セキセイ(12歳)の日常を家政婦目線で追いました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
キサンタ(大旦那さま)

12歳になったルチノーのオス。気は荒いが、とっても賢い。うちの父曰く、「老獪なじい様」   2007年5月4日、天国へ旅立ちました                *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*     

ふさ子

大旦那さまの寵愛を受けるため、日夜頑張る飼い主兼家政婦。   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*     

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




老化現象(;∀;)

1168850090257343.jpg

今日は朝から大変でした(T△T)

今朝、父が大旦那さまに投薬をしながら、「何か口がおかしい気がする」と言います。

 

それで父から大旦那さまを受け取り一生懸命観察したところ、大旦那さまが口を閉じた時、父の言う違和感が分かりました。

 

下のクチバシが伸びて、ちょっとだけ受け口になっていたのです(゚д゚lll)

泡吹いて失神しそうになるのを何とかこらえて、急いで病院へ連れて行きました(>д<)

 

一体いつからこんな事になっていたのでしょう(TДT)

写真は元旦にお外に出た時のものですが、この時は何ともなかったはず。

それに9日に病院へ行って隅々まで診察してもらっているので、その時も大丈夫だったはず。

 

実は土日がちょっと忙しくてバタバタしていたため、あまり大旦那さまと一緒にいられなかったのです。

でも少なくとも12日の金曜日は、そんなにおかしく思うことはありませんでした。

 

飼育書やネットで、病気でクチバシの変形しているインコちゃんの写真を見ていたので、運転していても悪い考えばかりが頭をよぎります。

土日の二日間、もっとちゃんと見ておけば良かった(´;д;`)

重い気分で診察室に入りクチバシがおかしい事を伝えると、先生はいつも通り丁寧に診てくださいました。

 

そして一通りの診察を終えて、

「確かに下のクチバシが少し伸びてますが、病気の変形じゃないから大丈夫ですよ。簡単に言えば老化現象ですね。」

と、仰られました Σ(-∀-;)

 

「人間でも、筋肉隆々のお年寄りはあまりいないでしょう?人間も鳥も年を取ったら体の機能が低下して、食べてもあまり栄養が隅々まで行き渡らなくなるんですよ。特にこの子は高齢に加えてつい最近、大病もしましたからね。クチバシまで十分な栄養が行かず、伸びてもうまく削れなかったのでしょう。やはりペレットに切り替えないといけませんよ。」

との事(・∀・;)

 

完全に病気だと思い込んでたので、まさか栄養不良の変形だとは思ってもいませんでした(≧_≦)

病気じゃなくて安心しましたが、でも大旦那さま、色々本当にごめんなさい(´_`。)

今はご飯にペレットを混ぜているし、それに飲み水にもサプリを混ぜているので、そんなに心配しなくても大丈夫だそうです。

先生に伸びた部分を削ってもらい、普通のクチバシに戻りました(´▽`;)

 

でも悪い事ばかりではなく、鼻の雑菌は綺麗になってたんですよ!

なので病気治療での通院は、今日で終わりになりました (ノ⌒∇)ノ わぁい♪

次回は健康診断とペレットの受け取りを兼ねて、2ヶ月後くらいに行く予定です。

ただ、もしまたクチバシが伸びたら、すぐに行かなくてはいけませんが('・c_・` ;)

もう伸びませんように(>人<)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 鼻○そ雑菌追放記念に、よろしければポチっとお願いします

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
こんばんわwwふさ子さん♪
おわわわわ〜〜びっくりしますよね。下くちばしが
受け口みたくなってたら
ひょえ〜ですね。でもよかった病気じゃなくて・・
そうなんだ〜老化現象かぁ・・・
でもふさ子さんがちゃんと大旦那様を大事にされてるし
気をちゃんと使ってるもんね。
ちゃんとペレットも入れてるしお水にサプリまでいれてて
大事に大事にされててすごいなぁ〜‘って
感心してます。
でも鼻の雑菌はなくなって・治療の通院もなくなってよかったですね!!vv
Posted by みどりぴぃママ | 19:59:32, Jan 15, 2007
こんばんは〜
雑菌絶滅おめでとー♪
と思ったら、くちばしの異変。高齢に伴うものだったんですね。
下の嘴を削るってなんだか歯医者で歯をキュイーーンとされてるようですが気持ち悪くなかったのかな?
ともかく病気でなくて安心!
Posted by てんてん | 20:38:11, Jan 15, 2007
こんばんは!
今日は病院へ出掛けたとの事でしたが予定していた通院ではなかったんですね。
嘴が伸びていてふさ子さん失神をこらえて病院へ急がれたんですね。
お疲れ様でした。
大旦那さまも嘴削るの怖かったでしょうね。
でも心配するようなことでなくて良かったです。
やっぱりペレットですか。
我が家の姫もペレット食べないので溜め息出ちゃいますわ〜。

鼻のニックキ雑菌君は消えうせましたか。
やった〜〜〜〜〜!!!!!
Posted by Miyuki★ | 20:43:34, Jan 15, 2007
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪完治、おめでとうございます♪
一安心ですね♪v( ̄ー ̄)v
くちばしは・・・若い子でも削るの下手な子もいますからね。
毛引症の子とかはわざと短めにカットしたりするらしいですよね。
肌を傷つけないようにとの配慮らしいですが。
人間も鳥さんもホント、同じなんだなぁ・・・と。
ふさ子さんと大旦那様には長生きの秘訣を教えていただいてるようでとっても勉強になります♪
Posted by  | 21:35:07, Jan 15, 2007
こんばんは。
病気じゃなくてよかったです。
そうかぁ、老化現象ってあるんですね。
チーちゃんももうすぐ5歳になるので、注意しないといけない時期に来ちゃいました。
元気で長生きしてもらうためにがんばりましょう。
Posted by 森のうさぎ | 23:03:25, Jan 15, 2007
おはようございます。

鼻の雑菌は完治したんですね、よかったです(^^)
老化現象ですか、前にいたげんも老化現象というか蝋膜が
半分かけちゃったんですよ(^^;結局そのままで虹の橋へ
いっちゃいましたけど、大旦那様の場合は削ったら大丈夫
ということなのでよかったですね。でも伸びないように
なってほしいですね。
Posted by genchobi | 05:46:47, Jan 16, 2007
こんにちは〜^^
さっそく鼻○ソ雑菌完治と通院終了祝いにやってきました〜!!
よかったねぇ、おめでとうございます(*^_^*)/
嘴の老化による変形は、職場で飼ってたインコがなったので
知ってはいましたけど、栄養状態の関係でなるんですねぇ。
毎日青菜をいただいてた大旦那さまも、やはり病気したのが
ちょっと大きかったのでしょうか。そういう風に言われると
確かにペレットの方が栄養価が高いし吸収も良さそうですから
ペレットにしてあげた方が良いのでしょうねぇ。。
嘴、もう伸びないで落ち着いてくれるといいですね。
がんばれ!大旦那さま〜!!
Posted by ひーママ | 07:37:08, Jan 16, 2007
わ〜〜〜い!\(*^o^*)/
病気通院完了ですね、やったー。まずはおめでとうございます。
くちばしが伸びてしまったのはハプニングでしたが
それも深刻なものではなく、通院完了宣言まで頂いたのですからよしとしましょう。
大旦那さま、頑張ったね。
お薬も飲んだし、ペレットも食べるようになったし・・・
「鳥さんて、こんなに頑張れるんだ」って希望をもらいました、ありがとう。
これからも、体調と相談しながらお達者してくださいね。
Posted by ひよ | 09:09:20, Jan 16, 2007
こんにちは!

大旦那さま・・・老化現象でそんな事になるんですね^^;
でも2、3日の間に下の嘴が伸びたって・・・
毎日の観察大事ですね!
病気によるものでないって分かっただけでも良かった^^
鼻の雑菌と完全にお別れできたんですね〜
大旦那さま、ふさ子さん、おめでとうございます!

Posted by チビトジ | 15:21:12, Jan 16, 2007
こんばんは!
クチバシ、かなりビックリしました(T△T)
でも病気じゃなくて本当に良かったです(>_<)
ペレットとサプリは、今のお医者様に出会うまで、
やってなかった事なんですよ。
もっと早くから気を付けてあげれば良かったなぁ。。。
でも雑菌は完治してて嬉しかったです(≧▽≦)
このまま元気に、もっと長生きしてもらいたいです(^∇^)
Posted by ふさ子 | 18:26:49, Jan 16, 2007
こんばんは!
クチバシ削るの、相当恐かったみたいです^^;
スゴイ声出してました。
人間が歯医者嫌なのと同じ感じなんでしょうね(´▽`;)
でも病気じゃなかったし、雑菌も完治してたので、
本当に良かったです!
今後は元気に過ごしてもらいたいです(^∇^)
Posted by ふさ子 | 18:28:25, Jan 16, 2007
こんばんは!
クチバシの変形を見た時、本当に気絶しそうなくらいの衝撃でした(TДT)
でも病気じゃなくて一安心です。
やはり食事は大事ですね(>_<)
ペレットへの移行、なんとしても頑張ります!
ふくちゃんも、ペレット食べてくれたらいいですね^^
鼻の雑菌はやっと落ち着きました(≧▽≦)
もう病気をしないで、元気に冬を乗り切ってもらいたいです(´∀`*)
Posted by ふさ子 | 18:32:29, Jan 16, 2007
こんばんは!
まさか老化でクチバシが伸びるとは〜(´;д;`)
病気じゃなくて一安心でしたが、今後はもっと気をつけます。。。
若くてもクチバシ削るの、苦手な子がいるんですね。
人間と一緒で、色んな個性の子がいますねぇ。
大旦那さまの長生きは、ひとえに大旦那さま自身の生命力が
強かったおかげだと思います^^;
まだまだ私は勉強不足です(>_<)
Posted by ふさ子 | 18:37:15, Jan 16, 2007
こんばんは!
老化現象、鳥も人間も同じですね(>_<)
年を取ると、体の色んな機能が低下するのは分かりますが、
まさかクチバシがあんな事になろうとは。。。
チーちゃんも、もう5歳ですか。
鳥さんの5歳といえば、そろそろ初老の時期ですね。
色んな面で、今まで以上に気を使うお年頃ですねぇ。
これからチーちゃんも大旦那さまもお互いに、
もっと元気に長生きしてもらいたいですね(´∀`*)
Posted by ふさ子 | 18:41:23, Jan 16, 2007
こんばんは!
げんちゃん、ろう膜が欠けちゃったんですか!?
それは辛かったですね(>_<)
大旦那さまは幸いたいした事はありませんでしたが、
今後も十分気をつけないといけませんね。
鼻の雑菌はやっと完治しました(≧▽≦)
もう二度と大旦那さまの鼻には来て欲しくないです^^;
Posted by ふさ子 | 18:44:30, Jan 16, 2007
こんばんは!
雑菌完治しました!ありがとうございますm(_ _)m
でもクチバシは、本当に驚きました(O.O;)
やはり肺炎をした事が大きかったみたいです。
病気って治っても、どこに影響が出るか分かりませんね。。。
今回こんな事になったのを目の当たりにしたら、
やはりペレットに切り替えないとって思いました(>_<)
今後も大旦那さまには元気で長生きしてもらうために、
少しずつ頑張っていきたいと思います^^
Posted by ふさ子 | 18:52:48, Jan 16, 2007
こんばんは!
大旦那さま本当に頑張ってくれて、通院終了しました!
ありがとうございますm(_ _)m
クチバシには、かなりビックリさせられました(゜ロ゜;)
でもたいした事なくて本当に良かったです^^;
これで落ち着いてくれるといいのですが。。。
今後はペレットへの完全移行頑張ります^^
Posted by ふさ子 | 18:56:36, Jan 16, 2007
こんばんは!
老化って、本当に油断できませんね(>_<)
まさかクチバシがあんな事になろうとは。。。
これからも気を抜かず、毎日の観察気を付けます!
でも雑菌がどこかに行ってくれて、本当に良かったです(≧▽≦)
もう二度と帰って来るなよって感じです^^;
お祝いのお言葉、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by ふさ子 | 18:59:38, Jan 16, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :