June, 2008
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
ちょっちゃん

1999.2.14お迎え。しっかり者でやさしい長女。5才5ヵ月でお星様になる。
ホームページ
こゆき(こゆたん)

2000.3.18お迎え。優しくデリケートなお兄ちゃん。ダイエットが悩みのたね。百ちゃんのことが大好き。

百福(ももふく)

2001.10.21お迎え。やんちゃでめんどうみの良い次男坊。兄の羽繕いをしてあげるのが大好き。

めい

2006.8.26にお迎えしたPFパイドの女の子。おっとりした甘えっ子。ときどき2羽の兄たちにやきもちをやいて怒ったりすねたりする。

風(ふう)

2007.7.29お迎えのWFパイドの男の子。陽気ないたずら坊主。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




おぉぉぉ!!

1195308829494605.jpg

近ごろ体重測定を怠っていたのだけど、きっとこゆたんは42gくらいをキープしているんじゃないかなぁ〜と勝手に決めつけていた飼い主(反省。。)

 

昨日何日かぶりに測定して我が目を疑った。

39g!!

久々の30g台。

朝晩の少量のゴハン以外は、間食もダイエット用ペレットとほんの少しのオーツ麦だけでがんばったこゆたん。

尻尾1枚、風切羽2枚も抜けたので体力消耗したんだね。

先生からこゆたんの場合は換羽中も脂肪を燃焼させて体力を維持できるので、特に栄養価の高い餌をあげる必要はないと指導してもらっていたので、いつもどおりのメニューでがんばってもらった。

 

換羽中だけど体が軽くなったので活発に動きまわるし、飛び方も軽やか

少し発情気味で低速フリフリもしている(^_^;)

 

札幌は雪が降って急に寒くなったし、換羽中なので体調管理は気をつけなければならないけど、このままの体重をキープできるようにがんばろうね。

 

 

1195308655421470.jpg

百福は私の着ていた服に爪がひっかかって危うく足を怪我するところだったので爪切り決行!

百福の場合、爪切りすると嫌われて数日間は寄ってきてくれなくなるので、爪切りしなきゃと思いつつのばしのばしになっていた(これまた反省。。)

 

ついでに全身チェック。体重34g。

 

 

 

 

 

 

 

1195308672537497.jpg

百福は潔い男の子なので、捕まえられたら意外とおとなしくしてくれて、切るのもラクチンなのだ。

 

爪切りのときぐらいしか保定する機会もないので、たっぷりスキンシップをして大満足な私。

 

←百福は不機嫌・・・

 

 

 

 

 

 

 

1195308781599809.jpg

 

さて、こちらの2羽は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

1195308805802935.jpg

 

だいぶ気が合ってきたかも〜

 

 

 

 

 

 

 

めい 95g

ふう 92g


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chokomomo/rtb.php?no=1195311574578439



この記事への返信
花さん、お久しぶりで〜す♪
タイトル見て、呼ばれたと思って、飛んできちゃった!

札幌は雪が降るようになってきたのね。みんな風邪ひかないようにね!こっちは暖かいから、ちょっちゃんも元気よ♪

あー!!!こゆちゃん、おーつ麦美味しそう!!いいなぁ、いいなぁ。これもダイエットを頑張ったご褒美よね♪
それと、ももちゃんは、何?掴まったら潔いんだね〜。へぇ!玉ポンと一緒じゃん。不機嫌なフェイスも凛々しいよ!

そして、、、お二人さん♪
ツーショットでy(^ー^)yピース!してる〜(笑)
花母さんの、お手手も可愛いわよっ!
お母さんから、お祖母ちゃんになるのも、近い鴨(⌒∇⌒)
ぴょ〜い♪ほいよぴ〜ぴ〜♪
Posted by おー | 20:21:13, Nov 18, 2007
おーちゃん♪早速飛んできてくれてありがとう♪
おーちゃんの住んでるところはポカポカなのね^^よかった〜♪ちょっちゃんは寒いのが嫌いだから安心したよ。

おーちゃんもオーツ麦大好きだもんねー。
オーツ麦食べてるときの幸せそうなお顔忘れないよ。
こゆたんもいいお顔してるでしょ♪ゴハンがなくなると目がつりあがっちゃうのにね。

玉ポンもつかまったら潔いんだね!男前だね〜。
百福は今回は短時間で機嫌なおしてくれたからホッとしたよ^^;

おばあちゃんにはまだまだ当分ならないつもりだよ〜。

吉ちゃん、misakiさん、朝早くから通院お疲れさま。
ドライブも楽しかったみたいだし、結果も花まるでよかったね!
Posted by 花 | 21:51:17, Nov 18, 2007
こんにちは!
こゆたん、自慢げなお顔してるな〜と思ったら、ダイエット成功なのね^^
換羽も上手く乗り切ってるようで、飼い主想いね^^
百たんの捕まれ顔、ちょっと不機嫌そうでカワイイw
我が家もぷらむの爪が危険なのだけど、嫌われるのが怖くて先延ばし〜
めいちゃん&ふうちゃん、シンクロしてる!!仲良しの証だね(*^^*)
Posted by ひよ | 11:00:25, Nov 19, 2007
ひよです。
前回のコメントのお返事です。
鳥飼いさんとのお付き合い、近所ではないですね〜
というか、飼ってる人がいないというか・・・
私自身、セキセイは飼ったことあるけど、オカメは2年前まで存在すら知らなかったし^^;
静岡って、鳥さん後進国なのかも(近くには専門医もいないみたいだし)
花さんのお話を聞くと、楽しそうでそちらに移住したくなります。
でも、ワンコはたくさんいるんですよ^^
遊びに来てくれるお友達もいて楽しいです。
Posted by ひよ | 11:06:09, Nov 19, 2007
やった〜!こゆ爺、やったね。
40gを切っちゃうなんてすごいなぁ〜!!!
いっぱい飛べるようになったら、もっとオーツももらえるかもしれないし、良いことづくしだよね!

そして、百福、偉いぞ!
父ちゃんは男らしくないので、捕まえられての爪切りは、「絶対にさせない」って色々と暴れまくるので、うちのママは困り果てているよ、ぷぷぷっ。

そして、めいたんと風たんは、シンクロオカメちゃんだね〜。 仲良しは良いよね〜。
Posted by ぴゆ爺 | 15:14:12, Nov 19, 2007
こんばんわ♪
こゆたんもがんばったのですが、みなさんに応援してもらったおかげで39gになりましたよ〜♪
でも喜んでおやつをあげすぎると代謝がよくないのでまた逆戻りです。だからずっとがんばり続けないといけないんですよね。。
たまにはおやつで息抜きしてもらいながら、気長にがんばってもらおうと思います^^

ぷらむちゃんの爪も先延ばしですか^^
でもオカメちゃんの爪は伸びたら自分の手が傷だらけになって痛くて我慢できなくなりますよね〜^^;
ぷらむちゃんはおっとりさんだから、そのときは嫌がってもすぐに甘えてきてくれそうですね♪

鳥飼さんのお友達って普通に暮らしてたらなかなか会わないですよね。
私は近所の友達を鳥飼仲間にしてしまったんですよ(^^ゞ「可愛いよ〜♪」って誘惑して(笑)
そのほかのお友達はHPやブログでお話して仲良くなった方なので本当にありがたいことです。
ひよさんとご近所だったらセキセイ&オカメ飼い同士で話に花が咲きそうですね〜♪
エリーさんたちにも会いたいし^^

静岡は暖かいのでインコちゃんたちにとっても環境が良くてうらやましいですよ。
いつか小鳥の専門病院ができると心強いですよね!
Posted by 花 | 23:25:16, Nov 20, 2007
やったよ!ぴゆ爺(*^▽^*)丿
ボクは爺爺爺の中で唯一のおでぶちゃんだったからちょっと焦ってたのさ。
だからつまみ食いも我慢してがんばってみたんだぁ♪
ぴゆ爺も吉爺もスマートだからうらましいなぁ〜。
                 こゆ爺

ぴゆ父ちゃん、お晩でございます。
やっぱりぴゆ父ちゃんとボクは親子だね!ママを困らせるのって楽しいよね♪
ぴゆ父ちゃんのママはね、父ちゃんがカゴにしがみついたときを狙って爪を切ろうとしてるらしいから注意した方がいいよ!
                 百福


ぴゆどん、明日は極寒らしいね〜。
仕事いきたくなーい!家でぬくぬくしていたいね〜。
Posted by こゆ爺&百福 | 23:35:25, Nov 20, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :