11歳半まで長生きしたなっちゃんの日常生活です

PROFILE
なっちゃん

白色レグホンのオス         飼い主:こけっこっこ〜です     2001/9/22に中雛を拾って来ました                   ニワトリがペット?なんて驚いてもらえるとうれしいです          コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。リンクはご自由にどうぞ♪過去の動画の中には見れなくなってるものもたくさんあるかと思います、ご了承くださいませ

白鶏旗

ニワトリ好きよ、この旗の元に集うのだ

メールはこちらへ



January, 2013
-
-
02
05
07
09
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
You Tube内、なっちゃんの動画集
鳥こっこ一家と店長さん
とりバカ日誌
coco-whiteさん
トリーズ&ちきんの日記
文鳥戦隊 トゥルレンジャー!
Happy days★インコと暮らす日々(その2)
きよさんの平凡な生活
うっかりブロイラー
広州タモソ研究所
ニワトリとバイク
天真爛漫!名古屋こーちん
ため息つかせろ
うずらのウリョ
小町ライフ
うりうりママ
ひよひよずダイアリー
今日の ぽん(インコ)
リビングの鶏たち
mini Cat
ジジ&キキの眼差し
Happy days★インコと暮らす日々
ウサギとインコな日々
2代目甘えん坊ふぅと親ばかママ日記
つれづれインコ物語
Pちゃんの好奇心
○日記☆ゆきごろうと愉快なインコ達♪♪(鳥、他)
★★Happy Mas&Tae★★(犬,鳥系) 
ぽんちゃん おはよう(インコ系)
はなだより (ウサギ)
白い羽根と青い羽根(インコ系)
にわとりコレクション(鶏グッズ)
★ぶんちょ&ぴよ'sブログ★(鶏)
ビーグル.スコティッシュ.半スコ(犬,猫)
まろん日記 (インコ系)
Pets! ペットの為のペットサイト
なちあび日記  (インコ系)
鶏と生活 (鶏)
chinchilla *七歩 猪口炭 (チンチラ)
Cookie's Website (インコ系)
帰ってきたピッコロの大冒険 (鶏)
♪こぶ平のひまつぶし♪  (鶏)
こーちんの庭   (鶏)
段ボールハウス   (鶏)
Foe Japan(サハリン油田開発問題について)
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




黒豆ばんざい!
この子、タヌキでもないし、でもないよ〜

黒豆をモチーフにしたデカンショ祭のマスコットキャラクター
『デカボー』ちゃん!!
めっちゃかわいい〜ので思わず撮りました!

na-0628.jpg



















篠山町辺りではデカンショ祭りというのが有名らしいです
一応兵庫県だけど、京都も近く、入り組んでるようなところです





黒豆といえば丹波の黒豆!って事で兵庫県の丹波篠山に行ってきたんです!
先々週も行ったけど今回はもっと市街地の方へ!

でも雨がいつ降るかわからないぐらい曇ってたのでまずは篠山城を
チラ見した後に大正ロマン館という名前を聞いただけで
興味をそそられるところがあったのでちょっと行ってみたんです。

na-0628.jpg




















ほら〜なんか情緒あっていいですよね〜
ここには茶店や土産物屋が入ってて、夫は黒豆珈琲、私は黒豆アイスを
食べました。とっても香ばしくって美味しいんです!

黒豆って体にいいし、ダイエットにもいいんですってよ。
ジムで会うおばさま方も飲んでるそうです。
てことでしっかり黒豆茶を買っちゃった〜(^▽^)



そうそう、ところでね、この大正ロマン館

外観も確かに大正風ではありますが、中に入るとこんなのがあるの

na-0628.jpg



















他にも電話だの、写真機だの、古くさくってしぶーいのが
飾ってありましたよ

丹波篠山って…アタクシ、めっちゃ気に入りました。

それにね、帰り道の渓谷の森のレストランで先々週食べれなかった
黒豆コロッケもしっかり食べてきましたよ

甘くてホクホク、オヤツみたいでうまかった〜(^ 0)=3ゲップゥ〜!
写真撮るのを忘れたけど…




その頃、お留守番のなっちゃんの様子は見てないけど
たぶんこんな感じ。最近扇風機がお気に入りでくっつきまくってます

na-0628.jpg



















ほんとはね〜新鮮な黒豆とかあったらなっちゃん用に
買ってきたかったのですが旬じゃないと売ってないんですかねぇ〜
乾燥豆ばかりだったので、ちょっと残念でした




バナー.jpg←今日はとってもごきげんです!



↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/cockdoodledo/rtb.php?no=1214662208989494



この記事への返信
おはようございます^^

なっちゃんのお留守番の時には扇風機をまわして行くんですか?
室内鳥初めてなんでもう少し暑くなったら外出時はどうしようかなと思ってます。
大正ロマン館、興味あります〜♪
なっちゃんいい感じに乗ってるじゃありませんか^^
なっちゃんの旅行編、日々リアルになってますよね・・・上手☆☆☆
黒豆コロッケ美味しそう*^^*
珍しいですね、食べたことありません。
ダイエットにもいいんですね♪
黒豆枝豆は大好きですよ〜♪ビール飲みながらもりもり頂きます^^;
Posted by 一歩 | 07:52:18, Jun 29, 2008
なっちゃん、あちこちに出没して、忙しいね〜〜
こけこっこーさん、毎度楽しませてもうてますえ〜〜。
黒豆のマスコット””は、しらなんだな〜
ピーナツマスコットだと、ニワトリ界でもブームになるかもしれんけどもね===。

なっちゃん〜〜はいからさんが通るみたいになってて、可愛い〜〜タイムスリップしてるで〜。
Posted by みたん | 10:50:46, Jun 29, 2008
人力車に乗ったなっちゃん♪
殿!ご希望あらば ひいて差し上げましょう♪
どちらまで?(^^)
バイクもお似合いのなっちゃんだけど
こっちの方が合ってるよーな気がしまっす(*^^*)

こけっこっこ〜さん♪
本日の私の記事を是非読みに来て☆
Posted by 小町さくら | 11:30:46, Jun 29, 2008
実は黒豆苦手なんです(ToT)
ここ数年食べた事もありません・・・。
でもとても体に良いみたいですね。いつまでも子供みたいな事言ってないで健康のためにも食べてみようかと思いました(^∀^:)
所々登場するなっちゃん可愛い〜♪
大正ロマン館情緒があっていいですね〜。バイクとのコラボもなんだか味があってカッコイイです☆
Posted by tomo | 15:52:01, Jun 29, 2008
こんにちわ!

こけっこっこーさん、篠山へお越しだったのですね!
黒豆マスコットがあったとは。。。
大正ロマン館って風情のある建物ですね〜!
うっすらピンクの建物と大型バイクがかっこいいです!
で、よく見ると入り口になっちゃんが!ヽ(^0^ヽ )
人力車もなっちゃんさいず〜ヽ(^0^ヽ)

黒豆コロッケ!おいしそうです!!
ジャガイモのなかに黒豆が入っているのですか?
コロッケだいすき〜〜。

家にもキジバトがやってきましたっ!
もみじの木に巣を作って座ってます!ということは抱卵でしょうか。。。?かーーー、頑張って生まれて欲しいです〜!
でも。。。キジバトって害鳥なんですか?(TT)
Posted by ぴこぞう | 17:57:39, Jun 29, 2008
こんばんは〜!

篠山の方へ遊びに行かれていたんですね〜!
マスコットは何だろう???と思って見ていたら、黒豆モチーフのマスコットだったんですね。マスコット可愛いですね〜!

そして今回も、なっちゃんのガイダンス付きで楽しく拝見させてもらいました〜!大正ロマン館、うんうん!そそられるネーミングですよね〜。私も見かけたら寄っちゃうな〜。

古くて渋い物良いですね〜。古き良き物を見られて自然の中で黒豆フーズを味わう!ひゃ〜〜〜ステキな休日の過ごし方ですね〜。黒豆アイスにコロッケ美味しそう〜〜〜♪
甘めのコロッケって大好物〜ぅ!!

なっちゃんは、またまたおりこうさんでお留守番してくれていたんでしょうね〜。(*^▽^*)
いつもお家をちゃんと守ってくれていて偉いな〜。

人力車に乗っているなっちゃんを見ていて大正ロマンが広がるね〜〜〜♪なっちゃんの袴姿想像しちゃいましたよ〜。

それから、ミュークのお迎えのお祝いを下さって、どうもありがとうございました〜!まだまだオコチャマで手が掛かりそうですが、頑張りまーす!!時々ね、赤ちゃん返りならぬヒナ返りしちゃって、めっちゃ甘えてくるのも可愛いんですよ〜♪(*^m^*)
Posted by AQUA | 18:45:13, Jun 29, 2008
こんばんは。

「デカボー」ちゃんの写真!!
何だか物凄くインパクトがあって、ついつい、爆笑してしまいました〜♪♪

黒豆って、噂には聞きますが、私は未だに食べたことがありません。
黒豆コロッケとは・・・どのようなお味なのでしょうか??←気になります。
そういえば、以前、市販されていた「黒豆黒茶」というお茶を飲んだことがあるのですが、身体に良さそう〜なお味でした。

なっちゃん、扇風機前に行って涼むのですね☆
なっちゃんは、いつでも行動が、人間ぽくって、本当に可愛いですぅ(^^♪
Posted by ゆきごろう | 21:09:38, Jun 29, 2008
黒マメって美味しいですよねえ。
黒マメ以上に好きなのが枝豆の黒いのです。丹波篠山でとれた新鮮な枝豆ホントに美味しかったです(^O^)
かなり高級品ですが。黒豆茶も独特の味わいが美味しいですよねぇ(●^o^●)
ツーリングっていろんなところに行って色んなグルメが楽しめていいなぁと←食いしん坊なコメントですよねぇ(●^o^●)
なっちゃんの合成写真いつも上手で臨場感がありますねぇ。ホントに一緒に旅しているみたい。
扇風機気持ち良さそうだねぇ。ホンマに暑くなったもんねぇ。でもでも羽が巻き込まれないように気を付けてねぇ。
Posted by たまちゃん | 21:32:57, Jun 29, 2008
●一歩さんへ
うちでは扇風機を回して行きますよ〜もちろんタイマーです、一日中つけるのはちょっと不安でしてーー;後はよっぽど暑そうになる時はクーラーのタイマー入り切りどちらかセットとかしてます。
でもニワトリも賢いものでよっぽど暑い時はそれなりに家の中でも涼しい場所を探して避暑してるようですよ、水もいっぱい飲んでるし。なので風通しのよさそうなところだったらあんまり心配しなくても大丈夫だと思います!

黒豆は高いだけあって美味しいですよね〜そうそう!枝豆をね、あれば買いたかったんですが…残念でした。
黒豆コロッケはジャガイモホクホクのコロッケにごろっと豆が入ってるんですが、かなり美味しかったです!期待していったところが予想以上だとなかなかうれしいものです^^

●みたんさんへ
黒豆にみえますか?私は一瞬誰かいなぁ〜と見つめてしまったんですよ。
信楽焼で作ってるそうです^^でも可愛かった〜♪
ピーナッツマスコットはやっぱり千葉なのかしらね^^
黒豆ロールケーキとかもあってね、めっちゃ買いたかったけど…我慢しましたで!

●小町さくらさんへ
人力車、ほんとは触れないでくださいの表示があります(笑)
地理的には兵庫県なのですが、京都の風情をいっぱい感じる不思議なところでありました。車も少なくって走りやすかったですよ^^

●tomoさんへ
豆の苦手な人って結構いますよね、でも珈琲やアイスは香ばしくって豆だなんて感じないぐらいですよ、でもきな粉も苦手な人は無理かな〜
大正風の建物以外にも武家屋敷とかあったらしいのですが、いまにも雨が降りそうだったので早目に切り上げました。また行く予定してますのでなっちゃんの出現をお楽しみに!

●ぴこぞうさんへ
丹波篠山っていいですよね〜ほんとにね、短時間だったんですけど、まだまだ見て回りたいところがあったし、車が少ないし(笑)ええですわ〜
黒豆コロッケはね、グゥ〜でしたヨ!ジャガイモコロッケにそうそう、豆がね、ゴロゴロって入ってました^^ぜひぜひ〜

ぴこぞうさんのお庭や近辺はほんとに野鳥の宝庫ですよね〜キジバトはちっちゃくて可愛いし、ディスプレイ飛翔なんて見とれちゃいますもの(高く上がって降りてくるやつ)
害鳥はドバトの方だと思いますよ、キジバトさんは別格です^^
あっ…でもその違いは見た目微妙ですわね…ーー;

●AQUAさんへ
そうなんです、関東ではどうか分かりませんが関西で黒豆といえば丹波の黒豆が有名なのでこんなに可愛いマスコットになってました!お手手を触ると歌が流れるらしいのですが、そこまでやらなかったです^^;
でも一番は食べ物ですよね!どこへ行ってもその地方独特の物ってそそられますよね〜^^

また行きたいと思わせる場所だったのでなっちゃんの旅路がまた再開される日をお楽しみに!

●ゆきごろうさんへ
デカボーちゃん、信楽焼で出来てるそうなので一瞬タヌキに見えちゃった私ですが、可愛い顔してますよね〜
黒豆は噂通りちょっとお高めの食材ですが、丹波の黒豆は大きくてふっくら甘くてとても美味しいんですよ!黒豆コロッケというのもジャガイモのコロッケに豆が入ってるだけなのですが、ホクホクで豆が甘くってオヤツみたいでした。黒豆茶は香ばしくて飲みやすくダイエットや高血圧に良いらしいです。ただお高いのが難点でしてーー;でも関西では人気のある豆ですよ!
なっちゃんが人間ぽい…その疑惑が先日ちらりと明かされてます…^^;

●たまちゃんさんへ
ねぇ〜関西人って丹波の黒豆は高いけどついつい食べたくなりますよね〜
えぇ〜とれたて枝豆私も実は貰い物で食べたことがあるんです、ホクホクで甘くて美味しいんですよね〜本場の土地だと安く手に入るかなと期待してたんですが、やはり時期がずれるとダメでしたね。旬の頃にまた行くつもりですよ!
食いしん坊万歳ですよ!これが楽しみでまた行きたいなぁ〜と思ってるんですから^^黒豆茶はなんぼでも飲めますね^^ただ高いのが難点だ〜

合成写真、褒めて頂いて恐縮です、写真撮りながら、あぁなっちゃんがいたらな〜なんていつも思っちゃうんですよね^^;
あはは!扇風機…たまーに羽が巻き込まれてるようですよ^^



Posted by こけっこっこ〜 | 21:52:18, Jun 29, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :