セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




セキセイズ病院へ

スー待合アー待合昨日、病院の待合室で撮った写真です。

 

スーはケロッとしていますがアーちゃんは既に私と目を合わそうとしません^^;

 

 まず、糞をそれぞれ持っていかれ、それから診察室へ。

 

まずは、健康診断のつもりで連れて行ったスーちゃんから診てもらいました。

 

「本当に9歳ですか?すごく若々しいですね!」褒め言葉としては最高でしょう。アーちゃんも同じように言ってもらいました^^

 

ざっと見て、特に問題なしで、後から糞の結果を見てみましょうということに。

 

お次は心配があるアーちゃんです。私がケージに手を入れた段階で硬直逆らうこともできずに掴れてしまうほど緊張もう見てて気の毒になるほど。いつもなら断末魔の叫びをあげるのに、昨日はもう緊張のしすぎか声も出ない始末。先生は「いい子ですね〜^^」って仰いましたが、ビビッて声も出ないなんて言えませんでした(笑

 

お腹に特に腫れがあるわけでもなく、異物が入っている様子もないと。

 

で、とりあえず2羽の糞を見てみましょうということになり、少し待っていると、モニターのある部屋へ通され・・・

 

アーちゃんは、菌の状態は良好、問題なし。ただ潜血反応が。腸の粘膜が傷ついている程度なら3日で治るはず、だそうです。踏ん張っていたのは痛いからだろうと。ただ、内臓が悪くて出血している、または治りが悪い、悪化するようならそれ以上続くから、そしたらすぐに来てください、と。

処置は、痛み止めその他3種類入ったお注射1本。

 

スーちゃんは「ある意味スルーシちゃんの方が重症です」!!!!え?

スーちゃんはメガバク(AGY)と共存してました症状が出ていないから良かったものの、症状が出てからだったら厳しかったでしょうと言うほど「大量のメガバク」が。。シクシク。。考えてもしょうがないけど、いつから一緒にいたの?アーひーも無事ですから、一人で大事に持ってたってことでしょうね。最近外から入ってきたものではないということでしょう。

処置は飲水投薬で3週間様子を見ましょう。。。

 

アー注射したよスー触られた!

注射をされたアーちゃんはショックでうちに着くまでこのまま固まっていました

 

スーは触られて乱れたところを羽繕い、余裕です^^;

 

 お家に帰ってから、2羽のケージを丸洗い。スーはよく糞をくっつけて歩くので止まり木もすぐに写真のように汚れてしまうので、これから毎日洗って交換しなきゃです。

 

パパがお休みで一緒に行ってくれたからスーも連れて行ったの。あ〜、一緒に連れて行ってよかった。。。

 

 

鳥ブログランキング

日本ブログ村鳥ブログランキング

 

また闘病生活です。頑張ります。 よろしければポチ!もヨロシクです^^;

 

この後のことは追記で・・・

スポンサード リンク

ひーママ的には、かなりショックで、スーのケージのお掃除などももっと真面目にやってあげたら良かったと反省。
セキセイズは2〜3日は平気で空けてお掃除してたし、止まり木もウンチがついても拭くくらいしかしなかったし。

この病院にかからなかったら、メガバクも見つけてもらえなかったのかも。そう思うと少し怖いです。今までよく元気でいてくれたと。
ある意味、お腹が痛くなってくれたアーちゃんに感謝しなければ。

さて、お家に帰ってからの2羽ですが、アーちゃんは全く普通に戻りました。いっぱい褒めてもらって上機嫌です^^
ただ、まだ糞をするのに踏ん張っていました。今朝はまだわかりません。

問題はスーちゃん。お薬の入ったお水を飲んでくれません^^;
今まで直接投与しかしたことないし。いろいろ飲ませる手立ても試していかなければなりませんね。いつも朝一のキレイなお水をおいしそうにゴクゴク飲むスーちゃん。今日は水入れを必死でひっくり返そうとしています^^;
お願いだから飲んでおくれよ〜。

2羽とも、今朝もいつも通り元気です!
スーも症状がでないうちに見つかったので、きっとこれがなくなればいよいよ長生きモードに突入してくれると思っています。
アーちゃんは、まだ要注意ですが、食欲もあるし、元気だし、まだ大丈夫だと思います。

いつもいつもご心配ばかりおかけしてるひーママ家ですが、どうか呆れないで、応援してくださいね。


この記事への返信
ひーママさん おはようです(o^∀^o)ノ

アーちゃんメガバクだったんですか!!
メガバクって1回の検査で出てこないこともあるって
聞いたけど早くわかって良かったですね!
スーちゃんの方は内臓がちょっと悪くなってたんですね・・・
スーちゃんお水何とか飲んでほしいですね・・・
青菜につけても飲んでくれないかな?・・・
これからケージのお掃除に気を使わなければいけないし大変だろうけど頑張って下さいね!
Posted by ファズ | 09:51:22, Nov 15, 2006
こんにちは!
アーちゃん、お腹痛かったんですね。
よく頑張ったね、アーちゃん。
スーちゃんもメガバク、早く分かって良かった。
これからひーママさんも大変ですね。
うちも大変ですけど^^;
ひーママさん、一緒に頑張りましょうね!
そしてご長寿セキセイとして、これからもみんな
元気に長生きしてもらいましょう!!
Posted by ふさ子 | 10:05:11, Nov 15, 2006
おはようございます
スーちゃん、症状が出ていない時に発見できてよかったですね。。
で、でも大量にいて症状が出ないとはよほどバランスが保たれてたのでしょうか・・?
AGYは胃の中間地に生息するそうなので悪くなると胃に障害が出ます。。
進行すると予後不良になるそうです。。
家のオカメは直接の原因かは不明ですが具合悪くなって病院へ行ったら菌がありました。
食欲はあるのに吐いてばかりで真っ黒フンも出たのよ・・
スーちゃん早めに見つかったのは不幸中の幸い?
お薬飲んでくれるといいね。
お水の違いがわかるなんておりこうさんだけどひーママさん大変だ〜^^;
Posted by mukko | 10:13:32, Nov 15, 2006
こんにちは。
アーちゃん、お注射がんばったね。
とうぶん辛いかもしれないけど、だいじょうぶだよね。
スーちゃんも、病院いってほんとよかった。
お薬ちゃんと飲むんだよ。
ひっくり返しちゃダメだよ。
ぽんはじかに飲んでくれるから楽だけど、ひーママさん、がんばってね。

私もぽんのケージのお掃除がんばらないといけないな。。。
止り木なんかはひーママさんと同じだもの。
家はケージ1個なんだからちゃんとしなくちゃ。
Posted by ぽんのママ | 10:16:43, Nov 15, 2006
こんにちは。

早期発見できてスーちゃんはとりあえずよかったですかね。
アーちゃんもお注射頑張ったね。あとは何も問題なければ
いいですね。ひーママさんこれから大変ですがなんとか
アーちゃん、スーちゃんにも頑張ってもらって長く楽しい
日々を続けてくださいね。ちょびも応援してます。
Posted by genchobi | 10:55:57, Nov 15, 2006
こんにちは。

まさか、スーちゃんの方が一大事だったとは^^;
アーちゃん、注射されてショック大きいか〜
早くお腹痛いの治りますように!
スーちゃん、メガバクの症状が全然出てなかったから
気づかなかったですね・・・
一緒に診てもらって本当に良かったです。
ひーママさん、これから大変だと思いますが
菌をやっつけるため、頑張っていきましょう!!
Posted by チビトジ | 11:17:22, Nov 15, 2006
 こんにちは!!記事に驚きです(゜o゜)お可哀相に…
発見できて良かったですね、スーちゃん。 アーちゃん
の様子を聞いて我が家のセキセイも似たような様子なの
は、緊張だったのネ〜と初めて知りました(~_~;)
 闘病生活、応援させていただきます!! ひーママは
頑張れるからきっと大丈夫です!!
 オフの件、私のブログに今日詳しくお書きしますので
ご覧になって頂けるようお願い致しますm(__)m
Posted by 飛べちゃうキイロイトリ | 12:59:26, Nov 15, 2006
こんばんは!
スーちゃん症状が出る前にみつかってよかったですね!
ちゃんとお薬のまないと・・・
パイちゃんはいつもいい子にお薬飲むんだけど
ルーチョはぜんぜんのまなかったの。
小松菜につけてたべさせたりしました。
もともとあまり水をのまないセキセイだから、
そのくらいでも口にすれば効果はあったみたいです。
Posted by ようこ | 18:42:46, Nov 15, 2006
スーちゃんにメガバクでしたか。
お薬で早く消えてくれるといいですね。
ちゃんと飲んでね〜スーちゃん。
もっともっと長生きしようね。

それにしてもアーちゃんは、本当に怖かったんですね。
目を合わせないって・・・。
あぁ・・・健気です。

ひーママさん、お疲れ様でした。ゆっくり心も休んでね。
Posted by しぇふ | 19:57:09, Nov 15, 2006
こんばんは〜♪

一緒に病院に行ってて 本当に良かったですね!
スーちゃん〜☆ 早く治るといいね!
だから 頑張ってお薬 飲むんだよ♪

アーちゃんも一日 ご苦労様!
そろそろ硬直した体もほぐれてきたかな?
Posted by 誕の母 | 20:47:45, Nov 15, 2006
こんばんは!
そうなんだ(゜Д゜)!スーちゃんはメガバクテリア…。
でも早期発見で良かったですね、お薬も出して貰えて、
大事に至らず本当に良かった(*>人<*)!!
アーちゃん、注射打たれちゃったんだ、
たんぽぽの初めての注射は放心状態でした…人間不信にならないか心配で心配で(笑)
早く良くなればいいですね、ひーママさん頑張って下さい!
Posted by Mami | 21:58:17, Nov 15, 2006
こんばんは。
病院へ行かれたんですね。
アーちゃん、硬直しちゃってるの・・・本当に嫌いなんですね。
でも、スーちゃんにメガバクが見つかったなんて、びっくりです。
でも早く見つかってよかったです。
投薬がんばって!!
Posted by 森のうさぎ | 22:20:08, Nov 15, 2006
こんばんは。
アーちゃんのおかげ?でスー姉さんのメガバク早期発見できてヨカッタですね。
ひーママさんの早い対応あってこそですから、私って偉い!って思ってください(^^)v
スー姉さん、薬の入っている水ちゃんと飲んでね。
アーちゃん注射のショックからもう立ち直ったかな?
ひーちゃん1羽のお留守番寂しくなかったかな?偉かったね。
Posted by まりぃ | 22:48:06, Nov 15, 2006
こんばんは〜♪

アーちゃん、頑張ったね〜^−^
注射もされたんですね〜><
ホンマによく頑張りました☆
最初の写真、(ゴメンねアーちゃん、)爆笑してしまいました^^;
だって、目が泳いでる感がしっかり伝わって来るんですもん(笑)

スーちゃんも大変やったんですね><
でも、早く見つかってホンマに良かったですね!!
スーちゃん、ホンマはめっちゃ強い仔なんですよ、きっと♪
でも、これから闘病ですね...ひーママさん、また大変ですけど、頑張ってくださいね!!
ひーちゃんもお留守番、ご苦労様でした^−^
Posted by りこ | 00:24:03, Nov 16, 2006
こんにちは

病院、お疲れ様でした(^^*

アーちゃんはお腹が痛かったんですね。
でも原因が分かって私もホッとしましたv

それからスーちゃんはメガバクが見つかったみたいですが
早期発見・早期治療が出来て本当に良かったですね。
これから投薬・闘病生活が始まるかと思いますが
愛鳥たちのためにも投薬・闘病生活、頑張って下さいねv

アーちゃん、お注射お疲れ様でした^^
Posted by なつみ | 07:42:00, Nov 16, 2006
☆ファズさま
こんにちは〜^^
いや〜、病院に行ってよかったです。
今回ほど、良かったと思ったことはないほどです^^;
スーのメガバクは、お薬さえちゃんと飲んでくれれば
あとは、私次第ですから頑張ります!
アーちゃんは、今のところ落ち着いているので悪化さえ
しなければ元気でいてくれると思います。
ご心配おかけしました^^

☆ふさ子さま
こんにちは〜!
あの踏ん張り方は普通じゃないと思ったら
やっぱり痛みがあってのことだったようです。
今のところ、アーちゃんは落ち着いてだいぶ普通に
糞をしているように思います。
問題はスーですね^^;
なんとか薬は飲んでくれるようになりましたが・・・
とにかく、良くなればご長寿間違いナシと踏んでます(笑
一緒に頑張りましょう〜!!

☆mukkoさま
こんにちは〜!
スーの糞のモニターを見たときは「ゲ!」でした。
ん〜、ひと言で言うと「とても元気なのがウソみたい」な感じです。
バランスっていうかもう、謎です。共存してたとしか思えないです。
「ほとんどメガバクな糞」でしたよ。。。そんなこともあるの??です。
先生は症状が出ないこともあるんです、とは仰いましたが。
お薬は夕方なんとか飲んでくれました。頑固でしたがガマンできなかったみたい^^;
ちょっとかわいそうですが慣れてもらいます。

☆ぽんのママさま
こんにちは〜^^
アーちゃんはホントに気の毒でした。でも良く頑張ったと思います。
注射されたあとは、マジで写真の形のまま固まっちゃって、うちに着くまではいくら声を掛けてもダメでした^^;
でも、症状は少し良くなっているのか、お腹を蹴るようなことも少なくなったし
糞をするのもほとんど普通になってます^^
問題はスーですね〜。
なんとかお薬飲んでくれましたけど。あまりに元気で・・・。

☆genchobiさま
こんにちは〜。
早期発見なのか、ただ症状が出てなかっただけでずーっと持っていたのか^^;
まぁ、元気だったのでよかったです。これさえ良くなれば!みたいに思ってます^^
アーちゃんは大丈夫そうです、今のところ。
2羽ともとても闘病中とは思えないですから・・・(笑

☆チビトジさま
こんにちは〜^^
アーちゃんの注射は一緒に行った旦那の方がショックだったみたい(笑
アーちゃんもそうとうなものだったけど。
スーは、症状もなにもないし、私が気にしてたことも関係ないし元気すぎるほど元気だし^^;
お薬さえちゃんと飲んでくれればそれでいいんだけどね。
頑張りますよ〜^^ 大丈夫!!

☆飛べちゃうキイロイトリさま
こんにちは〜^^
ええ、どうもいつもご心配おかけしちゃいまして^^;
でも、今回はセキセイズ2羽とも元気はあるし、大丈夫だと思います。
スーがお薬さえ飲んでくれれば問題ないんですよ。
根競べってところですね、負けませんよ、スーとは今までも
いろいろやってますから(笑

☆ようこさま
こんにちは〜^^
先生も「一口でいいんです」って言ってました。
でも、なかなかスーも頑固者で(笑
夕方にガマンできなくなって飲んでましたけどね。必要な水分は必ず取りに来る!と^^;
菜っ葉も水の代わりになるので、薬を口にしてからあげるようにするつもり。
うちはスパルタですよ〜(笑

☆しぇふさま
こんにちは〜^^
初めはビックリしてため息が出ました^^;
でも症状が出る前でよかったです。
スーには頑張ってお薬飲んでもらいます!

アーちゃんは、もう病院に着いてからはあの様子で。
声を掛けようが何をしようが固まってました。
過去3回くらいしか病院にいったことないんです。
頑張りましたよ^^
私は大丈夫です。セキセイズは元気にしてますから!

☆誕の母さま
こんにちは〜。
本当に一緒に連れて行ってよかったです。
とりあえずアーだけって思ってたんだもん。
やれやれ、です。でも2羽とも元気だから大丈夫です!
スーはお薬さえ飲んでくれれば。
アーちゃんは、もうすっかりいつものペースです^^

☆Mamiさま
こんにちは!
いや、本当に見つかってよかったです。
こんなになってても症状が出ないなんて!って言われて^^;
よほど丈夫なのか、なんなのか。。。
でもしっかり治したいと思います。頑張りますよ〜!
アーちゃんの注射はちょっとね。もうつかまれるだけでも
死にそうな声を出すんですよいつもは。今回はもうそんなこともできなくなってました。
でも、うちに帰ってからは指をカミカミしてましたから、大丈夫です^^

☆森のうさぎさま
こんにちは!
行ってきました。行ってよかったです。
まさか、スーがそんなに悪かったとは!です。
ちょっとこれで症状がでたら一気にダメだったかもっていう
菌の量でした。半端じゃなかったです。
お薬、がんばって飲んでもらいます。大丈夫、スーの性格は把握してますから(笑
アーちゃんの注射を見て、チーちゃんを思い出してました。
チーちゃんは偉かったなぁ〜って。
アーちゃんったら、もう本当に気絶しそうだったもの。

☆まりぃさま
こんにちは〜^^
まったく、一緒に連れて行ってよかったです。
こんなに元気なのがウソみたいって言われました。
お薬はちゃんと飲んでもらいます!昨日も夕方には飲みました。
アーちゃんはもう大丈夫そうです。ゴキゲンもいいし、お腹もほとんど気にしていません。
まだ様子は見ていますけどね^^

☆りこさま
こんにちは!
アーちゃん、本当に病院苦手なの。今までほとんど経験ないし。
まさか、注射されるとはね^^; 本当に良く頑張りました。
今はもうすっかりゴキゲンです。

スーちゃんね〜。もうビックリの菌の量で。
先生もビックリでした^^;
これで元気なのが不思議ですね〜って。
大丈夫ですよ、セキセイズはまだぜんぜん元気なのでしっかり頑張ります!
Posted by ひーママ | 07:54:09, Nov 16, 2006
こんにちは!
アーちゃんのお腹が痛かったのは、だいぶ良くなったようです。
今はゴキゲンで、ほとんど普通になりました。

スーちゃん!お薬さえちゃんと飲んでくれればいいので
頑張ってもらいます。
あとは、お掃除さえちゃんとしてあげればきっとね!
元気なうちに見つけられて、本当によかったです。
だから、これ以上悪くならないように頑張りますね!!
Posted by ひーママ | 07:57:42, Nov 16, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :