July, 2008
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
PROFILE
ちょっちゃん

1999.2.14お迎え。しっかり者でやさしい長女。5才5ヵ月でお星様になる。
ホームページ
こゆき(こゆたん)

2000.3.18お迎え。優しくデリケートなお兄ちゃん。ダイエットが悩みのたね。百ちゃんのことが大好き。

百福(ももふく)

2001.10.21お迎え。やんちゃでめんどうみの良い次男坊。兄の羽繕いをしてあげるのが大好き。

めい

2006.8.26にお迎えしたPFパイドの女の子。おっとりした甘えっ子。ときどき2羽の兄たちにやきもちをやいて怒ったりすねたりする。

風(ふう)

2007.7.29お迎えのWFパイドの男の子。陽気ないたずら坊主。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




百ちゃん、ありがとう。
2008年7月6日 百福は静かに息をひきとりました。
6歳9か月でした。



1216303895380697.jpg




百福は2001年10月21日に我が家にやってきました。
目がまんまるで後頭部がふんわり。見るからにヤンチャそうです。












1216304150846078.jpgこゆたんと百福は出会ったその日からお互いのことが好きになったようで、遊ぶときもお昼寝するときも、おやつを食べる時もいつも一緒。

生後間もないころ百福が病気で何カ月も飛べなかったときには、こゆたんが百福の体調に合わせて付き添い、ちょっちゃんが天国にいってしまったショックでこゆたんの食欲が著しく落ちてしまったときには、「お兄ちゃん!遊ぼう!」と百福が誘い出してこゆたんは元気を取り戻しました。


2羽の絆は年を追うごとに強くなっていきました。
そして昨年の11月末…百福の食欲が落ち、3月には精巣腫瘍であることが判明。
百福の約7ヵ月にわたる闘病生活を支えたのはやはりこゆたんでした。
一日のほとんどの時間を目を閉じて静かに過ごしていた百福を、となりからいつも心配そうに見ていたこゆたん。
自力で食べられる量が徐々に減っていくなか、こゆたんがポリポリと餌をつまむ音がすると、百福もパチッっと眼を開いて一生懸命ごはんを食べていた姿が忘れられません。

最後の一週間、百福の体重は20gまで落ちてしまい、立っていることがやっとの状態でした。
それでも亡くなる前の晩まではほんの少しでも自分の力で餌を食べていました。
百ちゃん…元気になってずっとずっとこゆたんと一緒にいたかったんだよね。
その気持ちはこゆたんも一緒だったと思います。
私もできることならもう一度、百福が元気いっぱい水浴びするのをみたかったし、カキカキしあっているこゆももくんの姿をみたかったです。
でも、立てなくなって呼吸がかなり荒くなっていた7月4日
「もう十分がんばったよ。もうがんばらなくていいんだよ。」
私は百ちゃんにそう言いました。

7月6日の朝、百福はしっかりと目を見開いてじっと私の顔を見ていました。
何かを訴えている眼でした。
すぐに百福をプラケースから出して手のひらに乗せたとたん、百福は立てなくなってしまいました。あわててこゆたんを連れてくると、本当に本当にちっちゃくなってしまった百ちゃんをこゆたんが一生懸命カキカキしてあげ、何か語りかけていました。
それから約3時間…タオルにくるんだ百福に話しかけながら過ごし、みんなが見守るなか百福は天国に旅立ちました。


                  (6月17日のこゆももくん)

百ちゃん、一緒に過ごした6年9か月・・・本当にいろんなことがあったね。
いつもそばにいて、私を幸せな気持ちにしてくれたよね。本当にありがとう。


1216303952930852.jpg






















水浴びがとっても上手で・・・1216303999820078.jpg



















1216304023856205.jpg

世話好きで・・・
いたずらもいっぱいしたね。

そんな百福が大好きだったよ。

百福のぬくもりが恋しいけど、いつまでも泣いていたら百福に叱られそうなので
こゆたん・めい・風・おとうさんとにぎやかにに楽しく暮らしていくから、空からみていてね。








長い間、百福をあたたかく見守ってくださった皆さんに心から感謝しています。
本当にありがとうございました。



1216304066861762.jpg



















***追記***
こゆたんは百ちゃんの闘病中からめいのことも好きになり、今はめいのとなりにちょこんと並んで話しかけたりしています。
大好きな百福とお別れして淋しいはずですが、こゆたんなりに上手に心のバランスをとりながら過ごしているのかもしれません。





この記事への返信
百ちゃん・・・
私でさえいっぱい想い出があって
気持ちがいっぱいいっぱいになっています。

長い間一緒に時を過ごしてきたかわいい子との別れは
苦しくて切ないものです。

こゆたんとちょっちゃんと一緒だったのあの日から
続いてる時間。
絶対にわすれないわ。。。。

安らかに・・・百ちゃんいっぱいありがとうね。
Posted by おりーぶ | 05:56:34, Jul 18, 2008
お久しぶりです。
更新があるたびに、気になって覗かせていただいていました。
百ちゃん、旅立たれたのですね。
とても頑張っていた姿、忘れません。
こゆたん、本当にいい子ですね。そして、強い子。
ちょっちゃん、百ちゃんの分まで長生きして欲しいです。
7月に入ってから、複数のお友だちのところで、お見送りが続いていたのですが、百ちゃんも、だったのね。
きっと、みんな安らかな場所で待っててくれますよね。。。
百ちゃん、精一杯生きることを教えてくれてありがとう。
Posted by ひーママ | 07:56:18, Jul 18, 2008
ネット始めた頃から百たんの事ずっと見てただけにショックで。
でも花さんやこゆたんはそれ以上に悲しいんだよね、泣きたい時はいっぱい泣いていいからね。

百たんへ感謝状
 いたずらっこな顔でいっぱいヤンチャして
 でもちょっちゃんやこゆ兄ぃを励まし元気を振りまいてたね。
 水泳部部長で頑張って鳥の(トリノ)オリンピックにも出場したね。
 最後まで闘病しながらも自分を諦めなかったその強い意志はずっと忘れない。
 姿が見えなくなった事はとても寂しいけれどおそらからちょっちゃんおねいちゃんと
 花家のみんなを見守ってあげて。
 北の大地に生まれてきてくれてありがとう。

花さん、どうぞご自愛のほどを。
Posted by ぎょろ | 22:30:28, Jul 18, 2008
百ちゃん、ほんとにほんとに頑張ったんですね。
頑張った百ちゃんと励まし続けたこゆたんの絆を思うと涙が止まりません・・・。
今頃は虹の橋で元気に水泳をしながら、みんなのこと、見守ってくれてるでしょうか。
世話好きで頑張りやの百ちゃん、大好きです。

花さん、初めまして百ちゃんファンのゆか夫です。

百ちゃん、ほんとにほんとに頑張り抜いたんですね。鳥さんにとって7ヶ月の闘病期間はほんとに大変だったんだろうと思います。それでも頑張ってた百ちゃんの強い意志とこゆちゃんへの愛情の深さには頭が下がる思いでいっぱいです。
 百ちゃんのこと決して忘れないよ。ほんとにありがとう。
Posted by ゆか&ゆか夫 | 00:14:49, Jul 19, 2008
百福ちゃん。
お目目がクリクリだねぇ〜。
大好きな写真です。

ゆっくりと、安らかに休んで、
元気に飛び回って、
水浴びもいっぱいして下さい。

Posted by あるじ&くう&ピー | 17:24:17, Jul 19, 2008
ヒナピー百ちゃんは、本当に小さくて頭が大きく見えたよね。
おめめもぱっちりで、愛らしさでいっぱい。
かわいいかわいい百ちゃんだね。

百ちゃんがお星様になって寂しいけれど、今は、いたずらっ子のお顔も戻って水浴びして遊んでいるよね。
本当に、たくさんのことを教えてもらいました。 どうもありがとう。

花さん、元気になったら、ぴゆ父ちゃんにも会いに来てね。
待ってるよ〜。
Posted by ぴゆどん | 13:10:35, Jul 20, 2008
百ちゃん、頑張ったね。
偉かったね。
そして花さんも。
百ちゃんやこゆちゃんに指に乗ってもらえた日の事を思い出します。
いつも一緒で本当に「仲良し」という言葉だけでは括れない絆のようなものを感じました。
姿が見えなくなって寂しいけれど、百ちゃんの心はちょっちゃんと一緒にいつまでも花さん達に寄り添っていると思います。

ぴゆどんと同じく、元気になったら遊びに来てね。
Posted by 雪丸 | 18:45:07, Jul 20, 2008
おりーぶさん、百福がちっちゃかったころからかわいがってくれて本当にありがとう。

腫瘍がみつかってから、いつかお別れの日がくるんだなぁ…って少しずつ心の準備はしてきたつもりだったけど、やっぱり実際にお別れすると切なくて苦しいものだね。
お別れはとても辛いけど、それ以上に楽しい想い出をいっぱい残してくれたことに感謝したいです。

おりーぶさんが見守ってくれて、とても心強かったよ。
ありがとう!
Posted by 花 | 10:08:34, Jul 22, 2008
ひーママさん、百福のこと気にかけていただき、本当に嬉しいです。
百福は天国にいってしまいましたが、たくさんの方に応援してもらって、大好きなこゆ兄にいっぱい甘えて旅立っていったので、きっと幸せだったと思います。

ひーママさんはスーちゃんとアーちゃんを同じ年に亡くされて、本当に辛い想いをされたのでしょうね。一生懸命病気と闘った子は私たちにたくさん大切なことを教えてくれますね。アーちゃんもスーちゃんとお別れして辛かったと思いますが、ひーママさんが淋しい想いをしっかり支えてあげていた様子を読んで、私もがんばらなくちゃ!って励まされました。
ひーちゃん、ミモちゃん、ちゃーちゃん、病気をしないで元気に成長してほしいです。
7月に旅立たれたひーママさんのお友達のインコちゃんたちも、きっと天国で楽しく遊んでいますよね。

あたたかいメッセージどうもありがとうございました。
Posted by 花 | 10:18:52, Jul 22, 2008
ぎょろさん&ぴぃたろりん、今まで百福に元気いっぱいのぴぃたろりんパワーを送り続けてくれて本当にありがとう!
とても心強かったよ。

百福は腫瘍があったけど発見されてからはほとんど大きくならなかったし、お腹の腫れも軽いものだったし、あまり苦しまずに天国にいけたのはみんなの応援が百福に届いていたからかな…って思うの。

百福が布のカバーを齧りまくって開けた大きな穴が今ではいとおしくてね。
怪獣百ちゃんは天国でそらこちゃんと一緒にたくさんいたずらしているかもね〜。

“百たんへの感謝状” 百福も天国で喜んでるよ〜♪
ぴぃたろりん、ずっとずっと元気でいてね!
Posted by 花 | 10:37:13, Jul 22, 2008
ゆかさん、百福をずっと励まし続けてくれて本当にありがとう。
仲良しのこゆももを見ていることが私の幸せだったのだけど、いつかお別れのときがきたら…って考えるととても怖かったんです。
でもこゆたんは私が知らない間にとても強くなっていて、自分なりに百福とのお別れを受け入れているんだな…って思います。それでもやっぱり淋しくてたまらないと思うので私がしっかりケアしていかないといけないですね。

ゆかさんの旦那様、うちの百福を可愛がってくださって本当に嬉しかったです。
私も綺麗なクリーム色のプリンちゃんとおっとりマロンちゃんが大好きです^^
百福が最後の最後まで頑張ってくれたので、悲しみも淋しさももちろんありますが、今は「百ちゃん、ありがとう!!」という気持ちが一番強いです。
ゆかさんと旦那様のあたたかい励ましに心から感謝しています。

マロンちゃんの様子、ドキドキしながら読みました。
元気になってくれて本当によかったですね。
マロンちゃん、プリンちゃん、これからも病気をしないで可愛く元気な姿を見せてね。
Posted by 花 | 10:43:27, Jul 22, 2008
ずっとずっとみんなで応援してくれてどうもありがとう。
すごく嬉しかったよ。

百福はもうくうスケちゃんに会えたよね。
くうスケちゃんのあったか〜い背中に乗せてもらったかな?
ピー太くん、こゆたん、めい、風…
みんなが元気で長生きできるように天国から見守ってもらおうね。
Posted by 花 | 10:48:24, Jul 22, 2008
ぴゆどん、今まで百福を可愛がってくれて本当にありがとう。
百福にそっくりなぴゆくんに出逢ったときの興奮を今でも忘れないよ。
百ちゃんは先に天国に行ってしまったけど、これからも「似てる!そっくり!」ってキャーキャー言わせてね♪

百福が病気になってあまり動けなくなってしまってからは、元気いっぱいにリンリンボールと遊んでるぴゆくんを見ながら勝手に元気だったころの百福と重ね合わせて、幸せな気持ちにさせてもらってました。

ぴゆ爺・吉爺・こゆ爺、みんな元気にご長寿インコめざしてほしいね!
またぴゆくんのお顔見にいかせてね。
Posted by 花 | 10:55:39, Jul 22, 2008
雪丸さん、今まで百福のこと応援してくれてどうもありがとう。

一年前の男前大会を思い出すと胸が熱くなるわ。
それぞれマイペースでおもしろかったね^^
みんなで元気に集まることができて、鳥使いの雪丸さんに可愛がってもらって・・・本当に大切な想い出です。

小鳥さんと過ごせる時間は長くはないけれど、たくさんの素敵な想い出を残してくれた百福に感謝の気持ちでいっぱいです。

雪丸さんちの小鳥さんたちもみんな元気で幸せに過ごせますように。。
今度メメちゃんに会いにいかせてね♪
Posted by 花 | 11:01:55, Jul 22, 2008
百ちゃんいつ見ても、どの表情もとっても可愛いね♪

毎日、百ちゃんのお顔を見に来てたよ。見に来ては、涙が溢れてきちゃってね。歳と共に涙腺がゆるゆるです。(汗)
花さんの百ちゃんへの愛情がとっても熱く伝わってきました。(ちなみに、おりろよ〜も、しらんかおしとこも、キンキキッズもお気に入りです。これからも宝物だよね!)

おこちゃまだった頃は、お目目がとっても大きくて、横顔が可愛い♪(ハネ髪も!?)って言ってたけど、いつの間にか正面顔で、オハナが話題になっちゃってたね。ハナハナブラザーズまで結成されて。(笑)

百ちゃんがお空に旅立ってから、もう3週間なんだね。
花さん、体調は大丈夫?札幌も暑いでしょ。ゆっくりゆっく〜り、亀さんで行こうね♪   misaki


花さん、おーよ!あのね、 サーフィン大会では、百ちゃんは、スイマーの部に飛び入り参加して、見事ベストスイマー賞を受賞したわよっ♪カッコ良かったわよ〜!

えっ?アタシ?アタシは、決勝6位入賞だったの。ジェッ!(来年こそ!!  ぴょい〜よ♪)じゃ、またね♪ by おー
Posted by misaki&おー | 14:25:31, Jul 27, 2008
misakiさんがずっと応援してくれて、とってもうれしかったよ。

百ちゃんが天国にいって3週間たったから気持ちもだんだん落ち着いて普段どおり元気に過ごしているつもりなのに、私も涙腺がゆるゆる…ちょっとしたことですぐ涙がでちゃう。
しばらくは仕方ないよね。

百ちゃんのヒナからの写真を見ていたら、これも可愛い、あれも面白い…とお気に入りの写真が何枚もでてきちゃって、ブログにもたくさん載せちゃった^^;
misakiさんが気に入ってくれてる3枚もこゆももくんらしさが出てて私も大好き〜♪きっとまた登場すると思うよ♪

そうそう。正面顔はイマイチのはずだったのに、いつの間にか正面顔も大好きになってた!大きすぎる鼻の穴はチャームポイントだもんね。
ななちゃんもぴゆくんもますます大きなお鼻で鼻息荒く元気にハナハナハナブラザーズを盛り上げていってね!

吉ちゃんも元気そうでよかったぁ〜♪
こゆ爺は淋しがりやさんだからにぎやかな中にいるのが心地いいみたい。
一緒にご長寿インコめざそうね。

おーちゃんへ♪
サーフィン大会のお誘いありがとう(*^▽^*)
お空にきちゃって淋しい・・・な〜んて思う間もなく百福も大会に参加できて、ベストスイマー賞受賞して・・・うれしいわ〜♪
これからも百ちゃんのことよろしくね!
玉ちゃんは参加しなかったのかな?
おーちゃん、来年は優勝めざしてね!
Posted by 花 | 23:42:29, Jul 27, 2008
また来ちゃったよ!
うん!来年こそは優勝できるように、いっぱい練習してるんだよ。敗因はね、アタシサーフボードを所々齧っちゃってたからね。大波が来て、バランス崩しちゃって(^▽^;)でも、頑張る。目標があるっていいよね♪

そうそう、今日は玉ちゃんも連れてきたのよ。だって、花さん、玉ちゃんのこともちゃんと気にかけてくれてるんだもん。ほらっ、早くぅ。ぐずぐずしちゃダメ!

やぁ花さん。僕イケメンの玉だよ〜。サーフィン?僕ぁしないんだ。だって、波に乗らなくても、イケてるからさぁ〜♪

プププッ (*^m^)o==3あのね、玉ちゃんって、カナヅチなんだよ!だって、まだビート板使ってるんだもんヾ(≧▽≦)ノでも、百ちゃんがスイミングのキャプテンになったから、今年こそ、25m泳げるようになるよね!

花さんも、こゆちゃんも、めいちゃんも風ちゃんも、おとうさんも暑さに負けないで、この夏をエンジョイしてね” 

                   玉&おー
Posted by 玉, おー | 20:22:04, Jul 28, 2008
いらっしゃ〜い♪
おーちゃんのサーフィンの実力はきっと相当スゴイんだと思っていたけど・・・やっぱりカットルボーンのサーフボードだったら齧っちゃうよね(笑)
目標があるって素晴らしいよ♪うちのみんなもそれぞれ目標もってるから一緒にがんばろうね〜。

玉ちゃん、おひさしぶり!
玉ちゃんも遊びにきてくれてうれしいわ〜♪
玉ちゃんにはお願いしたいこともあったしね。
ちょっちゃんはおーちゃんと仲良し姉妹で心配ないけど、百ちゃんはまだ新入りだからね、玉ちゃんにめんどうみてもらおうと思ってね。
ちょっと生意気なところもあるけどよろしくね(^_-)-☆
玉ちゃん、ビート板卒業できるようにいっぱい練習してね!
Posted by 花 | 23:11:55, Jul 31, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :