11歳半まで長生きしたなっちゃんの日常生活です

PROFILE
なっちゃん

白色レグホンのオス         飼い主:こけっこっこ〜です     2001/9/22に中雛を拾って来ました                   ニワトリがペット?なんて驚いてもらえるとうれしいです          コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。リンクはご自由にどうぞ♪過去の動画の中には見れなくなってるものもたくさんあるかと思います、ご了承くださいませ

白鶏旗

ニワトリ好きよ、この旗の元に集うのだ

メールはこちらへ



January, 2013
-
-
02
05
07
09
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
You Tube内、なっちゃんの動画集
鳥こっこ一家と店長さん
とりバカ日誌
coco-whiteさん
トリーズ&ちきんの日記
文鳥戦隊 トゥルレンジャー!
Happy days★インコと暮らす日々(その2)
きよさんの平凡な生活
うっかりブロイラー
広州タモソ研究所
ニワトリとバイク
天真爛漫!名古屋こーちん
ため息つかせろ
うずらのウリョ
小町ライフ
うりうりママ
ひよひよずダイアリー
今日の ぽん(インコ)
リビングの鶏たち
mini Cat
ジジ&キキの眼差し
Happy days★インコと暮らす日々
ウサギとインコな日々
2代目甘えん坊ふぅと親ばかママ日記
つれづれインコ物語
Pちゃんの好奇心
○日記☆ゆきごろうと愉快なインコ達♪♪(鳥、他)
★★Happy Mas&Tae★★(犬,鳥系) 
ぽんちゃん おはよう(インコ系)
はなだより (ウサギ)
白い羽根と青い羽根(インコ系)
にわとりコレクション(鶏グッズ)
★ぶんちょ&ぴよ'sブログ★(鶏)
ビーグル.スコティッシュ.半スコ(犬,猫)
まろん日記 (インコ系)
Pets! ペットの為のペットサイト
なちあび日記  (インコ系)
鶏と生活 (鶏)
chinchilla *七歩 猪口炭 (チンチラ)
Cookie's Website (インコ系)
帰ってきたピッコロの大冒険 (鶏)
♪こぶ平のひまつぶし♪  (鶏)
こーちんの庭   (鶏)
段ボールハウス   (鶏)
Foe Japan(サハリン油田開発問題について)
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




捨てられる雄鶏達
日曜日はなっちゃんが捨てられていた南港野鳥園へバードウォッチング&ツーリングに行ってました。

帰って来てから近所の公園までお散歩&ひなたぼっこ
するとね、大きながのっしのっしと歩いて来たんです。

なっちゃんあぶない!!

na-1112.jpg


















そうそう、なっちゃんが一番先に気がついてくれて『コケーッコケーッ』と勇ましく一喝。

na-1112.jpg

















可愛こぶってるオッサンかと思ってたけどなかなか頼りになるやん






ところで冒頭で南港野鳥園にバードウォッチングに行ってましたと言いましたが、久しぶりに行ったんですが、例のあの子達、気になりましてね、まぁあれから10ヶ月以上たってましたし…

na-1229-sutedori.jpg




















気になる方、分からない方は去年の12月の記事『人生の分岐点』をご覧ください。


野鳥園の施設の管理者というのは数年置きにいろいろ変わるのですが(お役所仕事なので)最近は10年ぐらい前から野鳥観察で顔見知りだった内の一人が常駐されてるので気になっていたあの子達の事聞きました。というのも去年見かけた場所にはいなかったから…。

あの仲良しの大きな雄鶏2羽はずーっと仲良くしてたのですが、ある日、何かに襲われた(猛禽か野良犬)そうです。そして仲間を失ったショックでもう一羽は衰弱死したとの事。

あの仲良し2羽だけでなく、なっちゃんを拾った6年前から後も10月頃になると雄鶏が毎年捨てられてるそうで困った事だと嘆いておられました。


野鳥園=鳥を飼育してくれると勘違いされてる困った方が多いようです。

そして夏祭りのヒヨコ釣りで楽しく釣ったヒヨコがどんどん大きくなってある日雄叫びをあげる…それが10月ぐらい…困った困った捨ててしまぇ〜なんでしょうか…

南港野鳥園の地図を見てもらったら分かると思いますが埋め立て地の先、住宅なんてないところ、野鳥の為につくられた人工のサンクチュアリですから…
今まで飼われていた子がこんなへんぴなところに捨てられて毎日の餌捜しも大変だったでしょうね

あぁ、うちがたくさんニワトリ飼えるような環境やったら悩まずに持って帰れたあの子達。そしてなっちゃんの後も捨てられてきた子達。
なんかね、実際目の前で見て、とても人なつこかった2羽の雄鶏だけにすごく悲しくなってしまって…。
捨てる人達に聞いてみたいですね、なぜ大きくなるのが分かってて、鳴くのが分かってて、ヒヨコ釣りってほとんどがオスだって分かってて…やるのか、捨てるのか…
なんか悔しいっす。


バナー.jpg←なっちゃんに出会えてほんとよかったです…

↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
スポンサード リンク


この記事への返信
猫に「喝」のなっちゃん、男らしい!

ヒヨコ釣り、罪作りですよね。
Posted by てんてん | 20:03:25, Nov 12, 2007
ポリスブラウンの雄鶏くんたち、そのような悲しいことになっていたんですか。
猛禽か野良犬に襲われてしまったのはそういう場所ではかわいそうですがやっぱり…という気もします。
でも仲間を失ったショックで衰弱死…そういうこともあるのですね。

なんとかならなかったのかなぁって思いますが、捨てる人があとを絶たないのでは滅多になんとかはならないのですね。
うちが近かったら2羽のポリス君すぐに連れて来れたのですけど残念です。
なっちゃんは本当に本当によかった・・・

ヒヨコ釣りというのはうちのほうでは見たことがないのですが(お祭りではカメしか売っていません)屋台の人もお客のほうももっと生き物のことを考えてほしいです。
今年コロ助を買ったときは形だけですが捨てないという誓約書に住所と名前を書きました。
去年りょうつを買ったときには無かったので聞いたら今年4月から動物愛護のため売る側に義務付けられたと言っていました。
捨てても結局はわかりませんが買うときに捨てないという気持ちを持ってもらうために多少なりとも効果があると思いました。

2羽のポリス君たちも人間との暮らしを経験していたはず。
どう思っていたことでしょう。ほんとに悔しいですね。
Posted by はちまきぶどう | 20:43:08, Nov 12, 2007
こんばんわ〜!

なっちゃん、公園で日なたぼっこも兼ねて遊んでいますね〜♪ニャンコがやってきて勇ましく一喝したなっちゃん!カッコエエ〜♪(*^o^人)

野鳥園までお出掛けされたんですね。捨てられたあの子達に会いに行かれたのに・・・悲しい事になってしまっていて残念です・・・。捨てる人が後をたたない状況にも悲しくなってきます・・・。命あるものを、どうしてそんな風に粗末に扱えるんだろうって悲しくなってきます。

私はひよこ釣りは見たことないんですけれど、カラーヒヨコで縁日で売られていた子達をかってきて育てていました。
ピヨピヨからコケコケッって鳴き声が変わるとき可愛かったのを覚えています。ニワトリさんに変身して動きが早くなったときは大変でしたが毎日遊んでいて楽しかったです〜。

なっちゃん、こけこっこ〜さんに出会えて良かったですね!そして、こけこっこ〜さんもなっちゃんに出会えて良かったですね!
Posted by AQUA | 21:22:24, Nov 12, 2007
なんだか切なくて、ね、涙が出ます。
捨てる人ははじめから飼わないでほしい。

なっちゃんはおかあちゃん、お父ちゃんとめぐりあえて幸せですね。^^*
Posted by うりうりママ | 21:52:59, Nov 12, 2007
本当に切ない話ですね。怒りさえ感じます。人間ってつくづく勝手な生き物ですよね。あの2羽の残念な結果に目頭が熱くなりました。
野鳥園・・・良いのか悪いのか考えさせられますね。
Posted by tomo | 22:15:11, Nov 12, 2007
ネコにも強いなっちゃんって、いつからそんなに男らしくなったんだ〜〜〜かっちょいい〜

悲しい現実ですよね。
ヒヨコの可愛い時だけ可愛がり、簡単に捨てる・・
何度も繰り返されることなのに・・後を絶たない、犬にしても猫にしても・・・
最近屋台ヒヨコを見かけなくなっただけでも、ホッとしてます。
こけこっこーさん、悲しい現実を目の当たりにして、悔しい気持ちが伝わります。
私もほんと、悔しい・・・
確かに、ニワトリをほとんど見たことが無かった私には、ヒヨコからコケコしだした頃は、ほんとに育てられるのか悩んだけども・・
最終的に、どうしても育てられないのなら、食べようと思っていました・・
でも、こんなに面白く可愛いペットだなんて・・気が付かない人達って、残念なね〜。
テレビで毛皮の反対運動してる人、動物実験反対してる人を見たけど、捨てることももっと反対してくれないかしらん?と思ったわ〜

Posted by みたん | 22:43:27, Nov 12, 2007
●てんてんさんへ
そうでしょ^^ 一番初めに見つけて怒ってくれましたよ!親バカですがいっぱい褒めて上げましたよ^^

ヒヨコ釣りっていまだにあるんですよね〜?なんでなくならないんでしょうね…

●はちまきぶどうさんへ
ねぇ〜自然の場所なので猛禽にいつかやられるだろうとは思っていましたし、野鳥園の方々もそういう理由で捨てないでと呼びかけているようですが…一羽取り残された途端に急に元気がなくなったそうです。弱い鳥って群で生活してるのが多いのですが…ニワトリもどちらかというと群れてる鳥ですものね、寂しかったんでしょうね…。
大阪でのお祭りにはいくつか行った事あるんですがヒヨコ釣りって見た事ないんですよね…一体どこでやってるの?って思うぐらいです。でもポリスブラウン種となるとね〜ペットショップで購入したか?養鶏所からもらってきたんじゃないの?なんて思いません?
型だけでもはちまきぶどうさんちの方のペットショップのように「捨てない!」と約束させるってすごく大事ですよね、欲しがるのは大抵お子様ですしね。
売る側の義務ですか…ヒヨコ釣りっていわゆるテキヤとか…まっとうな商売の方々じゃないから…動物愛護なんてのも通用しないんでしょうが…そう考えるとますます悔しくなりますね。。

●AQUAさんへ
でーっかい猫だったんですが、なっちゃんは珍しく一番に猫に気づいて怒っていましたよ、やれば出来る子や!と思った親ばか飼い主ですわ^^

野鳥園へはね、バードウォッチングが目的なんですが、やはり気になるのはあの子達でね〜、いない時点で予測できましたが…
野鳥園といっても自然のサンクチュアリですからね、鳥なんて飼ってないのに、自然がいっぱいやからニワトリも喜ぶだろうとか捨てに来た人は思ってるんですかね?確かに回りには家もないから雄叫び被害はないけど…そういう問題じゃないですよね〜家禽だものね…。

AQUAさんも愛情込めて育ててるから可愛い盛りからりっぱな姿、そして老いてく姿も含めてたくさん遊んであげてるからこそみんな良い表情してるんですものね^^
もうね、「毎年捨てられてるんです」って言葉聞いた時なんかもやもや〜ってしてね…なっちゃんの事を知らない人ばかりだったので教えてあげたら「大変でしょ」って言われたけど、ぜーんぜんですよ♪って堂々と答えてきましたよ^^

●うりうりママさんへ
南港野鳥園がどんなところか?うりうりママさんなら分かって頂けると思いますが…人間に飼われていた子が急にあんなところに置き去りにされて、猛禽や天敵のカラスに怯えて暮らしていた事を思うと胸がつまりますよね

なっちゃんはあの子たちよりもーっともーっと小さな子だったので…はぁ、うちがね、もっと広くて住宅街でなければと…

●tomoさんへ
切ないです、毎年捨てられているという言葉を聞いて憤りを感じます。
野鳥園は、人工のサンクチュアリでこれによって野鳥達の生活が守られているのでなくてはならないものなんですよね。
ただ、それを間違ったとらえかたしている人達が問題でしてね、施設に置いているパンフレットも読まず来るなり「鳥なんかおらへんやん」とぼやく観光目的の人達。
野鳥というのは季節によって種類も数も違いますからね。で、そういう風に誤解した人たちが大きくなって処理にこまったニワトリを捨てて行く。。。
実は捨て犬もいました、猫も…。確かに自然だらけだけど…夜になると人がいなくなる場所だけに…勝手で困ったもんですね、人間って。

●みたんさんへ
強いでっしゃろ〜うちの子、やったら出来る子やったみたいですわ^^

私もヒヨコ釣りなんて見た事ないんですけど、でも毎年捨てられるってゆってましたわ。でもね〜ポリスブラウン種だとペットショップか養鶏所でもらってきた感じにも思いません?なんかね、そう思うと余計に腹がたってきてね。

私も住宅街やし、大変そうやけどと覚悟してなっちゃんを連れてかえってきたけど…多頭飼いじゃない限りは大阪の密集した住宅街でもなんとか飼えるんだから捨てないで!って思いますよね。

うちも親からは「小学校か幼稚園に引き取ってもらったら?」ってしょっちゅう言われてたけど…そんなつもりでなっちゃんを拾ったわけじゃないしと言い返してね〜おかげでこんなにりっぱな子になりましたわ←親バカですみません。
でもさ、そういう手もあるって事なのにね、捨てる前にもっといろいろな手段があるはずなのにね、「安易に動物を捨てる人にはそのうち天罰が下るわよ」とどこかの◯木先生あたりが言ってくれたら効果大なのにね。
Posted by こけっこっこ〜 | 22:54:06, Nov 12, 2007
なっちゃん 今日もスリムでポーズをとってるお姿でお散歩ですか。
いつ見てもス・テ・キ!!!
なかなかお利口さんで、しっかり猫を確認して警戒雄たけびをあげるなんて。やっぱわたしのなっちゃん^^
ところで、鶏の悲しい事件はとっても心が痛いです。
実はうちの近くに、食鶏農場があります。毎朝昼、沢山の天使になってしまう鶏が、大きなトラックにつめられ私の車の前を横切っていきます。たくさんの羽がトラックの後ろから飛んで、”ああ今日も旅立ちの日になってしまった鶏さん。
天国で幸せになってね。”
と、心が痛みながら、彼らを見えなくなるまで運転しながら見ています。いつか肉を食べないで私たち人間が、肉以外のすばらしい食物を開発する事を、夢見ています。
最近ではほとんど鶏肉は家では食べなくなりました。
かわいいなっちゃんのこのブログや、うちのヘレンちゃんとくろちゃんを見ていると、こんなお利口でかわいい鶏を食べることが、できなくなってました。
もし人間が彼ら(すべての生き物)の言葉を理解する事ができたら、きっと新しいホープを誰かが見つけてくれるんじゃないかと思っています。
オーストラリアには動物と話す、ミディアム(江原さんの動物偏をする人)がいます。彼は小さいころからそのギフトを持っていて、生きている動物、スピリットになってしまった動物と話す事ができます。もちろん彼はベジタリアン。
そんな事が誰でもできるようになったら、世の中は優しい素敵な人間だらけになるんですけどね。
Posted by Chucky | 12:05:11, Nov 13, 2007
●Chuckyさんへ
なっちゃん、猫にむかってかっこいいでしょ♪まぁ回りに父ちゃんがいたからはりきってたかもしれませんが^^;

Chuckyさんはとてもデリケートで優しい気持ちのお方ですね、そういう気持ちになれるのはとてもうらやましく思います。
Chuckyさんの気持ちを逆なでしてしまうかもしれませんが私たちは鶏肉大好きです、リンクしているニワトリ飼いの方々も鶏肉は大好き!焼き鳥だいすき!とおっしゃっています。同じニワトリだけど名前をつけて最後まで面倒みて可愛がっているものと最初から肉としての過程をたどって、途中経過をみることのない肉とでは別物なんですよね、これは日本人独特かもですね、特に欧米人にはベジタリアンが多いですしね。(昔は各家庭で潰して食べてたんでしょうけど^^;)

ただ勘違いして欲しくないのはたぶんペットとして飼われていたであろうニワトリを捨てないで!という事なんですよね。。。
食用のニワトリっていうのは若鶏がほとんどなので半年もたたないうちに処分されてしまうらしいですから。それでも養鶏所の方々は良い肉、健康なニワトリを育てようときちんとお世話されておられます。それにくらべるとたった1羽〜数羽を可愛いヒヨコから家族同様に飼われていたかもしれないニワトリをここは自然がいっぱいだから喜ぶだろう…そんな安易な気持ちで捨てる人たちが許せないんです。
確かにね、殺生はね、人間の勝手かもしれません、だけど、飼う、食用にするどちらにしろ最後まできちんと面倒見る、私はこっちも大事だと思っています。
個人的な事ですが、時々テレビでやっている発展途上国やまだ未開発の海外諸国で生き物を余すとこなくきれいに食べる、活かすという精神はすごく素晴らしいなと思っています。
Posted by こけっこっこ〜 | 12:23:46, Nov 13, 2007
助け下さい!
私は大阪在住です うちの子供がニワトリを(まだニワトリになりきれていない子供です)家の前のマンションの植え込みを歩いてるのをみつけました。すごく可愛いけど、うちは 狭く 猫が二匹いて、飼えないないのです
近くの小学校や幼稚園をあたってみましたが、どこも引き受けてくれませんでした…
すがる思いで、こちらの掲示板を見つけ、初めてメールさせていただきました
どなたか、このニワトリを仲間に入れて育てて下さる方いらっしゃいませんか?遠方の方でもかまいません 連れていきます。儚い命で終わらせたくないのです。 勝手申しますが、どうか宜しくお願いします。ニワトリは、白で どうやら雄のようです。少し黄色いトサカが出ています。
Posted by まちゃ | 01:55:04, Sep 05, 2008
●まちゃさんへ
初めまして、管理人のこけっこっこ〜です
書き込みを見ましてすぐにメールさせて頂きましたがパソコンからのメールだった為に拒否されてしまったようなのでこちらにも書いておきますね。
まず、お住まいはどちらなのでしょう…?
私もすぐにでも助けてあげたいのは山々なのですが、
オンドリ2羽を狭い室内で飼育するという事は必ず血を見る喧嘩になるので
庭のない我が家につれてくることもよく考えないと大変な事になってしまうので夫とよく相談したいと思います

小学校、幼稚園は鳥インフルエンザの事もあって最近はなかなか受け入れてもらえないのかもですね
後はちょっとした動物園、移動動物園、府民牧場のようなところ…にとりあえず当たってみてはいかがでしょうか…?
私もブログで呼びかけてみたいと思います。
Posted by こけっこっこ〜 | 21:11:41, Sep 05, 2008