11歳半まで長生きしたなっちゃんの日常生活です

PROFILE
なっちゃん

白色レグホンのオス         飼い主:こけっこっこ〜です     2001/9/22に中雛を拾って来ました                    2013年1月11日、11才半にて虹の橋へと旅立ちました        ニワトリがペット?なんて驚いてもらえるとうれしいです          コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。リンクはご自由にどうぞ♪過去の動画の中には見れなくなってるものもたくさんあるかと思います、ご了承くださいませ

白鶏旗

ニワトリ好きよ、この旗の元に集うのだ

March, 2014
-
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
You Tube内、なっちゃんの動画集
鳥こっこ一家と店長さん
とりバカ日誌
coco-whiteさん
トリーズ&ちきんの日記
文鳥戦隊 トゥルレンジャー!
Happy days★インコと暮らす日々(その2)
きよさんの平凡な生活
うっかりブロイラー
広州タモソ研究所
ニワトリとバイク
天真爛漫!名古屋こーちん
ため息つかせろ
うずらのウリョ
小町ライフ
うりうりママ
ひよひよずダイアリー
今日の ぽん(インコ)
リビングの鶏たち
mini Cat
ジジ&キキの眼差し
Happy days★インコと暮らす日々
ウサギとインコな日々
2代目甘えん坊ふぅと親ばかママ日記
つれづれインコ物語
Pちゃんの好奇心
○日記☆ゆきごろうと愉快なインコ達♪♪(鳥、他)
★★Happy Mas&Tae★★(犬,鳥系) 
ぽんちゃん おはよう(インコ系)
はなだより (ウサギ)
白い羽根と青い羽根(インコ系)
にわとりコレクション(鶏グッズ)
★ぶんちょ&ぴよ'sブログ★(鶏)
ビーグル.スコティッシュ.半スコ(犬,猫)
まろん日記 (インコ系)
Pets! ペットの為のペットサイト
なちあび日記  (インコ系)
鶏と生活 (鶏)
chinchilla *七歩 猪口炭 (チンチラ)
Cookie's Website (インコ系)
帰ってきたピッコロの大冒険 (鶏)
♪こぶ平のひまつぶし♪  (鶏)
こーちんの庭   (鶏)
段ボールハウス   (鶏)
Foe Japan(サハリン油田開発問題について)
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




血ダラダラ〜
気持ち良さそうな顔して寝ている昨晩のなっちゃん

na-0607.jpg

















実は今朝、なっちゃんにいつものように寝てるところに挨拶だけして、朝ご飯の支度してました

夫がいつもより早く起きてきて、なっちゃんの朝の激しいご挨拶を受けた途端、叫び声が

『おおーい、なっちゃんの顔どえらい事になってるぞ、目の周り血だらけやぞ!、オマエがいつもトサカ周辺いじるからや!可哀想に〜』などとわめいてます。
いや…ワタイそこまでせーへんよ

慌てて見に行くとなっちゃんのトサカが倒れている右側の顔が確かにトサカから肉ヒゲにかけて血が垂れて固まっています。

でも目はちゃんと開くし目の周辺に血はあるものの固まってるだけ。
ゆっくり拭いていってあげると原因はトサカの付け根を掻きむしりすぎた為。
とーっても小さなキズが残っております
右足真ん中の爪にもしっかり血がついております。

ニワトリのトサカって飼っている人には分かるんですが、すごい血が出やすいんです…知らない人はびっくりするんでしょうね


トサカは血が出やすい事、あの辺りは普段から掻きむしっているので夜中に掻きすぎて血が出たんだろうと説明し、その証拠に足の爪を見せたら納得しておりました
今までにも何度も説明した事あるんですがね

たまにトサカの付け根の抜けそうな羽をプチプチ抜くけど痛がる事はしませんよ。ちなみに今回のキズの場所にはもともと毛はないです

でもこの掻きむしる仕草は飼い主に似ちゃいました。私も痒いところがあったら血が出るまで掻きむしるんですよ
いらんとこばっかり飼い主に似ちゃうんですね


血を拭き取った後はあんまり伸びてなかったのでちょっとだけ足の爪切り、そしてトサカの血がでたキズ口にはワセリンを。
そうそう、よく効く動物用のかゆみ止めとかないかしらねぇ…?目に負担かけないようなもの…。


まぁね、半分顔を血だらけにしながらも朝から激しい攻撃を夫にかますぐらい元気ななっちゃんなので全然心配いりませんからね

さすがにね、あの血だらけの顔は皆さん心配するだろうと思って写真は撮ってません。本当にぜんぜんたいした事ないので心配入らずですよ。





ところで昨日こんなもの作ってみました
テレビの横に置いてたのですが夫は家に帰ってから2時間たってやっと気づいてくれました
na-0607.jpg















白い部分は紙粘土で色付きは小麦粉ねんどです。
小麦粉ねんどの方が扱いやすいです。

次回はもっとうまく作るぞ!


na-mark.jpg←キズなんてへっちゃら!今日もめっちゃ元気ななっちゃんにポチッ!とお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
スポンサード リンク


この記事への返信
本当に鶏冠はビックリするほど流血しますよね!
そんでもって、頭をブルンブルンすると・・
アチコチに血が・・(笑)
ビックリして拭き取ると・・針穴程度の穴が
出現してこれまたビックリですよねぇ〜。

こけっこっこ〜さん、すご〜い上手じゃないですかぁ〜
美術の成績は良くない様にいっていますが・・
絵も上手だし、粘土細工も上手ですよ!
絵は・・ニワトリと豚しか描けないなんて言うんじゃ
ないじゃろね?(笑)

粘土・・色混ぜてこぶ平お願いします!
Posted by こぶ平 | 09:16:55, Jun 07, 2007
ビックリしました。流血ですか!!
鶏冠って、血が出やすいんですか・・・
勉強になります。

なっちゃん。掻きすぎないように(^_^)

粘土、お上手ですねぇ。すごい。どの位の大きさなんですか?
Posted by fuku(番チョー) | 14:43:37, Jun 07, 2007
粘土の画像があるやん〜〜
あんな、感じで、なっチャン粘土で動画とか、撮ったらめちゃ可愛い〜〜。
わたいも、100均で粘土見て、作ろうとか思ったけども、どうも、中途半端な性格で・・・
すごいわ〜〜。
次は、血だらけなっちゃんを、作る??
なんっつって・・(-_-;)

鶏冠出血は、うちもよくしてて、毛に付いたときが困りものですわ〜〜。
血じたいは、即止まることもあるけども・・・
ほんま、犬猫の肉球クリームもあるんやから、ニワトリようの鶏冠クリームも、作ってほしいものです・・・
Posted by みたん | 14:50:56, Jun 07, 2007
血のかたまりがあったらビックリしちゃうかも。
どえらい顔のなっちゃん、ちょっと見たかったかも...
紙粘土なっちゃん、この尾羽の長さは2才の時のなっちゃんだ!!!
小麦粉粘土なんてあるんですね。知らなかった。
しかし、上手に作りますね〜。
Posted by まりぃ | 14:54:21, Jun 07, 2007
こんにちは!

なっちゃん、そんなに掻きむしっちゃったの?!
イタタタ^^;
父ちゃんの叫び声が朝から響き渡ったんですね〜
でも血だらけだったらビックリしますよね。
なっちゃんが元気なら安心しました!

こけっこっこ〜さん、上手に作られましたね♪
なっちゃんも見たんですか〜どんな反応したのかな^^
Posted by チビトジ | 14:55:04, Jun 07, 2007
紙粘土なっちゃんにビックリ!
小麦粉粘土って簡単そうですけどいじり過ぎているとポロポロになってしまうし難しいですよね。
首から胴体への流れとかトサカの形とか肉ひげの垂れ具合とか、こけっこっこ〜さんすごい…芸術ですよ〜!

鶏って掻くときに加減というものをしませんよね。
ゆっくりした動きはできないのかな?片足立ちになるし。
とにかく忙しない…
Posted by はちまきぶどう | 20:50:17, Jun 07, 2007
こんばんはー。
鶏冠ってちょっとの傷でもすごく流血するんですね。
大きなケガじゃなくて安心しました。
顔や羽に付いた血が綺麗にふき取れるといいですね。

粘土のなっちゃん、鶏冠も尖っててカッコイイ!
Posted by てんてん | 21:51:25, Jun 07, 2007
こんばんは。
血が・・・びっくりしちゃいましたが、傷が小さくてよかったです。
自分で引っかいちゃうんですね。わたしも血が出るまで掻いちゃうほうだからなぁ・・・気持ちはわかりますよ(笑)

粘土のなっちゃん(?)上手にできてますね。
旦那さん、2時間も気づかないなんて、ひどいわ。
Posted by 森のうさぎ | 22:09:45, Jun 07, 2007
●こぶ平さんへ
ピンクのクッションにも血がついてて黒く変色しておりました(><)
ほんまあんな針穴からようあんだけ血がでるもんや〜と思いますよね。
粘土細工よろしゅうおますか?一応にわとり、豚、猿はマウスで書けます(笑)
一応今回のは試作品なのでこれからもうちょっとそれらしくなると思いますので…頑張ってみますわ〜

●fuku(番チョー)さんへ
流血ダラダラですごい顔しておりました、そしてその顔で突進して来られた夫はかなり怖かったらしいです(笑)
粘土ニワトリは尾をのぞいて約6cmx6cmです。あんまり小さくすると目とかがやりにくいですね〜不器用なので細かい作業が苦手です^_^;

●みたんさんへ
あら〜みたんさんも作ろうと思いはったんですか?そうそう100円で売ってるからついつい買っちまいました、だけどクレイアニメっぽい奴ですよね、そんないっぱい作れないっす(T_T)

結局肉ヒゲのそばと後頭部にも赤い血がついてて固まっててね、目の周りの毛にも…これを取るのが大変でした。綿棒濡らしてゆっくりゆっくりやりましたわ〜

●まりぃさんへ
私は「またやったか…」だったのでえらい顔になっちゃって〜だったんですが、夫はかなりびっくりしたようです。だってホラー並みの顔で突進されたから(笑)
そうなんです!!紙粘土は昨日の2歳のなっちゃんを見ながら作りましたが尾羽を張り切って長くしようとした結果…バランス悪くなったんですよ。自力では立ちません(^_^;)

●チビトジさんへ
そうなんですよ、血がでるまでかかんでもといつも思うんですけどね〜どこの雄鶏もそんな感じみたいですね^_^;
粘土細工はなっちゃんには見せてませんが、作ってる最中は横でじーっと見ていましたよ。ごはんと間違えてたみたいです^_^;

●はちまきぶどうさんへ
紙粘土はなんか指の後がいっぱいついて扱いにくかったです、小麦粉粘土の方がやりやすかったんですが…そうですか、触りすぎるとポロポロしてくるんですね、教えてくださってありがとうございます!
そんなに褒めて頂いたら調子に乗ってどんどん作ろうとしちゃうじゃないですかーー!!
りょうつくんも掻きむしってますか?やりすぎたらダメだよ〜なっちゃんみたいな変なトサカになっちゃうぞ〜

●てんてんさんへ
そうなんですよ、めっちゃ血が出るのでびっくりしてなんとか血を止めてキズ口を見ると針穴みたいにちーっこい穴のみ。オイオイー!ってなるぐらいのところから吹き出てくるんです。でもここって傷みを感じないのでいくら血が出ても平気な顔してるんですよね〜^_^;
粘土いいでしょ!てんてんさんちの弟さんなら消しゴムはんこみたいにかわいいのを作ってくれるんでしょうね〜いいなぁ、絵のセンスある人って!

●森のうさぎさんへ
掻いたキズはいつも小さいんですが血の出方がたぶん皆さんが想像する以上にすっごい吹き出るんですよ。実際のキズは針穴ぐらいなんですけどね。
それにね、ほんとしょちゅうトサカを掻きむしってましてね、片足でしょ、ふらつくまで掻いてますよ^_^;

粘土にわとりは一応なっちゃんなんですよ^_^、トサかが微妙に曲がってるんです(笑)いつもなら「作ってん!」と言いたがる私ですが、この日はドキドキしながらいつ気づくか?と待ってました。このドキドキ感もなかなかいいもんですよ〜
Posted by こけっこっこ〜 | 22:23:25, Jun 07, 2007
こんばんわー。トサカってデリケートなんですね。なっちゃん血が出るまで掻きむしっちゃったんだ…。でもたいした事なくて良かった(^∀^*) お大事に!!
紙粘土のにわとりさん上手ですねー。さすがこけっこっこ〜さん☆良く特徴をつかんでる♪tomoが作ったら変な生き物になりそうです(笑) 
Posted by tomo | 22:54:04, Jun 07, 2007
こんばんは〜
そんなに血が出るほどカキカキしちゃったんですねー
なっちゃんはかきむしっちゃっても痛くないのかな?
粘土なっちゃんかわいくできてるーーー!!
Posted by ようこ | 00:27:53, Jun 08, 2007
●tomoさんへ
デリケートなトサカと思いきや、いたみはほとんど感じないというしろもんでございまして(笑)
真っ赤なだけございまして血が豊富に詰まってるようですよ。
粘土細工えらく褒めて頂いて恐縮ですが、尾羽をはりきって長くしすぎた為にバランスが悪くてね〜でもやりだしたら楽しいですヨ

●ようこさんへ
そうなんですよ、いつもすっごいかきむしるんで「血でるよ〜」って注意するんですが、トサカってあまりいたみを感じないらしいです。
かといってかわりに掻いてあげるとあまり納得いかないらしくてやはり掻きなおしておりますわ^_^;;
Posted by こけっこっこ〜 | 08:29:46, Jun 08, 2007