11歳半まで長生きしたなっちゃんの日常生活です

PROFILE
なっちゃん

白色レグホンのオス         飼い主:こけっこっこ〜です     2001/9/22に中雛を拾って来ました                   ニワトリがペット?なんて驚いてもらえるとうれしいです          コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。リンクはご自由にどうぞ♪過去の動画の中には見れなくなってるものもたくさんあるかと思います、ご了承くださいませ

白鶏旗

ニワトリ好きよ、この旗の元に集うのだ

メールはこちらへ



January, 2013
-
-
02
05
07
09
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
You Tube内、なっちゃんの動画集
鳥こっこ一家と店長さん
とりバカ日誌
coco-whiteさん
トリーズ&ちきんの日記
文鳥戦隊 トゥルレンジャー!
Happy days★インコと暮らす日々(その2)
きよさんの平凡な生活
うっかりブロイラー
広州タモソ研究所
ニワトリとバイク
天真爛漫!名古屋こーちん
ため息つかせろ
うずらのウリョ
小町ライフ
うりうりママ
ひよひよずダイアリー
今日の ぽん(インコ)
リビングの鶏たち
mini Cat
ジジ&キキの眼差し
Happy days★インコと暮らす日々
ウサギとインコな日々
2代目甘えん坊ふぅと親ばかママ日記
つれづれインコ物語
Pちゃんの好奇心
○日記☆ゆきごろうと愉快なインコ達♪♪(鳥、他)
★★Happy Mas&Tae★★(犬,鳥系) 
ぽんちゃん おはよう(インコ系)
はなだより (ウサギ)
白い羽根と青い羽根(インコ系)
にわとりコレクション(鶏グッズ)
★ぶんちょ&ぴよ'sブログ★(鶏)
ビーグル.スコティッシュ.半スコ(犬,猫)
まろん日記 (インコ系)
Pets! ペットの為のペットサイト
なちあび日記  (インコ系)
鶏と生活 (鶏)
chinchilla *七歩 猪口炭 (チンチラ)
Cookie's Website (インコ系)
帰ってきたピッコロの大冒険 (鶏)
♪こぶ平のひまつぶし♪  (鶏)
こーちんの庭   (鶏)
段ボールハウス   (鶏)
Foe Japan(サハリン油田開発問題について)
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




残暑お見舞い申し上げます
急に朝晩涼しくなったのですが
みなさんちはいかがですか?

na-0815.jpg






















昨晩は涼しくなってきてたのに、
扇風機を回しっぱなしだったので、
私だけ風邪ひいちゃいました(´-∀-`;)

あっ、隣にいるなっちゃんにはあたらないように
してるので大丈夫っすよ。



お薬を投与してから13日目のなっちゃん
ようやくふらついてこけることがなくなりました

そもそもの原因は耳だれが原因ですが、
なっちゃんの耳だれが悪化したのは
傾きすぎたトサカで右目が塞がり、
下まぶたがめくれあがったままのために
どうしても涙が止まらず、それが耳の方へ
流れて目やに、耳だれがひどくなり、
匂いもキツくなってきたのです。

もし、みなさまのニワトリの目が涙目、目やにが
多い、鶏独特の匂いとは別の匂いがするかも…
と感じられたときには早い時期に対処した方が
いいかと思います


ところで、耳へのお薬の点し方について
クロのママさんから要望があったので
文面で伝わりにくいかもですがここでちょっとだけ。

なっちゃんは今、耳毛がほとんどないので
点しやすいのですが、顔を完全に横向けて
ベビー用の綿棒で耳の穴を少し広げるように
掃除した後にお薬を垂らします。

そして耳の奥まで薬が入り込むように
耳の下の羽と肉を軽くつかんでパカパカっと
開けて閉じてを繰り返し、しみこませてます


病院で点してもらった時に先生が
そのようにしてたんですよ

このとき、なっちゃんはあまり嫌がってないです。
それよりも薬が入った瞬間の方が嫌がって
くしゃみが出まくるぐらいです


こんな感じですが伝わったでしょうか(;^ω^)



バナー.jpg←肉ひげが大きくなってきたなっちゃんにポチッと応援をよろしくです〜




↑人気ブログランキングに参加しています
皆様からのクリックが更新の励みとなっております
いつもありがとうございます!
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/cockdoodledo/rtb.php?no=1250340580113080



この記事への返信
残暑お見舞い申し上げます。
なっちゃん、気持ちよさそうに寝ていますね!

耳の薬のさし方、ありがとうございました。
綿棒で、穴を少し広げるようにお掃除してからさすんですね!
そして、耳の下の羽と肉を軽くつかんでパカパカッ・・・。
とってもよくわかりました。

なっちゃん、おりこうさんに、さしてもらうんですね!
そして、入った瞬間に感じまくってしまうのですね(^^)

ウサも、やっぱりモミモミした後(つまり浸透した瞬間)に
感じるようで、
顔(耳)を振って嫌がっていました。
ちなみに、ウサの耳の薬は、「ミミーナ」という、なんとも可愛い名前でした(^^)
Posted by クロのママ | 23:29:52, Aug 15, 2009
「肉ひげ」って何ですかっ!?(笑)

いやー、薬の挿し方もいろいろなんですねぇ・・・。
文鳥では応用できなさそうですけど、大変さが伝わってきます。あ、でももぅ慣れたったんですよね^^
やっぱり耳と鼻がつながってるってのもわかったし(笑)、あとはとにかくなっちゃんが薬が要らなくなるのを待つだけですね^^
Posted by 蚊取り犬 | 08:48:15, Aug 16, 2009
こんにちわー

残暑お見舞い申し上げます〜!
お盆が過ぎて、ちょっと朝晩秋の気配がしてきましたよね。

こけっこっこ〜さん、風邪を引いちゃいましたか(゜ー゜;
酷くならないよう、大事にして下さいね。

なっちゃんの症状が軽減してきたようで、本当に良かったです。快方に向かっている知らせを聞くと嬉しくなります。
こけっこっこ〜さんの愛情と、なっちゃんの頑張りの賜物ですね♪

お薬はあとどのくらい続くのかな〜?
なっちゃん、頑張ってね!
AQUAおばちゃん、何もしてあげられないけれど、回復をここで、いつも見守っているよ〜〜〜。
Posted by AQUA | 10:56:24, Aug 16, 2009
こんにちは!

朝早くからジリジリと日差しが強くて・・・
そちらは朝晩涼しくなってきたんですね〜
あ、こけっこっこ〜さんは風邪をひいちゃいましたか^^;
どうかお大事になさってくださいね!
なっちゃんも薬を頑張ってるおかげで効果が出てきてますね
薬をさす方もされる方も慣れてきたでしょうか^^
Posted by チビトジ | 13:30:38, Aug 16, 2009
ホント残暑お見舞いですm(_ _)m
なっちゃん  抱き枕を抱いてるようで気持ちよさそう〜
こけっこっこ〜さん  夏風邪はしんどいので大事にして下しね。
お薬点すのも、耳の場合はパカパカするんですね。初めて知りました。なっちゃんだいぶ良くなったみたいで嬉しいです。もう一踏ん張り頑張ってください。
ぴっぴちゃんの肉ひげの感触が懐かしいです。
Posted by ぴっぴ | 23:33:42, Aug 16, 2009
残暑お見舞い申し上げます。

今年は熱帯夜が少なくて眠れない夜がほとんどないので助かります。
それこそ風邪ひいちゃうので、冷え過ぎ注意です。
記事アップから2日経ってますが、治りましたか?お大事にです。

なっちゃんへの投薬、よくわかりましたよ。
お陰で随分いい調子なんですね。
お薬終了しました!が聞ける日も近いかな?

ところで、先日頂いた酉年靴下、活躍してます。
コッぴーの世話で夕方長靴を履いてますが、素足だとなんなので靴下履いてます。足先が広がるので、何日かおきに下半身太りのニワトリが
私の足元に出現していま〜す♪



Posted by イッコ*ニコ | 20:40:47, Aug 17, 2009
たったいま、震度3の地震。
日本列島まんべんなく揺れてて、怖い....
Posted by イッコ*ニコ | 20:45:55, Aug 17, 2009
●クロのママさんへ
お薬のさしかたわかっていただけましたでしょうか?
最初の頃はお薬もおとなしく飲んでさせてたんですけど、よくなるにつれてだんだん嫌がってきちゃってーー;
うさぎさんも耳薬、嫌がるんですね〜人間でも中耳炎のお薬は気持ち悪いみたいですものね、当たり前ですよね(´-∀-`;)

●蚊取り犬さんへ
肉ひげって呼んでいますが、正しくは肉垂れといってくちばしの下に生えてる赤いびろびろしたものです!
肉のおひげなのでそのまま「肉ひげ」(*>∀<)

あー文鳥だと小さすぎてどこにさしていいか分からないですよね^^;
そういう点では体が大きいのでやりやすいかもですね〜

●AQUAさんへ
一日だけ涼しい日がありましたが…こちらはぜんぜんすずしくないっす〜熱帯夜が続いてます〜。・゚・(ノД`)・゚・。
お薬はこの間いって2週間分もらってきてるので後一週間ちょいは飲み続けさせますが…よくなってきてるのでぼちぼち嫌がってきてるんですよね(´-∀-`;)
見守っていただいてありがとうです〜

●チビトジさんへ
いや〜それがたった一日だけ涼しい日があっただけで後はぜーーーんぶ熱帯夜でクーラー全開なんですよ(;´・ω・)
風邪はなんとか治ってきたですよ〜
なっちゃんのお薬ですが、良くなってきたらなっちゃん自身が嫌がるようになってきました…困ったチャンです

●ぴっぴさんへ
夏風邪といっても一日微熱が出てのどが痛いだけで、どうやらクーラー病みたいです〜ウォーキングで汗をどっぱーとかいたらなおりましたよ!
それよりもなっちゃんが少しよくなったからといって最近は薬を嫌がるんですよね〜困ったことです(;´・ω・)
でも肉ひげが少しだけ大きくなってきてね〜
うれしいことですね^^

●イッコ*ニコさんへ
えぇーーー、九州地方は涼しいのかしら?大阪は一日だけ涼しい夜があったのですが、それ以外はずーっと熱帯夜です、で、クーラー病になったようですが、ウォーキングですっかり治りましたよ!

なっちゃんは調子が戻りつつあるので油断して投薬を嫌がるようになってきたんですよ、困った子でしょ(;´・ω・)

ところで…地震怖いですね、ほんとにまんべんなく揺れちゃって…コッぴーくんは地震平気かしら?できることなら予知してほしい〜(;^ω^)コッぴーくん頼むよーー!
Posted by こけっこっこ〜 | 21:57:53, Aug 17, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :