セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




スーが病気になった時 

隣の梅鳥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お隣の梅です。 結構咲いていますが、これは良く咲いているほうで、

 

近所の梅の畑?はまだチラホラです。

 

おまけに、その時に横の木に飛んできた鳥さんも撮ってみました。

 

今日は桜の開花予想日だったのですが、桜が咲く気配はありませんね〜

 

スーちゃん

 

さて、スーちゃんです

 

この子は今まで、何度か死の淵をさまよってきたのですが

 

今もなんとか元気です

 

また、昔のこと?

 

って言われそうですが、本当に、よくがんばってくれました。

 

アーちゃんスーちゃんがうちに来る前に、スーとそっくりのPコP(ピーコピー)と言う子がいました。

 

この子は挿し餌が終わって、ケージで一人でお留守番ができるようになってすぐに、突然、亡くなってしまいました。

 

私は、当時、なんの知識もなかったので、朝、もしかしたら、様子がおかしかったかもしれなかったとしても、気付かなかったのでしょう。

 

だから、スーちゃんたちを迎えるときには、飼育本を読み、一応の知識を身につけようとしました。

 

スーちゃん2

ところが、お迎えして、やはり一人餌になったころ

 

スーちゃんも同じように具合が悪くなったのです

 

私は今度は死なせたくないと

 

会社を休んで病院に連れて行きました

 

真菌がいっぱい!と言われました。そして、この病院には、鳥のための治療の薬はないのだ、と。

 

「へ?」と思いましたが、それは、院長の方針だとかで、でもその「小動物担当」という先生は

 

「ボクが持ってます」と。

 

私は、その先生に感謝しました。そして、その病院には2度と行きませんでした。

 

今は、鳥を診てくれる病院に名を連ねている病院です。

 

あの先生が少し偉くなったのかなぁ、なんて思いながら見ていました。

 

スーちゃんは、そのお薬のおかげで元気になりました。「治る保障はない」と

言われた割には、元気になったものです。

 

これが、スーの病気とのお付き合いの初めの話。(8年半くらい前?)

 

この時までは、ベタベタのかわいい子だったのに、お薬を無理無理飲ませたので

 

手が嫌いな子になってしまいました。

 

でも、元気ならそれでいいと。

 

そのうち、こんどは「スーがホルモン異常といわれたとき」とお送りします(笑)

 

おまけのひーちゃん

 

パパ・・・

おやちゅみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 パパがまだ眠っていないのを見つけてしまいました

 

パパのところに行きたくて、ピーピー、声を出すので、仕方なく暗いお部屋に。

 

パパを寝かしつけてあげましゅ

 

パパの頭にドカッと座り込み、ぬくぬく。

 

でも、パパは、これで本当にグーグー寝てしまうんだから、スゴイね^^;

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/emiro521/rtb.php?no=1144627795876370



この記事への返信
おはようございます〜♪

スーちゃん、ひとり餌になったころ、つらい病気をしたのですね。でも「小動物担当」の先生がお薬持っててよかったです。元気になってよかった!
きっと、その先生が偉くなって、鳥さんも診てくれる病院になったのかもですね^^

パパさん、すごすぎw
熟睡できるのかなあ。
ひーちゃんは、ほんとに、パパさんが好きなんだね〜^^
Posted by インコおばさん | 10:27:06, Apr 10, 2006
こんにちは。
スーちゃん、元気になってよかったね。
でも、本当に鳥専門の病院が少ないって大変。
良い先生にめぐり合うって難しいですよね。。。

ひーちゃん、パパ大好きだね。
ぽんもひーちゃんと同じように寝ているパパの頭に載ってますが大きさが違うからねえ・・・
Posted by ぽんのママ | 10:59:42, Apr 10, 2006
こんにちは!

お隣の梅、咲きましたね^^
良いタイミングで、鳥さんもゲスト出演!
小動物担当の先生・・・
1人で笑いながら読んでます^^あの先生・・・
ひーちゃん、パパのとこに行けて良かったね!
パパさん、落し物されても気にしないのかな〜

Posted by チビトジ | 11:24:43, Apr 10, 2006
こんにちは^^

スーチャンの今の元気な姿は1人のある先生のお陰だったんですねぇ。スーチャンが元気に今も過ごしてくれて本当に良かったですね^^。

先日、我が家もウルルが血便騒動を起こしたのですが、その日、いつも見てもらっている病院がお休みの日だったんです。一応、留守電に連絡は入れておいたのですが、先生から連絡をもらえるなんて思っていなかったので、お隣の県にある超有名な病院に電話したんです。

その時の電話受付の方の対応に本当にビックリしました。急患で無理を言ってるのは重々承知なのですが、モノとして鳥を扱う発言や、鳥を診る病院とは思えない発言が多くて・・・

結局、いつもの先生に診て貰えたのでよかったものの、あんな対応しか出来ない病院が、「鳥を診る病院」として有名であって良いものか???とがっかりしてしまいました。

たった一人の応対や方針で、大事な家族の命が左右されるのは本当にいやなことですよね。スーちゃんが今、元気でいてくれるのが本当に喜ばしいことです(*^0^*)
Posted by ウルルとオルガのママ | 14:35:42, Apr 10, 2006
元気になってくれてよかったですね ひーままさんの対処がよかったんですね  私も子供の頃にセキセイを飼っていたことがあって 何の知識も持たずに飼ってしまったものだから すぐ死なせてしまって…あの時はかわいそうな事をしたと反省しています 
Posted by ぴ〜まま | 15:26:46, Apr 10, 2006
こんばんは。

小鳥を診てくれるお医者さんって、
今でこそネットや本で情報がはいりますが、
一昔前は(つい最近まで)、全くわかりませんでしたよね。

スーちゃん、これからも元気で長生きしてね♪
Posted by まろんまま | 20:37:00, Apr 10, 2006
インコおばさんさま

こんにちは!
鳥を飼う難しさを教えてくれたのがスーちゃんです。
アーちゃんみたいな子ばかりだったら、知らずにいたことが
たくさんあったのではないかと思って、スーには感謝してます。
ひーちゃんの、パパ大好きには、最近ホトホト困ってます
これで、爆睡してしまうパパもパパです^^;
Posted by ひーママ | 09:33:21, Apr 11, 2006
ぽんのママさま

こんにちは!
私は、とてもラッキーなんですね。
この病院は、今は仙台では有名な動物病院です。
病院自体は辺鄙な場所にあるんですけどね。
この時、この先生がいなかったらどうなっていたのかと
思うと、本当に、よかったなーって。でも、この先生
だからかどうか、また来るように、って言わなかったのです。

パパは、ひーちゃんが乗ってても平気。グーグーです。
Posted by ひーママ | 09:39:55, Apr 11, 2006
チビトジさま

こんにちは!
キレイに咲いてます。
この先生は、あの先生の病院に行く前の話で、あの先生の話は今日の話です^^
この時は、この先生に見てもらえてラッキーだったのよ。

うちのパパは、ひーちゃんの落し物は全く気にしません。
きっと、まちがって食べても、騒がないわね。
Posted by ひーママ | 09:43:48, Apr 11, 2006
ウルちゃんオルちゃんのママさま

こんにちは!
本当に、病院は印象も大事ですよね。
この時、電話した時も、今日は小動物の日じゃないって言われたんですよ。
でも、たまたま小動物担当の先生がいるからって、言われて行ったんです。
けっこう、ヤバイ状況だったので、本当に助かりました。

スーのおかげで、いろんなことを学びました。インコを飼う難しさやその他いろいろ。
スーに成長させてもらったようなものです(笑)
Posted by ひーママ | 09:48:48, Apr 11, 2006
ぴ〜ままさま

こんにちは!
みんな、一度はそんな経験をしているのですよね。
だからこそ、今出会った子達を大事にできるのでしょう^^
この時は、ラッキーだっただけで、私は何もしてないのよ。
暖かくしてあげることすら、知らなかった時の話(恥)
スーのお陰で、いろいろ勉強しました。
Posted by ひーママ | 09:52:03, Apr 11, 2006
まろんままさま

こんにちは!
そうですよね。この頃は、電話帳がたよりでした。
「スーが死んじゃう〜」って泣きながら電話帳めくったわ。
私は、スーに成長させてもらったのです。
だから、まろんままさんも、まろんちゃんと一緒に成長できるよ!
これって、本当に鳥さんに感謝ですよね^^
Posted by ひーママ | 09:54:42, Apr 11, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :