11歳半まで長生きしたなっちゃんの日常生活です

PROFILE
なっちゃん

白色レグホンのオス         飼い主:こけっこっこ〜です     2001/9/22に中雛を拾って来ました                   ニワトリがペット?なんて驚いてもらえるとうれしいです          コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。リンクはご自由にどうぞ♪過去の動画の中には見れなくなってるものもたくさんあるかと思います、ご了承くださいませ

白鶏旗

ニワトリ好きよ、この旗の元に集うのだ

メールはこちらへ



January, 2013
-
-
02
05
07
09
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
You Tube内、なっちゃんの動画集
鳥こっこ一家と店長さん
とりバカ日誌
coco-whiteさん
トリーズ&ちきんの日記
文鳥戦隊 トゥルレンジャー!
Happy days★インコと暮らす日々(その2)
きよさんの平凡な生活
うっかりブロイラー
広州タモソ研究所
ニワトリとバイク
天真爛漫!名古屋こーちん
ため息つかせろ
うずらのウリョ
小町ライフ
うりうりママ
ひよひよずダイアリー
今日の ぽん(インコ)
リビングの鶏たち
mini Cat
ジジ&キキの眼差し
Happy days★インコと暮らす日々
ウサギとインコな日々
2代目甘えん坊ふぅと親ばかママ日記
つれづれインコ物語
Pちゃんの好奇心
○日記☆ゆきごろうと愉快なインコ達♪♪(鳥、他)
★★Happy Mas&Tae★★(犬,鳥系) 
ぽんちゃん おはよう(インコ系)
はなだより (ウサギ)
白い羽根と青い羽根(インコ系)
にわとりコレクション(鶏グッズ)
★ぶんちょ&ぴよ'sブログ★(鶏)
ビーグル.スコティッシュ.半スコ(犬,猫)
まろん日記 (インコ系)
Pets! ペットの為のペットサイト
なちあび日記  (インコ系)
鶏と生活 (鶏)
chinchilla *七歩 猪口炭 (チンチラ)
Cookie's Website (インコ系)
帰ってきたピッコロの大冒険 (鶏)
♪こぶ平のひまつぶし♪  (鶏)
こーちんの庭   (鶏)
段ボールハウス   (鶏)
Foe Japan(サハリン油田開発問題について)
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




短くなりました
いつもコメントくださるぴっぴさんから
美味しいものが届きました!

na-0207.jpg



















酒造メーカー→白鷹にお勤めだというぴっぴさん
プ〜ンと箱の上からでもお酒の匂い漂う柔らかそうな酒粕が大量に!!
それだけでなく高そうなチョコやなっちゃんには千葉産のピーナッツまで!!
ありがとうございます、早速昨日の夕飯時に豚肉入りの粕汁にして頂きました
うちの夫が豚肉派なのでそればかりなのです。
とても美味しくて、どんぶり一杯分食べたらお顔がポッポ (*^o^*)

ちなみにうちの母は酒粕にお砂糖をつけて食べるのが好きで
小さい頃は食べてみぃ〜と言われてやったことありますが…
粕汁の方がいい〜(^^;) 個人的には鮭の粕汁が好きです!










さて、昨日ものんびりひなたぼっこしたりあくびしたりと
一日すごしてたなっちゃん

動画からの抜き出しの為画像があらくなってます
na-0207.jpg























それがですね、夕飯の準備してたら夫が言うんですよ
「なっちゃんおかしい、クチバシをパクパクさせてる…」って

えぇーー!どっかおかしいのか?と思って見に行ったらさ

下側のクチバシが折れてて変な感じが嫌で口をカチカチ言わせてた
だけでした












ったく〜世話のやけるやっちゃ!ということで、

na-0207.jpg
























上も切らせていただきました
トサカが傷だらけで汚いですが、それなりの男前に変身させました

地面を激しくつついてピーナッツを食べてるので折れるのも
仕方ないですけどね ┐(´〜`;)┌






さて先日、私の編み物の師匠であるみたんさんから頂いた毛糸と
教えてもらった編み図でお帽子を編みました。
私の母用なので花のモチーフはなしでシンプルに
輪針りで編みました。

na-0207.jpg
























フワフワしてる毛糸だったので編み目がごまかせていますが、
実際は目が飛んでたりするのでスルーしてちょ〜





*最近多かったスパム対策等のために一部プロバイダからの
 アクセス制限がかかってるようですが、現在再調整中とのこと。
 コメント出来ない方もいらっしゃるようで
 大変ご迷惑をおかけしております
 読み逃げでもぜんぜんかまいませんので、
 応援のポチッ!をよろしくですm(_ _)m




バナー.jpg←短いクチバシも似合うなっちゃんに
応援のポチッ!をよろしくです〜



↑人気ブログランキングに参加しています
皆様からのクリックが更新の励みとなっております
いつもありがとうございます
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/cockdoodledo/rtb.php?no=1233964646755581



この記事への返信
昔トサカが真っ黒になったときにコメントさせて頂いた者です。
お久しぶりです。相変わらず年をとってもかわいいですねぇ。

もうあれからトサカが真っ黒になることは無かったようですね。
一安心です。

そういえばふと気になったのですが
妄想砂浴びと言われている行為は本当に妄想なんですか??
きっと砂浴びをしたいのではないでしょうか。

うちの鶏は晴れていたらよく砂浴びをしていましたが
ブログを見る限り本当の砂浴び姿を見ていないのですが…。
Posted by 鶏飼い | 11:02:22, Feb 07, 2009
こんにちは〜!
なっちゃん、クチバシ短くなって
おっとこまえ〜!ですよ^^
確かにニワトリさんは、床を突っつくようにして
ゴハン食べるんですもんね〜。お外だったら
地面を掘ったりして、クチバシも伸びないのかもですが
お座敷鶏さんだもん、しかたないよね^^
Posted by ひーママ | 17:30:40, Feb 07, 2009
タイトルだけ見たら、尻尾が短くなっちゃったのかなと思いましたが、
クチバシだったんですね〜。
血が出たりしなくて良かったです(^^
なっちゃん、キレイに切ってもらえて良かったねぇ。
男前が上がったよ〜(≧▽≦)

ウチの仔もクチバシをカットすると、しばらくカチカチやってますよ。
何となくヘンな感覚がするんでしょうね(笑)
Posted by 三毛猫 | 19:23:03, Feb 07, 2009
なっちゃん、クチバシ折れて、カチカチしてたの?
なんか変なのがわかって、ちゃんとお知らせして、えらいね〜!!(はい、おばバカ万歳です^^)
でも、父ちゃんさんは、きっとびっくりされたことでしょうね。
なっちゃん、短く、かっこよくカットしてもらってよかったね。
また切られてん…だけど、またまた男前あがったよ!!
トサカの傷は男の勲章!でも、お大事にね。
それから、なっちゃん!もちろん気品もあるからね(^^)
ブルブルなっちゃんは、どっちかというと、フランスの王様より、かわいい王子様って感じだよ!!

あ・・・お帽子、かわいい〜〜!!キレイな赤ですね!!
こんなステキな帽子が似合われる、かわいいお母様なんですね。
こけっこっこ〜さんの器用さ、尊敬です。いい刺激をいただいて…
私も、みたんさんに編み図もらっている帽子があるので、今夜、編み始めてみようかな。。。

ぴっぴさんのプレゼント、ステキですね。そしておいしそう!!
あぁ…こけっこっこ〜さんちの豚肉入り粕汁、おいしそう〜〜!!食べたいな〜〜!!
Posted by クロのママ | 19:52:43, Feb 07, 2009
こんばんは〜!

なっちゃん、クチバシの合わせがイマイチぃ〜〜〜ってお顔になっているように見えましたが、カチカチさせてクチバシの合わせを、馴染むようにするかのような仕草が可愛いです〜♪

短くカットのクチバシも、いつも通りに男前ですね。^^

酒粕のお汁は美味しいし体が温まりますよね〜。
我が家は鮭を入れたのも、食べていました〜。
寒い時期は美味しいですよね。
豚肉入りもとっても美味そう〜〜〜。
我が家も作ってみようかな〜♪^^

赤い帽子、とっても可愛いですね。
色や形が素敵〜♪
すっぽり被って、服とコーディしたくなってきますね〜。
Posted by AQUA | 20:22:41, Feb 07, 2009
こんばんは!

美味しいものたくさん貰ったんですね^^
私はお酒弱いので、酒粕は苦手なんですが
お砂糖をつけて食べる?どんなだろう??
なっちゃん、クチバシカットしてもらったんだね〜
これで安心して何でもいっぱい食べられるね^^
Posted by チビトジ | 20:31:18, Feb 07, 2009
ウーン、今日はコメント出来そうな気がします。さっきチビトジさんのブログにコメント出来たので(*^^)v
粕汁ですかぁ。私は日本酒の香りが苦手なのでダメです。体がすごーく温まるなぁと思うのですが、味と香りが・・・。粕汁って鮭だと思ってましたが豚のお家もあるんですねぇ。美味しいものがたくさん届いて良かったですねぇ。なっちゃんの好物も。くちばしカットそんなに簡単にできちゃうんですねぇ。さすが家族にニワトリさんがいるお家はすごい!
お帽子暖かそう(^^♪目がとんでいるの全く分かりませんよぉ。。。素敵ですよぉ。
Posted by たまちゃん | 21:14:22, Feb 07, 2009
なっちゃん、素敵な贈り物の記念撮影に、
待って待って、お礼するねん〜、って急いで入ってきたみたいなポーズ!
ちゃーんとカメラ目線で「おおきに!」ってーーー
出来すぎた良い子ではありませんか!
くちばしカット、いつもどなたの話を聞いても「すごいなー」と思うばかり。
おとなりはそういう点は完全野生児ですから…
今のところ、みんな短めの頑丈そうなくちばしで、伸びてきそうな感じはないですが。種類とかも関係あるのかな?
なっちゃんは、カチカチと調整したあと、
鏡の前に行って惚れ惚れと男前な自分自身を眺めてませんでしたか?
お帽子ふわふわ〜〜目がとんでるかどうかなんて全く分からないです。
万一指摘する人がいたら、「模様よぉ〜」と言いましょう。
こけっこっこ〜さん、冬の間にいっぱい作品できそうですね! 
Posted by ぱふまろ | 22:31:03, Feb 07, 2009
おお〜!素敵なプレゼントですねぇ♪
あのピーナッツ見たことがあると思ったら千葉県産でしたか(^∀^*) 
ぴっぴさんはtomoと同じ千葉の方なのかな・・・?
なっちゃんクチバシ折れちゃったんですね(ToT)
違和感あっただろうなぁ〜。
でも折れちゃうほど激しく突いてるんですね(^ω^)
痛くないのかな?
帽子暖かそう☆
Posted by tomo | 22:42:14, Feb 07, 2009
●鶏飼いさんへ
はい、あれ以来なっちゃんの頭が真っ黒になる事もなく年寄りですが、毎日元気に過ごしております
それから砂浴びについてですが、うちのは砂を見ても反応しません
ずーっと室内で過ごしてるから虫がつくこともないので水で濡れた気持ち悪い羽をすっきりさせたい為に砂浴び行為=マット浴びをするぐらいで…。
まぁ我が家が狭くて砂を入れた衣装ケースなんてのを置く場所がないってのも理由なんですけどね。本当は砂浴びさせたいという気持ちもなっちゃんが若い頃はありましたが…完全お座敷鶏という点でいろいろと足りないところがたくさんあるのは確か…。小さめの衣装ケースでもいいのなら今度砂を用意してみようかしら…

●ひーママさんへ
そうなんですよね、お外で飼ってるといろいろなところで自然にクチバシが研がれるんですよ!
足の爪も公園までお散歩してるときはアスファルトで研げて伸びが遅かったのですが、冬の間は鳥インフルのせいもあってお外に出さなかったらあっという間に爪が伸びちゃったし…。
嫌がるけど、長引かなければ大丈夫なので、いつも時間勝負です!

●三毛猫さんへ
尾羽はね、もう伸びないですよ><短いま〜んまT_T
下クチバシはほんのちょっとだけ折れただけだったので血が出る程でもなかったです。お座敷鶏ってやはりマメなカットが大事なんですね。

●クロのママさんへ
そうなの〜ちゃんと教えてくれてたの〜かちこい子でしょ〜
(親バカもありならおばバカもありなんですね)
そうなんです、夫はコロコロ糞を取る以外のお世話は基本的にしないのでなんでカチカチしてるのかが分からなかったみたいです。ダメね〜男って--;
トサカの傷、アップで見るとすごいでしょ、頭をかきむしるのもありますが、餌箱に顔を突っ込むときにどうもどっかで引っ掻いてるようで…妖しい場所にはガムテープで補強してるんですけどね。

お帽子は正確にいうとエンジ色なんです、なので母もその色ならいいよ〜って言ってたので編みました。編み目がごまかせれる毛糸っていいですね!
クロのママさんが編み始めたらあっという間に出来ちゃいますよ〜
ワァ見たいみたいです〜
粕汁は冬になるとよく作るのですが、これはほんまに売ってるのとちょっと違ってうまかったです!

●AQUAさんへ
あぁ〜そうか〜急に長さがかわって変な感じなのであれ、カチカチいわせてなじませてるのかぁ〜いつもね、やるんですよ。なので今回も下側が折れて気持ち悪いって教えてくれたみたいで…。

粕汁はね、そうです、実家では鮭でした、粕汁を頂いたぴっぴさんの会社では見学者にブリの粕汁を振る舞うとおっしゃってたので我が家は今度ブリの粕汁するつもりですヨ!

お帽子は実際はえんじ色なんですよ、母もその色なら落ち着いてるからかぶれる〜って、まだ渡してませんが、穴だらけやん!って突っ込まれそうです

●チビトジさんへ
私もお酒は弱いのですが、粕汁の味は好きなんです。でも食べた後は顔が真っ赤っかになりますよ^^酔いはしませんけどね〜
お砂糖とつけて食べるのって甘酒と同じような感じみたいですが、あれはどうも私は好きくないの><でも甘酒が平気な人だと美味しい!と思うかもですよ

●たまちゃんさんへ
サーバーの処理が少し進んで来たみたいで安心しました^^;
私もお酒自体が苦手なのですが、粕汁は好きなんですよ〜体もあったまるし、顔がまっかっかになりますけどね^^
でも日本酒の香りそのものが苦手だと粕汁は食べにくいかもですね^^;
具は鮭や豚の他にブリも美味しいらしいです!
クチバシカットは私も以前はもたついていましたが、長引くと嫌がるのでさっさとすますようにはげしくパチンパチンとやります。大きいから出来るのかもですね〜

●ぱふまろさんへ
ふふふっピーナッツにつられたおぼっちゃまですわ〜^^;
クチバシカットはね、お座敷鶏ならではなんですよね、お外で飼ってる子は砂や小石で自然と研がれちゃうもの〜怖いものを顔の前に持って来られてるから鶏にとってはすごくおそろしいものかもだし、だとすると完全野生児で飼い主さんやぱふまろさんのような優しいお隣さんに可愛がってもらってるお隣コッコ達はとても幸せですよ!
カチカチ調整後は…あれ?見に行かなかったなぁ…もう男前って分かってるからかしら^^;

●tomoさんへ
ぴっぴさんは大阪の方なんです、なのに千葉産のピーナッツとはね、高いんですよ!こっちで売ってるのは〜〜なのでなっちゃんもそれを知ってて早速寄ってきました!
クチバシの先の方には血は通ってないので折れても痛くはないのですが、変な感じになったってのはすぐに分かるみたいで…カチカチと教えてくれました!
Posted by こけっこっこ〜 | 09:26:59, Feb 08, 2009
おはようございます〜(^−^)

はりゃ、なっちゃん折れてしもたんですか〜?
そうか、なっちゃんピーナッツつついて、けって、激しいですもんね(笑)
前の写真で、なっちゃんが一生懸命後ろに蹴り上げてる姿がありましたが、すごい足上がってましたよ〜!( ^∇^)
酒かす、出来立てやったら絶対おいしいですよね!

鮭にお肉に、なにいれてもおいしいし♪なっちゃん用にぴーなつももらってうれちいね〜。
うちは、お揚げいれるんですよ、ジャコ出汁なんです〜。
かす汁ってお雑煮みたいにお家によって味がいろいろなんですね!(^∇^ )
Posted by ぴこぞう | 10:35:30, Feb 08, 2009
●ぴこぞうさんへ
激しいわりにはほんのちょびっと折れただけでした^^;
でも全体的に伸びてきてたのでちょうどよかったですよ
今年お初のカットでしたわ^^

そうそう!粕汁にはうちもお揚げさんいれますよ〜ジャコのだし汁やと味が濃くって美味しいはずーー!他の具もたっぷり入れますが、各家庭での楽しみ方がありますよね〜そういえば最後にネギ入れすぎて怒られたっけ^^;
Posted by こけっこっこ〜 | 11:00:45, Feb 08, 2009
うちも、酒屋さんが毎年くれるんだけど、粕汁おいしいですよねーー。子供のころは、飲めなかったのに・・・
うちも、鮭と揚げさん、小芋もいれてますよ・・
暖まって良いねー。
たくさん飲んで、風邪防止だわーー
そうそう、帽子・・・かわいいーー。
上のほうも、綺麗に絞れてますね・・
地味めな赤だけど、編んでみると色が綺麗ですわ・・

なっちゃん、かっこよーなって・・
たくさん豆たべれるねーー
Posted by みたん | 14:39:46, Feb 08, 2009
●みたんさんへ
みたんさんにお帽子ほめてもろたらうれしいですわ〜
いや、実際はぼこぼこやし、洗たらびろろんなんですけど、ちょうしこいて次は自分のキャスケットでも編んでみようかとあみこもぴよりとにらめっこしとります

粕汁は関西だとだいたい同じような具なんでしょうかね?
大根さん、小芋さん、こんにゃく、お揚げさん、あっ!そうそう、うちはちくわもいれま〜す!

Posted by こけっこっこ〜 | 08:22:14, Feb 09, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :