11歳半まで長生きしたなっちゃんの日常生活です

PROFILE
なっちゃん

白色レグホンのオス         飼い主:こけっこっこ〜です     2001/9/22に中雛を拾って来ました                   ニワトリがペット?なんて驚いてもらえるとうれしいです          コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。リンクはご自由にどうぞ♪過去の動画の中には見れなくなってるものもたくさんあるかと思います、ご了承くださいませ

白鶏旗

ニワトリ好きよ、この旗の元に集うのだ

メールはこちらへ



January, 2013
-
-
02
05
07
09
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
You Tube内、なっちゃんの動画集
鳥こっこ一家と店長さん
とりバカ日誌
coco-whiteさん
トリーズ&ちきんの日記
文鳥戦隊 トゥルレンジャー!
Happy days★インコと暮らす日々(その2)
きよさんの平凡な生活
うっかりブロイラー
広州タモソ研究所
ニワトリとバイク
天真爛漫!名古屋こーちん
ため息つかせろ
うずらのウリョ
小町ライフ
うりうりママ
ひよひよずダイアリー
今日の ぽん(インコ)
リビングの鶏たち
mini Cat
ジジ&キキの眼差し
Happy days★インコと暮らす日々
ウサギとインコな日々
2代目甘えん坊ふぅと親ばかママ日記
つれづれインコ物語
Pちゃんの好奇心
○日記☆ゆきごろうと愉快なインコ達♪♪(鳥、他)
★★Happy Mas&Tae★★(犬,鳥系) 
ぽんちゃん おはよう(インコ系)
はなだより (ウサギ)
白い羽根と青い羽根(インコ系)
にわとりコレクション(鶏グッズ)
★ぶんちょ&ぴよ'sブログ★(鶏)
ビーグル.スコティッシュ.半スコ(犬,猫)
まろん日記 (インコ系)
Pets! ペットの為のペットサイト
なちあび日記  (インコ系)
鶏と生活 (鶏)
chinchilla *七歩 猪口炭 (チンチラ)
Cookie's Website (インコ系)
帰ってきたピッコロの大冒険 (鶏)
♪こぶ平のひまつぶし♪  (鶏)
こーちんの庭   (鶏)
段ボールハウス   (鶏)
Foe Japan(サハリン油田開発問題について)
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




じっけん!じっけん!
今日は実験です

パグ飼いの[ため息つかせろ]番チョーさん[バリ島パグっぽ日記]2豆の局さんがワンコのおもちゃを並べて一番お気に入りはど〜れだ?っていうのをよくやられてて面白いな〜なんて思ってたので、今回、ネタを拝借してやってみました!



といってもなっちゃんの場合、おもちゃ自体には興味はなさそうで実験にならないのでなっちゃんの好物を並べる事に決定


右から順番にご紹介しましょう

こぶ平くんが大好物の冷凍コーン(解凍済み)、私が昼に食べてた残り物のリンゴとイチゴ、なっちゃんもぴーたんも大好きコッコリー、りょうつくんが意地でも口にしない青菜の盛り合わせ(小松菜、ほうれん草、ミニ青梗菜)、そしてなっちゃんが愛して止まないピーナッツ!この6種類並べて見る事にしました。
na-0406.jpg
















ちなみに雄鶏って地面に落ちてる餌は食べない子が多いみたいなので見えやすく机の上に並べる事に。

そして、用意してる間は別の部屋に行ってもらいましたが、我が家の構造上、なっちゃんは右端からやってきます。

その点をふまえた上で…

さて、なっちゃんはどれから食べる?どれが一番気に入るか??

その模様はとっても長い映像ですが→コチラから!



















長い動画、見て頂き誠にありがとうございます。
さすがニワトリ、脳みそ小さいニワトリ、目に入った順番からつついて行きましたよ


リンゴと青菜はスルーしちゃいましたよ

これね、多分青菜を一番右にしていたら青菜からつついたかもです。
えぇ、結果はそんなもんです、目に入った順ですから(;-_-) =3


ピーナッツ見つけてからは青菜なんて踏まれてますから…(;´_;)


なんかあまり良い実験じゃなかったなぁ〜

反省点:やっぱりこういう実験って正面から選べるようにした方がいいんでしょうね。今度また並び替えてやってみたいと思います…

なっちゃん、お昼に美味しいものを一度にいっぱいもらって嬉しかったんでしょう
父ちゃん帰って来てからはぐっすりでした
na-0406.jpg

















バナ−4.jpg←やっぱりピーナッツに目がないなっちゃんにポチッ!とお願いします。

↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます

スポンサード リンク
放映日まで後2日!! 日曜日です!

[白い羽根と青い羽根]のてんてんさんが関西では数々のテレビ出演をしている有名なにわとりさんに会いに行って来てくれました→[コチラから!]

神戸は三宮駅周辺ではかなり有名なニワトリのピーコちゃん


4月8日  みのもんたさんの「動物奇想天外」に出演、初の全国ネットです!
どうやら珍ペット扱いでいろんな動物とバスツアーするらしいですよ〜

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/cockdoodledo/rtb.php?no=1175864691870287



この記事への返信
イヤ〜、面白い実験でしたネ〜。
動画・画面が小さかったので画面の「極近」でなっちゃんの行動をワクワクしながら見入ってしまいました〜。
いちごを食べるのかと思いきや・・・菜物とフルーツは体にイイのにネ〜・・・コーンとピーナツが好きなんだね。今度から「ピーなっちゃん」と呼ばれちゃうかもヨ〜。
ウチのワン子じゃ実験出来ないワ・・・あっと言う間に完食しちゃうから。
Posted by ビーグル姉さん | 22:36:22, Apr 06, 2007
見たい〜〜けど、動画が始まらないよ〜〜
隣の部屋で待ってる、なっちゃん状態だわ〜〜

あぁ〜〜あ・・父ちゃんもこんな寝姿みたら、動けないね〜〜可愛い顔して寝てるわ・・
Posted by みたん | 22:57:18, Apr 06, 2007
●ビーグル姉さんへ
面白かったですか?でもね〜なんか実験にならなかったですね(^^;)
イチゴもリンゴも好きなので後でちゃんと食べたのですが…やはり粒状の餌の方が食べやすいし、より大好き!っていうのもあるんでしょうね。
ビーグル姉さん、きれいに食べてくれるからいい実験になるのでは?
うちは後片付けが大変でしたよ~

●みたんさんへ
見れないですか…この時間、新学期始まったし、混んでるんでしょうね。
じーっと待つのシトシトピッちゃんするとそのうち見れるかもです…
Posted by こけっこっこ〜 | 23:06:58, Apr 06, 2007
私も始めはビクともしませんでしたが見れましたぁ〜。
諦めずによかった。
面白い実験ですねぇ〜〜でも・・こけっこっこ〜さん
あんたは暇人やなぁ〜(笑)まぁっ・・人のこと言えませんが・・

今度は是非並べ替えでお願いします!(笑)
お掃除・・大変そう・・
Posted by こぶ平 | 08:57:58, Apr 07, 2007
こんにちは。
なるほど、目に入ったものから食べてるのかぁ。
なっちゃんは、コーンとピーナツがお好みなのかしら。
食べる量からみるとそういう印象がありますけど。
ぜひ、正面に並べてまた実験をおねがいします。
地面に落ちている餌はたべないなんて、綺麗好きですね。
じゅうたんに落ちたピーナツを食べてるのは・・・これはじゅうたんだからいいのか!(笑)
Posted by 森のうさぎ | 09:14:01, Apr 07, 2007
こけっこっこ〜さん、こんにちはv

なっちゃん、右から順に食べていましたが、目に入った順番で食べていたんですね〜
ニワトリさんやウズラなど、嘴が真っ直ぐな鳥さんってリンゴとか食べにくそうですよね。
なので私はいつも、細かくしてから与えてます(^^;
ピーナツ見つけた後、青菜踏まれてましたね。
その後の青菜の行方も気になります〜
Posted by なつみ | 09:35:41, Apr 07, 2007
おもしろ〜い!!クイズ番組みたいですね☆
またやって下さい♪♪とっても楽しかったですよ(*^^)v
なっちゃん一番手前にあるコーンにがっつり行ってたんで、あ〜奥にもご馳走があるんだよっ!と思わず叫んじゃいました(笑)
こけっこっこ〜さんの実況コメントも面白かったです!
Posted by tomo  | 11:07:12, Apr 07, 2007
こんにちは。

私は「ピーナッツ!絶対ピーナッツ!」と
思っていましたが、残念!
目にはいった順かぁ。
奥に好物のピーナッツがあっても、
ちゃんと順番を守るおりこうさんのなっちゃん、
大好きよ〜。
Posted by まろんまま | 11:25:20, Apr 07, 2007
なっちゃん、いつもと違うなって慎重に行動し始めてますね。
脳みそ少なくても大したものだ…と感心してしまいました。
リンゴはトサカで奥へころがってしまいましたね。
青菜はピーナッツを取ろうとしてどさっと落としたのでしょうか?
それにしても楽しいし興味をそそる実験です!
食べ物の好みもあるのでしょうけど性格も出そうですね。
それと雌はがっついてるからあれもこれもぐちゃぐちゃにしてあっという間に平らげそう…うちのつとこだけかな〜

Posted by はちまきぶどう | 12:21:50, Apr 07, 2007
やっほ〜〜やっと見れたよ〜(^^♪
なっちゃん思案しながらも、面白いわ〜〜
こけこっこーさんの努力のたまもので、楽しい動画が見れたわ〜。
私もいつか、やってみよう・・
そんときは、チーズとオカキを追加しなけらば・・・
お片づけ、ご苦労さんです〜
Posted by みたん | 14:25:04, Apr 07, 2007
おひさしぶりで〜す♪

おもしろい!おもしろい!手前から順番にじっくり
検討していくなっちゃんに、雄鶏さんらしい貫禄を
感じましたぁ〜♪

だけどやっぱりピーナッツがイチバンみたいですね!
無残に踏まれてしまった青菜、思わず笑っちゃい
ました!
でもなっちゃんて本当におりこうさんですね♪
お行儀がいい!!
うちのワンコなら、ソッコー テーブルに乗っかり
ますよ(涙)
Posted by 2豆の局 | 17:55:09, Apr 07, 2007
こんばんは!
興味深い実験です。
リンゴやイチゴ、青菜を小さく刻んでたら違う結果になったかも!
やはりピーナッツが一番なんですね!
Posted by てんてん | 19:21:49, Apr 07, 2007
面白い!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
実験も楽しかったですが・・・
なっちゃんが現れてくるところが個人的に
ツボでした(*≧m≦) プッ  
「うわぁ〜!!出てきたぁ!!」って・・・(笑)
実験にならなかったとおっしゃいますが・・・
やっぱりなっちゃんはピーナッツ好きですね!!
次回の実験も楽しみにしてます♪
Posted by あや | 22:00:05, Apr 07, 2007
●こぶ平さんへ
今回はとっても長い動画だったのでいつもと違うバージョンにしたんですが、かえって見にくくなったみたいですね(^_^;)
もうワタクシ、しょっちゅうこんな事しか考えておりません(笑)第2弾も現在考え中です、でもね…コッコリーを並べるのはまずいですわ…大変ですわ…

●森のうさぎさんへ
はい、そうです!コーンも大好きですね、コッコリーという主食は乾燥コーンが入ってますからね!ただ、下に落ちても食べるのはピーナッツだけなんですよね、なぜか…。屋外でもピーナッツなら下に落ちてても食べるんですよ。他の餌は肉ヒゲで見えてないのかどうか…

●なつみさんへ
目についたものから行くとは予想外というかしまったーというか…食べる前に捜して欲しかったですね(笑)
ウズラさんは細かくしても食べてくれるんですね。なっちゃんは果物や葉っぱを細かくすると嫌がらせの如く避けて食べるんですよ、なので気前良く大きなままのを手で持ってあげるようにしています。これだとパクパク食べるんですよ。
葉っぱもあんな風にしてると食べなさそうに見えますが机の上にポロンと一枚置いてると必死でつついてるんですよ〜♪

●tomoさんへ
面白かったですか?でもね〜橋から順番にだなんてね。もっと正面回ってうろうろ考える!とかやるかな〜なんて思ってたんですが…甘かったですわ
並べ方にも問題ありですよね、コーンも好物なんですよ〜でもぽろぽろ落としてましたけどね!

●まろんままさんへ
一番遠い場所にピーナッツを置いてたのであーいう結果になりましたがピーナッツが一番手前だとまろんままさんの思う通りピーナッツが一番でそこで立ち止まって奥まで行かなかったですよ(笑)
デカイ肉ヒゲとトサカで追いやられたリンゴはスルーされましたがこれが無ければもっと順番に突いてたと思います。なんかいい実験方法考えつつ、またやりたいですね〜

●はちまきぶどうさんへ
トサカでリンゴは向こうへ行くし、肉ヒゲで苺は遠ざかるし…はちまきぶどうさんのおっしゃる通り葉っぱはピーナッツを激しく取ろうとして落としてしまうし、でも順番にとりあえず突いて行くというのは予想外というか…一番目につくとこから行って後はピーナッツが見えたらそこへダッシュだろうなと思ってたんです…。
そうそう雌鶏だとガツガツきれいになくなってしまうでしょうね。
雄鶏は食べ物に関してはクールですね。なっちゃんもピーナッツにたどりつくまでは冷静でしたからね。
今は野鳥の撮影時に使用するためのミルワームもあったのですが…机をうにゅうにょと動く事を考えると恐ろしくて止めましたが今度はこれの反応も見てみたいですね〜

●みたんさんへ
見れてよかったです〜おおーピータンはグルメ鶏だからおかきやチーズもでてくるんですね!チョコにケーキにいっぱいありすぎて今度こそ悩むニワトリの姿が見れるか?!
コッコリーを置いたのは失敗でした。なんかあの辺粉粉してて…(T_T)

●2豆の局さんへ
ネタ頂きました〜!ありがとうございます。
でもですね、ワンコみたいに考えてうろうろしてくれるかな?とか大好きなものに突進するかな?なんて想像しつつ用意した割には地味な結果でした。まぁピーナッツが一番だろうと思ってわざとに一番遠くに置いたんですけどね〜本心は駆け寄って欲しかったですが、慎重派のなっちゃんを再認識出来てよかったというのもあります!

●てんてんさんへ
そうです!ピーナッツが一番でした、なので遠くに置いたんですがね(笑)
果物や葉っぱを小さく刻むとね、なっちゃん無視するんですよ(T_T)
気前良く人間が食べるようなサイズでないと食べないんですよ〜
贅沢でしょ〜、欲張りすぎるからりんごも苺も奥に行ってしまって突けなかったんですよね〜

●あやさんへ
ちょろちょろと右端からでてきたとこがよかったですか?端から順番に攻めてくれましたよ!
なんかね、実験結果がね〜予想外というかうーん、やっぱりというか…もっとワンコみたいに駆け寄る!といった姿がみたかったわけなんですよ〜
ニワトリにこれを望むのは無理なのか?はたしてなっちゃんが慎重すぎるのか?またいろんな食べ物でやってみたいですね。
まぁ次回もピーナッツは必ず用意しますよ!
Posted by こけっこっこ〜 | 22:40:28, Apr 07, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :