セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




ハーブサラダ販売開始、ワーイ!

ハーブ食べる大好きなハーブサラダを食するひーちゃんです

 

なんでしょうね〜、美味しいのでしょうか?

 

いつも、遊び終わってケージに帰るとまず、ハーブのところへ行きます

 

たまには、隣に置いてある竹炭入りボレー粉だったりしますけど^^;

 

でも、ハーブサラダを食べ始めると、それはそれは熱心にモニモニ、カミカミします

 

 

 

ハーブ大好き

いったい、どのハーブを食べているのか、さっぱりわかりませんが^^;

 

かなり、様々なものを選んでいるようですよ

 

 

うちでは、毎日与えているのですが、最近出版された「コンパニオンバード」の記事を読むと、「週に2日」ばかり、与えない日を設けるようなことが書いてありました。

 

ハーブサラダのことではなく、ハーブ全般に関しての記事でしたが。。。

 

でもなぁ、こんなに好きなのに、あげない日を設けるのもなぁ。

 

 

ハーブ守る

でも、「ハーブへの耐性」や「副作用」を軽減なんていわれると、考えちゃいますよね

 

こんど、試しにハーブの無い日を作ってみようか?

 

 

でも、いろんな本を読んで感じることは、完璧な「良いもの」なんてないんだなぁ、っていうこと。

 

ペレットだって、歴史が浅いから、本当にそれだけを与えるのが「良い」かどうかはっきりわからないし

 

シード類だって、食べ過ぎたらダメなわけだし、

 

私が使っている炭や、一般に使われている塩土だって、良くないという人はいるし。

 

この前、「お薦め」したのが良くない!!って怒られたけど、普通にお店に売ってるものだって、人の考え方で、良いと思う人もいれば、悪いと思う人もいるんですよね。

 

実際、「ヒマワリ」は肥満の原因だから、絶対にあげない!って人もいると思うし。

 

ハーブだってそう。偏った摂取は良くないだろうし、「副作用」なんて言葉を聞くとドキっとする。

 

難しいなぁ、ただただ、うちの鳥さんが元気でいて欲しいと思うだけなのに。

 

 あ、ちなみに、皆さんご存知だと思いますが、ハーブサラダはBIRDMOREさんで買えます。でも、限定で、数が少ないの。早い者勝ちかも。

 本気水浴び

うっわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝、ひーちゃんが久々に本気で水浴びしました!

 

小さな霧吹きの水を全部使い果たし、そこらじゅう水だらけになりました(笑)

 

 お天気いいからね

 

 気持ちよかったでしゅ

 

            そりゃ、良かったね

 

あ、そうそう、みなさんに、これ、聞いて欲しいんです

 

  「親ばか」丸出しなんですけど、ひーちゃんの呼び鳴き「ママ」って言ってるつもりなんじゃないかな?って思うんですけど^^;

             聞いてみて!⇒ポチッ☆

 

      どう?やっぱりただの親ばか???(笑)

 

 

 

鳥ブログランキング

←にほんブログ村ブログランキング もしよかったらクリックしてね!

 

      

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/emiro521/rtb.php?no=1148519719076257



この記事への返信
こんにちは♪
鳥さんに与えて良い物・悪い物は情報が錯綜してて、
判断が本当に難しいですよねぇ。
私も最初の頃は色んな情報に右往左往してました。
でも、病院へ通うようになってから先生に聞いて、
その上で自分たちで判断してって感じにしています★
先生は獣医の立場からして、良く分らない物は与えるな!
って感じらしく、今の病院の先生はハーブ反対派で、
前の病院の先生はペレット反対派でした。
何がいいかなんて…人間だって同じですよね(*´-`*)
あまりガチガチに構えるのも面白くないなぁって思うし、
肩の力を抜いて、きちんと判断できる【目】を養う事が、
一番大事なんじゃないかなぁって今は思ったりします★
Posted by Mami | 11:27:14, May 25, 2006
こんにちは。
ひーちゃん、ママって言ってますw
今朝は少し寒かったのにぽんも水浴びしましたよ。
ひーちゃんもびしょびしょですね。
ハーブサラダ、私も今日届くの。
BIRDMOREさんの在庫も私が注文した時よりものすごい勢いで減っていますね。。。
ぽんが診ていただいている先生、サプリやハーブに対しては肯定派かな。
そのものが良いものなのか悪い物なのか、本当に必要かどうなのか、きちんと判断し、限度を守る。
それが大切ですよね。
Posted by ぽんのママ | 12:00:41, May 25, 2006
こちらにもお邪魔します!

ひーちゃん、ハーブ美味しい?
好きなもの食べてる時は、本当に幸せ〜って
顔してますよね(´▽`*)
ひーちゃんの水浴び姿、見事ですね〜
もうビショビショ^^ジジもこうなって欲しい!
うんうん「ママ!」だよ〜カワイイ呼び方♪
Posted by チビトジ | 12:51:52, May 25, 2006
こんにちは^^
うちでは毎日交換してなくて思い立ったら交換になってます^^;
それに食べない子もいるし、食べる子は新しく交換した時だけ食べてるようなのであんまり減ってませんわ^^;
ハーブでも副作用ってあるんですかね?まあお薬みたいなものかもしれないですしね。
そういやサラダ、某サイトで年数回だけ共同購入している方がいたましたよ〜
昔からやってたみたいです(・v・)
Posted by mukko | 16:38:42, May 25, 2006
ハーブサラダ・・・
別に、これをあげたから健康になるとは思えないんですけどね・・・。
普通の青菜じゃ、だめなんですかね?

また、この記事を読んだ方々が、買いに走らないことを
祈るのみ。
Posted by 飛べない小鳥 | 17:25:14, May 25, 2006
Mamiさま

こんにちは!
本当に、何が良くて、何が悪いのか、難しいです。
これがいいかな?と思っても、食べてもらえなかったり
ということもありますしね。
獣医の先生ですら、考え方で受け入れるものが違うのに
素人のわれわれが悩むのは当たり前なんでしょうね。
ただ、喜んで食べてくれるのはうれしいなぁと思います。
Posted by ひーママ | 19:42:56, May 25, 2006
ぽんのママさま

こんにちは!
ひーちゃん、「ママ」って言ってますか〜^^
おしゃべりはできないってわかってからも、「ママ」って
言って聞かせてたんです。わかってくれてるのかなぁ。
ぽんちゃんママさんの方が、早く注文されたんですね。
もう届いてるんだ。ぽんちゃん、喜んでくれるかな?
Posted by ひーママ | 19:48:04, May 25, 2006
チビトジさま

こんにちは!
ジジさんは、ハーブ食べないんだよね。
なぜか、ひーちゃんは普通の青菜より好きみたい。
でも、あげてばかりでもダメなのかなぁって思って。
水浴び、すごかったよ〜。
もうすぐ、ジジさんに会えるからおめかししたかな?
「ママ」に聞こえる?ちょっとうれしいよぉ^^
Posted by ひーママ | 19:51:49, May 25, 2006
mukkoさま

こんにちは!
そっか、知ってる人はもっと前から知ってるものなんですね。
うちでも、セキセイズはそんなに食べないので、やはり交換も数日おきになってます。
ハーブも未知の部分が多いですからね。
与え方にも注意が必要なのかもしれないですよね。
できるだけ、参考になるようなものを探してみたいです。
Posted by ひーママ | 19:56:15, May 25, 2006
飛べない小鳥さま

こんにちは。
何か書き込んでくれると思いました。
ハーブサラダ、普通の青菜をあげるのと、何が違うかはわかりません。
ただ、うちのひーちゃんが好きなだけです^^
青菜に好き嫌いがあるように、ハーブも好き嫌いがあるようです。野に咲くハコベやタンポポもハーブと言うそうです。
もう、青菜とハーブの違い(境目)もわからないですね。おわかりになりますか?
私のブログは情報としてはかなり中途半端ですから^^;
私より詳しい方はもっと他にいらっしゃるでしょう?
飛べない小鳥さんが、慎重なのと同じように、みなさん慎重になさってると思います。
あとは、それぞれの考え方と、判断です。
むやみに、「お薦め」するのは良くないのは、あれからいろいろ考えて「間違ったな」と思いましたよ。
それに、私のブログは、それほどアクセス多くないです^^;
だから、いいとは言いません。これからは気をつけたいと思っています。
でも、ホントにひーちゃんが好きなだけなんです。
好きなものが手軽に手に入るようになったらうれしい、それだけです。
Posted by ひーママ | 20:19:30, May 25, 2006
ひーちゃんのお顔を正面からだと目立たなかったように思ったのですが横からだと確かにツンツンいっぱいですね〜
でも水浴びして気持ち良さそうな自慢のお顔がかっこいいです!!
親バカ万歳ですね!確かに「ママー!」と私には聞こえました!!!
Posted by こけっこっこ〜 | 08:16:40, May 26, 2006
こけこっこ〜さま

こんにちは!
そうなんです、ツンツンいっぱいでしょ?
ここ、掻いて欲しいらしいんですよ。うふふですよ^^
おお!こけこっこ〜さんにも「ママ」って聞こえました?
いや〜、そうでしょ?
思わず「は〜い」って返事しちゃいますよ〜!
Posted by ひーママ | 09:07:26, May 26, 2006
Happy days★インコと暮す日々:ハーブサラダ販売開始、ワーイ!
ijyffssqo http://www.g02f315bjo8gbqx8u6jth695z6mz1875s.org/
aijyffssqo
[url=http://www.g02f315bjo8gbqx8u6jth695z6mz1875s.org/]uijyffssqo[/url]
Posted by ijyffssqo | 05:23:02, Aug 30, 2020


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :