植えるって変かもですね〜!
でも、いまどき清潔な雑草探すの大変ですもんね。

★りこさま
こんにちは〜!
もっさもさ生えてきますよ(笑
昨日、切ったら残した部分が今朝は生き生き、ニョキニョキでした。
散髪は成功だったようです!
アーちゃんは、自分で体力を温存してくれるので本当にわかりやすいです^^
なっちゃん、換羽なの〜?ひーちゃんはこの発情が終わるまでなさそうだわ〜。
朝夕だけ、練習するのよ。それでいいの?って言いたくなります。
ふふふ、あれですよ、あれ!そのうち全貌をお見せします!

★チビトジさま
こんにちは〜^^
はい、旦那の頭も散髪しますからね(笑
大丈夫だよ、勝手に育つから!ご実家の畑の周りあたりにありそうだけど
お薬使ってらっしゃるかしらね?
ひーちゃん、夕べ落ち着かなくてね。どうなんだろ、今朝も
ドキドキ。ああ、もう毎日がドキドキですよ〜。
ジジさん、喜んでくれたかなぁ〜。
ひーちゃんとほぼおそろいで作ったんです^^
色は見慣れた色がいいと思って、青にしました〜!

★ぴ〜ままさま
こんにちは〜^^
ああ、豆苗って青臭いですよね(笑
今、お薬や排気ガスがかかってないのを探すの大変なんですよね。
うちも、そう思って除草剤やめて2年たっての収穫です^^

★まろんままさま
こんにちは〜!
ハコベの種、チビチビ集めてようやくこれだけです(笑
ひーちゃん、体重がまた増えて今日で3日めの朝なの。
そろそろかなぁ〜って思うんですけど、本当にドキドキ。
無事に産んでくれてれば文句はないんですけどね。

★Mamiさま
こんにちは〜^^
いえいえ、ちゃんとじゃないですよぉ!ちょこっとです。
朝夕だけなぜか、思い出したように抱こうとするんですが
すぐに諦めちゃって。夕べなんか、上手く抱けずにボーゼンとしてました(笑
異常なほど元気ですよ。体力があるのはありがたいですね。
ポロッと産んでくれれば文句ないです^^;

★みどりぴぃママさま
こんにちは〜!
アーちゃん、朝はだいぶゴキゲンでさえずるようになってますが
何故か、換羽の時って出てこないんです。自分で体力の温存を
しているのか、本当に賢いイイ子なんですよ^^
ひーちゃん、ファスナー大好きですからね〜。
練習に見えるんです。朝夕だけ何故か寄っていくの。
今朝もドキドキです〜。

★こけこっこ〜さま
こんにちは!
アーちゃん、今回はごま塩です(笑
そうなんですよ〜^^ 本当に賢いでしょ〜!誰も教えてないのにね!
割と若い頃からそんなとこあったんですよ。病気知らずなのは
本能的にそういうことができる子だからなのかもしれないですね〜。
ひーちゃんね、もう毎朝このお返事書いてるときは寝てるんですよ。
で、これが終わったら起こすんですけど、もうハラハラドキドキで(笑
かわいいですよ、相変わらずドン臭くてね。卵に遊ばれてます。

★てんてんさま
こんにちは〜^^
なかなかたくさん採れました^^
都会の方はなかなかいいのが手に入らないようなのでね。
アーちゃん、換羽の時は本当に気ままに暮らしてます。
でも、それがアーちゃんのやり方なので、任せてます!
換羽でボコボコになると気の毒ですけどね。仕方ないから早く生えないかなぁ〜ってね^^;
ひーちゃん、ゴーイングマイウェイですよ(笑
ママがヤキモキしてようがしてまいが!って感じでしょう^^

★きみまるさま
こんにちは〜^^
そうなの、出るなら出て!なんだけど、まだ出てこないの。
体重が増えて今日で3日なんで、そろそろな気もするし。。。
アーちゃんは、元気になってきてますよ。着々と!って感じなので大丈夫^^
ハコベ、都会のは安心できないんですよね。
いつでもメールしてくださいね!

★森のうさぎさま
こんにちは〜^^
種から育てると、どのくらいで大きくなってくれるんでしょうね〜。
うちのは取ってきたのだから、もっさもさになっちゃって(笑
でも、散髪は良かったみたいで、今朝残った部分がとても元気になってました。
シャキーン!って(笑

★ポチさま
こんにちは〜^^
んっと、種を取るのはとても気を遣いました(笑
本当に小さいので、落ちてしまうとわからないからね〜^^;
ハコベは基本的には春先の植物だと思います。あまりアツいのは苦手だと。
でも、日陰なんかだと夏でも見られるような気がします。
ただ、他の雑草に隠れてしまったり、負けてしまったりするのかなぁ?
ひーちゃんのファスナー好きはすごいですよ。一日に一度は必ずどこかのファスナーを齧ってますから(笑
ね〜、どうもベビーフェイスは関係ないらしいです^^;
卵ちゃん、まだ産むのかなぁ〜。。。

★まりぃさま
こんにちは〜^^
もう、毎朝ドキドキですよ〜。でも、やはり、ひーちゃんの卵は普通じゃないようなので
そっちの方も気になるんですよね。だから産み方も普通じゃない可能性もあるかも?
朝夕に必ず卵に寄っていって抱こうとするんですよ。でもどうみても
卵に遊ばれてる感じです(笑
ファスナーは、ひーちゃんの大好物です(笑
Posted by ひーママ | 08:04:52, Mar 07, 2007
ハコベが大豊作ですねー!(>▽<)
今、さっそく、メールを送りました(笑

それにしても・・・
ハコベって、こんなに繁茂するんですねー!
我が家の軟弱ハコベを、見せてあげたいです(笑

換羽のアーちゃん♪
筆毛も出てきて、ほぐれてきて、
また元の綺麗な羽が揃いつつ有りますね(´▽`)
美味しいご飯と、新鮮ハコベで、
早く、元の体重&イケメンセキセイちゃんに、
もどってくれますようにー(^人^ (^人^ )

ひーちゃんと、ファスナー( ̄m ̄〃)
楽しそうに遊んでいる先を見ると・・・
ひーママさんの努力の後が!(⌒▽⌒)
ひーちゃんの、怪訝そうな表情が、妙にツボでした(笑
小首を傾げてるようなひーちゃん♪
こんな仕草も、可愛いーっ!(〃∇〃)
Posted by 右京 | 09:47:13, Mar 07, 2007
こんにちは〜^^
早速メールありがとうございます!

アーちゃん、思ったより抜けたようでとてもイイ感じの
ごま塩頭になってます(笑
食欲はとても良くなってきたので、すぶにイケメンに戻ると
思いますけど^^;

ひーちゃんのファスナー好き!もう「コレ」を作るならはずせないと思ってつけました(笑
ひーちゃん、ケージの外では慎重派ですからね!
本当に怪訝そうな目をしてましたよ(笑
Posted by ひーママ | 10:17:32, Mar 07, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :