December, 2008
-
01
02
03
04
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
PROFILE
ちょっちゃん

1999.2.14お迎え。しっかり者でやさしい長女。2004年7月4日、5才5ヵ月で天国にいく。
ホームページ
こゆき(こゆたん)

2000.3.18お迎え。優しくデリケートなお兄ちゃん。ダイエットが悩みのたね。百ちゃんのことが大好き。

百福(ももふく)

2001.10.21お迎え。やんちゃでめんどうみの良い次男坊。兄の羽繕いをしてあげるのが大好き。2008年7月6日、天国にいく。(6歳9カ月)

めい

2006.8.26にお迎えしたPFパイドの女の子。おっとりした甘えっ子。ときどき2羽の兄たちにやきもちをやいて怒ったりすねたりする。

風(ふう)

2007.7.29お迎えのWFパイドの男の子。陽気ないたずら坊主。

Movie


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




進化するこゆたん
ブログをさぼっているあいだに我が家では3羽それぞれに変化があった。

1228486941303208.jpg

3羽が並ぶときはめいが真ん中

これは今も変わりない



「私が真ん中にいると争いが起きないのよ〜♪」
       めい子










              1228487594274404.jpg

こゆたんと風はめいのハートを射止めようと努力する毎日。
それぞれアプローチの仕方は違うけど、なんともいえない微笑ましい光景だ


こゆたんはめいのとなりで一緒にまったりしたり、ときには激しく求愛したり。

一方、風はなんとしてもめいの気をひこうと話しかけたり歌ったり、とにかく必死。
そんな努力の甲斐あって、先月めいが風を受け入れたのだっ!(キャ〜〜〜ッ!!)
でも風はめいの背中の上でどうしていいのかわからず、ソワソワ、キョロキョロしておしまい(^_^;)





1228486867185602.jpg
そんな状況なのでこゆたんもうかうかお昼寝なんかしていられないよ!
・・・と余計な心配をした私だけど
こゆたんはいたってマイペース。



風にやきもちを焼くどころか、風とおんなじ声で
「おとうちゃん♪」とか「よろちく♪」とおしゃべりするようになった(驚)

8年間、ちょっちゃん・百ちゃんとインコ語で会話をしていたこゆたんだけど、百ちゃんが天国にいってからオカメちゃんたちと仲良くしていこうとがんばって覚えたんだよね、きっと。

百福師匠があまりにもカキカキ上手だったので、私がカキカキする出番はほとんどなかったが、最近は「いまいちだけど、カキカキしてもいいよ。」って頭をふんわりふくらませてくれる。あ〜〜♪幸せ

進化し続けるこゆたん
これからも目が離せないね




***動画***

1.こゆたんの「おとうちゃん♪」

2.「こゆ兄も聴いて〜♪」





この記事への返信
きゃぁ!!!こゆちゃんのおしゃべりだぁぁぁぁぁ♪
可愛い声で、カメラに向かって初披露してくれたのね!!

朝のひととき。おとーさんの肩にいて、カメラマンの花さんに向かって、一所懸命おしゃべり♪おしゃべりを褒められた時、とっても嬉しかったんだと思うよ。だから、嬉しさのあまり、超度アップ!(ま、本人は必死にアピールしてるんだけど、近寄りすぎて(^▽^;)(^▽^;)だったけどね)

きっと、こゆたん自身に余裕が出てきたら、カメラの距離も考慮して、もっともっとおしゃべりしてくれるんだって思うな♪
花さんの声を風坊が真似して、その声をこゆたんが真似したのね〜♪♪♪で、おしゃべりに納得して、またいそいそと戻っていく姿もとってもとっても、可愛いね♪☆チュ(^・^*)

こゆちゃん、きっともっともっと進化して、ちょこももファミリーを沢山の幸せで包み込んでくれるって思うよ!
私も、ハートがとっても温かくなったよ♪
ありがとね!こゆちゃん♪
Posted by misaki | 11:11:30, Dec 06, 2008
こゆ兄ぃ・・・オカメに進化中(・・?
何かすっかり風ちゃんのトーンでしゃべってるし。
んでその風ちゃんのお歌は笑点のアレンジ(・・??
う〜ん生でこの状況を堪能したいぢょ(笑)。

こゆ兄ぃねむねむのぎょりぎょり中だ、かわい♪
いんこおちりの次に好きなのは眠そうに歯(嘴)ぎしりしてるところよん♪♪
Posted by ぎょろ | 21:26:20, Dec 06, 2008
こんばんは!
3羽仲良く並んでる。。。見ているこちらも幸せになるような、ほのぼのショットですね〜
こゆたん、おしゃべりの披露をありがとう!
すごいなぁ〜こゆたん、ママが喜んでくれたでしょうね^^
風ちゃん、お歌上手〜♪誰かの口笛がお手本なの?

進化するこゆたん、
そして、めいちゃんと風ちゃんの恋の行方。
目が離せない3羽ですね。
Posted by ひよ | 23:07:40, Dec 06, 2008
やあ、こゆ爺!! すごいね、久しぶりに会えたと思ったら、いきなりお喋りしているじゃないかっ!
しかも、しっかり風ちゃんの声だね。
お喋りだけじゃなくて、物まねまで! すごいなぁ。
今度は是非、笑点の口笛もやってよ。
あれは、風ちゃん、すごいよね。

僕は、この間ママのお友達が来た時に、「そうねぇ〜、かっこいい人ってだれだろう・・・」と3人が悩んでいる時に、大きな声で、
「ぴゆちゃん!!!!」
って言ってやったんだ。 わかっていないママ達にはやれやれだよ。
Posted by ぴゆ爺 | 00:17:59, Dec 07, 2008
こんにちは♪
札幌は今日雪が降ってるよ〜。

こゆたんねぇ、最近カメラが大好きでカメラ向けるとこのとおりおしゃべりが始まるのよ^^

「おとうちゃん♪」って言い始めたころは、風ちゃんが言ってるのかと思ってたぶん聞き流しちゃってたと思うんだけど、風が肩にいておとなしくしているのに、離れたところで「おとうちゃん♪」って聞こえて・・・えっ!?今のこゆたん!?(゜o゜)ってすごくビックリしたよ。
もうすぐ9歳のこゆたんがおしゃべりするとはね〜〜〜。
風はめいに向かって相当しつこく「おとうちゃん♪」って連呼してるから、こゆたんも自然に覚えちゃったのね(笑)

吉ちゃんもななちゃんに鍛えられて(?)進化してるよね!
たくさん飛べるようになって、きっともっともっと自信がついてアクティブになると思うよ〜♪
私も強くたくましくなっていく吉ちゃんに、いつも元気をもらってるよ(*^_^*)

misakiさん!ボク、また風のマネして新しいコトバに挑戦してみるね(*^▽^*)
                     こゆ爺より。
Posted by 花 | 16:10:32, Dec 07, 2008
うん。こゆたん、間違いなくオカメ化してるよ(笑)
風のマネもするんだけど、「キュキュキュキュキュ・・・」ってめいが反るときの声もマネして困るのよ〜(^_^;)
隣の部屋にいて「キュキュキュキュ…」って聞こえて、めいが反ってる!!ってあわてて見に行くと、こゆたんだったり、風だったり。
まぎらわしいのよ〜、ホント。

風の笑点は超テキトウでしょ〜。
毎回違うから楽しませてもらってるけどね^^

「ぎょりぎょり」って何かと思ったら、アレね(笑) いいね♪「ぎょりぎょり」って。
さすがぎょろさん♪マニアックだわ〜(笑)
ぴぃたろりんの生ぎょりぎょりもみてみたいよ〜♪
Posted by 花 | 16:24:00, Dec 07, 2008
花さん、こんばんは(^^)

こゆたん、すごいですね〜。
風ちゃんだけじゃなくて、めいちゃんの真似もできるなんて! みーんな仲間だと思ってるから真似するんですよね。
いいなぁ、仲良し家族ですね。
笑点は、何度聞いても笑えます。
ぜひ、こゆたんにも覚えてほしいです〜。合唱とかしたらとーってもおもしろいですよね♪
Posted by ゆか | 20:12:35, Dec 07, 2008
こんばんは♪おひさしぶりで〜す^^
ひよさんのお宅のことりさんたちも、みんな元気そうですね!
ぷらむちゃん、モモちゃんは元気に2歳のお誕生日を迎えたのね。オメデトウ(*^o^*)

こゆたんのおしゃべり。。それはそれは嬉しかったですよ〜^^
でもよく考えてみると、私のコトバを覚えたのではなく、私のマネをしてる風のマネをした・・・ということなんですけどね(^_^;)
ま、どっちにしてもうれしいことです♪♪

風のレパートリーは「ことりのうた」と「笑点」で、私の口笛を真似しているんです。
私はちゃ〜んと正しい音程で吹いてるはずなんですがねぇ、、、どういうわけかこんな歌になってます(笑)
Posted by 花 | 22:23:48, Dec 07, 2008
やぁ!ぴゆ爺♪ごぶさたしちゃったねー。
でもぴゆ爺の凛々しいお顔はおかあさんから見せてもらっていて、ボクももっともっと元気出さなくちゃ!って思っていたんだよ。

ぴゆ爺みたいに「セクハラ」とかたくさんのコトバはおしゃべりできないんだけどね、最近急にものまねに目覚めちゃってさぁ〜(^▽^)
おかあさんをビックリさせるのが楽しくって♪
のどの使い方でいろんな声が出せるってこともわかってね、今まで出したこともないような変な声で鳴いてみたりしているのさ〜。

ぴゆ爺、今度ママとママのお友達に「灯台下暗し〜〜!」って叫んでみたら〜?^^
Posted by こゆ爺 | 22:36:20, Dec 07, 2008
こんばんは♪

風はめいを独占したくて、こゆたんを威嚇して追い払ったりするので、仲良しとは言えないんですよ〜^^;
それでもこゆたんはお兄ちゃん(お爺ちゃん?)なので、風を嫌いになったりしてないみたいです。風のおしゃべりにじ〜〜〜っと耳をすませて聴いていたりしてね♪
笑点も覚えてくれると嬉しいけど、どうでしょうね〜。
笑点で合唱なんてしたら爆笑ですね。

ゆかさん、お身体大切にね(*^_^*)
Posted by 花 | 22:50:14, Dec 07, 2008
しゅっごいですーーーーーーこゆたんったら(*^_^*)

おもろーでしゅーーーーーー風ちゃんてばー^m^

かわいしゅぎですーーーーーめいたん(#^_^#)


寒かったねー週末。
でも、こんなかわいい星人たちと過ごしてると、いっぱい笑ってあったかくなっちゃうね。

背中の見えてるおとーちゃんのお顔は、きっとウハウハなんだろうな♪
Posted by しぇふ | 15:08:22, Dec 08, 2008
しぇふさ〜〜ん♪コメント遅くなっちゃってゴメンネ!

進化・・・というと次々にしぇふさんと親鳥さんの言葉を覚えていくぷっちゃんに感心したことを想い出すよ〜(*^_^*)
ホントにおりこうちゃんだったよねー。

こゆたんもぷっちゃんを見習ってがんばってるよ〜。
風坊やもおもろ〜なぷっちゃんに近づこうと努力してるよ。
めいにゃんは・・・女の子ってやっぱり独特の可愛さがあるね。

しぇふさんの素敵な写真、いつも楽しみにしているよん♪
Posted by 花 | 23:09:19, Dec 17, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :