セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




慣れてくださいね

慣れてね〜今日の仙台は晴れ

 

おそらく、今年一番の暑さになるという。

 

まさに、それを思わせる、朝からのお天気

 

さすがに、窓は全開です

 

実は、この「全開」が苦手な子が1羽。

 

想像はつきますよね〜、そう、日向ぼっこも苦手な

 

 

 

窓は?

ひーちゃんです

 

放鳥してるときは、ママから離れなきゃいいんだ!と思っているのか

 

いつもなら、ブンブン飛び回るのに、肩にベッタリ。

 

ママが、何をしようと、どこへ行こうとベッタリ^^;

 

ママが座ればいつものようにテーブルやお膝で遊んで。

 

ゆっくり、遊んだんですよ〜、今日は。

 

そして、ケージに入れたら冠羽がピーン!

 

窓は閉めないのでしゅか?

 

うちは、窓を開けると道路を走る車の音が響くんですね^^;

 

道路わきが土手だから、仕方がないのですが、その音がイヤなのです。

 

2階

 

セキセイズは、平気〜

 

 

外の鳥の声に反応して楽しそう^^

 

 

うちは、いくら暑くても窓さえ開ければエアコンいらず。

 

 

だから、ひーちゃんにも慣れてもらうしかないのです(笑)

 

 

 外が見えすぎるのも、イヤなのかな?最近、ムクドリにヒナが生まれて賑やかなんですよね〜。

 

カラスとしょっちゅうケンカしていますから^^;

 

もしかしたら、それもあるかも、です。

 

 

 

キヌア

どうやら、羽が抜ける時期を終えたらしいひーちゃん

 

一気に抜けたと思ったらピタッと止まりました。

 

そこで、今日から高たんぱく質のゴハンを追加!

 

「キヌア」です

 

その横が「アマランサス」でも不評(笑)

 

今朝は、いつもの炭齧りも、ハーブサラダも放ったらかしで、キヌアを召し上がっておりました^^

 

あと、いつものシードとね。

 

放鳥中にはヒマワリをいつもの倍あげました。一段落ついたら、ミニ青梗菜をあげます。

 

それにしても、さっきから、キヌアを食べっぱなし。そんなに美味いかね?

 

 

 

 

鳥ブログランキング

←にほんブログ村ブログランキング ポチッとしてくれたらうれしいです^^

 

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/emiro521/rtb.php?no=1150940172415169



この記事への返信
あらあら、ひーちゃんホントにびびりさんですね。
我が家はマンションの3階で
1階が24時間営業のスーパーになってるんですが
私の部屋のちょうど真下がトラックの搬入口になっていて
夜中や明け方にトラックのエンジン音や
バックする時のピーッピーッって音がするんです。
窓さえ閉めればあまり聞こえないんですが
ここ最近の暑さで窓全開にして寝ていると
さすがに音で目が覚めますが、
インコ達はピーともチーとも鳴きません。
皆爆睡してる?
ひーちゃんの繊細さを見習って欲しいよ・・・
Posted by きみまる | 11:15:20, Jun 22, 2006
キヌア好んで食べるんですね。
うちは昔デパートで見つけて購入しましたが、今は置いてないので通販で見かけるようになってたまに買うくらいです。。
どっちも家にありますが巣引きであんずが少し食べてたけど
全体的にはあまり食べてないので全員にはあげてません(^^;)
手であげると食べるんですけどねぇ・・・
餌容器の上に降りかけてるだけなので底に落ちてるみたい^^;
よく似た効果がありそうなのでよくわからないんだけど、どう思います?
繁殖育雛時によさそうなのはアマランサスかしら?換羽はキヌアかな?
Posted by mukko | 11:35:02, Jun 22, 2006
こんにちは♪
こっちは相変わらずど〜んよりな天気です('・ω・)
エアコンいらずっていいですね、
こっちは毎年熱帯夜に苦しんでいます…★
たんぽぽも最初の頃、外の音に慣れずに怖がってました、
特にバイクの音が怖くて、パニックになってました。
いつの間にか慣れ、いまではへっちゃらで、
ひよどりの声にすかさず反応しています(*´-`*)
ムクドリの「ギャー!」はたんぽぽも冠羽が立ちます(笑)
Posted by Mami | 11:54:02, Jun 22, 2006
こんにちは。
ひーちゃん、アンテナがピーーンとなってる^^;
やっぱり外から聞こえてくる何の音かわからないものは恐いよね。
そんな時はママのそばにいましょうw
でも、セキセイズは平気だね〜
ぽんもへっちゃら。
キヌアとか、アマランサスは人間用のを少しあげたことありますがあまり興味ないみたいでした。

スーちゃん、写真変わってましたね。
ぽんのもかわいいのが撮れたら変えようと思ってるのですがなかなか^^;
Posted by ぽんのママ | 13:38:24, Jun 22, 2006
やはり外の音には敏感ですね 車やバイクはもちろんだけど 特にカラスにはビビってます 黒くて怖いもんね 
Posted by ぴ〜まま | 17:00:48, Jun 22, 2006
ひーちゃんアンテナ、バリ3ですね(^^!
でも、お天気が良かったのは、羨ましいー!
こちらは、朝から、雨&雷で、
窓を閉めてても、インコずは硬直ですー(><)

アマランサスと、キヌア♪
我が家では、どちらも不評でした(T▽T)
仕方が無いので、新鮮なうちに消費しようと、
キヌアご飯を作りましたが・・・
飼い主的にも、苦手だったり(*ノωノ)

栄養価の高い穀物は、ガンガン食べて欲しいですよね。
家のオカメインコも、そろそろ換羽の気配です(^^;
Posted by 右京 | 18:27:11, Jun 22, 2006
こんばんは
ひーちゃん苦手なんですね。
そらもなんとなく好きではない様子です。
換羽が終わって良いですね。今真っ盛りです。
汚くなった尾羽が抜けないかと思っていますが
これは健在です(>_<)
Posted by そらママ | 20:16:38, Jun 22, 2006
こんばんは〜

こんな時間の書き込みですよ〜
今日は暑かったですね^^;
部屋の冷房つけてないから、蒸し風呂状態です。
ひーちゃん、やっぱり外の音が嫌いなのか〜
だとすると・・・日光浴は本当にイヤなんですよね・・・
換羽、折り返し地点ですか!
いいな〜頑張って食べてね♪
Posted by チビトジ | 21:21:04, Jun 22, 2006
こんばんは〜
ひーちゃんも外の音が苦手なんですね。うちのヒメ♂も窓を全開にすると警戒モードになりますよ。特にヒヨドリが来るとうろたえてます(笑)
Posted by 桜雀 | 21:40:12, Jun 22, 2006
こんばんは。
ひーちゃんもお外が嫌いなんだ。
チーちゃんもだよ。
音が響くの怖いんでしょうね。
朝は大きい音がしないので、平気みたいなんです。
Posted by 森のうさぎ | 23:03:18, Jun 22, 2006
こんばんは!
ひーちゃん、外の音が苦手なんですね。
グーは飛行機の音はダメだけど、そのほか外の音は平気。
けど、家の中のちょっとした音(床のきしむ音など)にはビビリます^^
ひーちゃん、音に慣れれば日光浴も好きになれるのかな?
早く慣れるといいですね。
ひーママさん、お怪我のほうは大丈夫ですか?
結婚式までに治りますように〜!!
Posted by setsu | 23:21:39, Jun 22, 2006
こんばんは〜♪ ひーママさん

ひーちゃんは外の世界が苦手なのね? さすが?箱入り〜♪
セキセイ’Sは、さすがに 楽しんでいるご様子で!
ここで 性格の差がわかりますよね〜?
最近、新ちゃんも随分慣れてきたのか 怖くなかったはずの物が怖い事がおおくなり 戸惑うばかりの飼い主です★
その内に 今までとは正反対の写真を公表する事になるかも!
ひーちゃん!!  外が嫌いな仲間が増えるかもね!
Posted by 誕の母 | 01:20:29, Jun 23, 2006
きみまるさま

こんにちは!
もう、オカメインコってやつは、こんなにビビリだったかと
改めて思う今日この頃です><
以前飼っていたハーちゃん@オカメインコはほんっとに動じない子に
育ったもんだから、(パニックも起こしたことなかった)
ひーちゃんを見て、これがオカメインコなんだ〜状態(笑)
です。
Posted by ひーママ | 08:05:40, Jun 23, 2006
mukkoさま

こんにちは!
ひーちゃんに、今まで時々与えてみてましたが、今までキヌアもアマランサスも味見程度にしか食べませんでした。だから、今回こんなに食べるのに、実はビックリしてるんですよ。
ひーちゃんには、必要なものを自分である程度決められるようにと思って、かなりいろんなものを少しずつケージの中に入れてあるのですが、「この時期」にキヌアをこんなに食べるのには意味があるのかなぁ?と考えています。
でも、私は巣引き経験がないので、質問に上手に答えることができないのですが、成分表などを見た限りでは、カルシウムの含有量の多いアマランサスは繁殖時向きなのかもしれないですね。
キヌアは、抜羽期以外はいつも食べて欲しいくらいの栄養価ですからね。
ひーちゃん1羽だから、小さな容器がたくさんケージに入ってても問題ないから、よくわかるように、みんな別々に入れてるので、何をどれくらい食べたかが把握できてます^^;
たくさん鳥さんがいると、こんなのやってられないと思いますよ。。。
なんか、よくわかんないお返事になっちゃって、ゴメンナサイ^^;
Posted by ひーママ | 08:16:40, Jun 23, 2006
Mamiさま

こんにちは!
昨日は、仙台でも28度近くまで上がったようです。
でも、うちは川が近いせいか窓を開けてあれば、快適にすごせるんです。
だから、ひーちゃんが慣れてくれないと、ちょっと困るの^^;
昨日もムクドリの「ぎゃー、ギャギャギャ!」に驚いて(私も驚いたけど)ピャ!って跳ねてました。
とりあえず、ムクドリの繁殖が終わるのを待ちます(笑)
Posted by ひーママ | 08:22:58, Jun 23, 2006
ぽんのママさま

こんにちは!
もう、窓を開けるととりあえず、冠羽全開です^^;
セキセイズは平気よね〜。もう、スーなんか大喜びです。
音だけは、入ってこないでってわけにいかないですからね〜
ひーちゃんには慣れてもらうしかないですが。
ひーちゃん、キヌアもアマランサスも今までほとんど食べなかったのですよ!なのに、今回はバリバリ。
時期的なものかもしれないなぁ、と思って見てます。
スーの写真!なんとかじっとしてもらおうと、鏡の上に乗せて
必死で撮ったの(笑)たのむから、じっとして〜って。
Posted by ひーママ | 08:30:09, Jun 23, 2006
ぴ〜ままさま

こんにちは!
カラスもね〜。困るんですよね。
でも、ムクドリが強いみたいで、最近カラスが寄ってきません。ムクドリ恐るべし、ですよ!
Posted by ひーママ | 08:32:29, Jun 23, 2006
右京さま

こんにちは!
昨日は東北北海道以外はひどいお天気だったみたいですね。
雷・・・できれば、やめて欲しい。でも、こちらも、今日明日あたり怪しいです。

今まではキヌアもアマランサスも、味見程度しか食べなかったんです。だから、ちょっと驚き。
羽が抜けてる時期に、高たんぱく高脂肪は良くないっていうので見てたら全然ソバもオーツも食べてなかったんですよ。
それで、抜けがおさまったようだから、今だ!とキヌアを投入してみたら、ヒットした感じ?あ、食べてる〜って(笑)
しかも、すごい食べようで、普通のシードがいつもより残ってましたから^^;

Posted by ひーママ | 08:39:51, Jun 23, 2006
そらママさま

こんにちは!
外の音はゼンゼンダメ子です。
早く慣れてもらわないと。でも、今日は天気が悪いので
窓は開けないし。いつになったら、慣れることか^^;

換羽、終わったわけじゃなくて、これからツンツンになりますよ〜(笑)
カキカキすると、ゴロゴロしてきましたから^^
Posted by ひーママ | 08:43:41, Jun 23, 2006
チビトジさま

こんにちは!
実家のお手伝い、お疲れ様!えらいね〜。体は大丈夫?
どうもね、うるさいのが苦手みたい。でも、車の音には
もしかしたら、少し慣れたかも。バイクはまだダメ。
あとは、ムクドリ!早く巣立たないかなぁ。親鳥の警戒鳴きがすごいのよね〜。
私もビックリするもん。

鳥の換羽は人間の衣替えのようにカンタンなもんじゃないらしいね。
ジジさんも、順調に換羽してくれるといいけど。なるべく体重維持して欲しいよね。
Posted by ひーママ | 08:49:07, Jun 23, 2006
桜雀さま

こんにちは!
そうなんですよ。ビビッてます^^;
オカメちゃんは、ある程度仕方ないんでしょうね。
ヒヨドリも来ますよ〜!なんだか、うちの周りは野鳥が
多いみたいなんですよね。実のなる木が近くに数本あるから
かもしれないです。
Posted by ひーママ | 08:51:49, Jun 23, 2006
森のうさぎさま

こんにちは!
そうなんです。車の音、バイク、鳥の声、人の声^^;
外からの音はみんな嫌いみたいです。
チーちゃんも、あまりお外に行かないから、怖がるでしょうね。
うちのセキセイズはすごくうるさいところで育ったので(笑)
今の家は、静か過ぎると思っているかも^^;
Posted by ひーママ | 08:54:51, Jun 23, 2006
setsuさま

こんにちは!
どうも、音が響く環境にあるみたいで、ちょっとの音も
響くんですよ。それが、苦手なんですね、きっと。
家の中の音は、さすがに常に人がいるので平気みたいですね。パニックも少ない方だと思ってます。
今は、とにかくムクドリの声が一番ヤバイです。
私までビックリするほどの親鳥の声ですから^^;

今朝、絆創膏取ったんですけど、あと1週間で消えるとは
ちょっと思えないです(T_T)
隠す方法考えなきゃ(笑)
Posted by ひーママ | 09:00:31, Jun 23, 2006
誕の母さま

こんにちは!
そうそう、大人になってくると、今まで平気だったことが
ちょっとわかってきて、反応が変わってくることありますよ!
そのまま平気でいて欲しいってことの方がおおいけどね。
新ちゃんは、これからだから、面白いよ〜^^
うちのセキセイズは、前のアパートがメチャクチャうるさいところにあったので
今の場所は静か過ぎると思ってるかもしれないです。
だから、賑やかなの大好きなんですよね。
ひーちゃんをなんとか教育して欲しいけど、この前みたいに
イジメそうだしね^^;
Posted by ひーママ | 09:05:38, Jun 23, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :