セキセイ(12歳)の日常を家政婦目線で追いました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
キサンタ(大旦那さま)

12歳になったルチノーのオス。気は荒いが、とっても賢い。うちの父曰く、「老獪なじい様」   2007年5月4日、天国へ旅立ちました                *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*     

ふさ子

大旦那さまの寵愛を受けるため、日夜頑張る飼い主兼家政婦。   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*     

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




コウモリさんについて

1164704366383363.jpgコウモリさんがお見舞いに来たおかげか、何だか大旦那さまの機嫌が良いです。

 

ヒーターの光で分かりにくいですが、珍しく優しい表情で指を甘噛みしてくれてます。(22日の写真と比べてもらえたら、分かりやすいかと思います。)

 

コウモリさんですが、ネズミさんのように鳥に害のある生き物だったら困るので、少し調べてみました。

 

どうやら日本で一般的に見られるのは、「アブラコウモリ」という種類らしいです。

 

このアブラコウモリ、コウモリの中では珍しく、家屋に住み着くそうです。そのため別名は「イエコウモリ」だとか。

 

1.5cmの隙間があればどこでも入れるので、瓦の隙間や天井裏、換気口の中を寝床にしている事が多いみたいです。

あまり大量に住み着かれると、糞尿や匂い、ダニの被害が出たりするとか。

最近ではアブラコウモリの数が増え、家に住み着かれて困っている人も増えているそうです。

ただ害虫を食べてくれるので、完全な悪者というわけではなさそうです。

少なくとも大量に住み着かれなければ、鳥の害にはならない感じでした(´▽`;)

 

家屋に住み着くという事は、もしかしたらこのブログをご覧の皆様のお宅にも、ひょっこり訪問する事があるかもしれませんね。

今日うちにいらしたお客さんに父がこの話をしたら、「うちにも以前入り込んでた事があった。捕まえようにも飛び回って大変だった。」と言ってたそうです。

捕獲する時、うちの父はワイルドにティッシュで掴みましたが、噛まれる事があるので、必ず軍手などを着用しないといけないみたいです。

 

思いがけない訪問客でしたが、大旦那さまには他にどんなお友達がいるのでしょう。(もうコウモリさんは友達だと決めつけました)

よく外から鳥の鳴き声が聞こえてくると、それに応えるように大旦那さまも鳴いている時がありますが、もしかしたら外の世界にはたくさんのお友達がいるのでしょうか?

そう考えると、何だかメルヘンですね。

次は、鳥のお友達が来てくれればいいのになぁ(*´v`*)

 

ポチリとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 友達の多い大旦那さまに、ポチリとお願いします(´∀`人)

 

スポンサード リンク


この記事への返信
こんばんは。

そうですよね、お父さんがすぐ捕まえたとありましたが
すごいなあと思ってました。小さくてもコウモリですからね(^^;
私なら掴むことすら躊躇します、絶対(><)
でも大旦那様にとってはホントに友達というか話し相手
だったのかも知れませんよね。外の鳥さんともきっと
窓越しにお話してるんでしょうね(^^)

Posted by genchobi | 22:17:11, Nov 28, 2006
こんばんは!
うちの周りにも夕方よく飛んでいますよ。
ふさ子さんの調べた「イエコウモリ」というものだと思います。
でも面白い事に、うちから車で30分程の主人の実家の周りでは見た事がないそうです。
同じような環境なのに不思議です。

大旦那さまのお友達、
次は一体誰に声をかけるんでしょうかね、楽しみです。
ちなみに、うちではよくメジロやヒヨドリ、ウズラが観察できます。
Posted by ひよ | 23:09:47, Nov 28, 2006
こんばんわ!
ほんとだ〜〜!!22日と大違い!
大旦那さま穏やかなお顔していますね〜〜vv
甘噛みもオッケーなんて!これもコウモリさん効果!?
きっと、コウモリさんが「ふさ子さんに優しくしてやれ」
とか言ってくれたんではないでしょうか!?
ってのは、ちょっとメルヘンかしら(*´v`*)!?
うちの田舎で飛んでるコウモリを見たことはありますが、
捕まえたことは見たことないな〜〜。
ティッシュでキャッチなんて、お父様!ワイルドですね!
あ、大旦那さまのお友達?作ってみたので、
よかったらもらってくださいvv<詳しくは日記見てねv
Posted by えむ | 01:43:55, Nov 29, 2006
こんにちは〜^^
大旦那さまのお友達か〜。
コウモリさん、お見舞いありがとう!って^^;
うちでも、外の鳥の声に反応してますよ。
一番反応するのがスーですね〜。
確実に返事してます。スーだけは外に出しても動じないし
外が大好きっぽいですからね〜^^
Posted by ひーママ | 07:16:49, Nov 29, 2006
こんにちは!

そっか、ちょっとの隙間からでも侵入しちゃうんだ〜
でもいきなり部屋の中にいたら、ビックリですよね^^
そういえば、よくお父様は捕まえる事が出来たな〜
それもティッシュで!
うちは虫が今のとこジジの友達でしょうか^^;
大旦那さまのお友達、そうですね〜
今度は鳥さんだと嬉しいですね♪
Posted by チビトジ | 15:17:06, Nov 29, 2006
こんにちは!
父は恐いもの無しです^^;
でもさわり心地は良くなかったと言ってました。
確かに躊躇する人は多いでしょうね。
私なんか逃げ出しましたから(´▽`;)
外の鳥さんとも、本当にお話してるみたいなんですよ。
実はこの辺の鳥の、長老だったりして^^
Posted by ふさ子 | 17:27:22, Nov 29, 2006
こんにちは!
日本各地で見られるコウモリみたいですね^^
でも旦那さまのご実家付近にはいないなんて、
ちょっと不思議ですねσ(´ x`;)
大旦那さま、次は誰に声をかけるんですかね?
メジロやヒヨドリやウズラだったらいいのにぁ(▽`*)
Posted by ふさ子 | 17:30:03, Nov 29, 2006
こんにちは!
22日と大違いでしょう?^^;
友達がお見舞いに来てくれてご機嫌だったのか、
それともコウモリさんに諭されたのか(*^ - ^*)
コウモリ、やっぱ捕まえるのは勇気いりますよね。
うちの父は本当にワイルドです(´▽`;)

大旦那さまのお友達、拝見しました!
本当にありがとうございますm(。≧Д≦。)m
えむさんのブログにコメントしておきましたので、
またご覧ください(´∀`人)
Posted by ふさ子 | 17:34:09, Nov 29, 2006
こんにちは!
ひーママさんとこのインコちゃん達も反応するんですね!
スーちゃんが一番反応するんですか^^
スーちゃんのようにお姉さんタイプの女の子には、
うちよりたくさんのお友達がいそうな気がします(▽`*)
どんな会話してるか聞いてみたいですよね♪
Posted by ふさ子 | 17:39:06, Nov 29, 2006
こんにちは!
部屋の中で熟睡されてたらビックリですよ^^;
今思えば、本当によく捕まえられたと思います。
恐いもの知らずの父で良かったです(´▽`;)
虫がジジさんの友達って!^^
ジジさんに怒られちゃいますよ〜(▽`*)
Posted by ふさ子 | 17:42:01, Nov 29, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :