セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




お叱りを受けちゃいました

 

こんにちは!

 

ここ数日、取り上げていた「備長炭の止まり木」「備長炭を取り入れる」ということについて

 

私の言葉が足りなかったということで、お叱りをいただきました。

 

私としては、炭については賛否両論あることも、わかっていましたので

 

各々、このブログを読まれた方が、よく考えてから、取り入れてもらえるようにお話ししていたつもりでした。

 

医学的に、とか、確実に安全である、とか言い切れるものではないことも、もっとはっきり述べるべきでしたね。

 

今のところ、うちの子たちには、良いようですが、どこの子にも、悪影響は無いでしょう、とは言い切れないのですよ。

 

 もちろん、私自身も、備長炭を使い始めるまで、いろいろ考え、既に使っている方の経験をふまえて、取り入れるに至りました。それはそれは悩んだのです。

 

まあ、すがるような思いで使い始めた、というのは嘘ではありません。

 

 

私は、ただの、自分の鳥たちを溺愛する、一介の飼主です。

 

もし、備長炭を取り入れた方の鳥さんに、何かあっても責任はとれません。

 

ですが、このブログを見て、備長炭を取り入れようと思われた飼主さんたちが

私の記事に踊らされて、勢いで始めようと思ったのでは無いことも信じています。きっと、熟慮の上、決められたのだと思っています。

 

みなさん、もし、鳥さんに少しでも心配なことが起こったときは、すぐに、はずしてくださいね。おそらく、ケージの外に置いておくことで、環境を良くしてくれるような使い方なら、悪影響はないと思いますから。。。

 

そして、お叱りをくださった方にも、感謝しています

ありがとうございました。

 

ちょっと、へこんでるのは事実ですけど^^;

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/emiro521/rtb.php?no=1147391645549885



この記事への返信
おはようございます!! ひーママさん

前の記事のコメント 読みました。
私も 備長炭の話にのりましたが もちろんインコの観察を
怠ったりしませんし、自分で『こりゃ駄目だ!!』と思ったらすぐ止めますよ 当たり前ですよね!!


ブログはただの情報交換の場だと思います。
賛否両論、大いに結構!!
世の中、いろんな人がいるって証拠です

ただ、ココは(ひーママさんのブログ)です。
ひーママさんの思う様に日記を書く権利があるはず、
だから あんまりへこむ事ないですよ♪
また いい情報あったら 教えてくださいね〜☆
Posted by 誕の母 | 10:15:29, May 12, 2006
ひーままさん、こんにちは。

ひーままさんが叱られる必要はないですよね。

物事をどのように解釈するかは、人それぞれでしょうが、
はたして、感じたことを個人のブログで報告しているだけの
ことに、医学的・科学的な裏づけが必要でしょうかね?
人がいいといえば、それを鵜呑みにする方に問題ありだと思
います。


炭利用については、晴美ファイルを読まれた方はある程度
理解していただけるかと思いますが、バックボーンのない理論や一個人の経験則からくるものではありません。
木炭・竹炭は先人の生活の知恵として、科学という概念のない時代から、利用されています。ただ、飼い鳥の歴史の中に、木炭・竹炭利用の歴史がないだけのことです。

備長炭の止まり木はもちろんのこと、そのほかの炭利用
について、是非にとおすすめしているのではないことは
ブログを読んでいればわかることですので、
ひーままさん、元気だしてくださいね。

あーちゃんさんも、書いていらっしゃいますが、こちらの
ブログを訪問なさる方は、そのようなことは、改めていうまでもなく、皆さん了解済みだと思いますよ。

すみません。しゃしゃりでてしまいました。
以上です。
Posted by 竹姫 | 10:36:36, May 12, 2006
竹姫さん
「感じたことを個人のブログで報告しているだけ」では
ないですね。
はっきり『お薦めです』と書いてあります。
報告しているだけ、ならば、「。。。は試してみたらよかったです」で終わりますからね。
あなたも、よく目をこじ開けて、読み直してはいかがですか?
Posted by 飛べない小鳥 | 13:19:39, May 12, 2006
ひーまま様、はじめまして。
ひーちゃん達の隠れファンです。
備長炭、只今我が家でも検討中です。

医療行為に抵触しない範囲の物までも薦める行為が禁止
されてるのかな?と思うぐらい日本には、
飼い鳥の情報があまりに少ないと感じてます。
そんななかで、実体験をもとに薦めてくれる
「非営利目的」の情報は大変ありがたいと感じています。

もちろん、それらを自分の子供でもある愛鳥に与えるか
どうかは飼い主であり親の判断と責任になると思います。

専門家ってなんなんでしょうね。
医学的根拠って本当に正しいんでしょうかね。
無視してはいけないことが、彼らがすること言うことが
本当に我が愛鳥に良いことだけなのでしょうか。
それを信じて、落鳥させた親は「運命」と諦めるだけなのか。
鳥を飼い始めてから常々感じている疑問です。

さぁさぁ「ひーままさんが薦めた!」問題は終わりにしませんか?
反論ある方は、どうぞメールでもお送りください。

私は、早くひーちゃんのポヤァ〜とした写真を見たいですw
ああいう表情は、飼い主様の気持ちが安定しないと撮れません。

まだ続けようとする方々がいるなら
今日12日のひーちゃんの写真をよく見てください。
いつものひーちゃんの表情とは、あまりに違いますよ!
こんなひーちゃん、ひーちゃんじゃないってぐらいに!!

ひーまま様、長々の書き込み失礼しました。
これからもひーちゃん達の良い表情がどんどんアップ
されることを切に願います。
Posted by ツアバ | 15:56:50, May 12, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :