April, 2011
-
-
-
-
-
01
02
03
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
ちょっちゃん

1999.2.14お迎え。しっかり者でやさしい長女。2004年7月4日、5才5ヵ月で天国にいく。
ホームページ
こゆき(こゆたん)

2000.3.18お迎え。優しくデリケートなお兄ちゃん。ダイエットが悩みのたね。百ちゃんとは大の仲良し♪現在オカメのめいに熱烈アプローチ中。

百福(ももふく)

2001.10.21お迎え。やんちゃでめんどうみの良い次男坊。兄の羽繕いをしてあげるのが大好き。2008年7月6日、天国にいく。(6歳9カ月)

めい

2006.8.26にお迎えしたPFパイドの女の子。おっとりした甘えっ子。我が家の男の子にモテモテだがめいの本命はおとうさん。

風(ふう)

2007.7.29お迎えのWFパイドの男の子。陽気ないたずら坊や。特技は「ことりのうた」と「笑点のテーマ」をテキトウにアレンジして歌うこと。2009年7月21日、2歳2ヵ月で天国にいく。

Movie


ホームページ
木蓮(もくれん)

2010.3.16生まれ。4.17お迎えのWFシナモンヘビィパイドの男の子。鳥仲間にはあまり興味がなく、飼い主にいつもくっついて甘えている。目がクリクリのイケメンくん。2010年7月2日、天国に旅立つ。

栗太朗

2010.10.16生まれ。11.21お迎えのWFクリアパイドの男の子。天国にいるもくちゃんの弟。イタズラ大好き、甘えん坊。鏡に向かってお歌の練習中。お兄ちゃんに似てイケメンくん。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




風ちゃんのうた

7月21日、2歳になって間もない風は天国に旅立ちました。



体調の異変に気がついたのは6月7日…
いつものように部屋を元気よく飛んで着地した風を見ると、呼吸が異様に早くよろけていたのです。
翌日クリニックに連れていくと、下部呼吸器感染症ということですぐに7日間、ネブライザーを集中的に受けました。
ネブライザー、注射…風にとってとても辛い治療だったけれど、本当によくがんばってくれ、治療の効果もあり一旦は呼吸の状態もだいぶよくなったのです。

でも7月中旬になって再び呼吸が荒くなってしまい、入院して集中治療することになったその日に呼吸困難に陥り、クリニックの先生方が手を尽くしてくださいましたが、風は息をひきとりました。
仕事中に先生から容体が急変したと連絡をいただき、慌ててかけつけたけれど、風の最期を看取ることはできませんでした。

7月21日…風を助手席に乗せて片道約1時間かかる病院まで、風のうたとおしゃべりを聴きながらドライブしました。
前の晩は安静時の呼吸もとても早く、歌を歌うことは風にとって体に相当な負担がかかることだったのではないかと思います。
でも風は車の中で運転席の私を見てずっとうたっていました。
苦しいだろうとカバーをかけたけれど暴れてしまうので、隙間をあけて運転席が見えるようにすると、隙間から私を見ていました。
心細くて歌を歌って気を紛らわしていたのかな・・・
何かを感じとっていて、私に訴えていたのかな・・・
いろいろ考えました。

あまりにも早い風とのお別れに、たくさんの後悔と悲しみと淋しさにうちひしがれました。

でもやっぱりこのままの気持ちじゃいけない・・・って風の写真を整理しながら思いはじめています。



1250419398261788.jpg

片想いだったけれど
風はめいを好きになって
毎日幸せだったよね
















1250419419059762.jpg


いつもめいを見つめていたね

















1250420170142128.jpg


勢いよくみんなの輪に飛び込んでこゆもも兄ちゃんに叱られたこともあったけど、チビッコの風ちゃんはみんなに可愛がられたよね














1250420215583023.jpg


風ちゃんの長くてカールしてる冠羽がかっこよくて大好きだよ。















1250420234361872.jpg



大好きなめいに相手にしてもらえず、いじけて私のところに甘えにきた風ちゃん。

風ちゃんを抱っこしてカキカキしたときのあのフワフワの羽の感触・・・
可愛くていとおしくて・・・忘れられないよ。








天国では世話好きの百ちゃんと、しっかりもののちょっちゃんが甘えん坊の風を可愛がってくれてると信じて・・・

こゆたんとめいとおとうさんと元気に暮らしていくよ。

1250420249271836.jpg


「風ちゃんがいなくて淋しいよ。」
     こゆ兄・めい















風を生んでくれたパパとママ、幼い風に愛情をたっぷり注いで育ててくださったAyaさん、クリニックのスタッフの皆さん、風を可愛がってくださった皆さん、本当にありがとうございました。


***風ちゃんのうた***

1.抱っこしながら…

2.笑点

3.歌とおしゃべり練習中(生後半年頃)


4.「ふ〜〜〜〜ちゃん♪」(最近のおしゃべり)



風ちゃんのうたは音程が???だったけれど、明るい歌声と陽気なおしゃべりでいつも私の心を幸せにしてくれました。
風ちゃん、天国でもこっちに聞こえるくらい大きな声で歌をうたってね

風ちゃん、幸せな時間をありがとう。



スポンサード リンク


この記事への返信
風ちゃん、、、
2歳で逝ってしまったのですね、、、
まだまだずっと一緒に居られると思っていたのに
突然のお別れは、本当にお辛い事と思います。。。
シェルも2歳になった夏でした。
19日で一周忌になります・・・。
オカメは寿命が長いはずなのにと、悔やんでも悔やみきれない
一年でした。。。

どうぞお力落としのありませんよう、、、
風ちゃんのご冥福を心からお祈りしています・・・。
Posted by paru | 22:43:31, Aug 17, 2009
風ちゃんがお星様になったこと、まだ信じられないよ。
陽気でお歌の好きなラテン系オカメちゃんだったね。

ちょっちゃんと百ちゃんに遊んでもらっているかな。
ぷっちゃんにお喋りを教えてもらって、おーちゃん玉ぽんとも仲良くしてもらって。

風ちゃんの、かわいいお喋りをみて、また感心しちゃった。
どうもありがとう、風ちゃん。



Posted by ぴゆどん | 17:45:48, Aug 18, 2009
風ちゃんのこと、ほんとにほんとに悲しいです。
風ちゃんの笑点のおうた、大好きです。
何度聴いても心癒されます。

でもきっと、いっぱいのお友達と一緒に待っててくれてますね。
花さんも、残暑の厳しい中、体調を崩されないようお気をつけください。
風ちゃんのご冥福をお祈りします。
Posted by ゆか | 21:26:08, Aug 18, 2009
あまりにも突然のことで言葉が見つからないよ。
花さん、こゆ兄&めいちゃん大丈夫?

風ちゃん、何をそんなに急いでお空に帰ったんだい?
もっとお歌が聞きたかったのに・・・。

心よりご冥福を願うばかり。
Posted by ぎょろ | 23:12:27, Aug 18, 2009
花さん こちらに伺うのは初めてだと思いますが
前にインコさん達の変顔コンテストに参加したこうたったと申します。
風ちゃんの最後のお歌とおしゃべりはママへの感謝だったのでしょうか。
百福ちゃんが亡くなったときもだけど
抱っこされながら幸せそうな風ちゃんを拝見して
どんなに大事な存在だったか伝わってきて胸が詰まります。
心より風ちゃんのご冥福をお祈りします。
Posted by こうたった | 21:36:11, Aug 19, 2009
paruさん、あたたかいメッセージをありがとうございます。
paruさんもシェルちゃんを2歳で亡くされ、とても辛い想いをされたことでしょうね・・・
あれから1年が経つんですね。
私も百福が天国にいってから1年経ちましたが、悲しみを癒してくれたのがこゆたん・めい・風の存在でした。

風との突然のお別れを体験し、一緒に過ごせる時間をもっともっと大切にしていこうと強く思いました。
我が家にはこゆ兄とめいが、paruさんのお宅にはたくさんの可愛い小鳥さんたちがいるので、悔いの残らぬよう幸せな時間を過ごしていきたいですね。

paruさんの小鳥さんたちがみんな元気に過ごせますように・・・。
Posted by 花 | 22:54:02, Aug 19, 2009
風はぴゆどんにもいっぱいカキカキしてもらって甘えん坊だったよね。
きっと天国から「ぴゆどんさん、ボクを可愛がってくれてありがとう♪♪」ってワキワキしながら歌ってると思います。
風を可愛がってくれて本当にありがとう。
天国には優しいお兄ちゃん・お姉ちゃんたちがいるから風も安心してると私も思っているよ。

ぴゆくんは秋になったら10歳だね。
もうすぐ10歳でも羽はツヤツヤだしおしゃべりもたくさんして元気だし。カッコ良すぎるよ、ぴゆくん!
あんよの具合が心配だけど、元気に10歳のお誕生日をお祝いしたいね。

風のおしゃべりとか鳴き声をいつの間にかこゆたんが真似するようになって…風が我が家で楽しく生きた証だな〜って心に沁みる今日この頃です。
Posted by 花 | 23:01:17, Aug 19, 2009
ゆかさん、2年という短い時間でしたが風を可愛がってくださって本当にありがとうございました。
風と一緒に口笛を吹くのが日課になっていたので、なかなか淋しさから抜け出せずにいます。
でもゆかさんをはじめ風のうたをたくさんの方が聴いてくれて私も嬉しいですし、天国の風もきっと嬉しくてお礼の歌をうたっていると思います。

ゆかさんは可愛い女の子を出産されたんですね。
おめでとうございます(*^_^*)
プリンちゃんはきっとMちゃんのお兄ちゃんになった気分なんでしょうね。
マロンちゃんが「だるまさんがころんだ」をしてる姿も想像できて、思わず顔がほころんでしまいました。

ゆかさんも子育てで毎日お忙しいと思いますが、お身体を大切になさってくださいね。
Posted by 花 | 23:06:18, Aug 19, 2009
ぎょろさん、風へのお悔やみどうもありがとう。
心配かけてしまってごめんね。
こゆたんは風が天国にいってしまったことを理解してると思うよ。淋しさからなのか…お腹のあたりを毛引きしちゃったの。
めいはどうなのかなぁ・・・
わからないけど気をつけて見てあげないとね。

ぎょろさんもぴぃたろりんが天国に旅立ってまだ3カ月しか経ってないものね。
想い出して辛くなることもあるでしょう。。

天国では百福とぴぃたろりんが友情を深めていると思うので、新入りの風のこともよろしくと伝えてね。
3羽そろったらイタズラもパワーアップしそうだね。
Posted by 花 | 23:13:11, Aug 19, 2009
こうたったさん、こちらでははじめまして。
心温まるメッセージをありがとうございます。
「変顔コンテスト」楽しかったですよね(*^_^*)

風と突然のお別れをして、今いる子たちとの時間をもっともっと大切に過ごそうと改めて思いました。

こうたったさんのお宅はこうたん・ひなたん・ういちゃんの3羽ですか?
いつもラブバードの可愛さを堪能させていただいてます。

こうたったさんの小鳥さんたちが元気に楽しく長生きしてくれることを祈っています。
Posted by 花 | 23:19:08, Aug 19, 2009
花さん。
風ちゃん 旅立ってしまったんですね・・。
私も去年の秋にもえぎを、今年の春にピピを見送りました。
本当に本当に悲しくて寂しいこと。

風ちゃん、きっと今頃ちょっちゃんや百ちゃんと楽しく歌ったりオシャベリしたりして過ごしているよ。
だから花さん、少しづつ少しづつ元気出してね。
みんなみんな永遠に大切な存在。
Posted by 雪丸 | 00:10:34, Aug 22, 2009
雪丸さん、どうもありがとう。
風が天国に旅立って1ヶ月がたちました。
長い闘病の末旅立ったちょっちゃんと百ちゃんのときも悲しかったけれど、風については突然の発病とお別れに気持ちがおいつかずにいました。

雪丸さんはもえぎちゃん・ピピンちゃんと短い期間にお別れが続いて、どんなに辛い想いをされたことでしょう。
優しい雪丸さんと出逢えてもえぎちゃんもピピンちゃんも楽しくて幸せだったよね。

かけがえのない大切な想い出をたくさんのこしてくれて・・・みんなみんなおりこうさんだね。
Posted by 花 | 19:21:54, Aug 22, 2009
風ちゃん。。
「風ちゃんのうた」今でも鮮明にMおばちゃんの頭の中で流れているよ。

なかなかコメントできなくて、ごめんね。
お空の国に旅立ってもう一月になるんだね。
ネブライザーね、うちの玉ポンも白い霧が怖くてね。周りが見えなくなって怖かったでしょ。本当に良くがんばったね。
今は、優しいお姉ちゃんとお兄ちゃんと一緒にゆっくり休んでね。

そして、こゆ兄ちゃんとめいちゃんと花母さんを、千の風で優しく温かく包んであげてね♪
Posted by misaki | 20:32:23, Aug 24, 2009
misakiさん、どうもありがとう。
私も風のうたがず〜っと残ってるよ。
めいとこゆたんは「風ちゃんのうたがきこえないと淋しいね。」って話していそうな雰囲気だよ。
めいは風が生きていたときには聞いたことなかった声で鳴くようになったのよ。私やおとうさんの姿が見えなくなったときにね。それがとっても淋しそうな声でね…慌てて大丈夫だよって声をかけるんだけど。今までは風がいつも隣にいて安心だったのよね。

玉ポンもネブライザー本当にがんばったよね。
玉ポンがネブライザーしたときは、「ネブライザーって???」って感じの私だったけど、風が途中でよろけてネブライザー中断になったりしたことで、玉ポンも本当に辛い治療をよくがんばったな・・・って改めて思ったよ。みんないい子だね。

ふうは千の風になってきちななちゃんのところにも遊びにいってるかもね♪
Posted by 花 | 07:51:19, Aug 26, 2009
花さん、初めまして。
ごまママと申します。

雪丸さんのブログへのコメントを拝見しお邪魔しました。

風さん、2歳だったのですね…。
うちにも来年の6月で2歳になるオカメのうめがいますのでとても他人事のように思えません。
元気に飛び回っていてもこんなことってあるのですね。
風さん、なんて愛らしい…。

なんとお声をかけてよいかわかりません。
お身体壊されないようになさって下さいませ。

風さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Posted by ごまママ | 13:38:57, Sep 07, 2009
ごまママさん、はじめまして。
ブログを読んでくださってありがとうございます。

ごまママさんも風と同じ2歳のオカメちゃんと暮らしていらっしゃるんですね。
風は末っ子のせいか、いじけたり、甘えたり、いたずらしたり…まだまだおこちゃまな2歳でした。
うめちゃんはいかがですか^^
うめちゃんには長生きしてほしいと思います。

短い命でしたが、ごまママさんにも風の存在を知ってもらえて本当にうれしいです。

温かいお言葉、どうもありがとうございました。
Posted by 花 | 22:42:30, Sep 09, 2009
花さん・・・びっくりしました。
何歳だから・・・ってことはないのだけれど、
やっぱりまだ若い子を送るのはたまらないですね・・・

風ちゃんをお迎えしていただいた
うれしそうな花さんのあのときのメール。
今でも覚えています。
風ちゃんも花さんもみんなみんな
とっても幸せだったね。
一緒の時間が例え短くても、心からはなくなることはないから。

風ちゃん。安らかに・・・


Posted by おりーぶ | 08:06:33, Sep 10, 2009
おりーぶさん、どうもありがとう。

風をお迎えした日の感動は今も鮮明に覚えています。
空港までドキドキしてお迎えにいったこと、
初めて会った風はビクビクすることもなく
「よろしくね!」って言ってるようにニッコリしていたこと…。

同じ日にお迎えされたほたるちゃん・・・
一緒の空港からほたるちゃんは西へ、風は北へむかい、
短かったけれど幸せな恋をして
…旅立っていったね。
ほたるちゃんのこと、とても淋しくて悲しかったです。

天国にいったみんなはずっと心の中に居続けてくれて
幸せな想い出はいつまでも消えないもんね。

おりーぶさんのお家で新しく誕生するオカメちゃんたちが健やかに成長しますように。
Posted by 花 | 07:46:33, Sep 11, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :