11歳半まで長生きしたなっちゃんの日常生活です

PROFILE
なっちゃん

白色レグホンのオス         飼い主:こけっこっこ〜です     2001/9/22に中雛を拾って来ました                   ニワトリがペット?なんて驚いてもらえるとうれしいです          コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。リンクはご自由にどうぞ♪過去の動画の中には見れなくなってるものもたくさんあるかと思います、ご了承くださいませ

白鶏旗

ニワトリ好きよ、この旗の元に集うのだ

メールはこちらへ



January, 2013
-
-
02
05
07
09
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
You Tube内、なっちゃんの動画集
鳥こっこ一家と店長さん
とりバカ日誌
coco-whiteさん
トリーズ&ちきんの日記
文鳥戦隊 トゥルレンジャー!
Happy days★インコと暮らす日々(その2)
きよさんの平凡な生活
うっかりブロイラー
広州タモソ研究所
ニワトリとバイク
天真爛漫!名古屋こーちん
ため息つかせろ
うずらのウリョ
小町ライフ
うりうりママ
ひよひよずダイアリー
今日の ぽん(インコ)
リビングの鶏たち
mini Cat
ジジ&キキの眼差し
Happy days★インコと暮らす日々
ウサギとインコな日々
2代目甘えん坊ふぅと親ばかママ日記
つれづれインコ物語
Pちゃんの好奇心
○日記☆ゆきごろうと愉快なインコ達♪♪(鳥、他)
★★Happy Mas&Tae★★(犬,鳥系) 
ぽんちゃん おはよう(インコ系)
はなだより (ウサギ)
白い羽根と青い羽根(インコ系)
にわとりコレクション(鶏グッズ)
★ぶんちょ&ぴよ'sブログ★(鶏)
ビーグル.スコティッシュ.半スコ(犬,猫)
まろん日記 (インコ系)
Pets! ペットの為のペットサイト
なちあび日記  (インコ系)
鶏と生活 (鶏)
chinchilla *七歩 猪口炭 (チンチラ)
Cookie's Website (インコ系)
帰ってきたピッコロの大冒険 (鶏)
♪こぶ平のひまつぶし♪  (鶏)
こーちんの庭   (鶏)
段ボールハウス   (鶏)
Foe Japan(サハリン油田開発問題について)
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




我が家のバリアフリー
昨日、今日とどうやらコメント投稿時に不具合が
時々起きてるみたいです…m(。−_−。)m スイマセーン


さて、トサカが思いっきり斜めってきてる我が家のおぼっちゃま…

最近食べる事が困難なのか?
はたまた食欲がないだけなのか?

ごはんである配合飼料はほとんど口をつけてないし
ピーナッツも一日の食べる量が急に減りました

で、水ばっかり飲んでるので一日中水っぽい糞ばっか…

でもそれなりに元気にしておりますので!!



で、トサカが思いっきり斜めってるなっちゃん…

最近入り口でよくとまどうようになってこける
事が多くなったのでなっちゃんのケージの入り口を
ちょっと工夫してみました

na-0710.jpg






















坂をあがっていくような感じ…
段差をなくしたらちょっとはマシかなぁ?と思ってね

で、登って行ってたんですけど…

na-0710.jpg





















コチラ




やっぱりこけちゃった…


ワタシがね、なっちゃんの老化にあわせて犬のベッドみたいな
やつ買う?とか夫に聞いたのですが…
夫がいうにはなっちゃんみたいに神経質な子はそんなんあかん!って…なので今のを工夫してるだけなんですが…


さすが中身はバーコードおっさんのなっちゃん…

レンタルビデオ屋にお出掛けしてる間に
ちゃんと中に入って寝ておりました

na-0710.jpg





















しばらくこれで大丈夫かなぁ〜



バナー.jpg←読み逃げオッケーです、元気が出るようなっちゃんに
応援のポチッ!をよろしくです〜



↑人気ブログランキングに参加しています
皆様からのクリックが更新の励みとなっております
いつもありがとうございます
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/cockdoodledo/rtb.php?no=1247200247214313



この記事への返信
こんにちわー

コメント投稿時に、ちょっと不具合が起きているんですね。
あれだけ長くダウンしていたから、まだ調子悪い箇所があるのかも知れませんね・・・。おぃおぃ(^^;;って感じですよね〜。

そちらの方は、連日真夏日並みとニュースで聞いたので
暑さに、なっちゃんはちょっとやられちゃってるのもあるのかなぁ〜。。。食欲があまりないなんて心配です。
今年は去年に比べて湿度もすごいし、人でも本格的な夏が来る前にバテちゃいそうですもの・・・。

なっちゃんには、出来るだけご飯摂ってもらって元気にこの夏も過ごしていってほしいな〜。

トサカの重みで、歩きづらくなっちゃってるんですか?
首が斜めになっちゃうと、今までと感覚が少し違ってきちゃうんだろうなぁ・・。
ケージに出入りしやすいように、工夫されたこけっこっこ〜さんの愛情が伝わってきましたよ〜。

なるほど!これですと出入りに負担かからなそうですものね!と思って見ていたら、ありゃりゃ・・・前につんのめってしまったかな。

でもでも、この傾斜に慣れれば出入りがスムーズに出来るようになりそう〜〜〜。

あははは!バーコードのオッチャンが中に!!
私のストライクゾーンきました!!
思いっきり中身を想像して楽しんじゃいました〜♪

なっちゃん、暑さに気をつけてね。
Posted by AQUA | 18:05:18, Jul 10, 2009
こんにちは〜
毎日暑いですね〜(> <)
なっちゃんどうしちゃったの?食欲ないの?夏ばてかなぁ?
あんまり食べてないから力が入らずこけちゃうのかな〜。
インコの場合だけど、食欲ない時お水に少しだけ蜂蜜入れてあげたら元気になったけど、にわとりさんはどうかなぁ?
でもなっちゃんのことだからすぐにまた食欲もりもりの元気ハツラツゥーに戻りますよね?^^
なっちゃんに早く元気が戻りますように☆ポチッと^^
Posted by まーちゃん | 18:08:21, Jul 10, 2009
あらら〜坂登るのも大変そう...
かごを買い替えるのは変化がありすぎるかもしれないけど
例えば、上部の網だけにして、糞受けの部分を段ボールなり木なりを
使って枠を作るとかしてみては?
もしくは網だけでも良いかも。

暑さで食欲落ちるわ、のど乾くわで水っぽくなってるのかな?
バテちゃうからしっかり食べられるようになるといいね。
Posted by イッコ*ニコ | 20:05:59, Jul 10, 2009
こんにちは〜!
う〜ん、動画のコケ方見ると、やっぱりかたっぽの
おメメが見えにくいからかなぁ〜って感じですね。

坂を作ってあげるのも、全方向にしたほうがいいかもね〜。

なっちゃん、暑いけど、しっかり食べるんだよ!
なんて、おばちゃんも、暑くて疲れて、スイカとかアイスばっかり
食べちゃうんだよね〜。
まずいよね^^;
Posted by ひーママ | 20:06:36, Jul 10, 2009
なっちゃん 大丈夫ですか??
このところ蒸し暑いから、人間も鳥も体調崩れますよね。
無理せずいっぱい眠るんだよ〜〜〜〜〜〜〜(・0・)/
Posted by のりたまご | 21:31:17, Jul 10, 2009
ありゃー!
ご飯食べてないのですか?!

確かに、ここ最近いつもよりも首の傾け方が
ぐいっとなってるな〜とは思っていたのですが。。。
やっぱりご飯食べにくくなってるのでしょうか。。?

大丈夫ならいいのですが、ちょっぴり。。。心配です。。。
きっと暑いから食欲わかないのかな。。。

反対側からトサカ支えてあげたい〜〜〜ヽ( ̄  ̄ヽ)

早く、元気になってご飯たくさん食べてねー!!

Posted by ぴこぞう | 22:34:08, Jul 10, 2009
こんばんわ^^
お久しぶりのコメントです;;
先日見られなくて・・メンテ大変でしたね・・
なっちゃん、夏バテでしょうか〜?
最近は湿度も増して暑苦しいですよね。
体力の衰え?の対策は、補いつつ、現状維持もしつつ・・・と安全を保つ上で考えますよね。(私も自覚症状ありありです;;)
ウリョは怖いもの知らずに飛び(歩き)回ってますけど、涼しい日の外から吹いて来る自然の風に当たっているのが一番気持ち良さそうです♪(私はエアコン派;;)

Posted by 一歩 | 23:54:31, Jul 10, 2009
なっちゃん、だいじょうぶ〜?
えさやお水のこと、こけちゃったことなど、心配です。
トサカとともに顔もいつもかしげがちなのも気になります。
トサカの色や羽根の艶などからは、元気そうに見えるのですが・・・。
段差でとまどっちゃうんですね。
ケージの下の部分を取り除くと段差はなくなるけど、
ケージの高さが低くなりそうだし・・・。
こけっこっこ〜さんがおっしゃるように、何か別の物を・・・
とも思ったりしますが、ご主人のおっしゃることもわかるし・・・。
う〜〜ん・・・。
なんとか、とまどったりこけたりせずに入れるようになるといいですね。
食事は、夏(梅雨?)バテによる一時的なものだといいですね。
水だけでは栄養も心配なので、
なっちゃんが、食べれそうなもので補えるといいですね。
なっちゃん、過ごしにくい時期だものね。
無理をせず・・・、でも、栄養とって、よく寝て、安全にも気をつけて、
この不快な時期を乗り切ろうね!!
Posted by クロのママ | 02:31:25, Jul 11, 2009
なっちゃんのときどき聞こえる、ホッみたいな声が妙にかわいくていとおしいです♪
よたよたしてる?食欲がない?
でも元気・・・なんですね?
なっちゃん、まだ「おっさん」で、「おじいさん」ではないんでしょう?
夏バテとか・・・するんでしょうかね?
Posted by 蚊取り犬 | 09:45:30, Jul 11, 2009
こんばんは!

なっちゃん、食欲ない?暑さもあるのかな?
段差をなくすのは( ̄▽ ̄)b グッ!
なっちゃんもこれで大丈夫だと思ったら
ちょっとズッコケ〜
なっちゃんが元気ないとみんな心配するからね^^
なるべく食べてね!
Posted by チビトジ | 19:29:39, Jul 11, 2009
なっちゃん……心配です(T_T)

ウチのブログのコメント欄でご質問下さった、ウチの子の餌入れのことですが、
早いほうがいいと思いまして、ここでお答えさせていただきます〜。
あれは犬用の餌皿なんです。
普通のホームセンター(ケーヨーD2)のペット用品のコーナーで見つけました。
お水とご飯を分けて入れるのに丁度いいと思いまして。
よろしければ参考になさってください〜。
Posted by 三毛猫 | 20:42:37, Jul 11, 2009
三毛猫さんのコメントを拝見しまして、も1回コメントです。
えさ入れのこと、私も気になったのですが、メンテ前の、6月の記事を見直して、だいじょうぶなのかな・・・と思って、控えてました。

えさ入れは、私も、ケージ用、部屋用と、いろいろ考えてきました。
私も、ホントは犬用だと思うのですが、丸くて底に何カ所か滑り止めのついている容器を、部屋用に使っていました。
飼育動物さんたちのなので、何個もいるので、ステンレスより安価な、プラスチック製を使っていました。
大きさも何種類かあって、ひっくり返らない形(下が少し広い)なので、安心でしたよ。
私もホームセンターのペット用品コーナーで購入しました。
クロやココが使っている写真もありますので、必要な時には写真送りますね。

さしでがましくて、すみません。
私の理想は、クロが介護が必要になった時、引き取って一緒に暮らして、納得のいくお世話をすることだったんです
でも、悲しいことに、それができませんでした。
クロに比べると、なっちゃんは、まだまだ8歳だから・・・とは思うのですが、もし、工夫が必要なら、一緒に考えさせてもらいたくてコメントしました。
Posted by クロのママ | 22:55:03, Jul 11, 2009
●AQUAさんへ
時々不具合おきてまうsね〜^^;まぁ以前のことを思うとだいぶマシになったし…ねぇ^^;

真夏日が続いてますが、今日はちょっとマシだったかもです^^
なのでなっちゃんも元気に動き回ってましたよ
ほんとにね〜最近介護が必要になってきててんーー;水飲み場へもなかなか…やはり片目というのとトサカがななめってバランスが悪いのがかなり大変なようです…でもそれなりにいろいろとなっちゃんも工夫してるようで知恵つけていくからいいかな?なんて思ったりもしています^^

●まーちゃんさんへ
暑いですね〜ーー; そりゃ〜ニワトリもばてちゃいますよね^^;
こけるのはトサカがななめってバランスが保ちにくいからかなと…
でも元気ですよ^^ 時々サプリメント飲ましてます^^ニンニクパワーで頑張ってもらいますよ〜^^

●イッコ*ニコさんへ
あはは^^;そうなんですよ、でもだいぶ慣れてきたみたいです。
ところでなっちゃんのおうちですが、糞受けの網はすでにとりはずしてるんですよ。チラシを敷いてクッションを敷き詰めてるだけです。
網に時々はまってたので^^;4年以上前に取り外しちゃいました
ご飯をぜんぜん食べない日があったので水みたいな糞が2日程続きましたが、ほんのすこしづつだけど食べるようになってきたので先ほどでっかい糞…いただきましたーー!^^

●ひーママさんへ
ですね〜オメメが片方ってのとトサカが斜めすぎてバランスが取りにくいってのがあるようですね。最近見方がますます斜めだし〜^^;

だけどまぁあのスロープもなんとか慣れてきて一人きりの時はさりげな〜く登ってるようです^^
スイカとアイスはなっちゃんの好物ですよ^^汁ばっかりだけど〜

●のりたまごさんへ
あい〜なんとか大丈夫ですよ〜^^;
おっさんなのでこういうときは無理な体力を使わずじーっとしてるのが一番とよくわかってるようです、人生経験長いのでかちこいそうです^^;

●ぴこぞうさんへ
そうなのよ〜お手手からあげるとピーナッツ2〜3粒食べるけど、もういらんってゆうたりして…だけどそう…ちょっとだけつまむようになったのでだんだんまた調子戻ってくると思いますよ
今日はピーナッツはたくさんたべてたよ〜^^

●一歩さんへ
お久しぶりです^^ ウリョちゃんは相変わらずいつも元気そうですが、さすがにうちのオッサンにはこの蒸し暑さは体にキツイそうです^^;
でもそんな時はじーっとしてるのが一番とばかりにのんびりしてるのか?ってな感じなのであまり構わずにしています。
元気なことは元気ですよ!トサカまっかっかです^^

●クロのママさんへ
かしげがち…そうなんですよね、この数ヶ月ですっかり垂れ下がったばかりか6月の終わりごろから急に斜めにものを見たり、食べるようになったり…なので今までと違ってピーナッツもすごく食べにくそうにするようになりました…
でもおっしゃる通り、元気なんですよ!つつきまわしてるし^^;
なので後は慣れなんですよねーー; そしてご飯がもう少し楽に食べれるようになるとええな〜って^^;
でも大丈夫です、ピーナッツ、今日は多めに食べてましたよ^^

●蚊取り犬さんへ
ホッ…(笑)はい、お返事だかくしゃみだか微妙なところですが^^;
元気はあるんですよ、ただ無駄な動きをあまりしないだけのようです。食欲は…たまーに一時期落ちるのですが、今回はほっとんど口にしなかったので…でもサプリメントをちょっと飲ませたり数個のピーナッツを口に入れたりしてるので大丈夫ですよ!おじいさん…かもしれないけど、そこはあえてオッサンで!(笑)

●チビトジさんへ
はい〜ちょっと戻ってきましたが、あまり食欲ないですね、でも食べる気はありますよ、続かないだけです〜でもちょこっと食欲でてきてます

ずっこけは…まぁ今までもそんなことはたびたびあったので仕方ないんですけどね^^; 足腰が衰えないようにスロープの上り下りぐらいはしてもらわないとかもですね^^;

●三毛猫さんへ
即効ありがとうございました。ピグでも言いましたが…ちょこっとみてこようと思います!
うちの夫に見せたら案の定「アイツがこれで食べるとおもうか〜?あの神経質なやつがーー!」とまたまた意見が…でもやってみようと思います
ありがとう〜^^

●クロのママさんへ
はい、ワタシも以前から犬用のはいいかも!と考えてたんです
ただ、上にも書いたように神経質ななっちゃんが使うか?と夫の反対意見があったのでしばらく様子みてましたが…部屋で食べるときは今まで通りで、お外で食べるときように用意するのもいいんじゃないかと思って見に行く予定します^^
みけさんには先ほど仮想世界でお会いして色々聞いたので^^; あとぴーたんは若い頃から使ってたし〜なのでなっちゃん用のいいのがあればなと思っています。

そして体のほうですが、元気なことは元気です!ピーナッツも今日は一人で数個突いて食べてましたし、ご飯も昨晩、今日と少しつついてるので食欲は少し戻ってきてるようです、ご心配ありがとうございました^^
Posted by こけっこっこ〜 | 23:03:43, Jul 11, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :