セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




暖かかったから
 
今年の1月は、観測史上異例の暖かい月でした。
 
昨日は4月並でしたからねぇ〜
 
 
うちの横に、人もほとんど通らない路地があるのですが
少し前から気になってたものが。
 
「あれは、ハコベに違いない!」
 
いつもの冬なら、まだ冬枯れのはずの地面に、今年は雑草が生えているんです。
しばらく見守って、もう少し大きくなったら鉢に植えようと思っていたのが
 
ハコベ1
ハコベ2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スーのバタバタでちょっと見ないうちに
こんなに大きくなっていました〜
 
立派なハコベちゃんです^^
 
にぎっ
 
アーちゃんは、言うまでもない優等生。
私が与えるものは、ほとんど嫌がらず食べますので・・・
 
 
ハコベアー
 
うまうまだね!
 
私が手からあげさえすれば、まず大丈夫!
この次からは、クリップに付けても食べてくれるでしょう(笑
 
でも、ひーちゃんがねぇ〜
 
手で持ってても、逃げる始末
 
だけど、観念して一度だけ食べた時が、これ↓
 
ハコベひー
 
葉っぱを2枚だけ召し上がり〜
えらいぞ〜ひーちゃん
 
でも、これ以上はどうやっても食べてくれませんでした。
ハコベってセキセイさんは大好きなのにね〜。
 
ママ、あたちのかわいいお顔の写真がないでしゅよ!
 
う〜ん、そうだね〜じゃあ、これで・・・
 
ボケボケ
 
ボケボケでしゅ
 
ゴメンなさい、今日はこれくらいしか、まともなのがなかったの
 
今日は昨日と打って変わって寒いし暗いし・・・ね^^;
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
あたちのかわいいお顔見たいでしゅよね?
そんなあなたはポチッ!(笑
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/emiro521/rtb.php?no=1170293994529607



この記事への返信
こんにちは〜
ハコベ、ウチの周りにもあるけど薬とか撒いてるし
うっかりあげられなくて。
いいなぁ。。。
アーちゃんどうですか?
おりこうさんだから色々慣れてきたかしら。
ひーちゃんはハコベはお好みじゃないの?
セキセイにとってはご馳走なのにね〜
こちらは昨日ほどじゃないけど、晴れて暖かいです。
Posted by スウ | 10:57:59, Feb 01, 2007
こんにちは。

ちょびもアーちゃんのように何でも食べてくれると
いいんですがね(^^;;ひーママさんが食べ物を持つと
魅力倍増になるのかな???
ひーちゃんも少しでもカジってくれるからいいですね。
ちょびもひーママハンドなら何でも食べてくれるかも(^^)
Posted by genchobi | 11:17:05, Feb 01, 2007
福岡、今日も寒いですよー!
明日は暴風雪らしい・・・
今日も明日も私は仕事が休みだから良いんですけどね(笑)
はこべ、ひーちゃんはあんまり食べないのね。
セキセイって初めて見たその日からガッツリ食べますよね。
食べない子見たこと無いもの(笑)
ハコベの花・・・なんだかスーちゃんに見えてしまいます。
スーちゃんの魂が咲いたのかな?
Posted by きみまる | 11:40:46, Feb 01, 2007
こんにちは!

こんなに楽した1月って、今まであったかな〜^^;
このままでは終わらないですよね?!
あ、今天気予報でこれから大雪って言ってる・・・
ハコベ、ひーちゃんのお口には合わなかったかな^^
足にぎにぎアーちゃん、可愛いですね♪
Posted by チビトジ | 11:50:47, Feb 01, 2007
こんにちは。
私の実家の、薬まいてないところにもちらほらハコベが出てきたみたいです。
ちゃんとリザーブしときました^^;
アーちゃん、はこべおいしいよね。
ひーちゃん、試食はどうだったのかしら?
お口に合わないの?
食べないんだったらぽんが食べにいっちゃうぞw
Posted by ぽんのママ | 12:05:35, Feb 01, 2007
こんにちは〜
アーちゃんはこべおいしそう♪
うちのお庭にははこべがなかったのに
パイちゃんの前にいた子、ラピュのお墓の近くから
突然はこべが生えたんですよ。
本当にラピュが「パイちゃんにあげて」と
言ってるのか自分がたべたかったのか・・・(^◇^;)
ひーちゃんは試食で終わってしまったのね・・・
好きになってくれたらいいのに〜
Posted by ようこ | 17:19:59, Feb 01, 2007
こんばんは
そちらは一応北国の方なのにもうハコベがでてるぐらい暖かい毎日だったんですね〜。
でも昨日と今日であんなに気温差があると部屋の温度管理も気を使いますよね。
うちみたいにデカイのだとあんまり気にしませんがセキセイやオカメちゃんは体が小さいから敏感ですものね
あーちゃんのニギニギお手手がめちゃ可愛いです!
ひーちゃんはハコべのあの小さい葉っぱを2枚召し上がったのね。
慣れたらもっと食べてくれるようになるんでしょうかね〜
あーちゃんを見習ってみてね!
Posted by こけっこっこ〜 | 17:34:11, Feb 01, 2007
こんばんわwwwひーママさん♪
こちらも寒いです〜・・・うぅ、、、体によくない〜
(>。<。)
わぁ〜自家栽培されたんですね「はこべ」♪
上手に根がつきましたね。お花咲いて。
アーちゃん美味しそうに食べてますねvvv
ひーちゃんも2枚葉っぱ食べてくれたんですね。
よかったですね♪でもせっかくなのでもっと食べてくれるといいですね。
Posted by みどりぴぃママ | 17:37:44, Feb 01, 2007
こんばんは。
うちのもハコベ、好きですよ(^∇^)
私も今ベランダで育ててるんですよ^^
早くたくさん食べさせてあげたいです(´∀`人)
うちの方は昨日からすごく寒いです(>_<)
今晩から明日にかけて、大雪になるとか。。。
寒暖の差が激しいと辛いですよね(≧◇≦)
Posted by ふさ子 | 18:49:32, Feb 01, 2007
アーちゃんもひーちゃんも元気に過ごしてくれていてうれしいです(*^_^*)
ひーママさんも復活されたようですし。
それもうれしい。。。

ハコベ食べてるアーちゃん良い顔してますね。
スーちゃんのかわりになるっていう、ひーちゃん。
頼もしいお顔でした(^_^)
Posted by しぇふ | 20:57:14, Feb 01, 2007
いいなぁ。青菜食べて。ふぅは全くダメなんです。歴代の子達は青菜類大好きだったのにふぅは興味は持つのですが噛みちぎらないのですぅぅ。
さてさて、ご訪問と温かいお言葉ありがとうございました。訪問がまったくできてなかったのは私ですのでお気になさらずにでーす。さてさて、リンク是非、ヨロシクです。
Posted by たまちゃん | 22:07:13, Feb 01, 2007
こんばんは!
ハコベ、うちはまだあげたことが無いんです。
アーちゃん、とっても美味しそうに食べてますね^^
ひーちゃんは頑張って食べたのね!ひーちゃん好みの味ではなかったのかな?
ひーちゃん、ボケボケでも可愛く写ってるわよ〜♪^^
Posted by setsu | 23:10:47, Feb 01, 2007
こんばんは^−^

あらま、そちらは暖かいんですね@@
こっちは冷え込むとか雪とか・・・><

いいな〜はこべ。
私はまだ試した事がないんですが、セキセイちゃんは大好きなんですね^−^
オカメは、ひーちゃんを見てる限りでは・・・(笑)
よし、アビィ君、オカメの歴史を塗り替えようじゃないの!!(笑)
Posted by りこ | 23:26:30, Feb 01, 2007
こんばんは。
アーちゃんは好き嫌いないんですね。
手からあげればちゃんと食べてくれていいなぁ。
チーちゃんは好き嫌いがありすぎです。
ひーちゃんも2枚だけ食べられたのね。
おいしいって覚えてくれたかな。
Posted by 森のうさぎ | 23:29:15, Feb 01, 2007
こんばんは。
路地にハコベが群生?羨ましい環境〜。
このまま春になっちゃったら桜は3月に葉桜?
冬は冬らしくがいいですね。

我が家のまるも最近のハコベは齧って遊ぶだけです。
出盛りの新芽の頃は物凄く喜んでいましたけど…。
硬さなのか味覚なのか?は疑問です。

アーちゃんのヘアー!
すっかり輝く白さですね。
Posted by 岩のり | 23:48:11, Feb 01, 2007
こんばんは。
アーちゃん足グッ仲間ですね〜。
これがハコベですかぁ。私は草花系に疎くてf^^;
私も、近所を散策してみよう。
アーちゃんは本当に優等生ですね。
でもひーちゃんもちゃんとお口に入れるなんて偉い。
Posted by まりぃ | 01:18:33, Feb 02, 2007
ひーママさん、おはようございます♪
わ〜、ハコベの栽培いいな〜\(@^▽^@)/
前々からハコベが大好きな子が多いって聞いてて
僕もターにあげたいんだけど
近所で咲いてる所もなく未だに試せてませ〜ん。
アーちゃんおしそうに食べるから
ますます興味津々ですぞ〜(^o^)/~~~~~
でもひーちゃんあんまり好きじゃないんですね〜。
ターも青菜嫌いだからハコベも食べないかな〜。
ひーちゃん頑張って青菜食べておくれ〜♪
Posted by 耕ちゃん | 04:34:08, Feb 02, 2007
★スウさま
こんにちは〜^^
この路地は、よっぽどでなければ私しか通りません。年に一度管理人からの派遣で草取りに来るだけだし。
でも、この季節にこんなに大きなハコベがあるなんてビックリですよ!
アーちゃん、ほぼ元通り元気だと思います。こういうとき、言葉がわかったらなぁと思いますよ^^;
ひーちゃんは、菜っ葉の好き嫌いがちょっとね〜。

★genchobiさま
こんにちは〜^^
アーちゃんは、私の指先Loveなんです^^
そのせいもあって、私からもらえるものは要するに「愛ゲロ」と同じらしく(笑
おかげで、この数日で発情モードになってしまい、歌いまくってます。
ひーちゃんも手からなら、少しは食べるんですよね。なんでそんな風に育ったかは謎です〜ぅ。

★きみまるさま
こんにちは〜。
急に寒くなられるとヒェ〜ってなりますよね。。。
こちらも今朝は雪積もってますよ!
そうですよね、セキセイで食べない子ってあまり見たことないかも。
え?スーってそんなに可憐なイメージですか^^。
あら〜、きっと喜んでますよ(笑
たぶん、私のイメージはきみまる家で言えばマルコちゃん的だから(笑

★チビトジさま
こんにちは!
異常気象とはいえ、これだけ楽させてもらうと、ちょっとうれしいから困っちゃうね^^;
2月の声を聞いたとたんに雪降ってるし(笑
ハコベはちょっと苦味があるらしいんですよ。ひーちゃんきっとお子ちゃまなんだね^^;
アーちゃん、元気そうです。今も肩でオシャベリしてます。

★ぽんのママさま
こんにちは〜^^
やっぱりね〜、もう出てるんですよ。暖かすぎ!
でも、今日は雪降ってるけど^^;
ベストなタイミングで鉢に植え替えたわ!(笑
こんなにあると、うちでは余りそうですよ。
ぽんちゃん、食べに来て〜^^

★ようこさま
こんにちは!
うわぁ、なんかステキなお話ですぅ^^
きっとラピュちゃんは、パイちゃんにもあげたかったんですね!
アーちゃんは、今朝もちゃんといただきました。
ひーちゃんは食べるかなぁ。ハコベってちょっと苦いんだそうです。
ひーちゃんはまだお子ちゃまなんですよ、きっと!

★こけこっこ〜さま
こんにちは!
そうなんです。例年なら、地面は凍るし雪も降るしで今頃は、ハコベの影も形もないんですよ。
それなのに、こんなに大きく育っちゃうなんて。
温度管理ね、よっぽど寒いと気を遣いますが最近はあまり甘やかさないモードです^^;
アーは年齢もあるので、暖かくしてますけど、ひーちゃんは
下手すると15度くらいでもケロッとしていますよ^^
まぁ、それ以上は下がらないように気をつけていますけどね^^;
アーちゃんのニギニギポーズ!やっと撮れました。
ひーちゃん、ちゃんと食べるようになって欲しいです。やっぱり自然のものっていいですからね〜。
そうそう、にーちゃんを見習ってね^^

★みどりぴぃママさま
こんにちは!
本当ね、急に冷え込むのは辛いですよね〜。
今雪降って積もってますよ〜。ちょっと「らしい」冬ですね。
ハコベ、採ってきたのよ!栽培するのはこれから〜(笑
このまま元気で成長してくれるかしらね^^;
アーちゃんはお利口さんだから^^
ひーはどうかしら?もうちょっと食べてくれても良さそうなんだけどね。
がっかりだよ(笑

★ふさ子さま
こんにちは!
何も、4月並の気温の次に、寒波が来なくても〜って感じですよね。。。
ホント、寒いし雪積もってるし^^;
さすが大旦那さま、ハコベもちゃんと召し上がるんですね。
うちの子たちも、もっとモリモリ食べて欲しいのに。アーちゃんもまだ遠慮がちなんです。
やっぱり弟子入りしなきゃだな(笑

★しぇふさま
こんにちは!
いつまでもグズグズしてると、スーに蹴られそうですから^^
アーちゃんはちょっとだけ心配しましたが、もう今はなんていうか、恋人が私一人に絞られた感じ?かも^^;
ラブラブモード全開っぽいです。あんまりヒートアップしないように気をつけないと。
ひーちゃん、こんなアマアマな性格ではスーの代わりはなかなか難しそうです(笑

★たまちゃんさま
こんにちは^^
あら〜、ふぅちゃん食べないですか!でも、諦めないで続ければきっと成長とともに食べるようになりますよ^^
まだちびっ子だし、焦らないでね^^
わぁ、そんな風に言ってもらえてうれしいです。よかった。やっぱり気持ちは伝えないと!ですね。それでは早速リンクさせてもらいますね!

★setsuさま
こんにちは!
食べさせたいと思っても、なかなか「これなら!」って思える場所に生えてたりしないんですよね。
うちも、ようやく「ここなら絶対大丈夫」なところに生えてくれました(笑
やっぱり、セキセイは好きそうです。ちょっとちぎって投げてる時もありますけど
下に広いに行ったりもしてたし(笑
ひーちゃんは、どうもあんまりです。でも諦めないで続けてやるぅ!

★りこさま
こんにちは!
今朝は雪が積もってますよ〜!
急に冷え込んでもう大変ですね。体が辛いわ〜!

ひーちゃんったらね、悪いとこ見せちゃいました(笑
菜っ葉の好き嫌いが激しいの。ダメ子ね〜。
ハコベは体にも良いらしいから、少しでも食べて欲しいとおもうのに^^;
アビィ君なら、きっと!

★森のうさぎさま
こんにちは〜!
アーちゃんは、申し訳ないほどイイ子で^^;
時々イイ子過ぎて心配になるんです。でもスーがいなくなったから
その分存在感は出てきましたけどね(笑
チーちゃんって本当にインコちゃんじゃないみたい。
きっとチーちゃんは自分を人間だと思っているのね^^
ママやパパが口に咥えたりしても、食べないかなぁ?

★岩のりさま
こんにちは!
ハハハ!まだこの辺は中途半端な田舎ですから〜!
でも、車が通らないところを探すのは大変です。だから
うちの横に生えたのはラッキー♪です。

そっか、まるちゃんもあまりお好きじゃないのね。ハコベはちょっと苦いって言うんですが
オカメって甘えっこだから、味覚もお子さまなのかしら(笑

おお!アーちゃん、いまピカピカですよ〜^^

★まりぃさま
こんにちは!
わーい、気付いてもらえましたね!
足グッ仲間です〜^^
もうちょっと足出してて欲しかったのに、すぐ引っ込めちゃうんですよ^^;
カメラが間に合わないの(笑
草花系に弱い方に、ご紹介
http://www22.ocn.ne.jp/~tamukai/
参考になりますよ。見てるだけでも楽しい^^

★耕ちゃんさま
こんにちは!
都市部に住んでいたりすると、なかなか良さそうな場所に生えてるのって
探せないですよね。道端にあるのは汚れてるだろうし。。。
アーちゃんは、美味しそうに食べますね〜。
でもひーちゃんはあんまり。。。
菜っ葉はチンゲン菜が大好きで、それ以外はあんまりなの。
お子ちゃまなのかも^^;
Posted by ひーママ | 08:21:25, Feb 02, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :