October, 2010
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
ちょっちゃん

1999.2.14お迎え。しっかり者でやさしい長女。2004年7月4日、5才5ヵ月で天国にいく。
ホームページ
こゆき(こゆたん)

2000.3.18お迎え。優しくデリケートなお兄ちゃん。ダイエットが悩みのたね。百ちゃんとは大の仲良し♪現在オカメのめいに熱烈アプローチ中。

百福(ももふく)

2001.10.21お迎え。やんちゃでめんどうみの良い次男坊。兄の羽繕いをしてあげるのが大好き。2008年7月6日、天国にいく。(6歳9カ月)

めい

2006.8.26にお迎えしたPFパイドの女の子。おっとりした甘えっ子。我が家の男の子にモテモテだがめいの本命はおとうさん。

風(ふう)

2007.7.29お迎えのWFパイドの男の子。陽気ないたずら坊や。特技は「ことりのうた」と「笑点のテーマ」をテキトウにアレンジして歌うこと。2009年7月21日、2歳2ヵ月で天国にいく。

Movie


ホームページ
木蓮(もくれん)

2010.3.16生まれ。4.17お迎えのWFシナモンヘビィパイドの男の子。今のところ鳥仲間にはあまり興味がなく、飼い主にいつもくっついている。まだ謎の部分が多いイケメンくん。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




冬がくるよ〜
気づけば2ヵ月以上ブログをほったらかしにしてました。

前回“辛い出来事が…”なんて書いたので
友人にもいっぱい心配をかけちゃいました
ゴメンナサイm(_ _)m


1287844381783686.jpg


今年の残暑は本当に厳しかった
札幌で暮らし始めてかれこれ12年になるけれど
9月になって暑い暑いと大騒ぎしたのは初めてのこと(多分。。)

こゆたんとめいも「水浴びしたいよー!」と何度もアピールしていたね^^ 









1287844393354434.jpg

心配だった暑い部屋でのお留守番…
2羽そろって元気に猛暑をのりきってくれました。

食欲が落ちることもなく
とうもろこしもいっぱい食べたね^^













1287844412170106.jpg

夏の寝苦しさから解放されて夜は爆睡。
地下鉄でもウトウト。
ちょっと寝転がるとウトウト。

小鳥たちもウトウトzzz…















1287844433954261.jpg


天気予報では来週は雪マークの日も(*_*)
ここのところ急に寒くなってきたので、ケージ内の温度も暖かくしていたけれど、こゆたんは食滞気味になってしまいただいま投薬中。。

でも食欲はあるのでホッとしています。









こゆたんの腹時計はとっても正確で
毎日きまった時間に「ピヨッ♪ピヨッ♪」→(餌の準備が遅れると…)→「ゲー!ゲー!ゲー!」とゴハンを催促します。
私たちが食事を始めると
必ずこの体勢で一緒にゴハンを食べるので
私は常にこゆたんのかわいいおしりを見ながらゴハンを食べることになるのです



       「盗撮するなんてひどいじゃないかぁ!!」
                       こゆ兄




この記事への返信
盗撮・・・そんなおちりが好き♪

食欲は大事、食滞お大事に!
Posted by いんこおちり愛好家 | 22:04:24, Oct 24, 2010
本当に今年は暑かったね。
ほんの1ヶ月くらいまで暑かったのに、もうすっかり冬支度だもんね。
こゆたんもめいにゃんも元気に夏を乗り切って、なによりよ。
ぴゆは、37.2度の時に北見だったから、私は冷や冷やしていたんだけれど、大丈夫だった。
でもその日、ぴっぴは冷やしたミカンしか食べなかったけれどね ^^ でも、ぴっぴはもう11歳のお迎え記念日を迎えたので、母と喜んでいます。

こゆたんとぴゆは、食滞仲間だね。
ぴゆは、これから結構多そうな感じがする。
工藤先生と年始年末のお薬の相談もしなくちゃって思っています。

こゆたんのおちり、ふかふかだもんね。
白い羽が見えないくらい水色の羽で覆われているおちり、プリティーだよ。
ぴゆは、おちり、丸見えだからね(^o^)
Posted by ぴゆどん | 22:39:37, Oct 24, 2010
おひさしぶり〜♪
食べてる時のおちり盗撮、気付いたら8枚も撮ってたよ(笑)
インコのおちりはたまらんね〜^^
Posted by 花 | 23:20:36, Oct 24, 2010
ぴゆどん、こんばんは♪
北見は盆地だから夏の暑さも冬の寒さも厳しくて大変だよね〜。
長野と一緒だね。
ぴっぴちゃんも暑かっただろうなぁ…。
11歳のお迎え記念日おめでとう!
ぴゆくんももうすぐお迎え記念日だしね♪
高齢になるとお迎え記念日の喜びもひとしおだね。
こゆたんと同級生ということもあって私もすご〜く嬉しいよ!

食滞はおかしいなって思ったら早めの対処で上手におつきあいしていくしかないね〜。
おじいちゃんでも元気にはしゃいでる姿見るとついホッとして油断しちゃうんだけど、やっぱりおじいちゃんならではの体調不良がいろいろ出てくるから気をつけなくちゃ。。

ぴゆくん、今でもりんりんぼーると遊ぶことあるんだね♪
りんりんぼーるで遊ぶぴゆくんはかなりイケてると思うよ^^

こゆたんはおちりの羽の量が多くて、先生にちょこっと抜いてもらってた時期もあったの(笑)
お顔もおちりもみんなちがってみんなかわいいよね^^
Posted by 花 | 23:47:54, Oct 24, 2010
花さん、こゆめいちゃんこんにちは♪

水浴びしたい!とアピールしたものの、いざ、飛び込む?となると、勇気が。こゆたんの目が、何とも言えない位・・・。どうやって入ろうか?ちゃんと足が着くよね?とか、、頭の中で色々考えている様子だよね。

それと、葉っぱはなぁに?もちろん食べられる葉っぱだよね?なんか、初めて見る感じ。

めいちゃんは、普通のお顔だね♪オフタイムだもんね(笑)
トウモロコシが美味しそう。やっぱり北の大地の採れたての旬の味は格別なんだろうな〜♪

それから、一緒にねんねだけど、互いにSOPPO
笑える〜(^o^)

こゆたんの気持ち
お母さんが、もっとご飯を入れてくれたら、こんなに頭を下げることはないんだから、話題のものを隠せるのに、、、。

だそうです。
Posted by misaki | 10:54:42, Oct 25, 2010
misakiさん、こんばんは♪

misakiさんはこゆたんの目を見たらなんでもわかっちゃうんだね〜^^ さすがだわ〜。
このときね、「なんですか!?この葉っぱは、、」って感じで考えこんでいて、プールサイド(器のふち)をカニさん歩きでしばらくウロウロしてから意を決して飛び込んだのよ^^;
ちゃんと葉っぱにつかまれるか不安だったのかもね(笑)

この葉っぱは実家の畑で収穫してきた人参の葉っぱなの。
でもこゆたんもめいもちょこっと齧って「いまいち(-▽-)」って顔してたよ。
あきらかにトウモロコシ食べてるときと表情がちがってたもん。

2羽が寝ている場所は寝っ転がってるおとうさんのひざの上。
めいが右ひざに行けばこゆたんも左から右に。
めいが左ひざに移ればこゆたんも左に。
そんなことを何度か繰り返すうちにめいもめんどくさくなって一緒のひざで寝てしまうの(笑)
平和だね〜^^

misakiさんへ♪
いつもボクの気持ちを代弁してくれてありがとう(*^▽^*)
ボクのおかあさんはデリカシーがないからときどき噛みついてやるのさ!
ななちゃんとすずちゃんは小鳥の気持ちがわかるママでうらやましいな〜♪
         こゆ兄
Posted by 花 | 22:25:19, Oct 25, 2010
4番乗りっ(汗)
本当に今年の夏は暑くて長くて大変でしたね。
そんなついこの間まで動くと汗だらだらだったのに
昨日の寒さは!もうエアコンの暖房をバイトへ。
人間だって体がついていかない〜。
こゆたん お大事にね。おちりかわゆい。
ネムネムのお写真は 夫婦みたいだわ^^
Posted by こうたったん | 13:49:15, Oct 29, 2010
たま〜にしか更新しないこのブログにいつも遊びにきてくれてありがと^^♪
ホントに急に寒くなって体がついていかないね〜。
こうたん、ひなたんは風邪ひいてないかな。
こゆたんはお薬1週間飲んだら調子が戻った感じよ〜^^
ご心配いただいてありがとね。
ひなたんの鳴き声をまねしてるこうたん。カワイイ〜(*^。^*)
かなり似ているの?
こゆたんもめいの鳴き声を結構上手に真似してるの。
セキセイの声帯ってすごいな〜って感心しちゃうね。
Posted by 花 | 13:58:42, Nov 03, 2010


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :