June, 2008
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
ちょっちゃん

1999.2.14お迎え。しっかり者でやさしい長女。5才5ヵ月でお星様になる。
ホームページ
こゆき(こゆたん)

2000.3.18お迎え。優しくデリケートなお兄ちゃん。ダイエットが悩みのたね。百ちゃんのことが大好き。

百福(ももふく)

2001.10.21お迎え。やんちゃでめんどうみの良い次男坊。兄の羽繕いをしてあげるのが大好き。

めい

2006.8.26にお迎えしたPFパイドの女の子。おっとりした甘えっ子。ときどき2羽の兄たちにやきもちをやいて怒ったりすねたりする。

風(ふう)

2007.7.29お迎えのWFパイドの男の子。陽気ないたずら坊主。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




めいちゃん、初めてのお留守番。

1156772101337376.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必死に飛ぶ練習をしはじめためいちゃん

あぶなっかしくて私もドキドキしながら後を追いかけてキャッチ

こゆももも『バサバサバサ!!!』という大きな羽ばたきの音にビックリしてオドオド

こうやって日に日に成長していくんだなぁ〜。

この感覚。。とても懐かしい

 

昨日のめいちゃんの体重は89g。

朝晩挿し餌をして、大人の餌に切り替え中。

 

今朝挿し餌の前に体重を量ったら85g!ガ〜ン

こんなに減って良いものか!? いや、良くない

今日は初めてのお留守番だし、朝からソワソワしながら

挿し餌したり、体重量ったり、カゴの中のレイアウトを変えたり・・・

こゆじくんと百ちゃんにも『めいちゃんを頼んだよ』とお願いして・・・

 

心配しながら1日が過ぎ、帰ってくると

こゆももはいつもどおり元気に鳴いて迎えてくれ、

めいちゃんも首を縦に動かし、『きゅ〜きゅ〜(早く出してー!!)』とアピール

 

でも・・・餌箱を見たら全然食べた形跡がない。

下にばらまいた餌や粟穂は少し食べたみたいだけど・・・

慌てて挿し餌の準備をしていると

『ポリポリ・・・ポリポリ・・・』めいちゃんが餌を食べ始めた!

初めてのお留守番で緊張したのかな・・淋しかったのかな・・。

安心したらお腹がすいたのか、ガツガツ食べていた ほっ。。

おやすみ前の体重は87gになった。

 

今日はさらにこゆじくん、百ちゃん、めいちゃんの関係に変化があった。

 

めいちゃんに豆苗をあげていると、こゆももが近くに飛んできてじーーっと見ている。

1156772116474075.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると百ちゃんがめいちゃんのとなりにとんできた!

でもこゆじくんはまだためらっている・・・

 

1156772140010077.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

百ちゃんはまた羽繕いをしてあげたくてちょっとずつ近づいている。

 

 

1156772129642903.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『はっボクはお兄ちゃんだ!ビクビクしないぞ!』と

意を決してこゆじくんも飛んできた

 

お留守番中に何かお話したのかな?

一気に距離が縮まった気がする。

 

そして3羽が腕にのったことに大感激の私

 

まだオカメインコのことを知らなすぎるので、ちゃんと勉強して元気な子に育てなくちゃね


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chokomomo/rtb.php?no=1156773911446689



この記事への返信
スゴイスゴイ!! 片手に3羽! いいなぁ花さん♪
ウチは永遠に無理ですから〜(TT)
それにしても小鳥達は仲良くなるのが早いね。なんて友好的!
百ちゃんは凛として見えるよ^^ こゆちゃんもちゃんとやって来てエライエライ☆
オカメの事は私の未知の世界だわ。一人餌に切り替えるのって難しいのかな? 頑張ってね花母さん!^^
Posted by 雪丸 | 07:45:30, Aug 29, 2006
こんにちは!
そうですか、うちのほうにも遊びに来てくださってたのね^^
何か参考になったかなぁ?
オカメちゃんはお留守番苦手だからね〜。でも、まだ幼いから
少しずつ慣れていきますよ。うちみたいに四六時中家にいると
未だに慣れてくれませんけど^^;
一人餌に切り替える時期は、体重が少し減ることはよくあることなんです。
でも、あまり急に減るようだったら、挿し餌で調整してあげると良いと思います。
こゆももちゃんがそばにいて、食べて見せてくれたら覚えていくかなぁ?
がんばってね、めいちゃん^^
Posted by ひーママ | 16:10:55, Aug 29, 2006
いいねー、3羽で仲良く片手に乗って。
全部で87+44+34=165g(大体の数値)の幸せだね〜!!!  いいなーっ!

オカメちゃんは甘えん坊だから、やっぱり、大変かもしれないけれど、それも、楽しい苦労だよね。
こゆももちゃんが一緒で、めいちゃんも安心だね。
いやー、仲良し兄弟、いいねー。

Posted by ぴゆどん | 17:32:36, Aug 30, 2006
すごい仲良し度アップだね♪

それにしても、ももちゃんはかきかき職人だったなんて。
本当は、みんなももちゃんにこそ、かきかきしてあげたい状態だっていうのにね(#^.^#)
そういうのを健気・・・というのよね。

いやぁ。
3人勢ぞろい、すてき〜。
なんたって、ちゃんと目線があってるもの。
花さんもこの姿にうるうるこなかったかな。
Posted by しぇふ | 21:29:05, Aug 30, 2006
こんばんわ♪
私もこんなに早く3羽一緒に腕に乗ってくれるなんて思ってなくて、感激したよー!
雪丸さんの小鳥さんたちは無理?
まりもちゃんはピーコちゃんが大好きなのにね^^
なかなか3羽仲良く、、って難しいことなのかもね。
うちもちょっちゃんと3羽だった頃は、百ちゃんが暴れん坊将軍だからちょっちゃんと一緒に放鳥できなくて無理だったわ^^;
でも仲良しもいいけど、片想いだったり、ライバルだったり・・そういうのかわいよね♪
花母さんはわからないことだらけで心配なので、クリニックの先生に健康診断も兼ねていろいろ教わってくるわ〜。
Posted by 花 | 21:59:20, Aug 30, 2006
こんばんわ♪
いつも読み逃げでごめんなさいね^^;
今度ゆっくり遊びにいきま〜す♪
オカメちゃんをお迎えするにあたって、一番心配だったのは新入りオカメちゃんとこゆももが仲良くなれるのだろうか・・・ってことだったのよ。
でもアーちゃん、スーちゃん、ひーちゃんのほのぼのとした感じがとてもうらやましくて、段々慣れてくれるかもしれないなぁ。。って思うようになって(^^)
めいも日に日にお留守番には慣れていってくれてるようだから、きっとこゆももが何か騒がしく話しかけてるのかもね(笑)
餌も1人でずいぶん食べるようになったけど、まだ食べてる量は少ないみたいです。もう少し挿し餌がんばってみますね♪これからもいろいろ教えてくださいね〜。
Posted by 花 | 22:13:03, Aug 30, 2006
165gの幸せか〜♪
全然重いと思わないもんね(^^)

そもそもヒナぴーをお迎えするのが5年ぶりなのでいろいろ思い出してみたんだけど、やっぱりめいは一番甘えん坊かもしれないなぁ。。
百ちゃんはめいに興味津々。こゆちゃんはライバル視してるけど^^;
めいはあんまりこゆももに興味ない感じなのよ〜。
自分は人間だと思ってるような気がするよ。
principeちゃんの反応も見てみたいな♪
Posted by 花 | 22:26:46, Aug 30, 2006
めいもどんどん成長していくし、仲良し度もアップしていくから、いっぱい写真撮りたいのに、またデジカメの調子が悪くてピンボケばっかりなのよ〜(ToT)
百ちゃんが「健気」なんて(笑)確かに健気なんだけど、百ちゃんに似合わない言葉だよね(笑)

めいの成長や百ちゃんのお兄ちゃんぶり、こゆじくんのヤキモチに一喜一憂しているけど、毎日楽しいわ〜♪
Posted by 花 | 22:31:57, Aug 30, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :