11歳半まで長生きしたなっちゃんの日常生活です

PROFILE
なっちゃん

白色レグホンのオス         飼い主:こけっこっこ〜です     2001/9/22に中雛を拾って来ました                   ニワトリがペット?なんて驚いてもらえるとうれしいです          コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。リンクはご自由にどうぞ♪過去の動画の中には見れなくなってるものもたくさんあるかと思います、ご了承くださいませ

白鶏旗

ニワトリ好きよ、この旗の元に集うのだ

メールはこちらへ



January, 2013
-
-
02
05
07
09
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
You Tube内、なっちゃんの動画集
鳥こっこ一家と店長さん
とりバカ日誌
coco-whiteさん
トリーズ&ちきんの日記
文鳥戦隊 トゥルレンジャー!
Happy days★インコと暮らす日々(その2)
きよさんの平凡な生活
うっかりブロイラー
広州タモソ研究所
ニワトリとバイク
天真爛漫!名古屋こーちん
ため息つかせろ
うずらのウリョ
小町ライフ
うりうりママ
ひよひよずダイアリー
今日の ぽん(インコ)
リビングの鶏たち
mini Cat
ジジ&キキの眼差し
Happy days★インコと暮らす日々
ウサギとインコな日々
2代目甘えん坊ふぅと親ばかママ日記
つれづれインコ物語
Pちゃんの好奇心
○日記☆ゆきごろうと愉快なインコ達♪♪(鳥、他)
★★Happy Mas&Tae★★(犬,鳥系) 
ぽんちゃん おはよう(インコ系)
はなだより (ウサギ)
白い羽根と青い羽根(インコ系)
にわとりコレクション(鶏グッズ)
★ぶんちょ&ぴよ'sブログ★(鶏)
ビーグル.スコティッシュ.半スコ(犬,猫)
まろん日記 (インコ系)
Pets! ペットの為のペットサイト
なちあび日記  (インコ系)
鶏と生活 (鶏)
chinchilla *七歩 猪口炭 (チンチラ)
Cookie's Website (インコ系)
帰ってきたピッコロの大冒険 (鶏)
♪こぶ平のひまつぶし♪  (鶏)
こーちんの庭   (鶏)
段ボールハウス   (鶏)
Foe Japan(サハリン油田開発問題について)
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




美容デー
まずは私の七つ道具ならぬ三つ道具で!
足専用爪切り(中型犬用)、ヤスリ、爪切り(人間用)、ココにはないけど蹴爪用には100円ショップで買ったニッパー、これだけありゃ〜充分です、でもクチバシ用の爪切りはもっと大きくて切れ味いいのが欲しい…今回お家にある人間用のはなかなか切れないからなっちゃんに負担かけてしまうんです…

人間用だけどなっちゃん専用の新品ですので!
前のはもっと切れ味よかったんですが、破壊されました。
それぐらいクチバシは人間の爪とくらべるとごっついです。

1162251343304269.jpg



食べもんちゃう
ちゅうーのに…
つついてます









これから何されるか分かってないのか?





気がついたか…
1162251542034885.jpg























動画はクチバシカット後のなっちゃん。
気にしてるのがよく分かりますヨ。
あっσ( ̄▽ ̄)!鳴き声も入ってるので周りに気をつけてください!!
1162251381623977.jpg




写真をクリックすると動画へ!











足は昨晩カット済みです、今朝はクチバシ、切れ味の悪い爪切りなので時間がかかります。なっちゃんはクチバシカットされる時はぜーったい噛み付いたり突いたりしません。(イイコだよ〜)
ただ嫌なので逃げようともがきます。だから脇で抱え込むように押さえつけてカット。膝の上は羽根のカスとクチバシを研いだ粉で真っ白に。

クチバシカット後は気になるんだろうけど、30分もしたらもう慣れたのかしてクチバシカチカチもなくなります。単純な奴です。

ところで安くて切れ味の良い爪切りないですかね〜?


na-mark.jpg←なっちゃんはかっこよくなったでしょうか?ポチッ!とお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/cockdoodledo/rtb.php?no=1162252812338082



この記事への返信
こんにちは!

先日のドアップの写真見てて、クチバシ長いな〜って
思ってたんだけど、やっぱりカットするんですね!!
嫌がるけど、噛みつこうと暴れないのは助かりますね^^
なっちゃん、クチバシ短くなってスッキリしたね!
雄叫びなっちゃん、お疲れ様でした〜
でもクチバシって、1ヵ月でどれくらい伸びるんでしょう?
Posted by チビトジ | 12:25:01, Oct 31, 2006
こんにちは!
おおっ、なっちゃん男前上がりましたよ!
やっぱり、クチバシもバランスが良いほうがかっこいいですね。
インコもクチバシカットすることもあるようですが
今のところ経験ないんですよね〜。
まぁ、私は自分ではできないです、たぶん^^;
Posted by ひーママ | 12:56:01, Oct 31, 2006
おお〜〜〜っ★クチバシってCUTするモノなんですね!!!
痛くはないのですよね???ウチはニャンズの爪も切ってないですからね〜〜(笑)でも多分切ろうと思えば普通に切らせてくれると思うのですが♪
なっちゃんサン・・・”鳴き声も入ってるので”って「どんんなだ?」と思ったら・・・普通に「こっけっこっこ〜〜〜〜っ!!!」だったので驚いた(爆)
コレは会社でコッソリ見てた人はビビル(笑)
Posted by 白雪 | 14:24:40, Oct 31, 2006
こんにちは〜♪

おお〜、爪切りで切るんですね〜@@
絶対暴れるんでは!?と思ったら、なっちゃん、いいこなんですね〜^−^
でも、鳥さんて口ばし切ると痛いって聞いたんですけど、勘違いでした^^;
さすがお座敷ニワトリのなっちゃん。
爪も口ばしもお手入れ必要ですね☆

うちも爪は切りますけど、もう、暴れる暴れる><
嫌なんは分かってるけど、あんたの為やで〜!!と言い聞かせながら、こっちも必死です(笑)

なっちゃん、短くなった口ばしやと、鳴き声も響きがちゃいまっか〜??
Posted by りこ | 15:09:57, Oct 31, 2006
はじめまして。
にわとりさんのくちばしや爪は硬そうですね^^;
うちは文鳥ですが、無印良品の爪きりで切ってます。
切れ味がよくて、たしか値段も手頃でした。くちばし
を削るときは図工用のやすりを使ったりもしました(笑)
Posted by みゅう@K | 15:51:12, Oct 31, 2006
こんにちは
なっちゃんお疲れ様です
男前になったよ!短い方がバランスがよくていいですね^^
でも暴れないなんてなんてよい子なんでしょう。。。
ご褒美でたくさんピーナッツあげたいわ
そらの爪きりなんて怖くて出来ない
きっと手が血まみれになる。。。かも
備長炭のお陰でカットしなくていいからいいんだけど^^;
安くて切れ味のいい。。。100円でも切れるのと切れないのがありますよね。買う時は賭けです(^_^;)
Posted by そらママ | 16:00:57, Oct 31, 2006
ええー、本当に無知でスミマセンが、クチバシって切るんですか?!
本当にビックリしました。
でも、なっちゃん短くなったクチバシも、素敵です。(^^)

久しぶりの こけちっこー 愛犬フクがビックリして目を覚ましてしまいました。
男の雄叫びですね♪
Posted by fuku(番チョー) | 20:57:50, Oct 31, 2006
なっちゃんエステに励んで、美しいでぇ〜。
うちも、くちばしは、爪きりでパチンと、カットしてます。
そのあと、やすりで削らしてくれないのが、ちとつらくて、ギザギザ口で、突付かれると痛い〜〜

動画がみれないわ〜〜。明日みようっと。

そうそう、久々にデジタルハンコを使おうと、思ったけども、ペイント開くのが面倒でやめたわ==。

デジタルハンコやさんの、アドレスのっけとくね==
http://www.h2.dion.ne.jp/~konin/
Posted by みたん | 21:21:40, Oct 31, 2006
鳴き声も入ってるから気をつけてって注意書きしてあるのに
なっちゃんの声にビックリした私ですf^^;
こけっこっこ〜さんクチバシカット上手〜。
なっちゃんは嫌がるだけで、つつくことも噛みつくことも
しないんですね。偉いなぁ、なっちゃん。
男は女には手は出さないねんでって感じかな。
Posted by まりぃ | 00:31:57, Nov 01, 2006
こんにちは〜

こけっこっこ〜さん、嘴切りお疲れ様でしたv
嘴スッキリして、ますます男の子らしさに
磨きがかかりましたねv
ニワトリさんの嘴切り・・・私はコザクラやウズラの
嘴切りでさえ病院に行って切って貰っているので
ちょっとドキドキでしたが、こけっこっこ〜さん
嘴切りお上手ですね!
今度我が家のインコ達も連れて嘴を切って貰おうかな?
後、なっちゃんの鳴き声もとっても素敵です〜
Posted by なつみ | 07:10:31, Nov 01, 2006
なっちゃん、可愛くなって、ちょっと若返った雰囲気ですね。そして、か〜わいいコケチッコー!何回でも鳴いててほしいような愛らしいお声です〜。

りょうつの、地面や木々を揺らさんばかりのゴォォーっていう語尾とは大違いですわ。でも、今では毎朝のごう音の中、なんと快眠なんですよ。馴れるものなんですね〜。
Posted by はちまきぶどう | 08:12:36, Nov 01, 2006
なるほどぉ〜〜!!爪きりを使うんですね?!
恥ずかしながら、私はコッコのくちばしをカットした
ことはありませんでした〜
田舎なもので、うちの祖母と一緒に畑に出てる時間が
長かったせいか、気になるほど伸びたこともなくて。

それにしてもなっちゃんは、おりこうさんにカット
させてくれますね?!
オトコっぷりがアップしてますよぉ〜〜〜!!
Posted by 2豆の局 | 13:20:55, Nov 01, 2006
●チビトジさんへ
写真を撮って改めて見直すと伸びたな〜ってすぐに分かりますね!
多分小鳥よりはにわとりの方がクチバシのカットはしやすいのかもですね。噛まないし。。。
カットの間隔ですが、たぶん前回のカットから数えると2ヶ月ぶりぐらいかな?なんて思います。

●ひーママさんへ
男前になりましたか?やったね〜なっちゃん。
お座敷なのでどうしてもカットしないとどんどん伸びて来ちゃうのですが、体が大きいのでインコなどの小鳥よりはやりやすいかもですね〜
小さいと握るだけでビクビクしちゃいますものね

●白雪さんへ
にゃんこはちゃんと自分で研ぐからねぇ〜外で飼ってると自然と砂などで研げてくるみたいですけど室内飼いは固いとこがあまりないからほっておいたらどんどん伸びてくるんですよ。伸びてても餌は食べれるだろうけど羽根のお手入れがおろそかになるでしょうしね。デカイからやりやすいですよ。

●りこさんへ
室内で飼われている子は大抵クチバシ切るんですよ〜ほっておいたらどんどん伸びるし、何かの拍子に途中でパキッって折れたりするし…その方が不便だろうしね〜足の爪はね、巻き巻きなってて間にうんPが挟まるから(-_-;)定期的に切ってます。膝に乗ったとき痛いしね〜
たぶんね〜オカメよりはやりやすいですよ。デカイし、長引くと逃げようとするけどさっさと終わらせるんなら諦めてるしね
クチバシようなって鳴き声ええ〜感じ?ならええ〜のになぁ〜

● みゅう@K さんへ
初めまして!お越しいただきありがとうございます。
文鳥にくらべると確かに鶏のクチバシは太くて固いですが無印良品ですか!!ちょっと見てきますね〜今回のはドラッグストアで買ったのですがいまいち。前はスーパーに置いてあるようなやつでこちらは持ち手も太くてかなり切れ味よかったんですヨ〜
ヤスリは専用のをつかっていますがこれもなかなか使い勝手いいですよ!
またよかったらいろいろ教えてくださいね。

●そらママさんへ
やっぱり短い方が見た目がいいですよね〜
デカイからやりやすい上にさっさと終わらすのなら諦めてじーっとしてるので結構やりやすいんですよ。
オカメはやはり小さいから難義しそうだし、そらちゃんは掴まれるのも嫌がりそうですよね〜毎日自由に遊んでいる子ですものね。備長炭さまさまなんですね、そういうとこで研ぐ癖があってそらちゃんは本当に良い子ですね〜
現在の爪切りは人間の方が安いぐらいなんですけど(-_-;)いまいちでした

●fuku(番チョー)さんへ
いえいえ〜私も飼うまでは知りませんでしたから。でもある日えらく伸びてるな〜と思って。お座敷鶏業界でも先駆者の方がきちんとカットの仕方とか記載してくれていたのでそれを参考にするようになりました。
カットしたら自分も使いやすいのを知っているので諦めて切られてるんですよ(^_^)
あ〜、あの音痴雄叫びでクールなフクちゃんを起こしちゃいましたか、申し訳ないです〜

●みたんさんへ
うちはヤスリかけるまでは「我慢して〜」っ離さずに抱えまくってますよ!
爪切りよりヤスリの方が結構嫌がりますよね〜、切られた時点で終わったって思ってるかも。。
デジタルハンコのアドレスサンキューです。私も使うのがね、めんどくさくて…(^_^;)

●まりぃさんへ
あはは!「気をつけて〜」ってあったんですが、そのままだったんですね。
あずきちゃんは大丈夫でしたか?冠羽立ってないかな〜?
クチバシのカットは簡単ですし、なっちゃんは噛んだりしないんですよ。
まぁ噛まれても痛くはないです。ひねりながら突くのが一番痛いんですが、これは機嫌の悪い時にだっこした時ぐらいだし。。。
そうそう紳士的なんですよね!!←親バカだ〜

●なつみさんへ
インコちゃんはね〜小さいから私も怖いですよ!なっちゃんはデカイから結構やりやすいんですよ。ごつくて力いる時もあるけど。
爪はたま〜に血が出るぎりぎりのとこまで切ったりしますがまぁインコちゃんにくらべると思いきって切ってるかも。。
完全に外で飼ってる場合は必要ないんですがお家の中には研ぐとこがないですものね〜これからもなっちゃんが男前でいられるよう頑張りますわ!!

●はちまきぶどうさんへ
りょうつくんは鳴き始めたばかりですがそのうち格好良く鳴きますって!
うちは最初から変だったし…
でもほんと慣れますよね〜、「あ〜鳴いてるわ…」って気がついてまた寝てしまったりしてますもの(笑)

●2豆の局さんへ
コッコ達も通常完全にお外で飼われているのなら切る必要はまったくないはずですよ!畑で土を掘り返していたのならそれで充分研げちゃいますものね!
お座敷鶏となると固いとこがないのでどんどん伸びて来ちゃって、餌は食べれるけど羽根のお手入れがやりにくそうで、切っちゃいます。
本人も切られると使いやすいというのを知ってるのかどうか?それはよくわかりませんが切る間はおとなしくというよりは観念したようにじっとしてます。でもヤスリをかけられるのが嫌みたいで…。
一発でうまい事切れなくて何度も何度もこまめにカットしてたら「もうまだかいなぁ〜」って飛んで逃げられましたよ。



Posted by こけっこっこ〜 | 17:22:53, Nov 01, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :