11歳半まで長生きしたなっちゃんの日常生活です

PROFILE
なっちゃん

白色レグホンのオス         飼い主:こけっこっこ〜です     2001/9/22に中雛を拾って来ました                   ニワトリがペット?なんて驚いてもらえるとうれしいです          コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。リンクはご自由にどうぞ♪過去の動画の中には見れなくなってるものもたくさんあるかと思います、ご了承くださいませ

白鶏旗

ニワトリ好きよ、この旗の元に集うのだ

メールはこちらへ



January, 2013
-
-
02
05
07
09
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
You Tube内、なっちゃんの動画集
鳥こっこ一家と店長さん
とりバカ日誌
coco-whiteさん
トリーズ&ちきんの日記
文鳥戦隊 トゥルレンジャー!
Happy days★インコと暮らす日々(その2)
きよさんの平凡な生活
うっかりブロイラー
広州タモソ研究所
ニワトリとバイク
天真爛漫!名古屋こーちん
ため息つかせろ
うずらのウリョ
小町ライフ
うりうりママ
ひよひよずダイアリー
今日の ぽん(インコ)
リビングの鶏たち
mini Cat
ジジ&キキの眼差し
Happy days★インコと暮らす日々
ウサギとインコな日々
2代目甘えん坊ふぅと親ばかママ日記
つれづれインコ物語
Pちゃんの好奇心
○日記☆ゆきごろうと愉快なインコ達♪♪(鳥、他)
★★Happy Mas&Tae★★(犬,鳥系) 
ぽんちゃん おはよう(インコ系)
はなだより (ウサギ)
白い羽根と青い羽根(インコ系)
にわとりコレクション(鶏グッズ)
★ぶんちょ&ぴよ'sブログ★(鶏)
ビーグル.スコティッシュ.半スコ(犬,猫)
まろん日記 (インコ系)
Pets! ペットの為のペットサイト
なちあび日記  (インコ系)
鶏と生活 (鶏)
chinchilla *七歩 猪口炭 (チンチラ)
Cookie's Website (インコ系)
帰ってきたピッコロの大冒険 (鶏)
♪こぶ平のひまつぶし♪  (鶏)
こーちんの庭   (鶏)
段ボールハウス   (鶏)
Foe Japan(サハリン油田開発問題について)
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




ハゲ♂ハゲ♂EVERY☆なっちゃん
なっちゃんのとこへ遊びに来てくださる方々の可愛い小鳥達の換羽が激しいのを最近よく見かけます。セキセイインコは特に体が小さいので換羽途中の生えかけを見るとまだまだ世間は寒いのになぁ〜なんて思っちゃいますが…。
鳥にとってはもうすぐ春。北から渡って来たカモ類のオスも今が一番きれいな羽根(繁殖羽)になってますしね。



さてさてなっちゃんも今換羽が激しいんですよ。目立たないけど…
白色レグホンの冬羽はほんのりクリーム色なんですが夏羽は光沢のある白い羽に生え変わるんですよ。
年末年始は抜けまくっていたので今はツンツンだらけ。
na-背中.jpg

















えっ?ぜんぜん分からへんやん!!


な〜んて声が聞こえてきそうですが…
いや〜実にうまいことハゲ隠ししてますわ。フーッて吹いたらハゲみえるんやけど…

だけどね、白色レグホンは全身真っ白なので写真じゃ〜ツンツンあっても分かりにくいですよね…






じゃ〜チラ見してみよう!
na-首.jpg
















うっすらハゲてる…

あ〜羽根繕いお手伝いしたい、サヤを全部取ってあげたいんだけど…なっちゃんはお手伝いされるのが大嫌い。自分でキレイキレイにするんだってさ。



名古屋コーチンのようなブラウン色の子なら白いツンツンが目立つんですけどね。



もっとちゃんと見てもらいましょうね。


ホレホレ〜ハゲだぞ〜
na-首ツンツン.jpg















ね〜ハゲてるでしょ〜ツンツンでしょ。ちなみにこれは首の後ろです。
ここが一番目立つんですよね。
お正月は後頭部もツンツンしてましたが写真見てもたぶん気がつかなかったと思います。真っ白で目立たないし、密集率がすごいし、なっちゃんはハゲるほど一気に抜けませんのよ。
ニワトリでもなかには背中がハゲるぐらい一気に抜ける子もいるそうですよ。


さて極めつけは普段からハゲてる場所があるので教えちゃおう!!
尾羽の生えてくる部分なんですがこの一箇所だけは生えないんですってよ。
na-尾羽.jpg

















なんか無造作に太いツンツンが目立ちますが お尻じゃないからね〜間違えないでね〜

na-mark2.jpg←長くてりっぱな尾羽がしっかりと生えてきますように、ポチッ!とお願いします。

↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/cockdoodledo/rtb.php?no=1169091089250278



この記事への返信
こんにちは〜
我が家の鳥さん達の中にも換羽期に入っている子が
ちらほらといますが、なっちゃんも換羽期真っ最中ですか〜
ニワトリさんは体もセキセイやオカメ以上に大きいので
抜ける羽も生えて来る羽も鞘も大きいんでしょうね(^^*
ツンツンの鞘を見るとついついほぐほぐしたくなっちゃいますが、なっちゃんはホグホグされるのがお嫌いなんですよね。
換羽期は痒いしイライラスルしで大変だと思いますが、大好きなピーナッツを食べて頑張って乗り切って下さいね。
Posted by なつみ | 13:24:40, Jan 18, 2007
こんにちは!

あら〜、なっちゃんも換羽中だったんだ〜
こんなに!!気づかなかった^^;
なっちゃんのツンツンは立派ですね!!
ほぐしてあげたいけど、やっぱり自分で
綺麗にしたい派なんですね〜w
なっちゃんの換羽も早く落ち着きますように^^
Posted by チビトジ | 16:02:26, Jan 18, 2007
こんにちは〜^^
なんと、なっちゃんもふっとい筆毛があったんですね!
こんなに換羽だなんて知りませんでした!
うまくハゲが隠れるなんて、なっちゃん、やるねぇ^^
お陰さまで、うちのアーちゃんもハゲハゲがなくなりましたけどね!
なっちゃんも自分でカキカキするんですね。
手伝ってもらえば楽チンなのにねぇ〜。
Posted by ひーママ | 16:14:05, Jan 18, 2007
おお〜〜〜。このツンツン大好き♪
インコの顔にあると、すぐにほぐしたくなるんですよ〜。
なっちゃんのもさわりたいな。。。
Posted by ぴっち | 17:57:57, Jan 18, 2007
今日この記事を見て恐る恐るぴよ(オス)を見てみたら確かに換羽中ぽかったです!30cmの距離から観察すると結構見えますね〜かわいいですね〜油断するとヤラレますが。
ほ〜んとなっちゃんが近所におったらなぁって思います。
遊びに行くのに〜☆
Posted by ぶんちょママ | 21:03:45, Jan 18, 2007
いや〜 初めてみました。貴重なものをありがとう御座います。

こんな風に生え替わるんですね。
ウチは、ワンコなので、毛がとっても細い だから、生え替わりがどんな風なのか、全く判りません。
人間も、よーく目をこらさないと判りませんが・・・

私は、毛が生えるときって(脇の下なんか・・・)なんだか痒いんですが、なっちゃんはそういうことがないんですか?
Posted by fuku(番チョー) | 21:21:41, Jan 18, 2007
こんばんは
なっちゃんも一緒なんだ〜ふわふわしているから
あまりわからないかもしれませんね
羽繕い全部じぶんでするなんてえらいですね〜
そらは体は自分ですが頭は頼ってきますよ^^
写真を眺めているとほぐしてあげたくなりますぅ〜〜〜
Posted by そらママ | 21:48:20, Jan 18, 2007
こんばんは。
思わずハゲ♂ハゲ♂ってフリつきで歌っちゃいそうになりました。
いつもフワフワだからこんなにツンツンがあるなんてわかりませんでしたぁ。
ほぐしたいですね〜。
これほぐしたら白いのがボロボロ落ちるんだろうなぁ。
楽しいだろうなぁ。
でもなっちゃんやらせてくれないのかぁ。残念。
Posted by まりぃ | 02:31:12, Jan 19, 2007
こんにちは。

あぁ!このツンツン!
しかも、なっちゃんのは太くてかきがいがありそう!
カキカキしてあげたくて、ウズウズしてしまいますよ!
でも、なっちゃんは自立した男だから、
自分でお手入れするのね。
なっちゃん、一本だけ!お願い!
Posted by まろんまま | 09:21:31, Jan 19, 2007
季節さきどりや〜〜
うちも、ハゲハゲやで〜〜。
昨日お腹をシャンプーしたら、余計にすごいことに・・・
これから寒くなると、なんか、かわいそうやね〜〜
なっちゃんは、尾羽の付け根も綺麗や〜〜。
うちは、羽の付け根が黒くなってきたわ〜〜
Posted by みたん | 09:47:07, Jan 19, 2007
(・_・;) ン?モップかと思いましたぁ(ノ∀) アイター 
写真見ながら思ってましたが、なっちゃんほんま綺麗な白い羽ですよね!!(´▽`)はぁぁ・・♪
しかし、ハゲがあったとは(笑)動物はみんな毛や羽抜けますからねぇ〜!!でも、うまく隠してるんですね!!しかも自分でちゃんとお手入れするんや〜!!なっちゃんしっかりしてるなぁ〜(*'-^*)
Posted by あや | 12:14:38, Jan 19, 2007
こんにちは〜

これがにわとりさんの換羽なんですね〜
お勉強になりました( ..)φメモメモ

ツンツンはやはり痒いのかしら??
なっちゃんはカキカキどーやってるの?
Posted by かおかお | 13:10:26, Jan 19, 2007
DJ☆なっちゃんサンですな(笑)
ハゲ♂ハゲ♂かよっ!!(爆)
もしや・・・このなっちゃんサンの。うっすらハゲはボディ・スーツを着込んでるんじゃあ???(笑)
そおか〜〜。鳥さんも抜け羽があるんですよね、やっぱり。
ウチなんて猫4匹が一斉に抜け替わるので掃除が大変ですが・・・。
Posted by 白雪 | 14:18:48, Jan 19, 2007
こんにちは^−^

おお〜今話題の、裸ボディスーツですか〜(笑)
じゃなくて、なっちゃん、換羽中なんですね^^;
いや〜、さすがニワトリさんだけあって、鞘も立派ですね〜♪♪
こんなんほぐせたら、めっちゃ気持ちええやろうなぁ〜>▽<
オカメの鞘なんか、ふんっ=3って感じですね☆

換羽って事は、なっちゃん、イライラ中ですかいな??
うちもアビィ君がそろそろ始まりそうでしてね〜^^;
でも、イライラしてる様子は全くないんですけどね(笑)
Posted by りこ | 17:14:44, Jan 19, 2007
こんばんは^^
なっちゃんのツンツンイイ感じですねw
なっちゃんは自分でやってくれるんですねっっ羨ましい。
ウチのはやたらと肩に乗ってきたら かけや!こらっ!と
要求?脅迫?してきます。
途中で辞めるとガブリ(╬☉д⊙)
納得するまでかかされます(。ಥˇωಥ) ゔゔ〰
なっちゃん賢くて良い子で羨ましいっっ
Posted by みのむし | 20:11:45, Jan 19, 2007
●なつみさんへ
そうですね〜ローリーも白いツンツンがめだってましたものね!
なっちゃんはよく抜けるから、痒いからといって特別イライラモードにはなりませんがよく抜ける時期は座り込んで寝てる回数が多いのは確かですね。
ほぐしたいんやけど、ほぐすとやり直しされるんですよ。気に入らないみたいですわ〜

●チビトジさんへ
体の大きな鳥は羽根の密集率が高いので気づきにくいですね〜
最近よく抜けるわ〜なんて思ってたら首の後ろが禿げてるんですよ!
見た目に体調が変わるわけでもないのでほとんど気づかないですヨ

●ひーママさんへ
1枚目は見事に禿げ隠ししておりましたよ(笑)
生え変わりの時期以外にも普段からよく抜けては生えてくるのでいつもお手伝いするんですがやり方が気に入らないらしいです。。。

●ぴっちさんへ
インコちゃんはやってくれ〜っておねだりしてくれるんでしょ〜
うちのはね、やってあげると気に入らん、ってやり直しするんですよ。これむいてあげるの楽しいのにね〜

●ぶんちょママさんへ
チャレンジャーですね(笑)凶暴ぴよさんに近づいてみてきましたか!ぴよさんの羽根はところどころ薄茶色なので白いツンツンがはっきり写る事があるかもですね。

●fuku(番チョー)さんへ
そうですよね、ワンコって冬は毛が厚くなるようですが鳥のように入れ替わりの時期!っていうのがないですよね。
鳥はこのサヤ状態のものがほぐれるときが痒いみたいですよ。念入りに羽根繕いしてフワフワ羽根になるように手入れしています。

●そらママさんへ
そらちゃんは頭のカキカキをおねだりしてくるんですか〜可愛いな〜私もおねだりされたい!!
ほぐしてあげたくなるくらいいっぱいあるけどほぐさせてくれません。お手伝いすると自分でやるねん!とやり直しされますよ(笑)

●まりぃさんへ
>白いのがボロボロ…
そりゃ〜もうだっこして膝に乗せて背中をなでただけですごいですよ〜
ほぐすのが楽しくってね〜私はしょっちゅうやるんですけどいつも嫌がられて…やり直しされてますわ(T_T)インコみたいにカキカキのおねだりをされてみたいもんですわ〜

●まろんままさんへ
めっちゃほぐしがいのあるんですが…やると嫌がるんですよ〜
「オレは大人やから誰の手も借りんぞ〜」らしいです(笑)

●みたんさんへ
やっぱりピータンもハゲハゲですか〜ピータンはよく首のハゲハゲ見せてくれますものね!うちのはだいぶ白くなってきましたよ〜まだまだ抜けてますけどね。
ピータンまたシャンプーされたん?こんどまた仕返し考えてる〜?

●あやさんへ
モップ(笑)確かに!!今回はぜーんぜん顔写ってませんものね〜
だんだん背中にね、光沢が出て来てるのでこれを見ると白色レグホンって美しいな〜なんて思ちゃいますよ!
そうそうハゲは捜すと結構あったんですよ。普段隠してるから…寒くないみたいですよ

●かおかおさんへ
ふくちゃんとくらべるとほとんど目立ってないでしょ〜大きい鳥は羽根がいっぱいあるから一度にたくさん抜けてもあまり目立たないみたいですね
ツンツンはやっぱり痒いみたいでずーっと羽根繕いしてますがインコ類みたいに「かいてくれ!」とおねだりはしません。ひたすら普通に羽根繕いをしてます

●白雪さんへ
ハゲハゲですねん!ハゲ隠ししてますねん!
全部抜けたら焼き鳥のボディスーツですねん!
鳥の羽根や羽根のカスは簡単に払い落とせるんですが猫の毛は服によくつくのでアレは大変ですよね〜4匹いっぺんに抜けはじめるとう〜ん、掃除が本当に大変そうだぁ!!

●りこさんへ
>鞘も立派
立派ですがほぐさせてくれないんですよ〜やるんですけどね、一応(笑)嫌がって結局自分でやり直ししていますよ。
ただ普段からよく抜けては生えて来てるのでインコ類のように体調崩したりイライラしたりって事はあまりないですね。抜けるのが多いときはさすがに寝てる事が多いですけど…。
アビィ君はほぐさせてくれるんですよね、いいなぁいいなぁ〜

●みのむしさんへ
いや〜ん、「かけや!こらっ!」とか言われてみたいです〜
親切心でほぐしてあげるとね、「いらんことすんなっ!」って言われてますから…。
みのむしさんちの子を全員納得するまでカキカキしてあげるのは確かに大変そうです〜

Posted by こけっこっこ〜 | 22:33:44, Jan 19, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :