11歳半まで長生きしたなっちゃんの日常生活です

PROFILE
なっちゃん

白色レグホンのオス         飼い主:こけっこっこ〜です     2001/9/22に中雛を拾って来ました                   ニワトリがペット?なんて驚いてもらえるとうれしいです          コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。リンクはご自由にどうぞ♪過去の動画の中には見れなくなってるものもたくさんあるかと思います、ご了承くださいませ

白鶏旗

ニワトリ好きよ、この旗の元に集うのだ

メールはこちらへ



January, 2013
-
-
02
05
07
09
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
You Tube内、なっちゃんの動画集
鳥こっこ一家と店長さん
とりバカ日誌
coco-whiteさん
トリーズ&ちきんの日記
文鳥戦隊 トゥルレンジャー!
Happy days★インコと暮らす日々(その2)
きよさんの平凡な生活
うっかりブロイラー
広州タモソ研究所
ニワトリとバイク
天真爛漫!名古屋こーちん
ため息つかせろ
うずらのウリョ
小町ライフ
うりうりママ
ひよひよずダイアリー
今日の ぽん(インコ)
リビングの鶏たち
mini Cat
ジジ&キキの眼差し
Happy days★インコと暮らす日々
ウサギとインコな日々
2代目甘えん坊ふぅと親ばかママ日記
つれづれインコ物語
Pちゃんの好奇心
○日記☆ゆきごろうと愉快なインコ達♪♪(鳥、他)
★★Happy Mas&Tae★★(犬,鳥系) 
ぽんちゃん おはよう(インコ系)
はなだより (ウサギ)
白い羽根と青い羽根(インコ系)
にわとりコレクション(鶏グッズ)
★ぶんちょ&ぴよ'sブログ★(鶏)
ビーグル.スコティッシュ.半スコ(犬,猫)
まろん日記 (インコ系)
Pets! ペットの為のペットサイト
なちあび日記  (インコ系)
鶏と生活 (鶏)
chinchilla *七歩 猪口炭 (チンチラ)
Cookie's Website (インコ系)
帰ってきたピッコロの大冒険 (鶏)
♪こぶ平のひまつぶし♪  (鶏)
こーちんの庭   (鶏)
段ボールハウス   (鶏)
Foe Japan(サハリン油田開発問題について)
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




今日のお尻と補足
皆様、いつもなっちゃんのことを
見にきて、応援していただいてありがとうございます

そして、今回のなっちゃんのことで
心配や激励の言葉をありがとうございます。


今日も元気にひなたぼっこして、
ご飯もいっぱい食べてるなっちゃん

na-1120.jpg































なんかねぇ〜
お尻がほんとなにもなくなった感じがして
バランス悪いわ〜(;´・ω・)

na-1120.jpg































先生がしっかりと手当てしてくださったので
傷口が見えないし、家に帰るまでもつように、
だったのに、包帯とかぜんぜん緩んでないの



一番長い尾羽が生えてくるところのちょっと上に
脂の出るところがあるのは鳥を飼ってる方なら
皆さんご存知だとは思います。

なっちゃんのできものはそこの横から
尾羽の下あたりにかけてなのですが
8歳ぐらいから尾羽のちょっと横に膨らみは
以前からありました。

ただ、耳の病気でついでに聞いたときに
尾羽の周りは脂線がたくさんあるので
この程度なら気にしなくてもいいとのことでした。


それが年を取るうちに変化してきたということと
大きくなりすぎて脂の線が圧迫を受けて
カサブタの元になる脂や血が漏れ出し、
周りの羽を巻き込んであっという間に
大きくなってきた…という感じなのかなぁ?と

na-1120.jpg





























実際ね、病院連れて行く直前なんて
羽繕いのために体を曲げるとその圧迫で
脂が漏れ出してたんだけど、それがね
辺り一帯、鶏独特のとってもイイ匂いで充満しててね。

こんなにイイ匂いがするのに悪いはずがないわ!
と思ってました(;^ω^)






昨日の最後の方の言葉で
不安に感じた方がいらっしゃったらすみませんです。

なっちゃんの今回の一番の原因としては
年だから…
これが一番なんでしょうねぇ(;^ω^)




cockdoodledoをフォローしましょう





バナー.jpg←応援ありがとうございます!
スポンサード リンク


この記事への返信
こけっこっこ〜さん、なっ様、病院と手術、本当にお疲れさまでした〜(涙)
尾羽は無くなっちゃいましたけど、今、このタイミングでなっ様が
「イヤン」とお感じになられてた物を取ってしまう事が出来たのは本当に良かったと思います。
少し前でしたら耳も悪かったりしてましたし、体力的にも手術は…ドキドキでしたよね…
なっ様、ちょっと尾羽の分小さくなってしまいましたが、ひよこちゃんみたいで可愛らしいですv
(男らしいなっ様に直接言ったら起こられるかもしれませんが(^^;))
うちの先代文鳥も10歳まで生きましたので、歳を取ってからは尾脂線に腫れが無いかチェックしていたのを思い出しました。
なにはともあれ、
ご飯もひなたぼっこも、いつもと変わらずに出来たなっ様の記事を拝見しまして、ほっとしました〜v
Posted by ねぎ | 03:03:41, Nov 21, 2012
ご無沙汰です。
いつも、なっちゃんのこと見にきてました。

なっちゃん大丈夫かなぁと心配していましたが、今日の様子で少し安心しました。おちり寒くないですか〜?暖かくするんだよ〜。
うちのタロウもお尻を振ったりしますが仕草が可愛いと思っていました!!すぐに尾脂腺チェックしましたが、触ると嫌がります。

コメント欄でお尋ねしますが、以前なっちゃんにサプリメントを飲ませているとあったの記憶しているのですが名前を教えていただけませんか?
実はタロウも5歳6ヶ月をすぎ、夏頃から脚力が弱ってバランスを崩して立てなくなることが多くなってきました。
なっちゃんのように長生きしてほしいのでできることは何でもしてあげようと思います。
この場をお借りして失礼いたします。


Posted by カスタード | 09:54:00, Nov 21, 2012
なっちゃん!
よかった!食欲もりもり!で。
獣医さんは、鶏は痛覚が鈍いと言われるけれど、泣きますものね。なっちゃんもしんどかったと思います。
でも、食欲さえあれば大丈夫ですね。
ぴよも3度の危機を乗り越えましたが、食欲さえでれば大丈夫だと経験しました。
なっちゃん、頑張って長生きチャンピオンになってほしいな!
Posted by ぴよ | 11:28:51, Nov 21, 2012
おー・・痛かったね・・なっちゃん。
う〜ん・・良くないかもって診断には少し
ショックだけども、まぁ・・・年齢的に仕方が
無い事だよね・・

食欲もあって、思ったよりも元気で何よりです。
毎日抱っこされているコッコはそれなりに
体の変化も見つけやすいと思うけども、羽が
生えているからね、注意深く観察しないとなかなか
大変ですよね・・・

昔、さるきちゃんの翼の下の大きな穴があいていて
化膿していたのだけども・・・毎日シャンプーして
いながら見つけられなかった経験があります。
デキモノやお腹に腫れが無いかそのうの感触も
常にチェックしたいですね。

がんばれ!なっちゃん!
Posted by こぶ平 | 13:28:16, Nov 21, 2012
なっちゃん、こけっこっこ〜さん、大変でしたね。
うーん、でも…なっちゃんならどんな事があってもまだまだ乗り越える、大丈夫な気がするから不思議です…
不謹慎ですが鶉尾のなっちゃんも可愛いし…
Posted by お館長 | 17:52:15, Nov 21, 2012
なっちゃん、食欲も旺盛みたいで良かったです。食べてくれるのが一番!(^_^)v
ピヨンも羽つくろいが上手か分からないな〜(カサカサ音はするみたいだけど)
昔、トリサシダニにかまれてかさぶたができてたことがあったんです。数週間かけてかさぶたを少しずつ取ったことを思い出しました。ピヨンはかゆかっただような〜って思いました。健康管理は大事ですね。(*^_^*)
Posted by ピヨン | 21:20:28, Nov 21, 2012
●ねぎさんへ
なっさんの心配ありがとうございます
日ごろから触って大きさは私も気にしていたのですがあれ?と思った途端あっという間にいろいろでてきましたよ。
やはり鳥の大事なところなので大小問わずチェックは大事なのですね


●カスタードさんへ
お久しぶりです、タロウ君も息子さんも元気に仲良くすごしてるようですね。
尾羽の辺りですが確かに触るとすごく嫌がられるので抱っこしたついでにこそこそっと様子を見るようにしてたのですが
7歳過ぎたぐらいかしら?病院へ行きだしたころに1円玉ぐらいの大きさのものが出来始めたのですがそのころは問題ないとのことでした。
ずーっとその大きさだったのでここにきて急にきたようです

それよりもサプリメントですね、なっちゃんが病気でトサカが白かったときに相談したら先生に勧められたのが「ペットチニック」という犬猫用のものでした。
分量は体重で変わりますが薬の説明文に書いてあるので大丈夫ですね。楽天とかだと安く売ってます
サプリメントと一口にってもピンキリですがこれは値段も中ぐらいで楽天の口コミでもそこそこ評価よかったですよ

脚力が弱ってとありますが、足が悪いのか、それとも他の部分が悪くなってきてるのか…、なっちゃんの場合は耳が悪いのが原因でジャンプが出来なくなったり、後ろに下がったり、尻もちついたり…、まぁ参考までにですがね。。。



●ぴよさんへ
泣きましたね、なっちゃんも(´-∀-`;)、声が出ないのに
搾り出したような声でヒィーッと鳴いて看護婦さんにもうすぐだからねぇとなだめられてました。
動物も人間も食べてなんぼですからねぇ〜
内臓関係ではないのでなっちゃんの食欲は落ちずですよ
お薬はまぁしばらく飲まなくてはいけないのがねぇ
もう抗生物質だらけの体になっちゃっいましたね(;^ω^)


●こぶ平さんへ
尾脂線の膨らみは以前からあって大きさはしばらく変わってなかったのですが、気がついたらあっという間に大きくなって、悪くなるとほんとあっという間でしたね〜
そのうは毎日食後に触らせてもらってますが、ここだけは具合が悪くなったことがないので、もともと内臓関係は丈夫な子なんだと思います。人間の食べ物もほとんど口にしないし。まぁデキモノぐらいはなんとも思ってない様子なのでまだまだ大丈夫みたいです^^


●お館長さんへ
はい、私もこんなデキモノぐらいでへこたれる子じゃないっていうのは今の状態を見て感じてます。
親指2本ぐらいの大きさにまで成長したカサブタ状のものをお尻にくっつけたままフリフリしながら元気にお外を歩いてたのですからね(;^ω^)
まだまだやってくれますよ^^


●ピヨンさんへ
ダニは大変でしたね、あればかりは一度つくとしつこいみたいですしね。
ダニにやられて弱る子もよくいるようなのでピヨンちゃんも相当大変だったんでしょうね。
羽繕いのうまい下手は確かにわかりにくいと思います、ただ、なっちゃんの場合はまだたくさん鞘がついたままの羽がしょっちゅう落ちてきたりして…またさぼってたな!というのがよくわかるんですよ。
だからといってそれが原因ではないですよ(´-∀-`;)
ただの一方的な見解ですので〜(;^ω^)
Posted by こけっこっこ〜 | 23:34:55, Nov 21, 2012


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :