11歳半まで長生きしたなっちゃんの日常生活です

PROFILE
なっちゃん

白色レグホンのオス         飼い主:こけっこっこ〜です     2001/9/22に中雛を拾って来ました                   ニワトリがペット?なんて驚いてもらえるとうれしいです          コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。リンクはご自由にどうぞ♪過去の動画の中には見れなくなってるものもたくさんあるかと思います、ご了承くださいませ

白鶏旗

ニワトリ好きよ、この旗の元に集うのだ

メールはこちらへ



January, 2013
-
-
02
05
07
09
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
You Tube内、なっちゃんの動画集
鳥こっこ一家と店長さん
とりバカ日誌
coco-whiteさん
トリーズ&ちきんの日記
文鳥戦隊 トゥルレンジャー!
Happy days★インコと暮らす日々(その2)
きよさんの平凡な生活
うっかりブロイラー
広州タモソ研究所
ニワトリとバイク
天真爛漫!名古屋こーちん
ため息つかせろ
うずらのウリョ
小町ライフ
うりうりママ
ひよひよずダイアリー
今日の ぽん(インコ)
リビングの鶏たち
mini Cat
ジジ&キキの眼差し
Happy days★インコと暮らす日々
ウサギとインコな日々
2代目甘えん坊ふぅと親ばかママ日記
つれづれインコ物語
Pちゃんの好奇心
○日記☆ゆきごろうと愉快なインコ達♪♪(鳥、他)
★★Happy Mas&Tae★★(犬,鳥系) 
ぽんちゃん おはよう(インコ系)
はなだより (ウサギ)
白い羽根と青い羽根(インコ系)
にわとりコレクション(鶏グッズ)
★ぶんちょ&ぴよ'sブログ★(鶏)
ビーグル.スコティッシュ.半スコ(犬,猫)
まろん日記 (インコ系)
Pets! ペットの為のペットサイト
なちあび日記  (インコ系)
鶏と生活 (鶏)
chinchilla *七歩 猪口炭 (チンチラ)
Cookie's Website (インコ系)
帰ってきたピッコロの大冒険 (鶏)
♪こぶ平のひまつぶし♪  (鶏)
こーちんの庭   (鶏)
段ボールハウス   (鶏)
Foe Japan(サハリン油田開発問題について)
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




◎トサカカール◎
先日はちまきぶどうさんからなっちゃんのトサカの最後辺りがカールしているのについていつ頃から?という質問があったのですが、今日はそれについて!

白色レグホン種の雄鶏って鶏冠(トサカ)が異常に発達しているようです。
チャボや名古屋コーチンなどは同じ年齢の雄鶏でもこんなにばかでかくないし、他の品種の同じ年のオスと比べると様々な大きさをしているようですが年齢とともにそれなりに少しはカールしてくるようですヨ…??


それではなっちゃんのトサカをさかのぼって検証して見る事にd凸(>_・ )


まずはなっちゃんを拾って来た日。
推定3ヶ月頃と思われますがその時の様子はコチラから→[親王様誕生!]

雄鶏かもしれないわね〜という兆しが見えてきた頃ですね。





さて次は4ヶ月頃の様子をコチラから→[散歩について]

しっかりと”雄鶏”って分かるようにはなりましたがまだまだ可愛いもんです






そして1ヶ月後ぐらい
na-1025-1.jpg


あんまり変わってないように見えますがトサカがぐーんと大きくなってます








さらに1ヶ月後かな?
na-1025-2.jpg




丸い肉ヒゲが少し楕円形に。









肝心のトサカはまだまっすぐですね〜



さてだいたい1才過ぎたあたりかな?
na-1025-3.jpg















大きくてトサカ全体に血の気が回ってないので先が黒くなるのが目立ち始めた頃です。日光浴をすると真っ赤になるのですがすぐに黒く変色。
いかに大きいか!なんでしょうか…




これが2才半ぐらい?
na-1025-4.jpg





曲がって来てる〜〜〜
Σ(T□T)










3才すぎたかいな?
na-1025-5.jpg




さらにカーブ!












4才手前の頃かな?
na-1025-6.jpg














もう今とほとんど変わらないぐらい鶏冠の最後のとこカールしてますね。
ただ今よりはまだ鶏冠のさきっちょがとんがってるんですよね。
あ〜なつかしやσ(TεT;)

結局ひなたぼっこしても冬になると先まで血の気が回らなくて黒くなって壊疽?みたいになっちゃって…ポロンと取れちゃってね〜

いまではこんなハゲオヤジに…
1161750744149421.jpg




じゃなかった丸っこいトサカに…(+_+)







はちまきぶどうさんちのりょうつくんはバカデカイ鶏冠にならないとは思いますが、3才ぐらいになったら多少はカールしてくるんでしょうか?成長の過程が楽しみですね!



na-mark2.jpg←なっちゃんのトサカは男の証なのでより一層男らしくなるようポチッ!とお願いします。


↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/cockdoodledo/rtb.php?no=1161751225187661



この記事への返信
わぁ〜♪ホントですねぇ♪ こうやってなっちゃんの
トサカの歴史を順に見せてもらうと、とてもよく分かり
ます〜♪先っちょも丸くなってるし〜!
そう思うと今のなっちゃんは、まさにオトコ盛り!!
見事なトサカに成長されてますますオトコっぷりが
上がってます♪
ところでトサカのお手入れって、何か秘訣があるので
しょうか??
Posted by 2豆の局 | 13:49:36, Oct 25, 2006
こんにちは〜!
ニワトリさんのトサカって、なんなんでしょう?
オカメは冠羽で羽だけど、ニワトリさんのトサカって、
どうして、こう肉っとしているのでしょう。不思議。
ペロペロしている感じもするし、ニクニクしてる感じも。
年齢とともに、カールしてくるなんて、まさに神秘的(笑
他に鶏さんみたいなトサカを持つ鳥はいないですよね?
Posted by ひーママ | 13:56:34, Oct 25, 2006
おぉ〜〜子供の成長のように、なっちゃんの成長を目を細めてみちょりますわ・・・
(って、私の子供もニワトリですが・・・)
途中の(2枚目の写真)鶏冠過程で、少し可愛くなくなるんよね==。
このころのピータンと並んでも、区別つかん気がする〜〜〜。で、また愛らしくなっていくのだわ・・
なっちゃんのカールは外まきですよね〜〜
うちは、内まきになってきてて、不細工なんよね〜〜
あぁ==それにしても、かわいかったわよね〜〜。
このころ、もっとデジカメで動画とってたら、よかったと、思うこのごろです・・・
Posted by みたん | 14:17:25, Oct 25, 2006
こんにちは〜

なっちゃんの鶏冠は
なっちゃん自身の成長と共に
グングン大きくなって、ここまで来たんですね〜

後、なっちゃんの事を知ったのは
つい最近でしたので、なっちゃんの小さな頃
の事はあんまり知らなかったんですが、今回
鶏冠と共になっちゃんの成長過程が分かったので
とっても嬉しいです〜

それから鶏冠に血がのぼらなくなって取れちゃう事も
今回初めて知りました(>_<

鶏冠が大きいと色々と大変かと思いますが
なっちゃん、とっても男らしい&カッコイイですv
Posted by なつみ | 16:09:40, Oct 25, 2006
2才半の時のカールしかかったトサカ、若いし、おいしそう〜!!(ごめんなさい、ごめんなさい)
しかし、こう順に見てみると、今は大人のトサカ、大人の魅力ですな、なっちゃん。

ピータン君のは素直に重みで横へ落ちてる感じで、こぶ平君のはやはり先っぽは腐ってる(笑)けどカールはしてないし、なっちゃんのはどしてカールを?寝ぐせ?天然?ちぢれ?ひょうきんくしゃみのせい?…なぞです(笑)。


Posted by はちまきぶどう | 16:19:55, Oct 25, 2006
腐ってる・・・こぶ平です!(笑)
そのうち、りょうつも腐りますよ!(爆)

なっちゃんの成長振り、懐かしく拝見しました。
あ〜懐かしいなぁ〜。
子供の頃の画像や動画は書き込みなんかもしてなかったし
1人で楽しんでいました。関西バ〜ジョンとか
家政婦は見たとか・・・(笑)

なっちゃんは鶏冠もだけど、肉ひげの先っぽも
カ〜ルしてますよね。
Posted by こぶ平 | 16:40:26, Oct 25, 2006
実は私も・・・なっちゃんサンの鶏冠、カールして片方に傾いてるけど重くないのか〜〜??とか考えてましたよ(笑)
それにしても鶏冠って成長するんですねえ♪
一ヵ月後くらいの、なっちゃんサン・・・弱そう〜〜(爆)
今のなっちゃんサンは強そうですけどね♪
Posted by 白雪 | 17:17:51, Oct 25, 2006
トサカってどんな感触なんでしょ?
何みたいってありますか???
Posted by ぴっち | 18:23:00, Oct 25, 2006
こんばんは〜♪

いや〜なっちゃん、大きくなったねぇ〜^−^
子供の頃なんか、体もホッソリ、今ほどの貫禄もないけどカワイイですわ〜♪♪

1才過ぎぐらいから、横になってくつろぐ様子が見られますね〜(笑)
すっかり今のなっちゃんの原形が出来上がってたんですね^▽^

でも、とさかが壊死して取れてしまうって、他のニワトリさんでも有り得る事なんですか!?
そんな事があるなんてビックリです><
トサカさん、そんなもんでいいんですか??
Posted by りこ | 18:38:37, Oct 25, 2006
こんばんは
トサカが大きくなる過程がよ〜くわかりましたよ!
でも1ヶ月ぐらいも可愛いけど
大きくなると貫禄がありますね^^
最後から2枚目の写真 羽を広げた時の姿
あの体がなんともいえなく可愛い^^
でもトサカって壊疽するんだ(@_@;)
Posted by そらママ | 19:37:09, Oct 25, 2006
こんばんは!

は〜、勉強になりました!
大人になるにつれて、とさかも変化するんですね〜
とさかが大きくて血の気がまわらない?!
そんなことあるんだΣ(゚ロ゚;)
なっちゃん、頭の上に乗せてるの重くない?
ハッ、変な事聞いちゃったw

Posted by チビトジ | 22:19:15, Oct 25, 2006
こんばんんわ*^^*

さっき入力してポチっとしたのにまた寄ってみたら・・
コメント入ってなかった〜(泣!)なのでリベンジです^^;
お久しぶりですこけこっこ〜さん*^^*♪
おかげさまですっかり元気になりました!!
なっちゃんの幼い頃の姿はホンワカしてて可愛いです*^^*
もうこの頃はイッチョ前にコケコッコー!なんて鳴いてたん
でしょうかねぇ〜o(^ー^*)o♪
とさか、日光に当たると血行がよくなるから赤くなるの
かしら*^^*ホントはもっと奥深そうだけど、なっちゃん!
これ以上男前になってどうするのヽ(^▽^*)ノ♪
Posted by はなちょびん | 01:02:23, Oct 26, 2006
●2豆の局さんへ
私自身も改めて見直してシワが増えたり鶏冠の形が変わってたりとなっちゃんも年いったな〜と見つめちゃいました。
結構カサカサするのでベビーオイル塗ったり(笑)怪我したり掻きすぎて血が出たらワセリンで血止めしたり、バンドエイド貼ったり。でも鳥から出る脂をトサカによくこすりつけてるみたいで自分自身でも一応お手入れはしてるみたいです。

●ひーママさんへ
肉ですね〜まさしく肉!!赤いのは血の色だから怪我すると思ったよりびっくりするぐらい出血も激しいです。
野生でもいわゆる蹴爪を持つ鳥、主に鶏の仲間と呼ばれる鳥だけでしょうね。こんな風に肉が発達しているのって。キジとか七面鳥とか…海外なら他にいるかしらね??

●みたんさんへ
ねぇ〜なつかしいですよね。ピータンはサイトのトップに子供の頃が出てくるからいつも「あ〜可愛いわ〜♪」なんて見つめてますが、確かに小さい時の映像は少ないですよね。みたんさんもうちも思いがけず飼った派だから私も気がついてから動画とか増やしたけど一番小さい時のってないんですよね〜しまったなぁ〜です。

●なつみさんへ
うずらは鶏冠無いですものね〜。なっちゃんの種類はめちゃめちゃデカイですよ。でもでかすぎてね、可哀想に冬になるといつも黒いんですよ。
専用のお帽子作れないけど作ってあげたいぐらい、でもそれでも間に合わないですね。まぁ怪我も含めて男の子の証だな〜と思ってる親バカです!

●はちまきぶどうさんへ
若々しい鶏冠は美味そうよね!コラーゲンたっぷりで美容にいいんですってね〜(毒笑)
なっちゃんのカール、普通だと思ってたけど確かに個々でくらべるとみんな違いますものね〜そうか!うちのははちまきぶどうさんが最初におっしゃってる寝癖だと思いますよ!いつも気持ち良さそうに寝ている上から私の顔があそこに乗るんですよ!!だからなのか…

●こぶ平さんへ
腐ってる〜、悲しいけどほんとそんな表現ですよね〜こぶ平君は手作り帽子があるけど、あれで外では多少冷たくなるのは防げれるけど黒くなったらなんか知らない間にポロリンって落ちて行ってますものね〜
肉ヒゲも寝癖でしょうか(笑)ねてばっかりだから??

●白雪さんへ
重たいみたいですよ、片目が完全に閉じちゃってて普段は開かないぐらい。
食べ物見つけたらほそ〜い目を開けてみてるんですがね…
昔のなっちゃんは確かにへたれでしたヨ、あっそれは今でもか…
喧嘩はしょっちゅう売ってる子だったんですけどね

●ぴっちさんへ
鶏冠の感触ですか〜、難しい…キジも触った事ないしね〜でもほら!あれも肉ヒゲみたいなのをぶらさげてるでしょ〜たぶん同じような感触だと思うんですが。どっかで触れ合いがあればね…ぴっちさんならそのうち触れ合い場所とか見つけちゃいそうですね!

●りこさんへ
子供の頃は体も足もすべてしょぼいでしょ!
トサカはねぇ〜私もこんな事あるんかいな?と最初はびっくりして鶏関係の掲示板を見まくってたんですがどうもよくある事みたいです。かえってペットとして飼われている子の方が血が出てもすぐに処置したり寒い冬は暖かい部屋にいたりするのでまだマシな方かもしれません。
だいたい鶏ってトサカの先が腐ってくるぐらいまで生きる事の方が少ないかなと…(T_T)美味いんだけど…
ペット鶏ならではの事かもしれないですね。

●そらママさんへ
最後から2枚目は椅子の上でひなたぼっこしてたら滑って落ちかけたんですよ〜なので慌てて羽根をばたつかせているところです。
鶏冠の先はね〜あまり寒いと先まで血が届かないようで黒くなってそれが固くなってポロリンと落ちて行ってました。子供の頃と比べると全体的に先がま〜るくなりましたものね〜残念な事だけどでかすぎるからでしょうね…

●チビトジさんへ
そうなんですよ〜なっちゃんの種類はデカすぎてね〜血は回りきらないし、重くて片目は閉じちゃうし、大変らしいです(笑)
本人も重たいのかして頭を置いてよく寝てるでしょ(^_^)
生活の知恵らしいですヨ

●はなちょびんさんへ
復活おめでとうございます!
いっちょまえに鳴き出したのは3枚目の写真あたりからですね。本来はもうちょっと早く鳴き始めるようですがうちのは捨てられて鳴くタイミングがずれたりしたのもあるかな?と。なので他所の子にくらべると音痴なのかもしれません。
血行、うんうん、そうですよ、だって赤いのは血の色ですもの〜
だからひなたぼっこが大好きなのかもしれませんね
Posted by こけっこっこ〜 | 13:58:23, Oct 26, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :