11歳半まで長生きしたなっちゃんの日常生活です

PROFILE
なっちゃん

白色レグホンのオス         飼い主:こけっこっこ〜です     2001/9/22に中雛を拾って来ました                   ニワトリがペット?なんて驚いてもらえるとうれしいです          コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。リンクはご自由にどうぞ♪過去の動画の中には見れなくなってるものもたくさんあるかと思います、ご了承くださいませ

白鶏旗

ニワトリ好きよ、この旗の元に集うのだ

メールはこちらへ



January, 2013
-
-
02
05
07
09
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
You Tube内、なっちゃんの動画集
鳥こっこ一家と店長さん
とりバカ日誌
coco-whiteさん
トリーズ&ちきんの日記
文鳥戦隊 トゥルレンジャー!
Happy days★インコと暮らす日々(その2)
きよさんの平凡な生活
うっかりブロイラー
広州タモソ研究所
ニワトリとバイク
天真爛漫!名古屋こーちん
ため息つかせろ
うずらのウリョ
小町ライフ
うりうりママ
ひよひよずダイアリー
今日の ぽん(インコ)
リビングの鶏たち
mini Cat
ジジ&キキの眼差し
Happy days★インコと暮らす日々
ウサギとインコな日々
2代目甘えん坊ふぅと親ばかママ日記
つれづれインコ物語
Pちゃんの好奇心
○日記☆ゆきごろうと愉快なインコ達♪♪(鳥、他)
★★Happy Mas&Tae★★(犬,鳥系) 
ぽんちゃん おはよう(インコ系)
はなだより (ウサギ)
白い羽根と青い羽根(インコ系)
にわとりコレクション(鶏グッズ)
★ぶんちょ&ぴよ'sブログ★(鶏)
ビーグル.スコティッシュ.半スコ(犬,猫)
まろん日記 (インコ系)
Pets! ペットの為のペットサイト
なちあび日記  (インコ系)
鶏と生活 (鶏)
chinchilla *七歩 猪口炭 (チンチラ)
Cookie's Website (インコ系)
帰ってきたピッコロの大冒険 (鶏)
♪こぶ平のひまつぶし♪  (鶏)
こーちんの庭   (鶏)
段ボールハウス   (鶏)
Foe Japan(サハリン油田開発問題について)
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




野菜嫌いは苦労します
子供の頃は、ミカンなどの果物類、きゅうり、ニンジンなど野菜類の端っこを与えると喜んで食べてたなっちゃん。
いつの頃からかあまり食べなくなりました。果物は実よりも汁のみになり、菜っ葉類はつつくだけ、屑野菜は見向きもしない。
足を怪我して病院へ行った時も獣医さんに「青菜は出来るだけ多くとらせてください」と言われたっけ。だけど食べないんだも〜ん。

みたんさんちのピータンは小松菜とかちゃんと食べてるし、庭のお花もつついてる

名古屋こーちんさんちのコーチン一家も庭に生えてる雑草を食い尽くしてるし、他にも与えたお野菜はちゃんと食べてる。

こぶ平さんちのこぶ平くん、耳耳ちゃんはキャベツを丸ごとつついてる


こんなにいい例があるのに、なぜうちのは…
同じく野菜嫌いのりょうつ君を持つはちまきぶどうさんも困っている。
雄鶏は配合飼料でも充分といえば充分だけど健康に少しでも長生きしてもらいたいと思ったらねぇ〜出来るだけ食べてほしい。

なのでこの間から無理矢理食べさせている。
なっちゃんを膝の上にまず乗せてから、小さくちぎった小松菜をクチバシをこじ開けるように無理矢理押し付けると口の中に入ってしまいます。
それから姿勢を正させて喉の通りをよくするとちゃんともしゃもしゃと食べてる!
これをずーっと続けてるんですが…
na-1017.jpg



写真をクリックすると動画へ!












首を必死に振ってまぁ機嫌良く食べてくれてますよね…

それがね、葉っぱも残り少なくなってね、ほらっ、あともうちょっとやで頑張って食べきりなさいよ〜って言ってるのに…。


ほんまあともうちょっとだけやのに…いつの間にこんな手を覚えたんだか…


1、口をそむけてぜったいにクチバシを開けない…

2、万が一口に入ってもでろーんと出してしまう


na-1017-e.jpg

















こんな事出来るんならもっと階段登る練習とか、ちゃんと決まったところでする練習してください



はちまきぶどうさん、うちのなっちゃんこんな感じでなんとか小松菜1枚を頑張って食べてます…


1144829082911860.gif←なっちゃんの野菜嫌いが少しでも良くなりますようにポチッとお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/cockdoodledo/rtb.php?no=1161043291477941



この記事への返信
なっちゃん・・・なんか?ひきつけおこしてる感じだなぁ〜
クックックッ・・(笑)

肉だれ引っ張って無理に口に入れることもあります。
好きな物はノドが直ぐにピクピクってなって飲んでしまいますが気に入らない物は口の奥に入ったまま飲み込まずに
溜め込んでいます(笑)口から外に押し出されてくる事も
ありますねぇ〜。

こけっこっこ〜さん絵上手ですねぇ〜いや・・嫌みじゃ〜
ないでぇ〜。すごく感じ出てるがなぁ〜。

普通は野菜や葉っぱはすべてのニワトリが好きなんだと
思われますけど、そうでもないんですよね。
過保護にしてしまったなにものでもないんですね。
以前いたさるきんなんか・・・1匹360円のサンマを
1人で食べてしまった事がありますよ・・・(笑)
好きなんだと何日も続けても飽きて食べなくなるんですよね〜贅沢だわぁ〜・・
Posted by こぶ平 | 09:37:04, Oct 17, 2006
ビックリしました。本当に無知でスミマセン。
ニワトリさんのご飯というと・・・「ミミズ」と勝手に決めていました。
お野菜食べるんですね。
そうですよね、実家近くの放し飼いの鶏たちは、みんな草食べてます。

なっちゃんへ 好き嫌いは大きくならないよ♪
Posted by fuku(番チョー) | 10:52:50, Oct 17, 2006
こんにちは〜!
インコでも野菜嫌いとか言いますから、ニワトリさんも同じですよね。
でも以前食べてたというのに、食べなくなるのも困ったちゃんです^^;
強制的に口に押し込まれて食べるなんて、なっちゃん、お年寄りみたいだよぉ。。。
そうまでして食べさせるこけこっこ〜さんは偉いけどね^^
Posted by ひーママ | 12:43:04, Oct 17, 2006
そお言えばウチでインコとか文鳥飼ってたトキも野菜あげてました!!
鳥かごに入れておくと、食べてたもん!!
近所の鶏サンも貰って食べてますよ。
飼料とかミミズだと思ってたんですけどね。鶏サンのご飯って☆
なっちゃんサンはお座敷鶏だから、好き嫌いの我が儘も人間の子供並みなのかも(爆)
Posted by 白雪 | 14:31:18, Oct 17, 2006
こんにちは〜
今日のなっちゃん、ほんのりピンク♪
妖艶な感じ(^.^)
お野菜嫌いなのね。青梗菜のピーナツあえとかにしたら
食べないかしら(^◇^;)
Posted by ようこ | 14:45:36, Oct 17, 2006
こんにちは〜♪

でっ、出たーーーーーーっ☆
こけっこっこ〜画伯の絵ですね!!!
やっぱり毎日、愛の眼差しでなっちゃんを見てるんで、めっちゃ雰囲気出てますよ〜^−^
でろ〜んなんて、多分、想像するに、このままやと思います(笑)

野菜嫌いですか〜^^;
人間でも好き嫌い、ありますもんね〜@@
うちは比較的、人間が食べてるものを欲しがる傾向があるので、目の前で一緒に食べれば、ほとんど何でも食べます!
私が鳥のご飯食べる事もありますよ♪♪
でも、ペレットだけは食べない、オカメなっちゃんですTT

しかし、動画のなっちゃん、どうやって食べてんの??と思ってる間に、葉っぱがなくなってました@@
いつモグモグしてるんや??
もう一回見てみます^^;
Posted by りこ | 15:29:15, Oct 17, 2006
こんにちは!

なっちゃん、野菜嫌いなんですね^^;
なんとか食べてもらうために、いろいろ頭を
悩ませるこけっこっこ〜さん!
大人になってから嫌いになるのも困りましたね。
なんとか食べないように、頑張るなっちゃんの絵が≧∇≦
なっちゃん、最後まで食べようね!
Posted by チビトジ | 16:15:09, Oct 17, 2006
こんにちは〜

なっちゃん、昔は野菜を美味しそうに
食べてくれてたんですね。

それが何故嫌いになっちゃったんでしょう(^^;
私が通っている獣医さんの先生は
白菜を細かく切ってあげると喜んで食べてくれるよ
と言っていましたが、どうなんでしょうか(^^;

なっちゃん、健康の為にも好き嫌いしないで
たくさん食べてねv

好き嫌いが少しでも減りますように・・・ポチ☆
Posted by なつみ | 16:29:45, Oct 17, 2006
こんばんは
子どもの頃は食べていたのになんで食べなくたっちゃったんでしょうね
でも 毎日おくちに入れてあげるこけっここ〜さんはえらいです
なっちゃんも嫌々ながらも食べてるからえらいよ!
Posted by そらママ | 20:17:54, Oct 17, 2006
続き(そらにクリックされた)
う○ち 決まった場所でしてくれるとむちゃくちゃありがたいですよね^^
Posted by そらママ | 20:19:50, Oct 17, 2006
なっちゃんコッコリーを、たくさん食べるから、それでお腹いっぱいになるんかな??
ほうれん草や、小松菜をパクパクするようになったのは、
たぶん、チーズや、ゼリーをあげなくなったからかも・・
いままで、あげすぎてたんよ〜〜〜。
だから、なっちゃんの方が、きっと健康だわ〜〜。
中性脂肪もなさそうだし・・・
朝に、野菜をあげることが、おおいんだけども、チョコした
あととか、結構がっつくんだけども・・
私も、肉ひげひっぱって、無理に口にいれることも、多いよ〜〜〜。

久々の画、かわいい〜〜。
いやなものは、口から、ペッって、子供みたいに、だしちゃうよね〜〜。うちは、いやしいから、何でもたべるけども・・・
Posted by みたん | 20:32:02, Oct 17, 2006
そんなこと覚えるんだったら!って思うことって多々ありますよねぇ。なっちゃんもその類なのね!さすがだぁ!!!
青菜はやっぱり食べて欲しいですよねぇ。うちは喜んで食べるから助かってます。でも青菜は食べますが青菜系の飼料は断固拒否です。混合飼料に混ぜてもそれだけ避けますから。そうそう、嫌いなものを避けて好きなものだけ食べるって言うのも鳥さんの知恵の1つですよねぇ。
Posted by たまちゃん | 22:01:17, Oct 17, 2006
今日はこけっこっこ〜画伯がいらしたんですね。
この絵、額にいれたら更に趣がでますよ。
なっちゃん、ムシャムシャって食べてますね。
あまりクチバシが動かないから不思議な感じがしました。
でもぺっぺってしないだけおりこうですよ。
食べてるうちに野菜好きだった自分を思い出すかも♪
Posted by まりぃ | 00:32:48, Oct 18, 2006
オォォ…(りょうつみたい)、青菜を食してる画像を有難うございます!
はみ出た青菜が引き込まれていくのにはオドロキ!! その後のクチャクチャ…は、美味しそうでとても無理に食べてるようには見えませんね〜。
ほんとになっちゃんて、よだれといい、くしゃみといい、世にも珍しいひょうきんな雄鳥さんです〜!あれ?男前で通ってるんでしたっけね、失礼、失礼。

こっけっこっこ〜さんの絵、みなさんおっしゃるようにほんとにうまい!楽しい!笑ってしまう!
私個人としては、今まででトイレを覗いてるのが一位でしたが、今回のが一気に一位におどりでました〜!
特に、なっちゃんがプイしてる絵の肉ひげがぶっとんでるのがいい〜〜。

ところで、うちのオバカりょうつめ、青菜をくちばしに挟もうとしたら、人指し指をガブリと噛みおった。くちばしがキングサイズだから、指がとっぷりと収まってしまって痛くなかないのだよ、りょうつ君・・・で、きのうも、ひとかけらも喰らってません。

Posted by はちまきぶどう | 08:28:11, Oct 18, 2006
●こぶ平さんへ
なっちゃんの場合、なぜかピーナッツ食べるのも小松菜食べるのも同じようなポーズでしたヨ、けど食いつきがね〜ぜんぜん違うので(-_-;)
雌鳥はお魚系とか好きですよね〜1匹360円って!!うちそんなの買った事無いよ〜にわとりさんの方が案外贅沢かもしれないですね。
うちもピーナッツだけは飽きずに毎日食べてますよ…
デヘヘ〜汚い絵ですがなんとなくそうそうこんな感じ!って分かってもらえます?

●fuku(番チョー)さんへ
ミミズもね〜お庭のあるところの子達は見つけたらうれしそうに食べてるようです。うちは以前公園に連れて行っても無反応だったので今更どうかな?とお座敷で過保護にしすぎてダメなところもいっぱいですよ〜
弱っている時にはミミズとかミルワームとか与えるといいので健康食なんですけどね〜

●ひーママさんへ
前まで食べていただけにね〜なんで!!って思うんですが野菜→果物→ピーナッツとより美味しいものに目覚めたみたいで…でも無理矢理食べさせてますよ〜こじ開けてでもね!

●白雪さんへ
鳥かごに刺しておいたら食べてくれるってね、普通はね〜セキセイの時もまぁちょっとだけど食べてたしね〜
なっちゃんは細かく砕けば砕く程食べないんでね〜虫もね、タンパク質だから本当はいいんだけどアイツはナメクジみてもふぇ〜んて怖がる奴なので…甘やかしすぎましたよ。

●ようこさんへ
あっピンク色!そういわれれば…。ちょうどね、赤西君の記者会見をテレビで見ながらやってた時でフラッシュとかもすごいですね。
そうそうピーナッツ和えね!やったんですよ、先日ね〜キャベツのピーナッツ包み。見事にキャベツは蹴られてどっかへいってましたよ〜

●りこさんへ
人間の食べてるものはうちも欲しがるんですがしゃくれ姉さんのようにテーブルに乗るような行儀の悪い子になってはダメだと思ってテーブルの上の物はぜったい突いたらダメって教えてるので人間が食べてるものでも見つめるけどクレクレはしないんですよ。
後は鳥→人間への病気を防ぐ為にもなっちゃんが食べるところは別にしてるんですが…もし何かの病気が出て発生源が鶏であった場合悲しい思いをするのは自分たちですしね〜だからかもしれないけどそうやって分けてる事でなっちゃんの人間が口にする物への執着度が低くて年々野菜を食べなくなったのかも〜です。
動画は暗いのですがもしゃもしゃしてますよ〜小さい葉っぱですけどね

●チビトジさんへ
昨日もね〜途中で嫌々されましたが最後まで食べさせましたよ〜毎回大変です。まぁ指を噛まれるって事はなっちゃんにはありえないのでその辺は助かってますが…。

●なつみさんへ
白菜を細かくね〜そうそう以前はそれでもちょっとだけ突いてたんですがいつの頃からか全部出すようになってね(-_-:)
体が大きくなってからは細かくしたものよりかは丸ごととか大きめの物の方が好んで食べるようになったんですよ。
ね〜健康のためですものね、無理矢理口に突っ込んで行きますわ!!

●そらママさんへ
子供の頃は白菜でもキューリでも人参でも突いてたのにね〜なんででしょうね。やっぱり甘い果物とか香ばしいピーナッツの方が美味しいってのが分かったからでしょうね。知恵がつくのも問題です。
かといってね〜糞に関してはさっぱり成長しないんで…鳥って糞の躾け出来たら最高なのにね!

●みたんさんへ
いや〜ピーナッツあげるようになってからはコッコリーも夜中に食べるだけですよ。昼間ぜーったいたべてないですもん。
肉ヒゲ引っ張るとね〜逃げるんですよ、なのでクチバシに青菜をくっつけてこじ開けさせて突っ込んでます。
絵で鶏がする事伝わりました〜?ね〜わざわざ口に入ってるものをぺっ!って出したり餌をよって食べたりするんでしょうね〜嫌がらせとしか思えないですよ〜

●たまちゃんさんへ
にわとりもね、混ぜてあってもわざわざ自分の嫌いなものを残すんですよ。
インコちゃんと違って餌箱にむやみに顔を突っ込んで食べてるから中身なんて見えてないんじゃ〜って思うでしょ。だけどよけるんですよ、これが見事に。なんで鳥ってそんな事しちゃうんでしょうね〜

●まりぃさんへ
そんなほめ殺ししてもなんもでないですよ〜
額に入れるだなんて、額が気の毒ですわ〜(^_^)
モシャモシャ食べてるでしょ♪でもね〜これが葉っぱの最後のあたりになると口の中に入ってるのにわざわざぺっ!って出すんですよ〜(T_T)
入ってしまったものは食べてくれよ〜〜〜です…

●はちまきぶどうさんへ
りょうつくんは昨日お野菜食べなかったんですか?おお〜りょうつくんの方が一枚上手かも。うちは昨日夫がご飯食べてる時に食べさせたらなんと!完食しましたよ〜。最後はものすごく嫌がって顔を何度もそむけられましたけどね。
絵はそうそうこんな感じ〜という雰囲気伝わっているでしょうか?ねぇ〜こっちがいくら必死になってもこんな風にいつもかわされるんですよね(T_T)

絵はトイレのぞきが気に入ってらっしゃたんですか?あれは気合い入れて描いてますからね(笑)
個人的には以前に描いた化粧中の私となっちゃんがお気に入りなのですが…また描いてみようかな〜あれはみったんさんとうちの妹にウケがよかったものですから…。はちまきぶどうさんも気に入ってくれるかしら?
Posted by こけっこっこ〜 | 10:50:52, Oct 18, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :