June, 2008
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
ちょっちゃん

1999.2.14お迎え。しっかり者でやさしい長女。5才5ヵ月でお星様になる。
ホームページ
こゆき(こゆたん)

2000.3.18お迎え。優しくデリケートなお兄ちゃん。ダイエットが悩みのたね。百ちゃんのことが大好き。

百福(ももふく)

2001.10.21お迎え。やんちゃでめんどうみの良い次男坊。兄の羽繕いをしてあげるのが大好き。

めい

2006.8.26にお迎えしたPFパイドの女の子。おっとりした甘えっ子。ときどき2羽の兄たちにやきもちをやいて怒ったりすねたりする。

風(ふう)

2007.7.29お迎えのWFパイドの男の子。陽気ないたずら坊主。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




少しずつ回復
1197931139320425.jpg
 
まだ本来の元気な状態ではないけれど
徐々に食欲もでてきた百福。
 
なかなか食欲も元気も回復しないので
もう一度クリニックへ。。(12/15)
そのうもきれいになっていて問題はなかったのでホッと一安心。
若いときよりも回復に時間がかかるようだ。
体重は29g〜30g・・・まだまだやせっぽっちなので
食欲増進剤と胃腸運動調節薬を1週間分もらってきた。
 
こゆたんを放鳥すると出して!出して!とカゴの中をハチドリのように飛んだり
暴れたりして体力を消耗してしまうので
部屋を暖めて15分程度一緒に遊ばせていた。
 
まだ↑こんな感じでまったりしてることが多いけど
少しずつ元気もでてきて食欲もでてきてるみたい。
 
ご心配いただいたみなさん、どうもありがとう
 
 
1197931392442304.jpg
 
こんな体調がいまいちのときでも
こゆ兄の羽繕いはかいがいしくやってあげている
 
こゆたんも百ちゃんがげんきになってきてよかったぁ〜と安心してる様子。
 
そんなこゆたんは代謝がよくなったのか
おやつを以前より多く食べても36gのまま。
軽やかに飛べるので嬉しそうだ。
 
1197931251457909.jpg
 
風はときどき強く噛むことがあるのでそのたびに注意をする。
そのときはしゅん・・としてすみっこですねているが
すぐに「ふうちゃん おりこ〜。おりこさ〜ん。ふうちゃん、おりこりこり〜♪」と
ご機嫌におしゃべりが始まる。
お気楽な坊ちゃんだ(^_^;)
 
 
1197931309783398.jpg
 
めいは以前机の上におきっぱなしにしておいた
醤油さしをなめてしまったことがあって
それ以来お醤油をなめたくてなめたくて仕方ない
(そんなにおいしかったのか・・・!?)
私がご飯を食べてるときも
カゴの中から醤油さしに熱い視線を注ぎそわそわしているので
めいをカゴから出すときは絶対見つからない場所にしまっておかないと
お醤油探しの旅に出てしまう
 
人間の食べ物は気をつけないとね

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chokomomo/rtb.php?no=1197933775990806



この記事への返信
こんにちは!
こゆたん、調子が良くなってきたようで安心しました。
百ちゃんも、こゆたんがカキカキしてくれて気持ち良さそうなのは、
こゆたんがカキカキできるくらい元気だから、ホッとしてる気持ちもあってじゃないかなって思うのです。

ふうちゃん、怒られても、ちょっとシュンとして、すぐにおしゃべり・・・
我が家の長男(人間の)みたい^^;
「まったく、さっき怒られたの分かってるの!?」と思いながらも、許せちゃうんですよね〜

めいちゃんのマイブームは…醤油!?
それは、隠すしかないですね^^;
鳥さんが舐めても美味しく感じるのかしら?エサに味付けしたかったとか!?

Posted by ひよ | 09:14:45, Dec 18, 2007
花さんおひさしです。
百たん、回復してきてるのね!よかったぁ。。。
どきっとしたよ。
早く元気いっぱいになってね、百たん。
こゆたんも心配だったろうね。
あともうちょっとだよ〜がんばれ〜〜〜!
Posted by おりーぶ | 09:31:26, Dec 18, 2007
百たん本調子ではないとの事だけどそのうがきれいになったなら後は体力回復だね。
換羽ってかなり消耗するみたいだから疲れちゃったんだ、きっと。
でも大事に至らなくてホント良かったぁ♪

めいたんじゃないけどうちも先日人間の食べ物の落し物(何かわからない)を
一口だけどぴぃが食べちゃって片付けなかった自分を深く反省。
鳥さんに食べちゃダメ!は通用しないのよね・・・飼い主が管理しなきゃだわ。
Posted by ぎょろ | 22:20:38, Dec 18, 2007
花さん、こんばんは。

百ちゃん、少し回復したようで安心しました。
百ちゃんファンの夫が毎日のように「百ちゃんは大丈夫かなぁ・・」と言ってたので、ほんとよかったです。
たくさん食べて、早く本調子に戻るといいですね。
ところで、めいちゃんお醤油探しの旅って・・・(笑)
禁断の味を覚えてしまったんですねー。
こちらは早く忘れてくれるといいですね!

Posted by ゆか | 22:27:28, Dec 18, 2007
こんばんは♪
ひよさん、心配かけちゃいましたがおかげさまで回復してきました。本当にありがとう。
百福は普段がちょろちょろ動きまわる子なので、おとなしくなると本当に心配になります。
今日は元気になってきたかも♪っていう出来事がありました。水浴びを催促されたの〜(*^o^*)
それだけ元気ってことなんだと思うけど、病みあがりなのでガマンさせました。

モモちゃんも気持ち良さそうに水浴びしてましたね〜。
人まかせな水浴びの仕方がめいと似ていて笑っちゃいました。
でも羽を大きく広げるとモモちゃんの美しさにうっとりです。

ぷらむちゃんもモモちゃんの水浴びをみてきっと真似するんじゃないかな〜♪と期待してます。

ひよさんの長男くん。。あっけらかんとしてていいですね^^
私も風のそんなところが好きです。
Posted by 花 | 22:55:12, Dec 18, 2007
こんばんは〜♪
ドキドキさせちゃってごめんね。
おかげさまで元気になってきたよ。
こゆももはしばらく体調崩してなかったから、今回のことはもっとちゃんと観ていてあげなくちゃ!って気持ちを引き締めるきっかけになったよ。
歳をとってくると昔は大丈夫だったことも大きな負担になってたり、回復が遅かったり・・・。

おりーぶさんもホッと一安心だね^^
風邪もお大事にね。(私も鼻タレだけどね^^;)
Posted by 花 | 23:02:28, Dec 18, 2007
このたびは九州からぴぃたろりんパワーを送ってくれてありがとね♪
百福はしっかりキャッチしたみたい^^
6歳なので回復にちょっと時間はかかったけど、今日は水浴びの催促もしてきたし人参も食い散らかしてたから、ぴぃたろりんパワーが持続して効いてるんだね〜。ありがたや、ありがたや〜。

本当に鳥さんに「食べちゃダメ」は通用しないもんね。
一度美味しい!と思ってしまったらしっかり脳にインプットされちゃうから気をつけなくちゃね!

Posted by 花 | 23:10:51, Dec 18, 2007
こんばんは♪

百福のこと、ご主人も一緒に心配して応援してくれて本当に心強いです。どうもありがとう♪
おかげさまでずいぶん元気になってきましたよ〜。
まだ29g〜30gでやせっぽっちなんだけど、徐々に食べる量も増えてくれたらいいな。。と願いながらみています。

めいのお醤油に対する執着には驚いています(>_<)
醤油さしを冷蔵庫に入れるところをしっかり見ていて、冷蔵庫のまわりを飛び回ってなんとか冷蔵庫に入ろうとしてたので(汗)
気をつけなきゃだめですね〜。
Posted by 花 | 23:26:34, Dec 18, 2007
花さん、ももちゃんだんだんと回復してきたのね。
花さんも心配だったでしょう。
あとはごはんをいっぱい食べて体力がついてくれば大丈夫よね!
ももちゃん、もう少し頑張ろうね(^-^)
こゆちゃんはダイエット頑張ったのねー、えらいえらい!
(36gといえば、プーちゃんと一緒だわ(*'‐'*) ♪)
うちはごまがちょっぴりスリムになって、おなかいっぱいでも43gになったの。
ここ1年くらい平均45gだったので、ごまも頑張った方なのかな(^-^)ゞ
けっこう体格のいい方みたいだけれど、40g前後が
理想体重みたい。。(むずかしそうだわ^-^;)
体重って健康のバロメーターでもあるので、ある程度は体調管理の目安に出来るものね。
風ちゃん&めいちゃんは元気でなにより!
醤油さしに熱い視線を注いでるだなんて(=^m^)
そんなそわそわしてるめいちゃんを想像するだけで、可愛くて可愛くてたまりません(*´-*)
Posted by pugo | 22:30:32, Dec 19, 2007
おはよ〜♪
心配かけちゃってごめんね。
お薬はあと1日飲むんだけど、多分もう大丈夫だと思うよ^^
昨日はカナリーシード・きび・オーツ麦を手のひらにのせたらパタパタパタ♪って飛んできていっぱい食べてくれたの〜♪
やっぱり以前と同じくらいの体重(34gくらい)は欲しいなぁ。
元気になってきた証拠に羽繕いも念入りにしているし、先日は水浴びしそうになって慌てたくらいだからきっと体調よくなってきたな♪って自分でも感じてるんだね。

プーちゃんとこゆたんが同じ体重なんて!(感激♪♪)
プーちゃんはスリムな女の子だもの〜。こゆたんは36gだけど胸にまだ脂肪がついてるから鳩胸なのよ(笑)
でも一番多いときで48gあって、その頃はジャンボセキセイに負けない大きさだったことを思うと、今はスリムで素敵だよ〜^^
ごまちゃんがダイエットしてるっていうのも意外だったな〜。私の中ではごまちゃんはプーちゃんの可愛い弟でまだおちびちゃん、っていうイメージなのよね〜^^;
なかなか理想体重になるのは大変なことだけど、息抜きしながらがんばろうね。

体が小さいからほんの数日食べないことが命取りになっちゃうものね。しっかり健康管理しなくちゃ!と反省したよ。
めいは今朝も朝ごはん食べてたら、カゴの中から醤油さしを凝視してたわ・・(~_~;)好物のヒマワリの種があってもそんなにそわそわしないのに〜〜。

プーちゃんもごまちゃんも寒い時期なので体調崩さないようにね。
pugoさんも風邪に気をつけて^^
Posted by 花 | 07:54:20, Dec 20, 2007
花さん、(家の、パソコンも、治ったよ!)
百ちゃん、元気になって良かったぁ。ずっと、観に来ていたのに、足跡残さず、ごめんね。。みなさんへのコメントを読みながら、ふむふむ、ってこっそり応援してました。

めいちゃんの、新しい恋人♪うちにも居るから、来て〜!
しかも、有機の塩分控えめですわよっ♪(って、どっちへひっぱるんだか。。(^▽^;))

こゆちゃんも、ずっと、百ちゃんのこと気になってたんだよね。これで安心で一緒に遊べるね!

風坊?オールバックがキマッてるけど、1本ハネテル?(笑)
Posted by misaki | 21:43:58, Dec 20, 2007
よかったぁ〜♪misakiさんちのパソコン直って〜^^♪
2008年は鼻さんじゃなく、花さんでいきますよぉー!

百福のことご心配いただいてどうもありがとね。
おかげさまですっかり元気になったのよぉ〜(*^-^*)
昨日はしっかり水浴びしたの。ずっと習慣になってる水浴びができなくて気持ち悪かったみたいで、すごい勢いでした!

ななちゃんが仲間入りして吉ちゃんもmisakiさんもとっても嬉しそうなので、私もその喜びをわけてもらってましたよん♪
今後のきちななちゃんの関係。。目が離せないね!

misakiさんへ  (風坊より)
misakiさん!ボクのチャームポイントの冠羽はすっごいかっこいいんだぞぉ〜。はねてるんじゃなくてカールしてると言ってほしいなっ。
Posted by 花 | 13:31:52, Dec 24, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :