June, 2008
01
02
03
04
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
ちょっちゃん

1999.2.14お迎え。しっかり者でやさしい長女。5才5ヵ月でお星様になる。
ホームページ
こゆき(こゆたん)

2000.3.18お迎え。優しくデリケートなお兄ちゃん。ダイエットが悩みのたね。百ちゃんのことが大好き。

百福(ももふく)

2001.10.21お迎え。やんちゃでめんどうみの良い次男坊。兄の羽繕いをしてあげるのが大好き。

めい

2006.8.26にお迎えしたPFパイドの女の子。おっとりした甘えっ子。ときどき2羽の兄たちにやきもちをやいて怒ったりすねたりする。

風(ふう)

2007.7.29お迎えのWFパイドの男の子。陽気ないたずら坊主。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




百福のこと
2カ月休んだけれど、久々にブログを更新する気持ちになれた。
昨日、百福のかわいい写真が撮れたからかな

1212583704803724.jpg

2カ月前の写真と比べると、ずいぶん痩せて小さくなってしまった百ちゃん。
昨年11月に体調を崩すまでは34gをキープしていたが、1g…また1gと痩せていき、今は23gになってしまった。

3/8のレントゲン検査で精巣が正常値の約3倍の大きさになり、胃を圧迫していることがわかった。百ちゃんの病気は精巣腫瘍だった。
ちょっちゃんが長い間闘った腫瘍だ。
百ちゃんも腹水がたまっちゃうのかな…排便も困難になっちゃうのなかな…脚もいずれ麻痺しちゃうのかな…
結果を聞いてからしばらくの間、ちょっちゃんの苦しみを思い出して頭が混乱したり、小さくなっていく百ちゃんをみては悲しくなったりしていた。
1歳になるまでは体が弱くて通院が多かったけれど、その後はほとんど体調を崩すことなく水浴びが大好きになって、いたずらもいっぱいして大きくなった百ちゃん。
病気になって、元気でいてくれることはとても幸せなことなのだと改めて思った。

自力で食べる餌の量がグッと減って、体重が26gになった4月中旬に、百ちゃんが大好きだったケージからプラケースに引っ越すことを決めた。
こゆたんと同じ高さにいられないことがイヤでプラケースのなかで暴れてしまうので、台の上にのせて同じ高さにすることでなんとか納得してもらっている。
夜も愛用ブランコがないと眠れず大暴れするので、夜だけ取り付けるブランコに乗ってこゆたんの方を見ながら眠っている。

1212587493350596.jpg

痩せて小さくなってしまった百ちゃんだけど、こゆたんの姿が見えなくなれば、大きな声で呼び鳴きもするし、調子がいいときは粟穂やカナリーシード、オーツ麦を自力でしっかり食べている。

こゆたんが百ちゃんに近寄って餌をポリポリ食べると、その音に反応して百ちゃんもつられて食べてくれる。
給餌中も百ちゃんの頭を毛繕いしてあげて、「百ちゃん、がんばって食べるんだよ!」って励ましている。
こゆたんの力は本当に大きいね

昨日は2回目のレントゲン検査で腫瘍が大きくなっていないことがわかって少しホッとしたけど、食滞で吐き気があり、胃も弛緩していて消化がうまくいかない…体重も23gなので予断を許さない状態であることは間違いないようだ。
今のところ腹水はたまっていないし、脚の神経も麻痺していない。
百ちゃんは一日一日を精一杯生きているので、私も落ち込んでばかりいられないね。

このブログをみて百福を応援してくださっている皆さん、友人に心から感謝しています。
本当にありがとうございます。
病院で出してもらっている腫瘍や消化の薬のほかに、心配してくれている友人からいただいた天然のものなどを与えながら、百ちゃんを見守っています。


1212587524401415.jpg

こちらは5月27日に1歳の誕生日を迎えた風。
せっかく元気に1歳を迎えたのにブログさぼっててごめんね。
あいかわらずめいに片想いしているけど、毎日めげずにラブソングを歌い続けている。
でも「おとうちゃん、おりこりこ〜♪」ってめいに言っても、恋は実らないかも(笑)









1212587542771595.jpg

めいはこゆたんにも好かれてモテモテだけど、いたってマイペース。
みんなに追いかけられて「やれやれ・・・。」って顔してるときもあるけど、ちゃんと「かいて〜」って甘えにきたり、ひとりになれる場所を見つけてはまったりとしている。









1212587742209024.jpg

こちらは百ちゃんの看護の傍ら恋愛にも大忙しのこゆ兄。
百ちゃんにカキカキしてもらえないのは淋しいけれど、昔みたいに落ち込んでばかりではない。強くなったね〜。
風とめいのとりあいをしているけど、今のところ2度目の恋(初恋はちょっちゃん)で余裕のあるこゆ兄が優勢を保ってるね。


この記事への返信
百ちゃん、毎日毎日ほんとに一生懸命頑張ってるんですね。
ちっちゃくなった百ちゃんを見て、涙が出そうになったけど、でも、みんなに励まされて頑張ってる最初のお顔を見たら、勇気づけられました。
プリンとマロン、そして前からずーっと百ちゃんファンの夫と一緒に、百ちゃんがんばれ〜って応援してます。

Posted by ゆか&ゆか夫 | 19:55:14, Jun 05, 2008
花さん、こんばんは。
百くん、いいお顔。ちっちゃくなっちゃったようですが、
存在感はとっても大きいよ^^
プラケースのブランコでまったりして、食べれるだけのご飯を食べて、
こゆたんの声にお返事して・・・これだけで充分。
ひよは百くんの元気なお顔と様子が聞けて嬉しかったです。
病気は深刻なものかもしれないけど、
ママやお家のみんな、そしてお友達の応援を受けて頑張ろ。

風くん、お誕生日おめでとう。もう1歳かぁ。よそのコの成長は早いわw
相変わらず、めいちゃんには片思いなのね。
でも、そこが風くんぽかったりしてw
めいちゃんは相変わらず美人さん^^
こゆたんにカキカキしてもらえるんだ、ビックリです。
Posted by ひよ | 21:35:36, Jun 05, 2008
今晩は。
ぴゆどんに百ちゃんの事、聞いていました。
23gだなんて、小さくて、小さくて
涙が出てしまいそうなくらいなのに、頑張ってくれて
本当に百ちゃんは偉いです。
家のパールは吐き始めて2日余りであっけなく逝ってしまいました。
もっともっと、私の手を掛けさせて欲しかったのに・・・。
一日、一日が、大切な時間ですね。。。
どうぞお大事になさって下さい。。。

Posted by paru | 23:19:17, Jun 05, 2008
おはよう。花さん。。。
ちょっちゃんのこと、べりたろのこと・・・
あの頃みんなに励まされた日々を思い出しています。

百ちゃん。みんながついてるからね。
みんなとの時間をいっぱい過ごすんだよ!
Posted by おりーぶ | 08:27:12, Jun 06, 2008
花さん、百ちゃんとっても頑張ってるね。
立派だよ〜!
花さんが言うようにね、一日一日を精一杯生きてるんだよね。人間も見習わなくちゃいけないと思いました。
ブログも、なかなかそんな気持ちになれない中なのに、百ちゃんの事を知らせてくれてありがとう。
みんなが百ちゃんにこと、見守って応援しているからね!

そしてめいちゃん^^ 風ちゃんだけじゃなく、こゆちゃんまで夢中にさせちゃうなんてビックリしました(@@)
すっかりモテモテのレディだね〜♪

Posted by 雪丸 | 23:05:19, Jun 06, 2008
いっぱい、いっぱい福がきますように、って
花さんがつけてくれた名前。
「百福」って本当に素敵だね。

病気だけど、みんなに囲まれて、
百ちゃんは幸せに暮らしていますね♪

みんなと一緒に居たいから、
花さんと一緒に居たいから、
百ちゃんも頑張っているのだと思います。

ガンバレ、ガンバレ、百ちゃん!

あ、風ちゃん、1歳、おめでとう♪
ずっと元気で、病気しないで、
楽しく暮らしてね。

Posted by あるじ&くうスケ&ピー太 | 23:08:49, Jun 06, 2008
百ちゃん本当に1日1日を大事に生きてくれてるね。
花しゃん、辛い中のブログ更新ありがとう。
それでも精巣腫瘍のわりにはお鼻も真っ青だしあんよも麻痺してないし
食は細くなってしまったけどブランコにも止まれるしちょっとほっとしたよ。
こゆたんの愛にいっぱい包まれてるんだなぁって思っちゃった。

風ちゃん、ラブソングもいいけど百にぃの為の元気応援ソングもリクエストするよっ!
Posted by ぎょろ | 22:12:04, Jun 07, 2008
いつも応援してくれてどうもありがとう。
腫瘍だとわかってからとても辛かったけれど、百福が体調を崩してから励ましつづけててくれたみなさんの言葉を支えにしてがんばってます。
今日も百福は少しだけどしっかり自力でゴハン食べていましたよ^^
プリンちゃんもマロンちゃんもずっと元気でいてほしいね。
Posted by 花 | 23:02:14, Jun 08, 2008
ひよさん、応援&風のお祝いメッセージありがとう。
存在感大きいよって言ってもらえてとっても嬉しいです♪
朝起きて百福に「おはよう♪」って言えて、(日によって体調に波はあるけど)夜になって「おやすみ。またあした元気なお顔見せてね。」って言えることがとても幸せなんですよね。
本当は元気いっぱい遊べるのが一番だけど、今の状態で百福が幸せだと感じてくれるようにしてあげたいな〜って思います。

風が1歳だなんてね〜(^_^;)やっぱり末っ子なのでまだまだがきんちょだなぁって思うことが多いですね。
私もこゆたんがめいの羽繕いしてあげるようになるとは思ってなかったのでビックリです。
ひよさんのお宅では今もレモンちゃんが女王様ですよね^^
みんなオトナになっていったら関係も変わってくるかもしれませんよ〜^^楽しみですね♪
Posted by 花 | 23:17:22, Jun 08, 2008
お久しぶりです。
メッセージどうもありがとうございます。

5月に蓮ちゃんとパールくんがつづけて天国にいってしまったことを知ってとてもショックでした…。
paruさん、ずいぶん辛い想いをされていたんですね。。
仲良しだったkuriちゃんも淋しいでしょうね。

どんなカタチでもお別れは辛いことですが、天国にいった小鳥さんたちが私たちの心に遺してくれた温かいものを大切にしていきたいですね。

蓮ちゃんとパールくんのご冥福をお祈りいたします。
Posted by 花 | 23:29:37, Jun 08, 2008
おりーぶさん、ありがとう。
ちょっちゃんのときもいっぱい励ましてもらったね。。
べりたろちゃんのことも忘れないよ。
小さな小さな小鳥さんだけど、天国にいってもこんなにも大きな存在で私たちの心に生き続けてくれているもんね。

百ちゃん、今日も1日がんばりました(*^_^*)
Posted by 花 | 23:35:51, Jun 08, 2008
本当に、百ちゃん、かわいく写っているね〜 ^-^
私も幸せになりました〜。

気持ち悪くてあんまり食べられないっていうのが、かわいそうだよね。 
でも、百ちゃん、頑張ってるもんね!
ぴゆ父ちゃんといつも応援しているよ。
 
Posted by ぴゆどん | 23:43:11, Jun 08, 2008
雪丸さん、どうもありがとう。
乙女ちゃんの可愛さにクラクラさせられっぱなしの私です^^;
遅ればせながら、お迎えおめでとう♪
乙女ちゃん、雪丸さんちにお迎えされて幸せなインコちゃんだね^^

私も百福が生きるために一生懸命ゴハンを食べる姿をみて、私もしっかり生きなければ!と日々思っています。
みんなの応援が本当に心強いです。

めいは最近とってもいい匂いがするのよ♪
桜もち(?)みたいな不思議な香り。フェロモンかしらねぇ(^_^;)
Posted by 花 | 23:44:09, Jun 08, 2008
あるじさん、いつもありがとね。
百福がチビッコで病弱だった頃もあるじさんにはずいぶん相談にのってもらったね。
百福は名前のとおり私にいっぱ〜い「福」を持ってきてくれたな〜って、あるじさんのコメント読んで改めて思ったよ。

うちはみんなにぎやかだから、百ちゃんも「ウルサイなぁ〜、まったくぅ。。」なんて思いながらお昼寝してるかもね^^

ピー太くんも元気そうでよかった♪よかった♪
くうスケちゃんもきっとピョンピョン跳ねてるよね(*^_^*)
Posted by 花 | 23:51:56, Jun 08, 2008
ぎょろさん、どうもありがとね。
しばらくブログさぼっちゃって心配かけてしまってごめんね。
ずっと暮らしてきたカゴからプラケースにお引越しするときは涙がでたよ。またカゴに戻れる日がくるかな。。来るといいなぁって。
ブランコに乗ってる姿がかわいくてね〜(*^_^*)親バカだけどね^^;

ぴぃたろりん、お迎え3周年なんだね♪
これからもいっぱいいたずらして、ぴぃたろりんパワーをこっちにも少しわけてね♪
ぴぃたろりんにはそらこちゃんがついてるから大丈夫だね☆
Posted by 花 | 00:00:10, Jun 09, 2008
昔は甘えることなんてなかった百福だけど、体調崩してからは心細いんだろうね。。甘えてくれるんだぁ。
口のまわりについたゴハンを夜寝る前にとってあげるときカキカキすると、目をつぶって気持ちよさそうにしてるの。
こういう幸せな時間ってとても大切だね。

ぴゆ父ちゃんが元気でいてくれることが百福の励みにもなるから、ぴゆ父ちゃんご長寿インコめざしてがんばろうね^^

ぴゆどん、お見舞いありがとね。


Posted by 花 | 00:07:19, Jun 09, 2008
花さん、こんばんは。ももじ君、腫瘍があったなんてびっくりです。さつきに腫瘍があるかもしれないと初めて聞いた時のこと思い出しちゃいました。ちょっちゃんもあんなに頑張ったんだから、ももじ君も大丈夫。頑張ってくれると思います。
Posted by spice | 02:01:25, Jun 13, 2008
おひさしぶりです♪お見舞いのメッセージどうもありがとう。さつきちゃん、ちょっちゃんががんばっていたあのころを思い出しますね。ももじくんはまた体重が減ってしまったので心配ですが、1gでも戻るように…と祈りながらみています。
Posted by 花 | 12:08:07, Jun 14, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :